• ベストアンサー

レシピによく説明がある、容量の分量が分らないです。

料理の番組や本など料理方法が説明されていますが 例えば 水2に対して片栗粉1 水3に対して醤油2 その数字の分量がわかりません。 大さじ1とか小さじ1は分るのですが 恥ずかしいのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

見た目の目分量が基本です。 分からなかったら、コップで量るって手もありますよ。 たとえば、水2に対して片栗粉1なら水をコップ二杯に片栗粉を一杯。もしくは水をカップ一杯に片栗粉を半分というぐあいです。 この場合、片栗粉を先に量ったほうがコップ一つで量れるのでやりやすいですね。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れるまでコップではかりながら挑戦してみます。 説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。単位が省略されているだけ・・・ > 例えば 水2に対して片栗粉1 水3に対して醤油2 これは,例えば 水(○○○)2に対して片栗粉(○○○)1 水(○○○)3に対して醤油(○○○)2,と読みます。 (○○○)には,例えば,大匙や小匙などの単位を入れます。作る物の量によって,分量は変わるからね。二人分作るのならば,大匙と読み,10人分作るのなら,おたまと読むのです。

mumuraimu
質問者

お礼

こんにちは、単位が省略されているだけなんですね。 最初、水2に対して片栗粉1て何?この水2て???何なのて思っていました。 丁寧に説明していただきありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

そんなもの、単なる目安ですので気にする事ありません。 自分で味をみて、気に入れば分量など関係ありません。 それが自分(家庭)の味になります。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って自分の(家庭の)味になるようの頑張ります。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

ちょっと読み替えれば分かると思います。 水2 と 片栗粉1 水3 と 醤油2 典型的な例として、「めんつゆ」があります。 3倍濃縮とあるのは、「めんのつゆ」として使う場合は、「めんつゆ」1 と 「水」2 となります。 「めんつゆ」を90CC作りたいときは、 90÷3=30 めんつゆ=30×1=30CC 水    =30×2=60CC

mumuraimu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 めんつゆの説明参考になります。

noname#135815
noname#135815
回答No.1

水2に対し片栗粉1. 水3に対し醤油2・ 分量ではなく対比です。 水が大さじ2であれば片栗粉大さじ1です。 以下同文。

mumuraimu
質問者

お礼

分量ではなく対比なんですね。 わかりました。分量だと勘違いしていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このレシピを3人分に・・・

    http://203.183.167.211/recipe/402022 このレシピで2.5人~3人分作りたいのですが、1人分の材料なのでどなたか3人分の材料の分量を教えていただけますか? ×3にしてしまう と水が多すぎたりしますよね? チャーハンの分量はわかるのですが、 下記の量を3人分ぐらいに変更していただけますでしょうか? しょうが 1/2かけ スープ  水 180cc  鶏ガラスープの素 小さじ1  しょう油 小さじ1/4  砂糖 小さじ1/4 水溶き片栗粉  片栗粉 大さじ1/2  水 大さじ1 よろしくお願い致します。

  • 塩分量と糖分量が分かりません

    サトイモ&だし汁で煮物を作ります。 塩分1%・糖分6%にする時は調味料どれだけ入れたら良いですか? 塩は小さじ1杯=6g   しょうゆ大さじ1杯の塩分=3g 砂糖大さじ1杯=9g  ※塩と醤油の塩分割合は1:1にしたい。 上記の条件で ・塩分量((1))g   塩1  対  しょうゆ1            ↓       ↓           小さじ((2))   大さじ((3)) ・糖分量((4))g  砂糖     → 大さじ((5)) 自主学習で勉強しているのですが、どうしても分からず困惑 してしまいました。 分かる方、できれば簡単な解説をしながら(1)~(4)の数字を 教えて下さい。急ぎません。

  • 味付けの分量

    料理初心者の男です。例えば、レシピに3人分煮魚の場合、みりん大匙2、醤油大匙3とある時、1人分だったら、それぞれの分量はレシピの3分の1でいいのでしょうか?

  • かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

    かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。 入れた調味料分量は以下です。(四人前) ☆砂糖 大さじ1 ☆醤油 大さじ3 ☆酒 大さじ1 ☆みりん 大さじ1 ☆ほんだし 小さじ1 ★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1 ☆水 約400CC ※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。 私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 大さじ・小さじ

    料理本によく大さじ1とか小さじ1というように分量を表示してありますがそれぞれ何グラムのことなんでしょうか? 百均で3本組み計量スプーンを買ったのですがどれが料理本の大さじ・小さじに当たるのかいまいちわかりません。 2,5、5、15スプーンとそれぞれ書かれています。 

  • レシピの調味料の量を増減させたい

    料理初心者で、料理本をみて料理しています。調味料の量についてアドバイスください。 例:肉じゃが(4人分) 酒カップ1/2、水カップ2、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4 1、4人分のレシピを、2人分にするときは、酒、水、砂糖、みりん、しょうゆすべて半分にすればいいんでしょうか? 2、(4人分のまま)同じ味のまま薄めにするには、水と酒以外を同じ分量で減らせばすればいいんでしょうか? 3、友達が、酒をたくさん入れるとおいしくなるといっていたのですが、酒はドバッと入れても問題無い調味料なのでしょうか?酒を増やすことにした場合、酒1/2→1、5カップ、水2カップ→1カップとすればよいですか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • すみません どなたか分量について教えて下さい

    醤油:みりん:砂糖:酒=1:1:1:1の分量は大さじ何杯ぐらいになりますか。

  • レシピや、料理番組を見ているとき、大さじ1、小さじ1などの容量語がよく

    レシピや、料理番組を見ているとき、大さじ1、小さじ1などの容量語がよく出てきますよね。 外国人の私にとっては本当にとても理解できないんだ。 助けてくださいますよう~。料理しているところですから。

  • このレシピの失敗はなんで??

    料理なんてしたことないのですがちょっとやらないといけない事情があってとにかくレシピを見て出来るだけその通りやってますが、yahooグルメで見つけたレシピ「筍のきんぴら」 材料 筍(茹でたもの)  …  200 g   人参  …  80 g   鶏ささみ  …  2 本   タカの爪  …  1 本 [調味料]      砂糖  …  大さじ 2  酒  …  大さじ 2  濃口醤油  …  大さじ 3           ごま油  …  大さじ 2 で、鳥ささみと鷹の爪がなかったので 、肉無しでタケノコと人参だけで、鷹の爪の代わりに一味唐辛子で、あとはレシピ通りしっかり分量もはかって作ったけど、すごく醤油の味がきつくてしょっからくて絶対食べられません。明らかに失敗です・・ もう料理がへたすぎていやになってきそう・・何が悪かったんでしょうか??

  • 圧力なべでのご飯の分量

    圧力鍋でオイスターソースご飯を作ろうかと おもったんですが、材料の分量が 米三合 オイスターソース大さじ3 醤油大さじ2 水600cc なのですが五合炊くとしたら 分量のほうはそれぞれどうなるんですか? 馬鹿な質問でごめんなさい(´Д⊂