• 締切済み

栗原はるみさんのレシピ、調味料が多いと思いますか?

栗原はるみさんのレシピ、調味料の量が多いと思いませんか? 私的には、書き間違えではないかと思うレシピもあります。 少し味が濃いめ程度ではなく、えっなぜこんなに醤油を入れるの?とビックリしたこともあります。 それともレシピ通り分量通りにしたら、美味しくできるのでしょうか? 栗原はるみさんのセンスやアイディア、例えばインテリアや食器の使い方、料理と料理の組み合わせ方、など、好きですが、いざレシピを参考にしようとすると、その調味料の多さに驚くことが多いです。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#214634
noname#214634
回答No.3

濃い味を必要とする人しない人、 味付けが濃い地域薄い地域ありますからね。 全国万人に向かって正解といえるレシピはないのだから、 参考にする程度にして自分ごのみの味に調節するしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.2

多いと思います。そのあたりは自分の経験値で調節しないと いけないでしょうね。 ご子息の心平さんも「男子ごはん」で結構、塩コショウ振っているの 見て「あー親子なんだ」と思いましたね。 親子とも「料理研究家」であって「料理人(シェフ)」じゃ ないんだしね。そこはいろいろ”参考まで”で自分で考えて 味付けしないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229794
noname#229794
回答No.1

同感ですっ!!お醤油ドバー!スゴイですよねっ。 同じ事を思ってる方がいらっしゃるとは!! 大興奮してますっ!! 私は、お料理を作る際素人のレシピではなく プロの料理研究家のレシピを参考にしているのですが 彼女(固有名詞は控えます)の鶏のネギソースなんてもうお醤油が濃すぎて 私には食べれたもんじゃないんです。 でも、友人はこのレシピを大絶賛しているんですよね。。。 その友人に言わせると彼女はレシピを作る際 いろんな鍋で作ってみたりして みんなが、その味をちゃんと再現できるか確かめている。そうで だとしたら何がいけないのか考えた所 お醤油とヒトコトに言っても地方によって味がすごくちがうので そのせいかなぁ。。。。というところに(ちょっと納得いかないものの)着地しました。 なので、彼女のレシピがいけないというより 『私には』合わないんだろうな。と。 ただ、先日もクリスマスレシピでプリンを作っていて こくを出す為にということで生クリームや卵黄をたっぷり 使ってる割りに、最後にゼラチンで固めていて残念でした。 卵の力でちゃんと固まるのに。。。 (もちろんお手軽レシピを知りたい視聴者にとってはこれはいいことですが) 他にも、シフォンケーキもベーキングパウダーを入れるし。。 卵で膨らませた方がパサつかず美味しいのに。。 (これもまた、お手軽レシピなのかも) ドライカレーのレシピは気に入ってますが とにかく、お醤油を使うお料理は作れませんね。。 調味料の分量とはちょっと話が脱線しましたが どの料理研究家さんのレシピも当たり外れがありますが 彼女のは、大抵作れません。 それが、私だけじゃないって安心させてもらいました。 大人気なので自分がおかしいのかもってちょっと不安でした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栗原はるみレシピの人参サラダ

    知人宅で人参を千切りにした人参のサラダをいただきました。マリネ風の味付けでたいへん美味しかったため、作り方を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。教えてもらう前に栗原はるみさんのレシピだということを聞いていたので、栗原さんの本を本屋さんでみてみたのですが、古い本のレシピなのか、該当するものがみつかりません。「私の大好きな野菜料理」という本を購入したところ、その本にも見あたりませんでした。どなたかご存じの過多がいらっしゃいましたら、レシピかレシピが掲載されている本を教えていただけないでしょうか。

  • 栗原はるみさんの酢醤油卵の作り方、教えてください。

    NHKの今日の料理で放送されていた、栗原はるみさんのカレーのつけ合わせ、 「酢醤油卵」の作り方、教えてください。うっかり見逃してしまいました。

  • 栗原はるみさんの『わたしの味』と『私の好きな おやつとパン』を購入し、

    栗原はるみさんの『わたしの味』と『私の好きな おやつとパン』を購入し、とても気に入ったので他の栗原さんのレシピ本を購入したいと思っていますが、沢山ありすぎて…予算的におかずとお菓子(パンも)、それぞれ1冊ずつ購入したいと思っています。オススメを教えてください。 どちらも材料も作り方もシンプルな普段使いのものがいいです。 栗原さんのレシピ本を既にお持ちの方、教えてください。

  • 栗原はるみさんのレシピが好きで本を持っているのですが、その中の「だし巻

    栗原はるみさんのレシピが好きで本を持っているのですが、その中の「だし巻き玉子」がうまく焼けません。 味が濃い目のためもあるのでしょうが、本に載っているような焦げ目なしの 綺麗な黄色にならず、直ぐに焦げてしまい、見た目の悪い玉子焼きになってしまいます。 強火に焼くと焦げますが、弱火にするとフライパンに生地が張り付きボロボロに…。 綺麗に焼くコツがありましたら、教えてください。

  • レシピの調味料の量を増減させたい

    料理初心者で、料理本をみて料理しています。調味料の量についてアドバイスください。 例:肉じゃが(4人分) 酒カップ1/2、水カップ2、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4 1、4人分のレシピを、2人分にするときは、酒、水、砂糖、みりん、しょうゆすべて半分にすればいいんでしょうか? 2、(4人分のまま)同じ味のまま薄めにするには、水と酒以外を同じ分量で減らせばすればいいんでしょうか? 3、友達が、酒をたくさん入れるとおいしくなるといっていたのですが、酒はドバッと入れても問題無い調味料なのでしょうか?酒を増やすことにした場合、酒1/2→1、5カップ、水2カップ→1カップとすればよいですか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • しょっぱさを増す調味料はどれ?

    あるレシピ本に載っていた炒飯の調味料に、 塩コショウ少々、だしの素・醤油・料理酒が小さじ1とあり、その通りに作ってみたのですが、 若干、味が薄いと感じました。 もう少し、しょっぱさを増したいのですが、どの調味料をどれくらい足せばいいでしょうか?

  • サラダに「うま味だし」?・・はるみさんは何を??

    私の手作りサラダのお味がイマイチ美味しくないと感じます。 色々工夫はしているのですが。 先日、テレビの料理番組をみていた時のことです。 栗原はるみさんが確かシーザーサラダのドレッシングを作る場面で魔法の粉?を入れました。 それは「スープの素」と言っておられたように記憶しています。 市販のスープの素は山ほどありますね。 即実行、普段私が使っているものを試しに入れてみましたが・・・美味しくはなりませんでした。 はるみさんは何を使っていらっしゃるのか、哀しいかな、彼女の教室のスタッフでない限り知ること は出来ません。私の推理では、多分西洋系スープの素・・中華や和風ではない顆粒では???? サラダの素材にすっとなじんで、お味をじゃましないもの、そんなうま味調味料があるのでしょうか。 皆さまは何かお使いですか? 「うまみとなるだし」を もしお使いでしたら、どんなものをお使いでしょうか。どうぞ教えてください。 そしてそれは(うまみ調味料)はポテトサラダにもお使いになりますか? よろしくお願いします。

  • 調味料の使い方が分かりません

    料理はとても苦手で、 結婚して6年経った今でもいちいちレシピ本を見て、その通りでないと作れません。 本を見ないでも手早く作れるように、調味料も目分量でぱっぱと入れられるようになりたいです。 そこで料理好きな方にお聞きしたいのですが、 調味料はだいたい、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、酢、・・・などが主だと思いますが、 どういうときに何を入れたらいいのかよく分かっていません・・・。 かぼちゃの煮物でもレシピ本によってはみりんを入れたり入れなかったり。 お酒なんかはなぜ入れるのか分からないけど、本に書いてあるから使っています。 炒め物も、塩コショウのみだったり、酒、醤油も入れると書いてあったりで、 混乱してなかなか味付けの仕方を覚えられません。 どういうときに(どんな料理に)どの調味料を使うべきなのか・・・ とくに、お酒とみりんはどんなときに使うものですか? 教えてください。

  • 栗本はるみさんのレシピ

    数日前に、日テレで放送中のスッキリ!で、料理家の栗本はるみさんの特集をしていました。 そのときに紹介していた、人参のサラダのレシピをご存知のかた、いらっしゃいませんか? 細切りの人参とみじん切りの玉ねぎ、ツナを使ったサラダでした。 肝心の調味料と作り方をメモした紙をなくしてしまいました・・・。 とっても美味しそうだったのでぜひ作りたいのです!よろしくお願いします!

  • 「さしすせそ」と合わせ調味料「A」の矛盾

    料理の「さしすせそ」 この順番に調味料を入れると、 味がよく染み込むと言われますよね。 でも、料理の本には、 「A」という合わせ調味料がでてきます。 分量の砂糖や醤油を混ぜ合わせた「A」を、 ターッと流し入れる、といった感じです。 この「さしすせそ」と「A」に矛盾を感じるのですが、 どういうことなのでしょうか…? 何か使い分けなど、あるのですか?

このQ&Aのポイント
  • ソリッドワークスの初心者が、ソリッドワークスと3Dスキャナーのstlデータの照合方法について教えてください。
  • ソリッドワークスと3Dスキャナーのstlデータを平面の傾きを合わせて照合したいです。解決策を教えてください。
  • ソリッドワークスとstlデータの照合時に、平面のデータの傾きを正確に合わせる方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう