• ベストアンサー

おおざっぱで申し訳ないのですが・・・(はなまるマーケットのレシピ)

先日友達の家で夕飯で鍋をご馳走になったのですが、玉ねぎの鍋がおいしかったのでお母様になんの料理なのか聞きました。するとはなまるマーケットでやってたレシピだと言われたのですが、ネットで探せません;もしかしたらだいぶ前にやったレシピなのかもしれませんが、ご存知の方作り方教えていただけませんでしょうか? 今日急に食べたくなってしまいまして・・・; お母様は和風だしに玉ねぎを煮込んだだけだといわれたのですが、味が和風だしだけじゃなかったような気がして、玉ねぎを煮込んだあと豚肉を入れて食べました。最終的にうどんをいれて食べるみたいです。よろしくお願いします!!

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はなまるマーケットの3/11の放送で紹介された食べ方です。 調べてみたらお店のレシピだったみたいです。 その回はみていましたが、残念ながら作り方はよく覚えていません。 でも、新タマネギのおいしい食べ方特集とのことで、タマネギの出汁がでて、簡単なのにものすごくおいしいといわれていたので、本当に和風だしだけだったのかも。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080311.html
mijuka
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!30日は適当に味つけして食べてみました(笑) これからURL見てみます!!

関連するQ&A

  • おいしい鍋のレシピを教えてください。

    相当鍋の味にはこだわる夫をもつものです。最終的に行き着いたのがキムチ鍋で、鶏がらからだしを取って、作っていますが、飽きました。なにか他のさっぱりした非常においしい別の味の鍋をつくりたいのですが、何かお宅での隠し味やレシピなどあればぜひ教えてください!!ちなみに魚介類が大好きです。

  • レシピより味を濃く

    ネットで見た炊き込みご飯のレシピ通りに炊飯器で炊きましたが、味が薄くほとんど味が無い感じでした、レシピには「おかずを引き立たせるため味は薄めです、ご飯メインの場合は味を濃くしてください」と書いてありました。和風だしの素が大1/2、醤油大1/2ですが、醤油を大2にした場合は和風だしの素も大2にした方いいのでしょうか?それともだしの分量そのままで醤油だけ濃くしたらいいのでしょうか?

  • ほんだし? 和風だし? 味の素?

    ほんだし? 和風だし? 味の素? 普段それほど、凝った料理はしない初心者です。 たまたま鍋(とり団子)を作ろうと思い立ち、ネットでレシピを見てみました。 味付けは醤油・酒・みりん・塩・そして、ほんだしでした。 ふとそこで思ったんですが、「ほんだし&醤油」=「和風だし(そばつゆ)」の代用はできますか? 液体の和風だしはうどんなどに時々使いますが、ほんだしで料理(味噌汁とか)を作る事って滅多にありません。 ほんだしは、かつお風味のだし? 和風だしも、かつおや昆布? ちなみに味の素も、だし??

  • 特殊な調味料を使わない簡単レシピ

    私は実家住まいで、毎日ではないのですが料理は(食べるのが)好きなので よく本やネットでレシピを漁ります。 ですが、かんたんレシピを見ていても、家に常備していないような調味料を 使う事が多く、それで作る事をよく断念してしまうのです。 わざわざその為に調味料を揃えても、その時しか使わずに結局捨ててしまったりするので・・ そこで皆さんに質問なのですが、調味料も一般家庭にあるようなものだけで 作れる様な(しかも美味しい!)簡単レシピなどありましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は最近、白菜と豚肉と料理酒のみで作る「白菜と豚肉の土鍋蒸し」が大好きです^^

  • ♪うどんのレシピ♪

    いつも お世話になっています。 今日お昼に近所のママ友が同じ月齢の赤ちゃん(10ヶ月) 連れて遊びに来ます♪ ウドンでいいなら作るから一緒に食べよう!って誘った私ですが、 ワンパターンな私は丸ウドンを使って、無難に醤油ベースのシイタケ、ネギ、卵、鶏肉(出汁)のレシピか 味噌をベースとした味噌煮込みうどん(キャベツもしくは白菜と人参、玉ねぎ、もやし、卵、ネギ)しか作れないです。 ワンパターンな私にうどんのレシピ良かったら教えて下さい♪ 出来れば我が子も一緒に食べれる(取り分け出来るレシピ)お願いします。

  • レシピ、料理に関しての質問

    シャーピンという中国のお焼きみたいなものがあるのですが 私が住んでいる地域では場所によってはお祭りでその屋台が出ているので 必ず買っています。 家でもたまに作るのですが 何回も作っているので、改良に改良を重ね 美味しくできるようにはなったのですが 屋台のとはひと味違います。 レシピとしては 小麦粉200g 水130g 塩少々を混ぜたものが生地になります。 (かなりユルいので生地を包む際には手に油を塗らないといけません) 中見は餃子の餡に近いというか同じものでいいのですが 急に食べたくなるので 私は キャベツと豚ひき肉のみです。 醤油、オイスター、生姜、塩胡椒、鶏がらスープでゆるめに作ります。 後は、生地で包んで焼くだけです。 (丸く包んだ物を少し焼いてから、フライ返しでつぶして平たくします) で、屋台で売っているものはニラと玉ねぎが入っています。 玉ねぎが入ってるのでその分甘みが強いというのもあるのでしょうが 屋台のものを食べてて 家で作った物と一番顕著に味が違うなと思ったのが 生地です。 屋台のなので中見も少なめで はじっこなんかは生地だけしかないというのもよくあるのですが その部分だけを食べてもすごく味がして美味しいんです。 ただ、我が家のは生地には全く味付けをしていないので 生地だけ食べても美味しくありません(その分中見はたくさん入れていますが) で、私が住んでいる地域では2~3箇所でシャーピンの屋台を見かけるのですが 全て作り手の人は違います。 ですが、皆同じ味なんです…(どれも同じ味なんで、私には嬉しいですが) なので、みんなレシピに大差は無いんだと思います。 で、屋台のお姉さんにレシピを聞いてみたところ やはり詳しくは教えてくれませんでしたが、生地に“だし”を入れるというのを教えてくださりました。 これが、生地に味が付いている理由かなとは思うのですが どういうだしなのかまでは分かりません。 生地の色は特別色が違うわけでもないので 透明に近い色のだしだとは思います(だいたいそうでしょうが…) シャーピンは中華料理なので、中華だしかとも思いますが 屋台なのでスーパーで売っているような粉末を溶かしたものだとは思うのですが 中華だしというような粉末が売っているのでしょうか? 家には鶏がらスープの素はあるのですが、それとは違うでしょうか? 生地の味に関しては、少し甘みを感じました。 また、生地にだしを入れるということは 生地を練る際の水の一部をだしに替える、または全てをだしにするという事でしょうか? 料理はレシピを見ながら作るレベルなので、どうすればいいのかが想像つきません。 想像、推測で構いませんので回答お願いします。

  • はなまるマーケットで放送された「まかない料理」のレシピを教えて下さい!!

    本日、放送されたはなまるマーケットの中で 「北陽のまかないラバーズ」で紹介された鳥胸肉を使った ピリ辛料理のレシピを教えて下さい!! 番組中にメモらずに、後でHPで確認すればいいや~ と思っていたのですが、どうやら一日遅れでしか更新されない ようで困っています。 「あっ、私も今から夕飯に作る予定だったのよ!」と思った方が いたら、是非宜しくお願い致します。

  • はなまるマーケットで放送された「まかない料理」のレシピを教えて下さい!!

    今朝、放送されたはなまるマーケットの中で 「北陽のまかないラバーズ」で紹介された鳥胸肉を使った ピリ辛料理のレシピを教えて下さい!! 番組中にメモらずに、後でHPで確認すればいいや~ と思っていたのですが、どうやら一日遅れでしか更新されない ようで困っています。 「あっ、私も今から夕飯に作る予定だったのよ!」と思った方が いたら、是非宜しくお願い致します。

  • このレシピおかしくないですか?

    先程、離乳食のレシピ本を見ながらコーンクリームスープを作りました。 書いてある通りに作ったのですが、できあがりの写真と色が明らかに違うのと、ミルクの味しかしないのです。 しかし、自分は料理がすごく苦手で、夜ご飯だと準備に2時間かかったりします・・。 今回の様なことも今まで何度となくあり、ちゃんとレシピを見ながら作ってるのに、なぜ自分は料理がへたなのだろうと落ち込んでいたところ、先日、自分が小さじ1と1/2の量をずっと間違っていた(計量スプーンを間違って使っていた)ことが判明しました。 なので、自分がレシピをきちんと読めていない、あるいは何か料理において根本的な間違いをおかしてるのではないかと不安になってきました。 そこで、今回のこのコーンクリームスープのレシピについて、どこかおかしなところがないか、見て頂けないでしょうか? -------------------------------------------------------- 【材料】 クリームコーン(缶詰)・・・25g 玉ねぎ・・・20g バター・・・小さじ1 小麦粉・・・小さじ1強 ミルク・・・3/4カップ コンソメ・塩・・・各少々 【作り方】 1.玉ねぎを薄切りにする 2.鍋にバターを弱火で熱し玉ねぎを入れる 3.火を強めて炒め、透き通ってきたら小麦粉を振り入れる。 4.ダマにならないように混ぜながら炒め、ミルクを加えて伸ばす。 固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす。 5.コーン・コンソメ・塩を入れて混ぜる。一煮立ちしたら火を止める。 -------------------------------------------------------- 今回、自分は全てを2.5倍量にして作りました。 【4】で「固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす」とあるのですが、 固いなんてことは全くなく、この時点でアレ??と思いました。 その後、【5】でコーンを入れたところ、色が真っ白で、味もミルクの味しかせず、 ミルクとコーンの分量がおかしいのでは?と思い、結局コーンを190g(1缶)入れました。 レシピのできあがり写真はかなり黄色です。 このレシピの分量や作り方は普通ですか? 小麦粉小さじ1強にミルク3/4カップだと、固くなりようがないと思うのですが、いかがでしょうか? また、クリームコーン25gにミルク3/4カップだと、黄色くならないと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 友達が家に泊まりに来るときの晩ご飯&朝ご飯レシピ

    女の子の後輩が1人暮らしの私の家に泊まりにきます。晩ご飯と朝ご飯何がいいかなと考えて鍋が良いと思いましたが鍋が小さくて無理でした。定番のカレーとかハンバーグでも良いのかもしれませんができればそういった定番料理以外のもので相手を若干驚かせたいです。もちろん定番料理でもこれが良いんじゃないかというのがあればおっしゃっていただきたいです。朝ご飯についても同様にレシピを募集させていただきます。ちなみその子はたまねぎが苦手なのでたまねぎを使わないレシピ大歓迎です。ちなみに煮たたまねぎは大丈夫だそうです。いろんなサイトを見てまわったのですがなかなか決められなかったのでどうか手助けお願いします。

専門家に質問してみよう