• ベストアンサー

レシピより味を濃く

ネットで見た炊き込みご飯のレシピ通りに炊飯器で炊きましたが、味が薄くほとんど味が無い感じでした、レシピには「おかずを引き立たせるため味は薄めです、ご飯メインの場合は味を濃くしてください」と書いてありました。和風だしの素が大1/2、醤油大1/2ですが、醤油を大2にした場合は和風だしの素も大2にした方いいのでしょうか?それともだしの分量そのままで醤油だけ濃くしたらいいのでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahona-y2
回答No.2

元コックです。 正直、質問が漠然としすぎです。 「味を濃くしたい」とはあなたには何の味が足らないと感じるのでしょうか? 醤油が薄い?だしの味を感じない? 漠然とした回答になってしまいますが、味が無いと感じるということは、全体的に調味料の量を、同じ割合で増やすのが妥当かと思います。 何の炊き込みご飯で何合に対して和風だしの素が大1/2、醤油大1/2というのを醤油を大2にしたいのかわかりませんが、いきなり4倍ですか?ちょっと醤油が多すぎじゃないでしょうか。 しかし変なレシピですね。炊き込みご飯で「おかずを引き立たせるため味は薄めです、ご飯メインの場合は味を濃くしてください」って。 「炊き込みご飯メインでそれを引き立たせるおかずを作る」というのが普通の感覚だと思うのですが。 炊き込みご飯に味噌汁がつくというのはあまりなく、普通はお吸い物ですよね。ご飯を引き立たせるには味噌汁よりお吸い物の方がいいからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。生姜ご飯というレシピです。具材はあげと生姜、後は調味料だけの簡単なものです。作って食べた方々の感想が200件以上ありましたが、さっぱり、食が進む、美味しくておかわりした等など。2合で炊くレシピで醤油大1/2だとやはり薄すぎでしょうか?何の味が薄いかというと実際炊いたら全く味がしない位に味が薄かったので、だしも醤油も少ないと思います。大1で味見しながら足していこうと思います

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

大1/2から2にするには無謀すぎます。 いくらなんでも大1/2から1にして見るべきでしょう。 というか大1/2で味見をして、大1にしてチェックし、薄かったら更に1/2+ というのが本来ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に全く味がしない位に薄めの味だったので、味見しながら少し足してみたいと思います