• ベストアンサー

海藻サラダ

魚屋さんで海藻サラダを購入しました。 わかめ、つのまた、すぎのりが入っていました。 生で食べてみましたが美味しくなく わさび醤油で食べたらわさびが効いてままの味でした。 この場合どのようなドレッシングが合うでしょうか お教えください。 刺身でアイナメを買いました上に3枚ほどのせてみましたが。

noname#145494
noname#145494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.1

酢、砂糖または味醂、しょうゆで三杯酢を作り、 梅干しのつぶれたのなどを少し刻んで混ぜる。 酢、味噌、砂糖で酢味噌を作り、 ごまを煎って香りたててかける。 みじん切りしたにんにく、しょうゆ、ごま油をかけるとしたら、 鮎並の刺身はどける。 分量は味見しながらお好みに調節してください。

noname#145494
質問者

お礼

有難うございます。 一度試してみます。

その他の回答 (1)

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

おはようございます。 市販されてる「ノンオイルの青じそドレッシング」が良いかな? 後は「わさびドレッシング」とか。 食べ残した海藻は味噌汁やお吸い物、うどん・そば・ラーメンに入れても良いかな。

noname#145494
質問者

お礼

有難うございます。 一度試してみます。 回答いただきましてHOW TOが解りました。

関連するQ&A

  • おいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

    こんにちは! 題名通りなんですが・・・ 毎食サラダはなんなと付けるんですが・・ ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。 ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい! この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・ ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑) うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ! 姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか? スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ! 注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい! よろしくお願いいます <(_ _)>

  • サラダ失敗した。HELP。

    チョップドサラダを作ってみた。 ブロッコリー、赤玉ねぎ、レタス、ケール、アボカド、わかめ、トマトを生のまま刻んで、 ゆでた鳥の胸肉いれて、 エクストラバージンオイル+酢+塩+コショウでつくったドレッシングをかけて、混ぜた。 ・・むっちゃクチャまずい。 油入れすぎた、玉ねぎのムカツキがすごい。。 さて、ボウルいっぱいに作ってしまったのだが、 ・他の料理に変更できるか? ・この味を何とか隠して食べれるようにするには何かないか? HELP!!

  • サラダに入っている寒天?

    以前、泊まったホテルで海草サラダを食べました。しょうゆベースのドレッシングがかかった、レタスとじゃことかつお節と・・・・。そこにはもうひとつ寒天のような透明の細長いものが入っていました。とてもぽりぽりとしていて本当においしかったのですが、私はそれをなぜだか「てんぐさ」と思っていて、それを買いにスーパーにいったのですが、「てんぐさ」はまったく姿かたちの違っていたものでした。あのサラダの味が忘れられなくてもういちど食べたいのですが、何が入っていたのかわかりません。わかる方どうか教えてください!

  • ワカメを大量に食べられるレシピ教えてください

    生のワカメをよく頂きます。生といっても、一応さっと茹でてありますので、少量なら、そのまま切ってマヨネーズやワサビ醤油で食べられるのですが、 いつもどんぶり3杯くらいいただくので、毎日毎日では飽きてしまうし、新鮮なうちに食べたいと思います。 ので、ワカメを大量に使うレシピを教えてください。 みそ汁,スープ,サラダ,酢の物、以外のレシピを教えてください。(乾燥して保存するのもナシです。乾燥したのも一緒にいただいて、持て余してます・・・) できれば、食べ盛りの男の子がおりますので、主菜にしてバシバシ食べられるようなものがあれば嬉しいです。

  • 魚を揚げたものと水菜のサラダのドレッシングは?

    こんにちは。 先日、外食してサラダを食べました。 そのサラダは薄く切ったサバを小麦粉(か片栗粉)で揚げてあり、水菜や赤ピーマンとあえて何かのドレッシングと混ざってました。 家でも作ってみたいのですが、どんなドレッシングで混ぜればいいのかわかりません。お店の味を思い出そうにも「薄味だったな」くらいしか思い出せません。市販のドレッシングではなく、家にあるもの(油類、酢、砂糖、しょうゆ)などで、なにか作れないでしょうか。 もちろん、回答者様にお店の味が分かるわけではありませんので、そのへんは、記載した食材から想像できるものをアドバイスいただけないでしょうか??  あと、サバは高そうなので、今が旬のさんまでやってみるつもりです。

  • わさび風味ドレッシング探してます!

    わさび風味のおいしいドレッシングがあったのですが、容器を捨ててしまったので、正確な商品名やメーカーがわからなくなってしまいました。 名前は「魚介類用ドレッシング」というようなものだったと思います。「わさび風味」とも描いてあった気がします。 容器はプラスチックで、蓋が黄色だったと思います。 味は、わさび風味の醤油ベースです。 近所のスーパーで買ったと思うのですが、どこを探しても見つからないのです。 名前や容器の色などは曖昧な部分があるので、近い物をご存知の方はぜひ教えてください!! ちなみに、マグロとアボカドのサラダとかもやしのゆでたものに使ってました。さっぱりしてて美味しかったです。

  • しそ油の美味しい使い方は?

    テレビで、体に良いと『しそ油』を紹介していて、ちょっと値段が高かったのですが病気の後だったので購入しました! 加熱より、そのままドレッシングとしてサラダなど生で使うのをおススメ!と書いてありましたが、そのままだと味がなく結局マヨネーズと合わせて食べました。 しそ油におしょうゆなど混ぜて、和風ドレッシングのようにした方がいいのですか? マヨネーズは大好きですが、せっかくしそ油を使っているのにもったいない気がして・・・。 おススメのしそ油レシピがありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 ヨロシクお願いいたします(^-^)

  • お刺身を食べる喜びについて教えていただけないでしょうか?

    お刺身を食べる喜びについて教えていただけないでしょうか? http://hk.myblog.yahoo.com/jw!MC2CtLSGAh61KrUhsTSohnULAobxRbA-/article?mid=21 まずは香港人が喜んで海鮮丼を食べる衝撃的な映像をごらんくださいませ。 この香港人に限らず中国人は最近お刺身をムシャムチャと食べますが その時にワサビと醤油を大量にかけます。 あれでは、お刺身の味がなくなりワサビの刺激と醤油だけの味しかしなくなります。 香港人はお刺身の味を理解してたべているのでしょうか?

  • サラダ 原始ドレッシングの衝撃

     色々な野菜でサラダを作って食べるのが、単純に健康にダイレクトによさそうなのでとても好きなのですが、先日トルコの友人が大盛りのサラダにそのまま油、塩、ビネガー(レモンもいけるようです)をふりかけ、混ぜて食べてました。  ドレッシングあるのに・・と言ったらその友達は「いやいやこの食べ方がが一番美味しいとおもうよ」 と言うことでした。  隣にいたツレ(日本人)も油、塩、ビネガーのサラダをムシャムシャ残さず食べていました。  早速試して見たところ、本当に市販のドレッシングよりもかなり美味しいのですが。  オリーブ等、匂いに特徴のある油が苦手だったので、健康にいいとされるひまわり油にかえてみましたが、サラダの青臭さが油でコーティングされて、心地よい青臭さなのです。ドレッシングの時は、ドレッシングかかってない部分の味の少なさが不満だったのですが、それも特にこの食べ方ではなく、ドレッシング好きな俺としては、美味い食べ方が解ったうれしさと、今までがなんだったのかのショックで複雑です。  この原始ドレッシング方法よりもっと美味しいサラダの食べ方知っている方、どうか助けてください。

  • サラダでごはん食べるの変ですか?

    サラダが好きです。 生野菜も温野菜も好きで、 ドレッシングはごまだれか味ぽん。 ササミやツナを入れる時もあるけど 基本は野菜だけです。 温野菜にはきのこや豆腐も入れます。 ポテトサラダやごぼうサラダは 個人的にはサラダだと思ってませんが 余裕でおかずになります。 サラダと味噌汁でご飯を食べると、 ちゃんとおかず食べてる?って 兄嫁に不安な顔されます。 サラダはご飯のおかずにならない って全否定されちゃいました。 育った環境も違うから仕方ないけど サラダでご飯を食べるのは少数派ですか?

専門家に質問してみよう