• ベストアンサー

家で作るサラダのレタス

の下ごしらえについて質問です。 外食などで食べるサラダのレタスは美味しいのですが、家で作るサラダのレタスが美味しく感じません。 何か下ごしらえする時何かコツのようなものでもあるのでしょうか? 他の野菜は問題なくレタス単体の話でドレッシングも関係ありません。 切り方や、水洗い後の水分、品種など何でも構いませんのご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

私はいつも、レタスを洗って水気を切り、ちぎってから キッチンペーパーでさらに水分をよく取って、そのままくるんで冷蔵庫に入れます。 長時間冷やしておく必要はありません。 10~15分でビックリするほどシャキシャキになります。 あと、お皿も冷やしておきます。 買い置きのレタスがしなびてしまった時は、すててしまわないで ぬるま湯につけておくと30分くらいでシャキッとよみがえります。 パセリなどもこの手を使うと、買ってきた時より新しくなります!

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 多分、これで間違いなさそうなので一度やってみようと思います。

その他の回答 (3)

• cojirou
回答No.4

こんにちは。 食感がシャキシャキしなくて美味しく感じない、 という場合は回答No1~No3さんのようにしてみるのが良いと思います。 味が問題ということであれば、 レタスだけ盛り付ける前に下味をつけてみては如何でしょうか? 食べやすい大きさにしたレタスに少量の油を振り掛けて和え、 次に旨み調味料(味の素)を一つまみ程加えて軽く和えるだけです。 (後からドレッシングをかけると思うので、少量でOKです。) 油は、その後に掛けるドレッシングが和風ならごま油、洋風ならオリーブオイルをお勧めします。 また塩と旨み調味料の代わりに、コンソメスープの粉や、昆布だしの素(粉末の)でも良いです。 下味にドレッシングを使用しても良いのですが、少々食感が失われるかもです。 ご参考までに。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 レタス単体という質問ですので他の方のアドバイスでしてみます。

• dondoko4
回答No.3

レストランの場合、さっと冷えた塩水に通すんです。

• Seravy
回答No.1

レタスは食べる前日に水洗いしてラップをして冷蔵庫で保存しておくと、しゃきっとして美味しいです。 あとできれば手でちぎると美味しさが保たれますよ。

silkyblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 その処理が聞けて良かったです。 一度これでやってみたいと思います。