• ベストアンサー

魚を揚げたものと水菜のサラダのドレッシングは?

こんにちは。 先日、外食してサラダを食べました。 そのサラダは薄く切ったサバを小麦粉(か片栗粉)で揚げてあり、水菜や赤ピーマンとあえて何かのドレッシングと混ざってました。 家でも作ってみたいのですが、どんなドレッシングで混ぜればいいのかわかりません。お店の味を思い出そうにも「薄味だったな」くらいしか思い出せません。市販のドレッシングではなく、家にあるもの(油類、酢、砂糖、しょうゆ)などで、なにか作れないでしょうか。 もちろん、回答者様にお店の味が分かるわけではありませんので、そのへんは、記載した食材から想像できるものをアドバイスいただけないでしょうか??  あと、サバは高そうなので、今が旬のさんまでやってみるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

こういう感じの料理はよくします、主に夏向け。 うなぎやはもという洋食では使いにくいものに適した料理法です。 味付けですが、フレンチドレッシングが基本です。 芥子を入れたり、オリーブやアーモンドや玉ねぎのみじん切り、香草類を入れて変化をつけます。 油はオリーブオイル(エキストラバージンが望ましい)、酢はワインビネガーを使います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい!普通にこうゆう料理するのですね。 私はサラダといえば、キャベツ刻んで、その横にトマト、きゅうりを添えるくらいしか脳がなく、先日食べたサラダに衝撃をうけて、家で作ってみようと思いました。 ワインビネガーって確かに、すごい合うって感じですね。 私も、ハーブとかナッツ類を使いこなせる達人になりたいです。

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

1.酢  大さじ2 2.粒マスタード  小さじ2 3.塩  小さじ1/2強 4.こしょう  少々 5.サラダ油  大さじ3 1~4までと混ぜ合わせ5を少しづつ入れて乳化させドレッシングを作ります。 乳化させるのがポイントです。

kou0219
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 レシピありがとうございます。 粒マスタード入りのドレッシングて作ったことないです。 乳化???がポイント。。。なんとなく分かると思うので試してみたいです。本当にありがとうございました。

回答No.4

わー、おいしそう。 今日の夕飯は決まっているので、明日いただき! 私が作るとしたら、練りごまドレッシング。 練りごまか芝麻醤 大さじ 1/2 (ごまかくるみをペースト状になるまで練るか、ピーナッツバターでも) 醤油 大さじ 1/2 レモン汁か米酢 大さじ 1(穀物酢の場合はかなり酸っぱいので少なめに) オイル 大さじ 1 砂糖 小さじ 1/2(加糖のピーナツバターの場合は加減する) 塩 二つまみ  練りごまを使うときは混ぜるのにコツがいります。 練りごまの中に、醤油や酢など油でない水分を少量入れてはマドラーや箸でグルグルかき混ぜ、乳化したような完全に混ざった状態にします。 何度か水分を継ぎ足してはその都度完全に混ぜて、ゆるゆる状態になればあとはなんでも混ざります。 あとは、水菜サラダはなぜかレモン汁がすごく合います。 ドレッシングを作らずにレモン汁をまわしかけて、塩コショウをふって、オリーブオイルをまわしかける。 それだけでもおいしいと思いますよ。 レモンは魚にもあいますしね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 練りゴマ、あります!! レモンもさっぱりしていていいですね。 どちらもやってみたくなりました。 ありがとうございました!

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

揚げたサンマのサラダは美味しそうですね、家でも今日挑戦してみます。 ドレッシングは、 サラダ油 半カップ お酢   大匙3 玉ねぎ  すりおろし大匙2 塩    大匙1 砂糖   小匙1 胡椒   適当 作り方は何にもありません、ただ混ぜるだけです。 お酢がお好きならばもっと増やしてください。 油もお酢も普通の物でOKです、そして割合も適当でOKですよ。 (普通のサラダ油と普通のミツカン酢)

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人がもう出かけるので、先ほど作りました。 時間がなく、こちらの回答をチェックできずに、適当(オリーブ油、酢、醤油など)でやって食べてみました。 まずくは無かったけど、普通でした。ご指摘のように玉ねぎが入ればいいかもしれないです。もしくは薄くスライスしてもいいと思いました。 ありがとうございました。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

勝手な想像ですが 南蛮漬けのお手軽バージョンの様なサラダ?・・・(漬かってない感じ)

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、単純に揚げた魚と水菜とピーマン(あとナッツが混ざってました)をざっくり混ぜて、さらにドレッシングを絡めただけです。でも若干、魚にしっとり感はありましたが、南蛮漬けのように漬かりこんではいませんでした。

関連するQ&A

  • 水菜のサラダ

    居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 水菜のサラダ 

    こんばんは! 私は水菜が大好きで、とくにサラダで食べる事が多いです。 しかし、生食だと冷え性になりはしないかと心配もしております。 水菜のサラダをする時は、だいたいキュウリや人参、レタスを加えてます。 水菜は油物と一緒に摂るとポリフェノールの吸収が良くなると聞いたので、ドレシングをノンオイルではなくて、 ゴマ油とお酢と醤油を混ぜて掛けます。 そして必ず松の実とカボチャの種をパラパラと、大さじ一杯位を掛けます。 一見、これで問題はなさそうなのですが、私は男性も黙る様な大喰いなので(笑)、生野菜も半端なく食べてしまいます。 しかし、水菜以外の野菜はスープにしたり、サッと湯通ししてから食べます。 心配なのは冷え性になる事もですが、水でザッと洗うだけで水菜についた菌が落ち切れてないのでは?という事です。沢山食べる私は、菌も沢山食べているという事になりますよね?? ちなみに半身浴はほぼ毎日二時間位してます。 仕事で体をよく動かしてます。 筋肉は標準より多いです。 出来れば毎日、どんぶりに山盛り食べたいです(^^;) これってヤバイでしょうか(^^)? ヘンな質問でスミマセン。。

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • マヨネーズ味のパスタサラダに和風ドレッシングがついてる?

    セブンで買ったマヨネーズ味のパスタサラダに、和風ドレッシングがついていました。パスタ自体はすでに味がついているのですが、少々うす味なので、もしかしてこれに和風ドレッシングをさらにかけて食べるのでしょうか?それとも単にまちがって入ってしまっただけ?

  • サラダのドレッシング

     昨日デパ地下で「春野菜のサラダ」というのを買ったところ、ドレッシングがついてきたんですが、そのドレッシングの正体がわかりません。 緑色・・・青汁のような抹茶のような・・・。 とにかくオリーブオイルの香りが強すぎて、使っている野菜が何かまったくわからないのですが、とてもおいしかったので家で再現してみたいのです。 舌の感触から、豆ではなく葉っぱでをすりつぶしたものであるということだけはわかったんですが・・・。味はあまり甘みがなく、酸味が勝っているように思えました。 サラダ自体はじゃがいもやらさつまいも、ブロッコリー、さやえんどう、かぶなどを煮ただけのシンプルなものです。 ほとんど外食をしないので、見当もつきません。 パセリにしては苦みがなかったような気もします。 ドレッシングでいろいろなHPを検索してみたのですが、どうもうまくヒットしなくて困っています。 なんだか雲をつかむような質問ですみませんが、「これかなー?」っていうヒントだけでもお教えいただければ嬉しいです。

  • 酢を使わないドレッシング

    主人が酢と酢の入ってるもの全部ダメなんです。 マヨネーズもソースもケチャップもまったくダメ。 あと梅干関係もダメですね 体質的に受けつけないらしいです。 せっかくサラダを作っても、何もかけずバリバリ食べるか、お醤油ちょっとのみです。 ドレッシングはもちろん、ほかの幅広いお料理のレシピなど、教えてください!

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • おいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

    こんにちは! 題名通りなんですが・・・ 毎食サラダはなんなと付けるんですが・・ ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。 ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい! この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・ ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑) うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ! 姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか? スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ! 注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい! よろしくお願いいます <(_ _)>

  • マヨネーズを使ったドレッシング

    ごぼうサラダを食べたく、マヨネーズと酢、醤油、砂糖でドレッシングを作る予定です。冷蔵庫に市販ドレッシングが数種類あります。中途半端なのでベースに市販ドレッシングを使って、何かを追加して同じようなものは作れないかお教えください。 冷蔵庫にあるのは市販のイタリアン、フレンチ、中華ゴマ、アイランド、ねぎ塩 です。

  • おすすめのドレッシングを教えてください

    いつも生野菜サラダにうちの家ではキューピーの深入りゴマドレッシングを使っているのですが、それ以外にも何かおいしいドレッシングがあればぜひ使いたいのですがなかなかうまく見つけられません・・・。 今日同じキューピーのノンオイルのごまと香味野菜のドレッシングというのを購入して結構おいしかったのでそれは良かったのですが、今一番シーザーサラダのおいしいドレッシングを探しています。よくファミレスや居酒屋でシーザーサラダを頼むとどれも同じような感じのおいしいマヨネーズ風味?なドレッシングがかかっていてこんな感じの味のが家にもほしいのですがなかなか同じような味のがないのです・・・。 キューピーのシーザーサラダドレッシングは全然違う感じの味だったので・・・。どなたかおすすめがありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう