• ベストアンサー

甘いと感じました。

http://www.sirogohan.com/recipe/nikujaga/ このレシピで肉じゃがを作ったのですが 甘いと感じました。 でも一般的にはこの味付けなのでしょうか? 水 … 300ml 濃口醤油 … 大さじ4~4と1/2 みりん … 大さじ3 酒 … 大さじ3 砂糖 … 大さじ3 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 『味の好みは人それぞれ』 私自身、砂糖を多く使う料理の「甘味」が好きじゃないので、分量を眺めただけ「私には合わない」と判断します。 「旨味」を「甘味」で置き換えるケースは、結構多く、私が生まれ育った地域も、どちらかと言えば、「甘味」がベースの食文化でもあります。 たまたま、母が食文化が違う地域だったため、我家では砂糖の甘味を多用しない環境で育ちましたので「砂糖の甘味」が、大人に成った今でも好まない傾向です。 味の好み、ベースは、かなり地域性や個人の感覚で違いが在って、出版社や放送などの大手のメディアで「標準的」とされたレシピ以外は、かなり違う事の方がアタリマエ、と考えて良いでしょう。 また、参考にされたリンクでは、牛肉をお使いですが、私の地域で「肉じゃが」と言えば、間違いなく「豚肉」ですけれどねぇ(笑) 私なら、このレシピを眺め、自分流として、砂糖を削除。薄口醤油を麺つゆ(5倍濃縮など)に置き換えます。 (と、言うか、そもそも「薄口醤油」を常備しない地域ですし、、、笑) リンク先のレシピを紹介した人にとっては、レシピ通りの味が好み、満足なのです。 ただ、それだけの事ですよ。 過去のQ&Aで、焼きそばに豚肉を使ってみたら、食べられたもんじゃなかった。という事例が有りました、何度か情報交換を重ねてみたら、関西の人で関東流のレシピを見ただけで造ってみた事が判明し、「お肉を、多少カリカリになる近くまで焼くと良い」というアドバイスで「負いくくで来た」と報告頂けました。当然ですが、関西風と関東風では「ソース」も全く違うし、おおよその好む味の方向も違う。という地域性の食文化も理解頂いた上で、「関東風も、ちゃんと造れば、それなりに美味しい。でも、やっぱり昔から食べた関西風の方が好み」と理解下さり、無事解決出来た事が在ります。 初めてのレシピでは、調味料等をちゃんと計量するのが基本です。 しかし、個人的な好みに合わない場合も有り得るので、少し残し、控えめに使い、味見をしながら追加してく。というのが「自分に合わなかった失敗」を避けるためには「基本」と考えて良いでしょう。 ただ、「さしすせそ」の常識から、砂糖は先に入れる物なので、いろんな失敗体験、経験値が高く無いと、、、、 レシピ通りでは xlzocsqfiq 様には「甘過ぎ」という体験、今後の調理に「活かす」経験と考えて下さい。 レシピ通りの味が好きな人も居るんで、批判すべきではアリマセンからね。 私も、ネットで探せるメニューやレシピ、参考にしながら自分流のアレンジ調理に挑戦中です、最近は「失敗」がかなり減って来ましたが、それには「いろんな失敗体験」が在ったからなのですYo~(^o^) がんばってください♪

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

みりんが大さじ3なら砂糖は大さじ1でいいですよ。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

noname#226487
noname#226487
回答No.4

使う調味料は一般的です。 しかし分量は一般的ではありません。 この白ごはんcom、個人のブログみたいな物です。 だしが入っていないから甘く感じたのだと思います。 顆粒だしを少し入れたら塩味がたって、甘さの感じ方も変わると思います。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

回答No.3

一般的も何も・・・・ 甘いと感じたのなら 次回は 甘みの素となるものを少なくすればイイだけ・・

xlzocsqfiq
質問者

お礼

• angelo77
回答No.2

こんばんは。 私はお砂糖は使いません。 また、玉ねぎから出る甘味を見つつ、みりんの量を加減します。 かなり甘口のレシピだと思うので、お砂糖を控えたレシピを探してみてはいかがでしょうか。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

• akauntook
回答No.1

味付けというか、調味料だけで味が決まるわけじゃないんで、食材にもよるんじゃないかと思いますね。 レシピに書いてある数字で、個数とグラムどちらを採用したのかでもかなり変わると思いますね。

xlzocsqfiq
質問者

お礼