• ベストアンサー

♪うどんのレシピ♪

いつも お世話になっています。 今日お昼に近所のママ友が同じ月齢の赤ちゃん(10ヶ月) 連れて遊びに来ます♪ ウドンでいいなら作るから一緒に食べよう!って誘った私ですが、 ワンパターンな私は丸ウドンを使って、無難に醤油ベースのシイタケ、ネギ、卵、鶏肉(出汁)のレシピか 味噌をベースとした味噌煮込みうどん(キャベツもしくは白菜と人参、玉ねぎ、もやし、卵、ネギ)しか作れないです。 ワンパターンな私にうどんのレシピ良かったら教えて下さい♪ 出来れば我が子も一緒に食べれる(取り分け出来るレシピ)お願いします。

noname#7395
noname#7395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.1

大のうどん好きです。 うどん好きが昂じて、学生時代、うどんすきの割烹でバイトしてました。そのメニューを。 焼きうどん。 1.油を熱した鍋で豚肉をいためる。 2.たまねぎ、人参、キャベツを加え痛める 3.塩、コショウ、味の素(小匙1必須)、トウバンジャン(少々)で味付け。 4.うどんの麺と天かす(あれば)を入れる。 5.最後に醤油を鍋に這わせてひとたらし。 6.皿に盛り付け、かつおぶしをかける。このみで紅しょうがを。 シチューうどん(OLさんに人気ありましたよ) シチューの素などをつかったホワイトシチューの残りなどを有効利用できます。シチューを好みでで少し味を濃くして、麺を入れて煮立たせて出来あがり。 けんちんうどん けんちん汁をつくり、麺をいれて煮立たせて出来あがり。 トマトうどん コンソメスープベース+100円のトマト缶でミネストローネ風にしたりします。野菜、肉、ベーコンはお好みで。 カレーうどん 薄めのだしで素うどんをつくり、少な目の汁の素うどんの上にレトルトのカレーを温めのせる。 あとは…。メニューに合ったのは。 きのこ山菜うどん(大根おろしを忘れずに) とろろうどん(とろろそばのうどん版) はまぐりうどん(はまぐりでだしをとり三つ葉をちらすだけ。シンプルだけどうまい!) かきあげうどん、てんぷらうどん、ちからうどん、きつね、たぬき、月見、鍋焼きなどです。 うどんの麺は冷凍のものが腰があってよいですよ。 シチューうどんはお子様向けかと思います。(^^)

noname#7395
質問者

お礼

たくさんのレシピのお返事有難うございます。 焼きウドンとカレーうどん食べた事あります(作って) シチューうどんとトマトうどんは初めて聞きました♪ どれもすごく美味しそうで早速メニュー決めて買出し行って来ます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • da-jan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

最近我が家で凝っているのはうどんの上に大根おろしとすりおろししょうがとねぎをのせてつゆをかけるだけ!さっぱりとしてやみつきになります。お子様にはざるうどんとしてつゆだけでも十分おいしいと思います!ぜひ試してみてください。

noname#7395
質問者

お礼

これからの暑い季節に持って来いの一品ですよね♪ 私も簡単メニュー大好きです! 早速試して見たいです。 お返事有難うございました。

回答No.3

うどんはお昼に欠かせないアイテムになっている我が家のお勧めは「釜揚げうどん!」お子様には薬味を入れないであげて、私のお勧めの薬味は柚子こしょう、青シソ、てんかす、卵の黄身、ゴマ、のり。。などなど♪ カレーうどんもよく作りますがその時は必ずって言っていいほどおでんのスープを(おでんを食べた後の)ダシにして作ります。おでんスープがない時はそばつゆを多めに入れて作るとおそば屋さんの味に近くなってグーな感じですよ!一度主人がちゃんぽんのスープに(とんこつ風)温めたうどんを入れて食べたら「うううッ」って泣いていたので試さないほうがいいかもしれませんねぇ 

noname#7395
質問者

お礼

うふふっ♪ 楽しい家族風景が拝見出来ました。 おでんのスープの発想は初めて聞きました! 今度私も試して見たいと思います♪ お返事有難うございました。

  • momo1003
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

シーチキンと大根おろしを使ったうどんなんてどうでしょう? シーチキンとマヨネーズを和え、大根おろしはめんつゆで味をととのえます。この時、水で薄めなくても大根おろしの水分で大丈夫だと思います。うどんは冷めた状態で使います。 うどんを皿に入れて、その上にシーチキンと大根おろしをのせて出来上がりです(この時大根おろしで薄まっためんつゆもかけてくださいね)。野菜があれば(トマトやレタスなど)それもトッピングすると見た目が良くなると思います。 簡単ですし、これから夏ピッタリではないでしょうか。 でも、10ヶ月のお子さんは無理でしょうか・・・?

noname#7395
質問者

お礼

冷風うどんって感じですか? シーチキンをそんなアレンジの仕方に利用出来るなんて初めて知りました♪ 我が子には野菜を温めてシーチキンを除けば取り分け出来そうです。 今日じゃなくても普段のお昼はうどんが主なので(取り分け簡単な為)とっても参考になりました。 お返事有難うございます。

関連するQ&A

  • ラタトゥイユのレシピ、教えてください。

    ラタトゥイユのレシピ、教えてください。 冷蔵庫の中には・・・玉ねぎ、人参、シイタケ、ネギ、チンゲン菜があります。 宜しくお願いします。

  • 田舎うどんの作り方を教えてください!

    中学生の頃、給食に出た「田舎うどん」のおいしさが忘れられません。 自分でぜひ作りたいのですが、あの味をどうやって出せばいいのか、料理センスのない私にはわかりません(T_T) 覚えてることは ・味噌仕立てだった ・具は人参、鶏肉、油揚げ、(あと里芋?ごぼう?白菜?ネギ?←うろ覚え) 前に一度作ってみたことがあったのですが、ただ単にとん汁にうどん入れただけの代物になってしまいました。 あの汁が・・・わかりません。 味噌仕立てなのは間違いないです。でも味噌汁やとん汁よりもずっとコクがありました。 市販のめんつゆを混ぜてもみましたが、微妙に甘みが加わってしまい、これもNGでした。 とにかく、こっくりとコクのある味噌仕立てのうどんだったのです! どうやって作ればいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 良いレシピ教えてください

    しめじ、なめこ(天然なめこだそうでなめこなのに、シメジみたいにくっついています)平茸、しいたけ、ベーコン、白菜、キャベツ、ねぎ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもぼーるのようなこんにゃく、白滝は家にあります。金平、キャベツのスープ(ベーコンを使って)野菜炒め、きのこ汁以外で、意外なレシピ教えてください。調味料は、大体あります。

  • 焼きうどん

    焼きうどんはどういう具を入れますか? 私は醤油味なら椎茸、太葱、油揚げ。 ソース味ならキャベツ、ウインナー、 エリンギです。

  • 節約レシピ教えてください(*^^)v

     今月も残すところ後5日!4人家族の我が家には、後2千円しかありません(;_;)/~~~ 冷蔵庫には、牛乳、ハム、チーズ、うどん(2袋)、納豆(1パック)、卵(6個)、わかめ、人参(小2本)、玉ねぎ(1コ)、長ネギ(1/2)、大根(少量)、キャベツ(1/5)きゅうり(2本) があります。何かいいレシピがあったら教えてください(;O;)

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • 【大至急】 豚しゃぶに合わせる野菜

    豚しゃぶの美味しいレシピを教えてください。 肉のことではなく、どの野菜と組み合わせるとよいでしょうか。 今、自宅にある野菜は、 キャベツ、白菜、白うり、きゅうり、にんじん、しいたけ、えのき、しいたけ、小松菜、 トマト、もやし、わかめ、ねぎ、ゴーヤ、大根、セロリ、かいわれ、とうもろこし、 じゃがいも、たまねぎ これぞ、というレシピがあれば、野菜は追加で買いに行きますので、よろしくお願いします。

  • ハムが余って困っています

    ハムがたくさんあって困っているんですが、何かレシピ、アイディアをお願いします。 ハムがたくさんあるんですがサンドイッチくらいしか思いつきません。(>_<) 焼いて食べるのも味気ないし・・・。 ハムを使ってなにか作りたいです。何かレシピをお願いします。 ちなみにハム以外の食材は スライスチーズ はくさい 玉ねぎ きゃべつ にんじん レタス 舞茸 たまご よろしくお願いします。

  • おすすめ作り起きレシピ

    土日に下記のレシピで作り置きをしてるのですが白菜の時期が過ぎてきたので何か他にないかと探索中です。米のおかずで、簡単/冷凍保存可/野菜の作り置きレシピないですか? トマト煮や味噌煮やカレーやシチューもできますが、他にないかなと。 【現在の作り置き(1)】野菜タップリ鶏がら鍋 白菜/人参/玉葱/ニラ/ネギ/椎茸/モヤシ/エリンギ/鶏モモを鍋に入れる。 水は入れず、野菜から出てくる水分を使う。 鶏がらスープの素とスライスチーズを入れて、味をつけて煮込んで完成。 小分けにして、冷凍し食べる前にレンジで解凍。 そのときの気分で、ゴマドレやポン酢をかけてご飯のおかず。 【現在の作り置き(2)】おくらのマヨ和え オクラ/椎茸/ホウレンソウ 上記を煮て、細かく切る。シーチキンと混ぜる。 ポン酢とマヨネーズを入れて完成。 こちらは冷蔵に入れて、食べるときに皿に取って残りは冷蔵。 【現在の買い置き(3)】 豆腐 →醤油かポン酢で、冷奴 もずくのパック →そのまま食べる

  • うどんに合う変わった具は?

    私は毎日うどんを食べても飽きないくらいうどん好きです。 今晩の夕食は余った豚肉と白菜を汁と一緒に煮て肉うどんを作ったのですが、白菜を入れたせいなのか味が淡白になってしまいました。 やはり白菜はうどんには合いませんか? 他にこんなものを入れたら美味しいという食材があれば教えてください。 ※ただし、私はネギときのこ類はあまり好きではないのでそれ以外でお願いします^^。