英米人が美味しい食事を楽しむ姿勢とは?

このQ&Aのポイント
  • 英米の料理の評判はあまり良くないが、実際には美味しい食事を楽しむ姿勢があるのか疑問に思う人もいる。
  • 日本の大阪では、遠くからの訪問客を美味しい料理でもてなすことがよく行われる。
  • 英米人は来客に対して美味しい食事を提供して一緒に楽しむ姿勢があるのか、自分たちの料理が不味いことには自覚があるのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

英米人は美味しい食事を楽しみと捉えているか?

「英米の料理は不味い」というのはヨーロッパでも定評になっているようで、日本人でもそう思っている人はいます。 大阪では遠くからの訪問客があったら、「美味しいものを食べに行こう!」と訪問客をもてなすことが、よく行われることです。 英米人は、来客に「腕によりをかけて美味しい食事を作って、一緒に食事を楽しもう」という感覚はあるのでしょうか? 来客はさておき、美味しい料理を味わいたいという志向はあるのでしょうか? 英米人自身はどう思っているのでしょうか? 自分たちの料理が不味いことは自覚しているのでしょうか? ついでの質問ですが、ドイツの料理はどうなんでしょう?フランス・イタリアの料理は話題によく上りますが、ドイツ人の料理に対する考え、またその水準などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数15
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 イギリス人と結婚しています。 郷にいては郷に従えではないですが、自分の国の食べ物が一番おいしいですよ。 そういう意味では、妻は最初のころは日本の味に慣れず困りました。 でも、それは最初のころだけで現在は、逆に向こうから送ってくる菓子やら食品(輸入や輸送に制限があるのでなんでも送れるわけではないです)が、おいしくないといっています。 イギリスの料理は、正直おいしくないです。 向こうはレストランなどはかなり高いですから、庶民はなにか特別な時にしか行くことはないです。 日本のように気軽にファミレスがあるわけではありません。 税金も高く(現在はたしか20%)、そもそもチップが必要なところには庶民はいきません。 日本の消費税と異なるのは、生活必需品は消費税がかからない点です。 日本は、なんでもかんでも消費税がかかりますが、向こうのVATは、たしかに高いですけど、かからないものもあるので、みなさん、上手に節約しているようです。 そもそも、だいたい日本は高いものしかないです。 話がそれました。 イギリスは味付けは自分の好みでつけるのが習慣のようで、そもそも、初めは味がついていません。味付けは、基本的に自分で好みにあわして、おいている香辛料でつけます。 日本にきて、びっくり仰天されたのが「卵焼き」です。 向こうにも似たものはありますが、砂糖は使いませんから、妻は、現在でも卵焼きに砂糖はいれません。 それと、日本人も同じですが、料亭の日本料理があります。 テレビでしか日本をしらない人は、日本人は全員ああいうものを食べていると錯覚しますし、現実にそう思っている人はいます。 同じように、我々が見る西洋料理は、シェフが作った本格的なもの、あるいはそれに準じたものばかり想像しますが、現実は、あんなものは、向こうの人も食べないです。 一般の日本人が、料亭に行かないのと同じです。 日本人の食卓も簡素化されて、ひごろたべるものは、ありあわせのものや、簡単に作れるもの、また残りものが多いですよね。 その点は、向こうも同じです。 テレビに出るような豪勢なものを食べていたら、健康にもわるいし、だいたい、お金が持ちません。 

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。最初の頃の回答者サンたちは絡んで来る人ばかりで、私の知りたいことは誰も答えてくれませんでした。後半になって漸く実際に結婚されている方などの忌憚ない意見を聞くことが出来るようになりました。 >妻は最初のころは日本の味に慣れず困りました。 私の妻も外人なんですが、日本に来た最初の頃は、ワサビを受け付けませんでしたが、ワサビを付けると美味しくなるということが何年かして分かったようです。 最初から好きだったのは、タクアンと玄米茶でした。玄米茶をお菓子代わりにボリボリと食べていました。 >イギリスの料理は、正直おいしくないです。 これは奥様も仰ってるんですか?それとも貴方の意見? >イギリスは味付けは自分の好みでつけるのが習慣のようで コレはレストランへ行った時でも、家で食べる時でもそうするんですか? >我々が見る西洋料理は、シェフが作った本格的なもの、あるいはそれに準じたものばかり想像しますが、現実は、あんなものは、向こうの人も食べないです。 面白い事実を教えて下さりありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

NO13です。 >イギリスの料理は、正直おいしくないです。 これは奥様も仰ってるんですか?それとも貴方の意見? もちろん、わたしの意見です。 はっきりいって閉口しました。 とうじ、食べ方を妻が(同時は未婚)細かく説明してくれて、なるほど思いました。 >イギリスは味付けは自分の好みでつけるのが習慣のようで コレはレストランへ行った時でも、家で食べる時でもそうするんですか?。 レストランは味がついています。 それが商売ですから。 ただ家で食事するときは、適当に味を自分でつけているようです。 ただ、これは妻の家族の話なので、イギリス人全員がそうしているのかは知りません。 一言付け食わると、わたしが妻(結婚前)の家にいったときは、客人なので、普通の扱いではなかったと妻も言っています。 外国人だし、人間には見栄があるので、彼女の母は、最高の素晴らしいイギリス人家庭を見せたといっていました。 現実は、あんな感じではないと、彼女の家に滞在していたときのことを思い出して、イギリス文化や、両親を考えてほしくないとは言います。 いまでも、わたしは、妻の夫なので、両親は必要以上に見栄をはるようです。 これは、日本人夫婦でも同じでしょう。 奥さんの実家は、ありのままの姿を、娘の婿に見せたくないです。 どうしても外面を取り繕うのは人としての心理なのかもしれません。

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 夫婦ならではの色々な背後に潜む心理の紹介、ありがとうございます。非常に参考になりました。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.14
0123gokudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ料理を理解するのに時間がかかりそうです。

回答No.12

長い人間の歴史をみると西洋人は狩猟民族、走り回って動物を捕まえ、その肉をいろいろ調理することなく食らって、移動しながら生きてきた。それとは対照的に日本人などは農耕民族で同じ土地に住み着き収穫物をちまちま調理して食べてきた。そういうのがそれぞれの民族のDNAに染まり今でも西洋料理には東洋料理のような我々から言えば味に繊細さが欠けていると思うです。ただ西洋料理が我々の舌にはあまり美味と感じないだけであって、西洋人は美味いと思って食べてるはずです。今の世の中、誰だって不味いものは食べたくないです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >西洋料理には東洋料理のような我々から言えば味に繊細さが欠けていると思うです。 そう思われますか? もう直ぐヨーロッパへ行きますので、よく味わって、観察して来ます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

オーストラリアですが、親元から離れて住んでいる友人ばかりです。 集まる時は個人宅で持ち寄りパーティや夕食会、BBQもありますが、いい店を見つけてはレストランで集まることも多いです。 シドニーは都会なのでやはり外食が生活の一部になっていて、うまいラーメンの店ができた等の情報はローカル紙面でもよく読まれています。 家庭料理は昨今流行りで素人の料理コンテスト番組やいろいろ料理系がもてはやされています。料理は女性と決まっていなくてしたい人がするが基本です。お呼ばれしたら旦那さんの料理だった、はよくあることです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人の料理コンテスト番組があるんですか、それは面白いですね。 日本もグルメ番組がいっぱいあるのですが、そういうのをやれば面白いのに、と思いますね。

noname#202494
noname#202494
回答No.10

アメリカの事情について: アメリカ人、と一口に言いましても、イタリア系、ロシア系、中国系などなど、移民してきてから三代目ぐらいですと、まだまだ”おばあちゃんの味”を受け継いで、アメリカの材料を使って、なんとか、故郷の味に近づけようとがんばっています。自分のところの料理がまずいとは思っていないでしょう。 夫の家族は、どうやら、アイルランド系とドイツ系が混じっているらしいですが、完全にアメリカ風になりきっています。入植したのは、南北戦争の前とのことです。夫の母は、もう八十歳を過ぎていますが、感謝祭やクリスマスには、今でも、七面鳥を焼きます。子供たち(夫の兄弟)は、”お母さんの料理が、世界で一番美味しい”と思って、育ちました。私も、チキン&ダンプリング(ちょっと日本のすいとん風)や、パイの焼き方を習いました。でも、義母のようにはうまく出来ません。 最近では、私たちが滞在すると、一度か二度、新しく出来た、評判のレストランに家族全部(15人ぐらい)で繰り出します。 同年代のアメリカ人の友人に聞きますと、彼のお母さん(やはり80歳ぐらい)は、”レストランに行こう!”というと、”私の料理が気に入らないの???”と機嫌が悪くなるそうです。親孝行のつもりなのに、引っ張り出すのに苦労するそうです。 以上、比較的田舎の事情で、ニュー・ヨーク、ロス・アンジェルス、サンフランシスコ、あたりの都会になりますと、最近は美味しいレストランもちらほら出現していますので、特別な行事。。。誕生日や結婚記念日。。。には、予約を入れて、おしゃれをして出かけます。 普通の友達が、遠くから遊びに来てくれたら。。。ですが、残念ながら、バーベキューでチーズバーガー、ポテトサラダとバドワイザーで、会話を楽しむようになるでしょう。 アメリカの一般家庭では、”豪華な食事”、”手のかかる食事”は、家族のためのもの、という、認識がありますね。 ドイツ人については。。。伝統を重んじて、食事の豪華さやバラエティにそんなに重きを置かないイメージがあります。 面白いご質問でした。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >面白いご質問でした。 でしょ?私はしばしば、興味ある質問ありがとうございますって言われるんですよ。しかし、私が英米の料理を不味いと断じたように思って腹を立てて絡んで来る人が多いので困ります。 外国で外人に囲まれて生活している人はおおらかになっているようですね。 三代目の移民子孫が料理に対してどういう姿勢を持っているのかがよく分かりました。ありがとうございます。

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.9

ちなみに、「自分たちの料理が不味い」と思っていたら、肥満大国にならんでしょ。

0123gokudo
質問者

お礼

そうですね。これは正解ですね。 白人は総じて自信過剰で、皆、自分、自分の国が最高と思っていますから、どんなに料理が不味くても(例えばの話です)、やはり最高と思うのでしょうね。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.8

おいしい料理を一緒に つくって楽しもうと していましたね。 自分たちの国の 料理がまずいとか自覚以前に 思ってもいないし、 まさかまずいと 定評になっていることも 知らないか、気にしていないですね。 私たちがいつもお米や カレーとかラーメンとか、 日本食?普段食べている ものがありますよね。 そんな感じで、その国で 良く食べる料理を 普通に食べていました。 もちろん美味しい料理を 味わいたいと思っていますよ。 今、皆さんが丁寧に 回答してくれていましたが、 もしあなたがドイツに行き 、ドイツ人に同じことを 訊いたら同じ答えが 返ってきますね。 水準というのは 統計を出して 知りたいのですか? それとも少なくてもいいから 個々による 実際の見聞を 知りたいのですか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり美味しい料理を追及する姿勢はあるのですね。イギリス人は甘いもの、スイートは美味しいものを作る能力があるのに、料理は今ひとつなので無関心なのかなと思っていました。 本当は統計でも誰かが取って調べてくれたものがあれば、興味を持って見るのですが、ここではそんな回答は勿論期待しておりません。各国の人たちの料理に対する意識を知りたいのです。

回答No.7

> 料理を好みだけで捉えてしまうと、議論の余地はありません。 料理のうまいまずいなんてのは、結局は好み次第。好み以外の要素があるというのなら、それを具体的に示してもらいたい。 好みといっても、個人レベルの好みもあれば、地域レベルの好みもある。君の質問は、地域レベルの話だ。 アメリカ人が、子供の時からアメリカ料理を食べていれば、舌はその味に慣れてそれを旨いと思うようになる。そこで他国の料理を食べてうまいと思うことはあっても、だからといって慣れ親しんだ味をまずいとは思わない。 そもそも、ローカルがまずいと思うような料理は、淘汰されてとっくの昔になくなっていると考えるのが自然。今現在残っている料理は、ローカルの口に合ったから残っている。 結論は、自国の料理は旨い。

0123gokudo
質問者

補足

音楽も絵画も文学も何でも、人それぞれの好みというものはあります。それを「好み」という尺度だけで片付けてしまえば、偉大な音楽、偉大な文学というものは存在しなくなります。万人とはいかなくとも、世界中の多くの人を深く感動させる音楽もあれば、ごく少数の特殊な人しか感動しない音楽もある。前者は後世に伝わるだろうし、後者はしばしば途中で消えてしまう運命にあるだろう。 料理だって同じ。塩を振りかけただけのご飯と、世界の多くの人が好み楽しむ料理が全く同じということになってしまう。生まれてから塩を振りかけたご飯しか食べたことのない人は、豪華なこってりした料理は受け付けないだろう。だから料理は好みが全て、と言えるのか? 日本の演歌しか聞いたことのない人は、西洋のクラシックに感動するのは難しい。西欧音楽しか聞いたことのない人はインド音楽には感動できない。新しい味には拒否反応を起こすからだ。料理も同じ。しかし、生まれた時から、全ての音楽を聴いていればこの拒否反応は起こらない。私は幸い全ての音楽に拒否反応が起こらない。だから公平にどの音楽が素晴らしく感動的かを比べることが出来る。料理も同じ。拒否反応がない時点で、公平に各料理を比べることが出来る。インドや韓国の香辛料にも馴れないとダメだ。全てに慣れた時点なら、公平に比べることが出来る。誰が万人の舌をよりよく満足させる料理を作っているのか? 料理も芸術も同じ。好みもあるが、好みだけではない。優劣はあるのだ。 貴方たちは自分の経験だけで語り過ぎる。もっと色々対比して考えを進めろと言いたい。

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.6

>英米人が自分たちの食文化のことをどう捉えているのか、あるいは無関心なのか? 自分たちの料理が一番美味しいと思ってると思いますよ。 そうですね、一度英語圏の国に言って、典型的な英米料理の店それも、チープなマックとかフッシュアンドチップス等の客数と、その他の料理の客の数を比べてみては? 一目瞭然ですよ、 質問者さんの考えはただの誰かの話の又聞きでしかありません。

0123gokudo
質問者

お礼

>そういうのをステレオタイプと言います。 >質問者さんの考えはただの誰かの話の又聞きでしかありません。 貴方は人をこき下ろすクセが抜けないようですね。 >自分たちの料理が一番美味しいと思ってると思いますよ。 私が知りたいのはこれだけなんです。それを根拠付ける説明があればありがたいのですが、それはなく、後は最後にこき下ろすための文が羅列されているだけです。極めて不愉快な内容です。

noname#195579
noname#195579
回答No.5

上手いも不味いも好みですから、ドイツ料理は濃い味が多いのは現地の人が濃い味 が好きだということ。 つまり料理の好みなんて人それぞれなんです。改良したということは一緒に楽しもうという風潮があると捉えるべきです

0123gokudo
質問者

補足

料理を好みだけで捉えてしまうと、議論の余地はありません。回答無用です。

関連するQ&A

  • アメリカの食事ってマズイの?

    (1)アメリカの食べ物はマズイと聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (2)ロサンジェルスで外食をしたり、スパーマーケットで買い物をする場合は日本と比較して、値段は安いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。 現在、ドイツのフランクフルトに住んでおりますが、こちらもなかなか食べ物はマズイです。 日本ではどこへ行っても美味しかったイタリア料理店なども、ドイツになればドイツ人の水準になってしまうのか、どこへ行ってもあまりおいしくありません。(しかも、値段が高い!) しかもドイツ人の夕食はパンの上にサラミを載せて食うだけでOK!という感じでつまらないです。ドイツに住んでいて一番のストレスは冬場の天気と食べ物です。

  • 自宅に来客。待たせて食事の準備?

    京都出身の方の自宅(一軒家)に昼食にお招きいただいて 遠方から予定通りの時間に行ったのですが お料理がまだ出来ておらず1時間ぐらい初対面のご家族と軽く話ながら待ちました。 揚げ物でしたので、揚げ立てを出そうという気遣いだったのかもしれません。 手伝いを申し出ましたが、断られ、最後に配膳だけお手伝いし、 料理が出そろったところで全員そろって食べ始め会話もはずみとても歓迎して頂きました。 だからどうしたって話なのですが、少し気になったので聞いてやってください。 九州の私の家では自宅での食事にお客様をお招きした際は お客様がきたらすぐ席についてそろって食事を始められるように時間を逆算して段取りしています。 途中料理の追加や配膳で軽く離席することはありますが 1時間待たせる、お客様から手伝いを申し出られる、 というようなことは相手に対して失礼という考えでの段取りです。 京都、または関西では食事に招いた来客をお待たせすることは普通にあることなのでしょうか? 訪問先の方は家柄もよくマナーのある素敵な家庭で、私の訪問もとても 歓迎してくれている様子でしたが、最初に準備が整ていなかったところだけ「不思議」でした。 (不愉快とか違和感、というのではなく、ただ不思議) 大阪出身の別の方でも(こちらは若い方)、 食事に招かれていってみたらまだほとんど準備が終わっておらず 悪びれた様子もなかったので、関西ではこういうのが普通なのかな、と素直に思っていますがどうでしょうか。 昨日ケンミンSHOWの京都特集で、 たしか衣笠丼かなにかの話のときだったかと思いますが 京都人はお客さんがきてから作りたてを出す。作り置きを出すなんて無粋なことはしない、 というような内容のことを誰かが言っていた気がするのですが(すみません記憶が曖昧です) なるほどそういう理解もあるな、と感心しました。 地域や文化が違えば、また違った解釈があるのでは、と思い質問してみました。 関西、京都にお住いの方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • フランスの男性の食事

    フランス人の方と結婚されている方、またはフランス在住の方にお聞きしたいです。 男性は気取った食べ物は基本苦手ですね。 一般的に、丁寧に調理された料理、コースメニューなどは女性が好きです。 男性は女性を喜ばせることに重きを置いており、年配の世代になると「ちまちまして食った気にならない」などもよく聞きます。 男性の好きな食事と言えば、ごはんに濃い味の肉がど~んと乗ったもの、茶色一色などお世辞にも上品とは呼べないがっつり系です。 がっつり系は好きですし、悪いと言ってる訳ではありません(健康には悪いけど)。 俺は違うよ、と言う方もいるでしょうがあくまで一般的なお話ですので。 さて、しかしフランスでは給食さえコースメニューです。 フランス料理の本流であるイタリアも上品な印象です。 ヨーロッパでもドイツなど粗食な場所もありますが、フランスなどの男性は品のいい食事に対しどのように考えているのでしょうか? またフランスにも土木などの仕事に就く方々はいると思いますが、がっつり系は食べないのでしょうか? 日本のがっつり系に対する印象などもわかる方がいましたらお願いします。

  • ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多い?

    ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多いいですか? フランスのフランス料理のレストラン、ビストロ イタリアのイタリア料理のレストラン、ビストロ ではそれぞれ男性同士、女性同士の客ではどちらが多そうですか? 日本ではどれも圧倒的に女性同士ですが本場はどういった様子でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 学食で食事

    3月の上旬から2週間かけて、イタリア→ドイツ→フランス→イギリスを周遊します。 今回は、食事について質問させていただきます。 朝食だけついているツアーなので、昼と夜は自分で探さなければなりません。自分はちょっと変わった趣味があって、国内を旅行するときも大学がある都市(町)を訪ねれば、その大学の学食でご飯が食べたくなります。自分が大学生という立場上、他大学の構内に入ってその雰囲気を比較して見たり、学食のメニューを比較するのが目的です。(食費を浮かせることもありますが”笑”) そこで、今回ヨーロッパに行くにあたり、ローマ・パリなどの主要都市では是非、実際に大学の中に入ってその学食の味を堪能してみたいのです。 今まで、旅行中にヨーロッパの大学の学食で食事をされた方がいればアドバイス等よろしくお願いします!!

  • 第2外国語の学習教材について

    日本では英語の教材は子供用から大人用まで さらに分野ごとに色んな種類がありますが、英語以外だと非常に限られますよね。私の場合はフランス語を中学から始めて その時は英米人の子供向けの教材とNHKのフランス語講座を平行しました。高校に入ったら大学生向けのフランス語のテキストなどを使いました。ドイツ語も同様で 初級者向けか やたら やたら難しい参考書しかないのが現状ですね。イタリア語や韓国語だと初級者向けのは何種類かあるんですが、中級者向けで良いのはありませんでした。 そこで質問ですが、今度は中国語にチャレンジしたいと思っているのですが、お薦めの学習書がありましたら教えてください。英米人向けのでも良いのがあったらお願いします。その他にチャレンジしたい外国語としてロシア語とスペイン語もありますので、そちらの方もご存知の方 お願いします。

  • ヨーロッパ鉄道旅行について・・・

    友人と二人で夏休みにヨーロッパに行くのですが、行き先はイタリアにしていました。いろいろ調べているとユーレイルパスも良いなと思いました。期間は8月30日から9月13日くらいまでは休みが取れるので飛行機の移動日を除けばヨーロッパに10日と少し滞在できると思うので、イタリア、スイス、オーストリア、ドイツくらいは行けると思うのですが、どうなんでしょうか?この場合はツアーではなく、航空券になってしまうのでしょうか?ちなみに初海外です。訪問する国の順番でオススメとかありますか?もしよければアドバイスお願いします。

  • ヨーロッパ各国のコンセントについて

    下記のヨーロッパ各国にPCを持って旅しますが、各国のコンセントの形は全て同じでしょうか? 太くて丸い2本の足が付いているコンセントを持っていけば全ての国に対応できるのでしょうか?尚、Voltage は220-240ですか? 訪問国: イギリス本土、スペイン、イタリア、スイス、ドイツ、フランス。

  • ヨーロッパって昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか?

    ヨーロッパって昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか? 日本人でヨーロッパ各国に憧れる人は多いと思います。 私もヨーロッパに憧れ、オーストリア(ウィーン)などにいけました。 ただ、ヨーロッパってスリや置き引きがとても多いそうですね。 私は気をつけていたせいか、さいわい被害にはあいませんでした。 イタリアは昔からスリが多いという話が聞いてました。 ただドイツやオーストリア、フランスなどでもスリ、さらに最近では ニセ警官とかが観光客を狙う事件が多発してて これでは「ヨーロッパは安心していけない場所」だと思います。 ドイツやオーストリア、フランス、イギリス、スイスなど 治安が良いと思われてる国でも 昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか? それとも近年、増えてきた現象でしょうか?

  • ヨーロッパのおすすめスポット

    来週2月13日から3、4週間ヨーロッパに一人旅に行きます。 観光やコミュニケーションを楽しみたいと思っています。 そこで旅の一環で日本では体験しえない風習、文化、スポットなどに触れたいたいと考えています。 以前テレビで「世界まる見え」を見ていたときに、ドイツ・バーデンバーデンの混浴文化が取り上げられていました。 このようなガイドブックにあまりのっていない文化、風習、スポットなどが体験できる国、都市を教えてください。 ヨーロッパ渡航歴がある方、無い方問わず宜しくお願いします。 ※ちなみに訪問予定国はイタリア、オーストリア、チェコ、ドイツ、ベルギー、フランスなどです。