• ベストアンサー

ひじきの味付けについて

こんにちは。 今日はひじきを作りました。 (シンプルに油揚げ、にんじんをいれました) ネットでレシピを調べました。 いろいろありましたが、私が見たのは・・・ だし汁 カップ1と1/2 しょうゆ 大1と1/2 さとう 小2 でした。。。 そのとおりにやって、少し煮ましたが、途中で味をみるとどう考えても薄いです。どんなに煮詰めても薄いと感じたため結局さらにしょうゆとみりんを追加しました。。。。 他のレシピも見ましたが、だし汁に対して煮たようなしょうゆの分量でした。 私の舌が麻痺して濃い味が好きにできているのでしょうか?? うーん。。。やっぱり誰でも薄い、と思うような気が・・ おいしいひじきの作り方教えてください! あとだし汁はほんだしでやったのですが、本格的?にやる場合はかつおぶしでだしをとるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 わたしもこゆ味好みな方だと思います。 乾燥ひじき 16g 油揚げ    1枚 にんじん  50g サラダ油  大さじ1 だし汁   360cc しょうゆ  大さじ2 砂糖    大さじ2 (1)ひじきはたっぷりの水に入れ数回水を替えながら洗い砂をとり、1時間水につけてもどす。(6~7倍になります) (2)油あげは熱湯をまわしかけ細切り、にんじんを千切りに。 (3)鍋にサラダ油を熱し、にんじん、ひじきを良く炒めます。 (4)だし汁、油揚げを加え、煮立ったら砂糖・しょうゆを加え中火で20分煮汁が少し残るくらいまで煮詰める。 しっかり味が付くはずですっ

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたとおりに試してみたいとおもいます。 楽しみです!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。レシピもいろいろですね。