• ベストアンサー

たけのこ御飯の作り方

たけのこごはんの作り方について お聞きしたいんですが 材料はたけのこ 薄あげ 木の芽などですが 肝心のだし?と言うかその炊き込みご飯の素の 作り方がわかりません 材料は何でどんな分量でどんな配合をすればよいのでしょう?作り方の順序もよければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、私の場合で簡単に回答してみます(__) だしは私の場合、市販の調味料を使用しています。 それはCMで有名な『昆布つゆ白だし』です。 炊き込みご飯の場合、米一合につき本品25CCで炊飯器の規定量まで水を加えます。(手抜きの方法で・・(__)) あとスーパーで売っているたけのこは一度、水煮した商品が多いので下ゆですることなくそのまま炊飯器にいれます。 そのほかの材料も、例えばきのこ類などはやわらかいので下ゆでせずにそのまま入れています。 "こつ"として、たけのこは大小に切ったものを入れ、あと水加減に要注意、材料から水分がでてくる場合が多いので、気持ちだけ水を少なめにセットすること。 これで水加減が、多いと、ベチャベチャしたやわらかいご飯に炊き上がります・・この時は炊いたあと、ふかす時間を長めにして水分を蒸発させます。 最後に材料のお気に入りを紹介すると・・ 私の場合、たけのこ御飯でどうしてもはずせない定番の材料は銀杏です。これを入れると食べた時の触感というかうまみが増します。 あと鶏肉と鶉の卵・・これは五目ごはんには定番ですけど、たけのこ御飯では邪道かもしれませんね(__) 以上 参考になれれば幸いです。

その他の回答 (3)

• sion-
回答No.2

No1の回答をした、sionです。 今、自分でURLに飛んでみたら、ちゃんと表示されてませんでしたねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー こっとのURLで検索エンジンのところに、たけのこご飯と入力すると、4種類ほど出てきますよ!!

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
  • sion-
回答No.1

sionもたけのこご飯を作ったことがありますが、 ここのサイトは、そのほかのレシピも検索しやすいので、ほぼ、毎日活用しています! がんばって、おいしいたけのこご飯を作ってくださいね。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp