• ベストアンサー

変わった味付けの肉じゃが

いつもワンパターンなので、変わった味付けの 肉じゃがを作りたいのですが、思いつきません。 (いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉で、 味付けは、砂糖、醤油、味醂で、味付けします。) いいレシピあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143232
noname#143232
回答No.7

キムチ肉じゃがはたまに作ります。 いつもどおりに肉じゃがを作った後、キムチを適当にいれて混ぜるだけ。 まあまあイケます。

yukari0423
質問者

お礼

キムチを入れるんですか。 やったことは、無いので、試して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私はたまにですが「味噌」味の肉じゃがを作ります。 醤油の代わりに「みそ」(あまり味噌漉しなどを使わなくても良いようなもの。森光子さんがCMしているような)味噌汁の濃い目にし、砂糖、みりんで好みの味に・・。 牛よりも豚の方が美味しいです。

yukari0423
質問者

補足

味噌ですか。 味噌って赤味噌でも良いのかなぁ。 試しに、作ってみます。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.5

昔あるところで、「コーラを使った肉じゃが」を出された事があります。ただ、コーラーの量をケチったのかどうか分かりませんが、何の味か分からずに、甘ったるさと、苦さだけでほとんどの人が一口くらいしか食べませんでした。 あとで、たまたま読んだ漫画のクッキングパパに紹介されていた物は、とても美味しそうでした。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

言ってみれば、ジャガイモたくさんカレーみたいなものですが・・・・。 我が家ではお貧乏なときに、ひき肉とエリンギと、たまねぎいためて 適当にルーで、キーマカレーします。 これを、最初はご飯でカレー。 後日、白ワインで伸ばして、パスタ。 更に、一人分ぐらいしかないときに、ジャガイモにスープのもとをばらばらして、残りキーマカレーをかけて、ジャガイモがホクホクしたら、おしまい。 キーマカレー風肉じゃがです。 エリンギをひき肉と同じようなというか、ごまかしで ころころに最初からきって調理なので、食感も見た目も、お肉たくさんのようでごまかせます。 更に、このカレーじゃが、残ったら、イモをつぶしてコロッケすると 後日の一品。 カレーじゃが作ったなべは洗わずに、スープします。 たまねぎと細切にんじんと緑の何か(ブロッコリー?)スープパラパラと最後に バター落として、ちょこっとのカレー風味がマーマー。 なんだかわからないダシもあるので、ただのスープでない奥深さもアル。 ただし、毎回同じにできない。

noname#38461
noname#38461
回答No.3

<イタリア風肉じゃが> 材料 ・じゃがいも:大4個 ・牛肉orベーコン:200-300g ・たまねぎ:2個 ・トマト:1個 ・にんにく:1かけ ・ケチャップ:大さじ3 ・固形コンソメ:1個 ・塩こしょう 少々 ・水:1カップ 作り方 材料をお好みのサイズに切って、オリーブオイルで炒めて煮るだけ。 パンによくあいます。

noname#211007
noname#211007
回答No.2

わが家ではたまに ひき肉を使って、他の材料はシンプルにし(ジャガイモだけ)、 味付けは砂糖を少なくして中華スープを加え、 仕上げ時にいったん火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけたりしてます。

  • sakura_a
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

お肉を豚バラにして砂糖醤油味に生姜汁を加えます 豚バラの場合お肉は少なめの方がお上品な味になります おいしいですよ☆いつもの肉じゃがを少し多めに作ってそれで作った肉じゃがコロッケもお勧めです♪

関連するQ&A

  • 肉じゃがについていくつか質問があります。

    こんにちは。 肉じゃがについていくつか教えて下さい。 昨夜初めて作ったのですが、にんじんに味が染み込んでいなくて; 味を染み込ませる方法を調べてみたところ、 ・弱火でコトコト ・強火で沸騰させて、暫く放置 ・落し蓋をする ・蓋をして煮込む というのがあったのですが、 味付けの内容が関東風(?)スキヤキ風(?)というのか、 少し違っていたのでこちらに伺いに来ました。 ちなみに、使っているのは、だし・酒・砂糖・しょうゆ・みりん、です。 具材は、肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・糸こんにゃく、です。 (味が染みていなかったのはにんじん) だしは欠かせません。(だしのもとを水に溶いた程度ですが) すきやきのたれは使いません。 作った方法は、以下の手順です。 ・肉、野菜の順で油で軽く炒める ・だし汁をヒタヒタに入れて、煮立たせる ・煮立ったら、味付けをして、野菜が柔らかくなるまで煮る [質問] ・にんじんに味が染みませんでした。どうしたら良いでしょうか? ・レシピ通り、野菜が被るくらいヒタヒタにだし汁を入れたのに、余り減らず、 スープみたいに水分が残ってしまった。何故でしょうか? 分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 肉じゃがのじゃがいもに味がしみない

    肉じゃがを作るときに、じゃがいもに味が染みてくれないのです。元々ほくほくしているので他のにんじん等よりも余計に目立ちます。レシピは特に変わった事はしてません。油で炒め→水加え→煮立てて4分→砂糖、酒→4分→醤油、みりん→しばらく これでだめです。どうすればいいでしょうか。量が少ないのですか?じゃがいも大1個、にんじん小2本、たまねぎ小2個に対して例えば醤油はおおさじ1.5です。

  • 肉じゃがの味付け

    夕飯に肉じゃがを作ろうと思ったのですが、味付けって、何を入れればいいのでしょうか?しょうゆ、、砂糖、、? 各調味料の分量は目安でします。何で味付けをすれば良いのか教えてください。お願いします。

  • 自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

    私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。 挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。 これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。 理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。 あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。 ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。 自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

  • 牛丼と肉じゃが

    今日、晩ごはんに牛丼を作ろうと思っていたんですが、味見したら肉じゃがの味だったのでそのままなんとなくジャガイモも入れて、結局肉が超多めの肉じゃが丼になってしまいましたw 子どもにたくさん食べさせようと甘めにしすぎたのが敗因かなと思うんですが、我が家は甘辛系の煮物は大体砂糖多めです。 ちなみに我が家は甘辛系の味付けだと大抵のものは甘めに作ります。 甘くないと子どもとダンナに「甘めがいいのに」と文句言われます。 同じ材料で同じ調味料で、どうやったら味に差が出るんだ?って感じなんですが、牛丼と肉じゃがはジャガイモの有無でしか差は出せないものでしょうか? それとも甘め・辛めは人それぞれの好みで基本の味は同じようなもの? 牛丼には入れて肉じゃがには入れないもの(またはその反対)とかありますか? なんか牛丼は一生作れないような気がしてますw 今日の肉牛丼→肉じゃが丼の材料 いとこん、タマネギ、牛肉(湯通しでアク抜き)、砂糖、醤油、酒、だし汁、ジャガイモ。 (鍋に入れた順)

  • じゃがいものとけちゃった肉じゃが

    肉じゃがをたくさん作りましたがその日のうちになくならず、煮かえしているあいだにじゃがいもがとけてしまいました。今はどろっとしたクリーム状になってて、食事のたびに一応食卓に出すんですが減りません。 これをなんとか、アレンジして食べる気のおこるものにできないでしょうか。お知恵がありましたらぜひお願いします。 なお、味付けはしょうゆ、みりん、鰹だし。材料はじゃがいものほか、玉葱、豚肉、しらたき、にんじんですがしらたきはもうほとんど残っていません

  • すごく不味い肉じゃがの処分の仕方

    お義母さんが肉じゃがを作りました。 といっても、本当に肉とジャガイモを砂糖とみりんと醤油で煮込んだようなものです? 正確に何を入れたのかは、行程を見てないので分からないんですが、味は本当に…おいしくないんです。 濃くはないんですが、口で説明するのが難しい味で。 で、そんな肉じゃがが大量にあって「食べてね」と言われ、困ってます。 同居なので捨てるわけにもいかないし…。 なんとか、おいしく食べる方法はありますか?

  • 肉じゃがを作る時、牛肉はいつ入れる?

    牛肉が固くなるのを避けるために、 肉じゃがを入れる時は肉を最後に入れてました。 ごま油を敷いて ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン ・シイタケ・糸こんにゃく・さやいんげんを炒めて 水を入れて 調味料、だしの素を加え ぐつぐつ20分くらい煮込み、最後に肉を入れてました。 灰汁抜きはしてませんでした。 でもレシピを見てると、どうやら私の作り方と違うようです。 早い段階で肉を入れても、 肉が固くなることはないですか? 肉は牛肉の細切れを入れる事が多いです。

  • 筑前煮と肉じゃがの味付けって違う?

    今日始めて筑前煮を作りました。 以前何かの番組で、出し7・みりん5・しょうゆ3だとちょうどいい濃さになるとやっていたので、それで実践してみました。(だいたいですが・・) 私的にはおいしかったのですが、主人に「肉じゃがの味がする・・」 といわれました。 煮物ってだいたい味付けって同じだとおもっていたので、ちょっとショックです・・。 私は上の分量に、素材によってお酒を足したり砂糖を足したりしていますが、何がいけないのでしょうか? そもそも7・5・3が間違っている?味見したらめんつゆを薄めた感じの味だったので、いける!!と思ったのですが・・。

  • 親子丼の味付け

    親子丼についてですが、鶏肉に味がうまくしみ込みません。味をしみ込ませようと煮込んでいると煮汁が少なくなり、味もしょっぱくなってしまいます。かといって、丁度良い味と量で煮汁を残して仕上げると、鶏肉にあまり味がついてなくて淡白な仕上がりになってしまいます。今はぐつぐつ煮込んで…しょっぱくなったら、だし汁や砂糖を足して…という感じで作っています。これだと、醤油や砂糖の量がレシピに書いてある分量より明らかに多くなってしまい健康的にも良くないかなと不安です。どなたか美味しく味付けできるレシピ教えて下さい。宜しくお願いします。(ちなみに私は、鶏肉と玉ねぎを軽く炒め、だし汁300cc・醤油大-3・砂糖大-3・酒みりん大-1を混ぜて入れて煮込み始めます。)

専門家に質問してみよう