• ベストアンサー

レタス巻きとサラダ巻きの違い

http://www.ippei-sushi.com/index.html レタス巻きとサラダ巻きの違いを教えて下さい。 てか。レタス巻きって宮崎県にしかないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

レタス巻き美味しいですよね。 私は宮崎でしか食べた事ありません。 レタス巻き・・・レタス・えび・マヨネーズ サラダ巻き・・・レタス・カニカマ・シーチキン・タマゴ・きゅうり等 レタス巻きはシンプルですが、サラダ巻きは作る人によっていろんな具材が入ります。 また久しぶりに食べたくなりました。

binbou21
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 レタス巻きは、一平寿司のが一番美味しいです。

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

#1さまに補足です。 大カテゴリーにサラダ巻きがあり、その下のカテゴリーにレタス巻き等の何とか巻きがあります。 ですから、レタス巻きも。サラダ巻きの一種ですね。

binbou21
質問者

お礼

なるほど。 どうもありがとうございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

レタス巻きで使う野菜はレタスのみです。

binbou21
質問者

お礼

なるほど。 レタスが入ってるのがレタス巻きなんですね。 レタス巻きって全国にあるんでしょうか? 関西の人は、レタスが入っててもサラダ巻きって言うんですけど。

関連するQ&A

  • レタスの代用品

    現在、飲食店でバイトをしているのですが、最近の野菜の高騰と場所が大分県なので、鹿児島の噴火と重なって高くて質の良くない野菜しか市場で出回ってないみたいです。 私は主にサイドメニューを担当しており、サラダなどを作るのですが、レタスの使用可能部分のサイズが異常に小さいくて困っています。 そこで、なにかレタスの代用になるものはないでしょうか?? 同じサラダメニュー内ではレタスとサニーレタスの二種類を使用しているため、サニーは候補に挙がりません。 何か、比較的安価で味、食感が似ているものを御存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ポテトサラダをおもてなしに・・・

    今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。 ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。 でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。 それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • レタスってアク抜きするときに

    レタスってアク抜きするときに 入れたらダメなの? なんか教えてもらってページ http://kennsaku2005.fc2web.com/ryori-kihon-aku.html 見てたら、 「料理をしている途中でアク取りシートが きれてしまっていたことに気づいて、 急いで買いに走らなくても、アク取り シートと同じ働きをする物があります。 それがレタスです。 レタスといえば、サラダなどで使う 野菜ですが、煮物をしている上に 同じように置いてみるとアクを すべて吸収してくれます。」 、、、って書いてあるんですが、 じゃあレタスとほうれんそうを いっしょのナベで煮て、 アク抜きしたら、ほうれんそうのアクが レタスに移って意味ないじゃん? って思ったんだけど。

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • コンビニの生野菜サラダ

    大学生で一人暮らしをしています。学校とバイトで忙しく自炊がなかなかできません。最近野菜不足が気になりだし、ここ1週間ぐらいコンビニの野菜サラダ(レタス、キャベツ、コーン、シーチキンなど、200円ぐらい)を食べているのですが、それだけで野菜は足りているのでしょうか?  また、コンビニサラダは例えば自分で野菜を買ってきて作るサラダとは違うのでしょうか?(添加物などが入っているのか?) また、生野菜と加熱調理した野菜炒めなどに何か栄養の面で違いはあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。解答よろしくお願いします。

  • おにぎらずについて

    いま話題のおにぎらずを、ぜひ作ってみたいと思い、いろいろなブログなどを見ては 具を考えたりしているのですが・・・ 作り方をみていると、あったかいご飯をのりのうえに置き レタスや、きゅうり、ハム、ツナなど、生の具材をのせ、 また、あったかいご飯をのせて、のりでくるみ・・・ さらに、ラップでしっかりとくるんで、しばらく放置 しばらくすると、ご飯の熱で、しっとりします・・・と。 あったかいご飯と、ラップでくるんだことによる水滴などで いたんだりしないのでしょうか? それが気になっています。 サラダ巻や、レタス巻も、きゅうりなどをはさみますが こちらは、酢飯で冷めたごはんだからいいのかな?と思ったり。 みなさん、注意したり、工夫していることありますか? 教えてください。

  • 年間降水量と降水日数の違いは?

    県別データを見ると、おなじ年のものでも、年間降水量と降水日数は順位が異なります。 http://todo-ran.com/t/kiji/13640 http://todo-ran.com/t/kiji/13622 年間降水量では高知県・宮崎県・静岡県がベスト5に入るのに対し、降水日数のベスト5は日本海側の県ばかりになっています。 順位が異ってしまう理由がよく分かりません。 たとえば、宮崎県・高知県・静岡県では一度にたくさん雨が降りそそいでいるのに比べて、日本海側はだらだらと何日もかけて雨が降る傾向があるんでしょうか?

  • 宮崎県が舞台になっているまんがを知りたいです。徳島県が舞台になっている

    宮崎県が舞台になっているまんがを知りたいです。徳島県が舞台になっているまんがも知りたいので、教えてください。 物語の途中で出てくるとかでもかまいません。その場合、何巻のどんなエピソードなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • レタス・サラダミックス

    レタス・サラダミックス レタス・サラダミックス(サニーレタスの様な種類のミックス)の種を シソと隣合わせで育てて、だいぶ育ってきたと思ったら、 シソと隣り合ったレタス・サラダミックスだけ枯れてしまいました。 他は元気です。 シソのせいでしょうか? プランターにぎゅうぎゅうに育てています。 お米のとぎ汁をやったこともあります。 宜しくお願いします。

  • 家で作るサラダのレタス

    の下ごしらえについて質問です。 外食などで食べるサラダのレタスは美味しいのですが、家で作るサラダのレタスが美味しく感じません。 何か下ごしらえする時何かコツのようなものでもあるのでしょうか? 他の野菜は問題なくレタス単体の話でドレッシングも関係ありません。 切り方や、水洗い後の水分、品種など何でも構いませんのご教授お願いします。

専門家に質問してみよう