• ベストアンサー

卵巻きの作り方を 教えて下さい。

高知県を旅行中に山間部の町のお祭りに出会いました。 地元の方は、見も知らぬ私たちを自宅の宴席に招いてくださり、 お祭りのお祝いの膳をごちそうして下さいました。 誰でも迎え入れるというそのおおらかは、さすがは龍馬さんのお国柄、 開かれた県民性というか、人の柔らかさというか、文化の高さを感じました。 そこで頂いた皿鉢(さわち)料理(とても賑やかで、豪快な盛りつけ)の中に、薄焼き卵で巻いた、巻き寿司があって、 ゆずの香り高い、とても上品な味に新しい味覚の感覚がまた一つ開きました。 さて、その 卵巻き の作り方をご存知の方、ご教示くださいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

関西在住の高知県民です 卵巻きも良いですがその近くに昆布巻き無かったですか? 私は昆布巻きが好きです! 田舎を懐かしく思いながら質問を読ませてもらいました。 お祭りや冠婚葬祭などと言えば当然の用に皿鉢料理をお店に発注していました 飯類+おつまみ=5~6千円 お魚中心=8千円ぐらいですから結構 高級品ですぞっ! ちらし寿司なんか注文すればアノ大きな皿鉢にこんもり盛ってその上に錦糸玉子、綺麗な物です。 さて卵巻きですが、小さい頃に母は作ってくれましたが、私は作った事が有りません 酢飯を作る時に、白ごま+柚子果汁+生姜を入れて薄焼き卵で巻けば言い様に思いますが、自信無し 私の田舎では稲り寿司の中身も柚子風味ですよ。

siritai-kun
質問者

お礼

aoi35 様  回答ありがとうございました。 あまりに多くの料理が盛り込まれておりましたのと、 あまりに多くの杯のやりとりに忙殺されておりましたのとで、 あまりに多くの事を覚えてはいられなかったのですが、 皆さんの底抜けの笑顔と料理が写っている写真には 昆布の巻き寿司ありました! そう、けっこう歯ごたえのあるくらいのプリッとした昆布で 巻いてあるものでしたよね? 私の口が思い出しました。 今まであんなにも香り高い、柚子のお寿司をいただいたのは 初めてでしたので、鮮烈な感じでした。 卵のお寿司、白ごまと生姜でしたか! そう、すっきりとした味のわけが解りました。 それと、柚子のお稲荷さん美味しそうですね! 想像してちょっと頬がゆるんでしまいます。 絶対チャレンジです。 老若男女を問わず、みんなで大きなお皿から料理をいただく のは楽しいものですね。 お酒だけではなく、料理さえも自分の取り皿にかってにどんどん入ってくるのもびっくりでした。 楽しく食べて、楽しく飲んで、ここはイタリア?とか思いながら 気を失っていく土佐の旅でした。 もうみなさんとは親戚になりましたのでぜひまた訪れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巻き寿司のなかに入れる玉子焼きの作り方

     日本語を勉強中の中国人です。巻き寿司のなかに入れる玉子焼きは普通甘いでしょうか。卵と砂糖でしょっぱい玉子焼きの作り方とは一緒でしょうか。層がないように見えますが、もしかして蒸すのでしょうか。それから、包丁の切り方は普通どのようになさいますか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最後の一回の巻きは玉子焼きはいつもずれている感じで

     日本語を勉強中の中国人です。いま、玉子焼きを練習しております。お箸で向こう側から手前までの繰り返しで巻きます。いつも添付画像のような状況にあっています。つまり、毎回巻く最後の一回の巻きは玉子焼きがいつもずれているような感じで置いてあります。皆様にお伺いしたいのですが、こんな状況にあったら、普通どのように対処するのでしょうか。お箸で挟んで動かすのは玉子焼きの皮が壊れる恐れがあるので、いつも玉子焼き器を揺らして、前に滑らせるようにしています。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 巻きでお願いします

    A: まだ聞きたいですか。 B: 巻きでお願いします。 「巻き」の意味はわからないんですが、教えていただけませんか。

  • 三相変圧器 単巻き・複巻きの見分け方

    初めて質問させていただきます。 変圧器の単巻きと複巻きの見分け方は外観からわかりますでしょうか? 状況として ドイツ製の400Vの機器を動かすのに三相変圧器で200Vから昇圧しております。 この設備を導入してから火災漏電警報機がよく作動し、 調査した結果、この系統からの漏れ電流が大きいということが分かりました。 単巻きであれば変圧器を複まきに交換したいのですが、ドイツ製の変圧器で 容量以外わかりませんし、設備メーカも相手にしてくれないので困っています。 詳しい方おられましたら返答お願いします。

  • もえ巻き★☆

    もえ巻きに使われてる、コテのサイズ教えてください☆★ もえ巻きをやってみたくて。 お勧めのコテもあったら、教えてください★いちお、楽天にのってた38ミリのを4見つけました★★

  • 巻き寿司と刺身と玉子焼きを切る包丁はどんな格好?

     日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。包丁を買いにいきました。巻き寿司と刺身と玉子焼きを切る包丁は普通どんな形のでしょうか。ありすぎてどれが適切なのかよくわかりません。できればこの三つのものをぜんぶ切れる包丁が一本ほしいです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • レタス巻きとサラダ巻きの違い

    http://www.ippei-sushi.com/index.html レタス巻きとサラダ巻きの違いを教えて下さい。 てか。レタス巻きって宮崎県にしかないんですかね?

  • 「のり巻」「簀巻き」「名古屋巻き」・・・いろいろありますけど、「巻き」ものというと、何を思い浮かべますか?

    私たちの周りには、「巻いているもの」が、たくさんありますね。 元々、宇宙の構造からして「巻いている」ようですし、この世は「巻きもの世界」とさえ、いえるかもしれませんね~ では、皆さんは「巻き」というと、どんなものを思い浮かべるものなのでしょうか。 どうぞ教えて、下さいな。

  • ぐるぐる巻きのフジ(藤)の葉の中に虫の卵・・・

    ぐるぐる巻きのフジ(藤)の葉の中に虫の卵・・・ フジ(藤)の木の葉がぐるぐる巻きにされているのを見つけ、ぐるぐる巻きをほどいたところ、虫の卵がひとつ出てきました。 ぐるぐる巻きの葉はたくさんあり、どの葉にも先に虫の卵がひとつずつ入っています。 虫が葉の先に卵を産んだあと、葉の左右を折りたたんで、その後に先っぽからぐるぐると葉を巻いたものと思われます。 最後に(あるいは最初かもしれませんが)、茎に近い部分に綺麗な切れ目を入れています。 なんの虫の卵だか分かりますか? ちなみに写真の右上の黒い虫は近くにいた虫で、この卵と関係あるかどうかは分かりません。 よろしくお願いします。

  • 卵と玉子

    お買い物中にふと疑問に思ったのですが スーパーとかじゃあたいていタマゴは 「卵」よりは「玉子」って書いてあるような気がします。 料理の名前とかでも玉子と書く方が多いような。 鶏卵と他の卵を区別するためだとは思うんですけど そうなった由来とかあるんでしょうか。 ・・・よくわからない質問ですみません。