• ベストアンサー

家で作るサラダのレタス

の下ごしらえについて質問です。 外食などで食べるサラダのレタスは美味しいのですが、家で作るサラダのレタスが美味しく感じません。 何か下ごしらえする時何かコツのようなものでもあるのでしょうか? 他の野菜は問題なくレタス単体の話でドレッシングも関係ありません。 切り方や、水洗い後の水分、品種など何でも構いませんのご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

私はいつも、レタスを洗って水気を切り、ちぎってから キッチンペーパーでさらに水分をよく取って、そのままくるんで冷蔵庫に入れます。 長時間冷やしておく必要はありません。 10~15分でビックリするほどシャキシャキになります。 あと、お皿も冷やしておきます。 買い置きのレタスがしなびてしまった時は、すててしまわないで ぬるま湯につけておくと30分くらいでシャキッとよみがえります。 パセリなどもこの手を使うと、買ってきた時より新しくなります!

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 多分、これで間違いなさそうなので一度やってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.4

こんにちは。 食感がシャキシャキしなくて美味しく感じない、 という場合は回答No1~No3さんのようにしてみるのが良いと思います。 味が問題ということであれば、 レタスだけ盛り付ける前に下味をつけてみては如何でしょうか? 食べやすい大きさにしたレタスに少量の油を振り掛けて和え、 次に旨み調味料(味の素)を一つまみ程加えて軽く和えるだけです。 (後からドレッシングをかけると思うので、少量でOKです。) 油は、その後に掛けるドレッシングが和風ならごま油、洋風ならオリーブオイルをお勧めします。 また塩と旨み調味料の代わりに、コンソメスープの粉や、昆布だしの素(粉末の)でも良いです。 下味にドレッシングを使用しても良いのですが、少々食感が失われるかもです。 ご参考までに。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 レタス単体という質問ですので他の方のアドバイスでしてみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

レストランの場合、さっと冷えた塩水に通すんです。

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

レタスは食べる前日に水洗いしてラップをして冷蔵庫で保存しておくと、しゃきっとして美味しいです。 あとできれば手でちぎると美味しさが保たれますよ。

silkyblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 その処理が聞けて良かったです。 一度これでやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • レストランのような野菜サラダ

    こんにちは。 私はレストランで何かを注文してから早めに出てくる 簡単な野菜サラダが何故か大好きです。 変わった野菜などではなく、レタスなどのシンプルなサラダです。 自宅でも子供たちのために野菜サラダを作るのですが 「レストランと違う・・・」と言われてしまいます。 ドレッシングをそのお店で買い求めても、です。 レストランのサラダって何か自宅と作り方が違うのですか? 同じ野菜を使ってこうも違うのかと、がっかりです。 普段は「レタスをちぎって、きゅうりを輪切りにして、グリーンリーフ などその他の葉っぱ類をちぎって、その時々でコーンやトマトを」 という感じで作ります。レタスちぎってる段階で、「なんか違う・・・」 という違和感が。ちぎって洗って並べるだけでは ダメなんですかね?なんか、こう素材がバラバラというか。 同じ緑なのに、まとまらないんですよね。 しゃっきり感も足りません。水にはつけてますけども。 レストランでサラダを作るとき、何かコツのようなものがあるんですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 とにかく、我が家のサラダは「ちぎった野菜をごちゃごちゃに 混ぜました。」みたいな感じです。 上手く伝わらなかったらごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • レタスをおいしく食べる方法!

    レタスをおいしく食べる方法を教えてください! 生野菜でです。 なんでレタスかというと、安いからです(笑 私のお気に入りは、スモークサーモンと塩こしょうして、レタスと一緒に食べることです。 インスタントのピリ辛系ライスヌードルをのっけても、けっこうスルスル入ります。 特定の商品(ドレッシングとか)は外国なのでないかもしれません。 1人身で、生野菜を毎日ちゃんととりたいですが、 生野菜だけのサラダという食べ方はけっこう飽きます。 簡単でおいしく食べられる/食べやすくなる工夫などを教えてください。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • サラダのドレッシング

     昨日デパ地下で「春野菜のサラダ」というのを買ったところ、ドレッシングがついてきたんですが、そのドレッシングの正体がわかりません。 緑色・・・青汁のような抹茶のような・・・。 とにかくオリーブオイルの香りが強すぎて、使っている野菜が何かまったくわからないのですが、とてもおいしかったので家で再現してみたいのです。 舌の感触から、豆ではなく葉っぱでをすりつぶしたものであるということだけはわかったんですが・・・。味はあまり甘みがなく、酸味が勝っているように思えました。 サラダ自体はじゃがいもやらさつまいも、ブロッコリー、さやえんどう、かぶなどを煮ただけのシンプルなものです。 ほとんど外食をしないので、見当もつきません。 パセリにしては苦みがなかったような気もします。 ドレッシングでいろいろなHPを検索してみたのですが、どうもうまくヒットしなくて困っています。 なんだか雲をつかむような質問ですみませんが、「これかなー?」っていうヒントだけでもお教えいただければ嬉しいです。

  • レストランのようなグリーンサラダができない

    家でサラダを作りますが、レストランのようにはいかないです。 外食すると、グリーンサラダが出てきますが、家でも作りたいのですが、できないんです。 まず、私が作れるグリーンサラダは、レタス主体でレタスを小さくちぎったサラダとか、キャベツ主体でキャベツを千切りにしたグリーンサラダしかできません。 もちろんコーンをのせたり、トマトをのせたり、卵をのせたりして少しはゴージャスに?しているのですが。 でもやっぱり、外で食べるグリーンサラダとは違うと思うんです。 外で食べるグリーンサラダは、いろいろな種類の野菜が入っているように思います。 でも、なんの野菜なのか素人にはサッパリ・・・ 唯一わかったのが「紫キャベツ」でした。 でも、紫キャベツって、近所のスーパーに存在しないし。 紫キャベツ以外には、小松菜のような形のグリーン(小松菜ではない)とか、ギザギザした形のグリーンとか、他にもいろいろな種類の葉物がありました。 ああいういろんな種類のグリーンサラダって憧れますし、自分でも作りたいのですが、皆様は家庭で作っているのでしょうか? そういうのは家庭ではできないと諦めるべきなんでしょうか???

  • サラダのドレッシング

    家で生野菜を食べようと思ってはいるのですが、これという美味しいサラダドレッシングと出会っていません。 キューピーの、焙煎ゴマドレッシングに一時ハマってはいたのですが、食べすぎて飽きてしましました。 今は、ゴマドレッシングよりも、さっぱり系のドレッシングで、美味しいのを探しています。 おすすめのおいしいドレッシングを教えてください☆ 手作りの、レシピでもいいです★

  • コールスローサラダが塩辛くなってしまいました・・・

    今日の夕食に作ったコールスローサラダが塩辛いんです。 刻んだ野菜の水分を出すために、塩を振ってしばらく置いて、水で洗って絞ったんですけど、その時に塩が残ってしまったようです。 もうドレッシングも和えてしまっているんですが、また水にさらすしかないでしょうか? もう少し野菜を刻んで足したら、少しはましになるかとも思うんですが。 たくさん作ってしまったのでなんとかしたいんです。 野菜を絞った時に味見をしてみなかったことにとても後悔しています。(T_T) 塩辛くなくおいしく食べれる工夫か、何か他のレシピに応用して使える方法があったら教えて下さい。

  • 水菜のサラダ

    居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • サラダバイキングのカロリー

    今日サラダバイキングにいってきました。おおよそでいいので、カロリーを教えていただけないでしょうか? ・A4ファイルの横幅ほどの直径のお皿 一皿目 ブロッコリーお皿の3/1ほど、葉野菜(ほとんどレタス)のサラダ皿の3/1ほど、わかめとほうれん草のゆでたもので残りの3/1ぐらい ドレッシングは和風香味?っぽいのをスプーン2杯ぐらい 二皿目 コーンをおたま一つぐらい、人参のシュレッドされたもの3/1ぐらい、マヨもなにも入っていないツナ大きめの葡萄一つ分ぐらい、葉野菜サラダ3/1 スプーン一杯ぐらいのシーザードレッシング 三皿目 ブロッコリー3/1ぐらい 人参シュレッド4/1ぐらい 梅のドレッシングスプーン一杯ぐらい デザートに上記のお皿より一回り小さいお皿に杏仁豆腐を軽くいれたものを三倍ほど できるだけ事細かに書いてみました。大体でいいので教えていただければ助かります!

専門家に質問してみよう