調味料の量を増減させる方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 料理初心者の方がレシピの調味料の量を増減させる方法についてアドバイスいたします。例えば、4人分のレシピを2人分にする場合は、酒、水、砂糖、みりん、しょうゆをすべて半分にすれば良いです。
  • また、同じ味のまま薄めにする場合は、水と酒以外の調味料を同じ分量で減らすことができます。
  • ただし、酒をたくさん入れるとおいしくなるという友達の意見については注意が必要です。酒は適量を守って使用することが重要であり、過剰な使用は料理の味を損なう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レシピの調味料の量を増減させたい

料理初心者で、料理本をみて料理しています。調味料の量についてアドバイスください。 例:肉じゃが(4人分) 酒カップ1/2、水カップ2、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4 1、4人分のレシピを、2人分にするときは、酒、水、砂糖、みりん、しょうゆすべて半分にすればいいんでしょうか? 2、(4人分のまま)同じ味のまま薄めにするには、水と酒以外を同じ分量で減らせばすればいいんでしょうか? 3、友達が、酒をたくさん入れるとおいしくなるといっていたのですが、酒はドバッと入れても問題無い調味料なのでしょうか?酒を増やすことにした場合、酒1/2→1、5カップ、水2カップ→1カップとすればよいですか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

noname#108374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.1

1.基本的にはそうなんですけど、少量で作ると味の染み方がいまいちになることが多いので、後で調味料を足すことが多いです。 2.最後に入れる醤油とみりんで調整すれば良いかと。 3.お酒を増やす場合は、水を控えるのとみりんも控える場合が多いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分では全く分からなかったので、とても参考になりました。