• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語と日本語

英語と日本語 英語圏の人がカタコトの日本語を話しても、全然へただなーとか思わず、むしろ好感がもてるのに、日本人が一生懸命に流暢な英語を話そうとすると(日本人的な発音で)、英語圏の人に下手な日本人だな、と思われる気が勝手にしてます。 わかりにくくてすいません。 つまり一言で言うと、外国人がカタコト日本語を話すと好感もてるのに、日本人が日本人的発音で英語を話すとなぜか外国人に笑われるイメージがある、ということです。 私の勝手な想像ですが、なんかそういう感じしませんか?

noname#120714
noname#120714

みんなの回答

• 回答No.7
noname#121893
noname#121893

片言の日本語は通じる可能性が高いですが、 日本人の片言英語は通じない可能性が高いです。 この違いによるものではないでしょうか。 日本人には外国語を話す際に「余計な母音を付け足してしまう」という癖がある方が多く、 それが相手に聴き取ってもらえない要因となります。 日本語ではほとんどの場合、子音の直後に母音が来ます。 しかし他の多くの言語では子音の直後に母音が来ないことはよくあります。 lとrの区別とかbとvの区別なんてのに比べたら 余計な母音を付け足さないようにすることははるかに重要なのです。