• ベストアンサー

味付けの分量

料理初心者の男です。例えば、レシピに3人分煮魚の場合、みりん大匙2、醤油大匙3とある時、1人分だったら、それぞれの分量はレシピの3分の1でいいのでしょうか?

• boday
  • お礼率90% (207/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

基本はその通りです。 でも煮魚などの場合、鍋につく量や、魚を浸すだけの最低量などの関係が あって、単純にそうはいきません。 さらに、出汁の蒸発量も違いますので、みりんと醤油の割合も微妙に違います。 とはいうものの、大さじ2杯とかいう時点でいい加減な軽量ですので、 だいたい会ってたらいいと思います。塩分さえ大きく間違えなければ、 なんだって食べられるものです。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。