• ベストアンサー

筍ごはんの炊き直し

頂き物の筍を使って炊飯器で筍ごはんを炊きました。 白だしを使って味は少し薄めぐらいで大丈夫だったのですが、筍に味が染み込んでおらず物足りないものになってしまいました… 4合炊いたのですが、もしかしたら、炊き込みご飯は3合までしか炊けなかったかな?とあとで思いましたが、そのせいで筍にまで味がいかなかったのかなと。 このような場合、どのようにすれば、たけのこが柔らかくなり、味が染み込むでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

自分は土鍋で炊飯しているので途中、味見ができますが炊飯器だとできないので難しいと思います。  筍を柔らかくする方法はわかりませんが味付けをしなおすなら、筍だけを取りだして煮て味付けして、冷ましてからごはんに混ぜ込むのが良いかなと思います。穂先部分だけを使うと柔らかめになります。

myuimyui
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 土鍋で炊き込みごはんいいですよね。今回は時間がなく、炊飯器を頼ってしまいました。 すでに全体を混ぜてしまったので、筍だけ取り除くのが少し面倒ですが…確かに味付けにはその方法が確実ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

炊き直さないと駄目かな?次回、炊く時の注意点は他の方がされてるので・・・ 卵で巻いてオムライスみたいにしたり、ライスコロッケとかドリアとか、おにぎりにして 焼いて出汁を掛けて出汁茶漬けとか駄目でしょうか?

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リメイクもいいですね! 参考にさせて頂きます。

#2です。 すみません。タケノコご飯のタケノコの硬さについては申し上げた通りです。しかし、【味が染み込むでしょうか?】の問いには答えていませんでした。 >4合炊いたのですが、もしかしたら、炊き込みご飯は3合までしか炊けなかったかな?とあとで思いましたが、そのせいで筍にまで味がいかなかったのかなと。 そんなことはありません。しかし、タケノコはご飯と一緒に炊くより、タケノコだけを味付けして煮たものを後からご飯と混ぜ合わせた方が上手にできます。 ポイントは、タケノコを煮て十分熱が通ったところを見計らって火を止めますて冷まします。そうすることによってタケノコに味が良く染み込みます。これをソーレ効果と言います。 【ソーレ効果】 https://kotobank.jp/word/%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C-776335 簡単に言えば、タケノコを煮て火を止めた後は、味付けした液体の温度は下がりやすいのですが、固体のタケノコの温度は液体より下がりにくいので、常に味付けした液体より高い温度を保ち続けます。 味というのは温度が低いところから温度が高いところに移動するのでタケノコに味が染み込みやすくなるということです。これは【おでん】にも応用することができます。

myuimyui
質問者

お礼

再度ご回答くださりありがとうございます。 味が染み込むってそういう理論だったのですね。 次回は筍だけを先に煮る方法で作ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

はじめまして♪ 筍の硬さ加減は、下茹でした段階で判っているはずですので、食べやすい食感になるよう、切り方を工夫された方が良かったと思います。 大きめにカットした場合、筍にお出汁や味がしみ込みにくく成ります。 我家では、炊飯器を持ち出す前、筍を濃い目の味付けで一度煮付け、それを炊飯器でお米と一緒に炊き込みます。 東北在住なので、わりと濃い目の味付けが好まれ、薄味で素材本来の香り等を最大限に活かす、という方向とは、ちょっと違うんですけれどね。 下茹でせず、生の筍を使う場合は、決った加熱時間でもよく火が通るよう、かなり薄くスライスした方が良いでしょう。 また、生の状態ですと数時間単位で成長していますから、収穫後から調理までの時間が長く成ると固くて食べにくい部位が多く成って来ます。 まぁ、固い部分も千切り状態などで、それなりに食べやすく調理する事も出来ますけれどね。 穂先の部分は比較的柔らかいのですが、たまに強いエグミが残る場合も在ります。根元の部分は、ちょっと食べにくい程固い場合も在りますが、食べやすく成るカットのしかたと、眺めに煮込む、などで対処します。 さて、現状からの救済処置ですが、筍をホジホジして、耐熱容器などに入れ、白だしを入れてラップをし、電子レンジで1~2分(分量による)、その後、適度な「暖かさ」に冷めるまで待ってから、再びご飯と混ぜるのが良いと思います。 短時間で、それなりに味をしみ込ませたい場合、濃い味の汁で、一度高愛い温度にして、その後50℃以下まで冷ます事で、よく味がしみ込んでくれます。 塩分濃度の浸透圧と、温度変改よる膨張率の変化等が効くのでしょう。 納得出来る結果に成りますよう、応援させて頂きます。 がんばれ~♪

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ初心者で具材を入れて炊飯器に頼れば失敗はないかと思ってしまってました… 次は納得いくものができるよう頑張りたいと思います! 詳しくご回答くださりありがとうございました!

回答No.3

蒸し器で蒸せばイイだけだが?

myuimyui
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!

こんにちは。 炊き上がってしまっているのですから、味塩を少しかける。 もしくは、市販のめんつゆに砂糖を少し足して、これを沸騰させたものを少々かけてざっくりと混ぜ合わせれば美味しく食べられるはずです。 タケノコの硬さは、今回の場合、既に決まっていますので柔らかくならないです。      参考になれば幸いです。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 硬さは変わらないのですね!知らなかったです… ありがとうございました。