• ベストアンサー

麺つゆで代用する場合

レシピに ほんだし 小さじ山盛り1(4g) 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 と書いてある場合 麺つゆで代用する場合 大匙どのくらい必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamohoykm
回答No.3

ペットボトルのものを買ったらいい。レシピ通りにやってもタイミングや2,3度の味見で大分変わってしまいます。なので、見本で味見をしてから、作った方が上達します。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

麺つゆもストレートもあれば、希釈して使うものがあるので 答えられませんね。またメーカーによってはしょっぱいとか 甘口とかありますから、書かれている詳細の味を再現するには この質問文だけでは無理です。 また、書かれてある詳細なんて簡単だから 一度作ってみて味を覚えて、よく使う麺つゆと比較すれば いくら使うかは大体分かりますよ。

質問者

お礼

• 00000000aa
回答No.2

うちのめんつゆは4-5倍希釈と書いてありますから、入れる量は大さじ約1ぱいとなります。

質問者

お礼

noname#225507
noname#225507
回答No.1

麺つゆによって2倍希釈3倍希釈と違うはずなのです一概に言えません。 一応私なら大さじ1強入れると思います。

質問者

お礼