• 締切済み

しそ油の美味しい使い方は?

テレビで、体に良いと『しそ油』を紹介していて、ちょっと値段が高かったのですが病気の後だったので購入しました! 加熱より、そのままドレッシングとしてサラダなど生で使うのをおススメ!と書いてありましたが、そのままだと味がなく結局マヨネーズと合わせて食べました。 しそ油におしょうゆなど混ぜて、和風ドレッシングのようにした方がいいのですか? マヨネーズは大好きですが、せっかくしそ油を使っているのにもったいない気がして・・・。 おススメのしそ油レシピがありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 ヨロシクお願いいたします(^-^)

noname#97958
noname#97958

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは しそ油ってえごまのことでいいのでしょうかね? 私の家では今はごま油なんですけど その前結構えごまの油を使い続けていました 油じたいに味とか風味はないですけど 何でも使っていました 炒め物からドレッシングから気にせずに使っていましたよ

noname#97958
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が購入したのは、しそ油と書いてあるだけでえごま油とは書いてないのですが、おそらく同じだと思います。 しそ油自体に味がないので、ドレッシングとして使うには何か味付けが必要だとおもったのですが・・・。 栄養をそのまま残したかったので、できれば加熱ではなく、生で食べたいと思っています。

関連するQ&A

  • しそぎょうざの作り方

    以前につくったときは、しそを粗みじんにして餃子の具にまぜました。 焼き餃子なのですが、食べてもしその味がしませんでした。 市販のしそ餃子はしっかり、しその味がします。 個人的にしそは加熱すると、味が生にくらべて、ほとんどしなくなると思うのですが、ではいったいどうやったら、しそぎょうざはつくれるのでしょうか? しその葉をまるごとぎょうざに入れるレシピもありますが、できればみじんぎりにして具に混ぜたいです。

  • マヨネーズ味のパスタサラダに和風ドレッシングがついてる?

    セブンで買ったマヨネーズ味のパスタサラダに、和風ドレッシングがついていました。パスタ自体はすでに味がついているのですが、少々うす味なので、もしかしてこれに和風ドレッシングをさらにかけて食べるのでしょうか?それとも単にまちがって入ってしまっただけ?

  • マヨネーズを使わないでサラダ

    来春結婚するんですが、彼がマヨネーズ食べれない人で、アンチマヨネーズなサラダのレパートリーを増やしたいと思ってます。 私は、サラダといえばマヨネーズが欠かせないんですが・・・。 ポテトサラダもマカロニサラダも無理!?という感じです。 オリーブオイルや和風ドレッシング、あるいはそれ以外、で簡単おいしいサラダのレシピをご存知の方、教えてください!

  • 赤シソの料理の仕方が分からない

     今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。  前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)  青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。 でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

  • 美味しいドレッシング

    生野菜のサラダにかける美味しい市販のドレッシングを教えて下さい。 ピエトロは好きですが、ちょっとお値段的に高いのでそれ以外で良いのはありますでしょうか? 好みでないのを買ってしまうと食べるのが大変なので、味がどんな感じか教えていただけると有り難いです。 フレンチ、イタリアン、和風と基本的にはどれも好きですが、胡麻風味はちょっと好みではありません。

  • おすすめのドレッシングを教えてください

    いつも生野菜サラダにうちの家ではキューピーの深入りゴマドレッシングを使っているのですが、それ以外にも何かおいしいドレッシングがあればぜひ使いたいのですがなかなかうまく見つけられません・・・。 今日同じキューピーのノンオイルのごまと香味野菜のドレッシングというのを購入して結構おいしかったのでそれは良かったのですが、今一番シーザーサラダのおいしいドレッシングを探しています。よくファミレスや居酒屋でシーザーサラダを頼むとどれも同じような感じのおいしいマヨネーズ風味?なドレッシングがかかっていてこんな感じの味のが家にもほしいのですがなかなか同じような味のがないのです・・・。 キューピーのシーザーサラダドレッシングは全然違う感じの味だったので・・・。どなたかおすすめがありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 海藻サラダ

    魚屋さんで海藻サラダを購入しました。 わかめ、つのまた、すぎのりが入っていました。 生で食べてみましたが美味しくなく わさび醤油で食べたらわさびが効いてままの味でした。 この場合どのようなドレッシングが合うでしょうか お教えください。 刺身でアイナメを買いました上に3枚ほどのせてみましたが。

  • 酢を使わないドレッシング

    主人が酢と酢の入ってるもの全部ダメなんです。 マヨネーズもソースもケチャップもまったくダメ。 あと梅干関係もダメですね 体質的に受けつけないらしいです。 せっかくサラダを作っても、何もかけずバリバリ食べるか、お醤油ちょっとのみです。 ドレッシングはもちろん、ほかの幅広いお料理のレシピなど、教えてください!

  • この材料でサラダ、アドバイスください!

    家にレタス、ミニトマト、きゅうり、ブロッコリースプラウト、玉ねぎ、じゃがいも、生ハム、マヨネーズ、青しそドレッシング、レモン汁(市販)があります。 いつもサラダを作るとベチャっとしちゃうんですが、これらをつかって(全部でなくても結構です)今日こそは美味しくて、見た目キレイなサラダが作りたいです。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • ドレッシング

     今、和風ドレッシングとシーザーサラダにかける白いドレッシングのレシピを欲しています。  どなたかこれはお勧め!とか、こうやって作ると美味しいのが出来るよとかありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう