• 締切済み

このレシピを安上がりに修正出来ないでしょうか???

下記の料理の省略のしかたを教えてくださいm(__)m 私のお気に入りのスープで、フルスペックで作ったら大変に美味しいのですが、 (まぁこれだけ出汁の出るものをふんだんに入れれば、誰がどう作っても美味しいと思いますが) 材料代も相当にかかりますので省略版のレシピでごまかしたりしております。 ただ、それでも結構な材料代になりますので、更に簡略化する良い方法は無いでしょうか?? 作り方(フルスペック) ・お鍋は5~6L位の鍋でほぼ満タンに作ります ・玉ねぎの半分は煮溶かす用に薄く切り、のこりは1玉を6等分くらいにざく切り。 ・鶏肉はぶつ切りにし軽く炒める(薄く切った玉ねぎも一緒に) ・各材料を鍋に入れ水を張って煮込む。 ・味付けはコンソメ7~10個(7割が普通の味の素のコンソメ、残りがビーフ/チキンコンソメ) ・灰汁を取りながら十分に煮込む ・火を止める直前に牛乳を加える ・盛り付けの時にチーズをお好みで加える 材料(プルスペック) ・あさりかハマグリ・・・1パック ・ベーコン・・・1パック ・ウインナー(シャウエッセン)・・・1袋 ・いかゲソ・・・1パック ・えびのむき身・・・150g ・いか・・・150g ・ホタテ・・・1パック ・玉ねぎ・・・3個 ・しいたけ・・・1パック ・ピーマン・・・2~3個 ・えのきたけ・・・1パック ・ブナシメジ・・・1パック ・鶏もも肉・・・1枚 ・コンソメ、ビーフコンソメ、チキンコンソメ ・牛乳 ・とろけるチーズ 作り方(省略版) ・お鍋は5~6L位の鍋でほぼ満タンに作ります ・玉ねぎの半分は煮溶かす用に薄く切り、のこりは1玉を6等分くらいにざく切り。 ・大根は厚さ25mmで輪切りいして、さらに2分割。 ・鶏肉はぶつ切りにし軽く炒める(薄く切った玉ねぎも一緒に) ・各材料を鍋に入れ水を張り、加熱して灰汁を取る。 ・味付けはコンソメ主体で、塩とウェイパーで味を調える ・圧力鍋で5~7分加圧 ・火を止める直前に牛乳を加える ・盛り付けの時にチーズをお好みで加える 材料(省略版) ・冷凍シーフードミックス・・・300g ・ウインナー(シャウエッセン)・・・入れたり入れなかったり ・玉ねぎ・・・3個 ・しいたけ・・・1パック ・大根0.5本かカブを3~4個 ・えのきたけ・・・1パック ・ブナシメジ・・・1パック ・鶏ムネ肉・・・2枚 ・コンソメ(顆粒の安いやつ) ・ウェイパー(正確には創味のシャンタン) ・牛乳 ・とろけるチーズ

みんなの回答

• sparkle719
回答No.4

ほたては、このほぼホタテにしてはどうでしょうか。 シーフードミックスってあまり味が出ませんよね。 鶏肉を、骨付きの鶏肉にすると、更に味が出ると思います。

参考URL:
http://www.kanetetsu.com/hobokani2015/
arichan777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼホタテって出汁まで取れるんですか!!、知らなかったです(>_<)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

省略版で似たようなものが作れるなら これで十分だとは思います。 ただ、創味シャンタンを使うと違った味になりませんか? オリジナルに使われているベーコンやウインナー、 コンソメ類も多いし、かなり塩分過多も気になりますね。 ベーコンとウインナーは添加物多いし。 水6Lに玉ねぎ1.5玉は少ないと思います。 なんか、コンソメと塩と練り物だけの味って感じですね。 私なら、、、省略版ではウインナーの代わりに 厚揚げを入れて、しいたけを入れず、胸肉の代わりに 手羽先(骨付き)を入れて、シャンタンは入れない。 えのきも不要でしめじのみ。 これでトントンくらいじゃないでしょうか。 またより健康的だし。

arichan777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、厚揚げに手羽先ですか!、それは良い出汁がでそうですね!! 試してみます。 >>ただ、創味シャンタンを使うと違った味になりませんか? 私もそこが心配だったのですが、思ったほどおかしくはありませんでした、 まぁ使用量が少ないせいもあるとは思うのですが。 味の素やクノールのコンソメなら良いのですが、コンソメも結構かかるので安上がりなボトル入りをつかったのですが、こくが足りない・一味足りない・でも塩気は足りている状態で・・・・ 色々調べたところ、味の素の製品でも通常版と廉価版とを比べると、廉価版には旨み成分が入っていないようでしたので、 味の素を入れてみたりシャンタンを加えてみたりの試行錯誤です(>_<)

• Sakura2568
回答No.2

どれもこれも牛乳にチーズ。 この乳製品を削ると多少安くできると思います。 コンソメだけでも素材の味を楽しめるし十分美味しいと思いますよ。 乳成分を足すならスキムミルクなどで補充するのもありでしょう。 ぬるま湯で溶いてからでないと凝固するので気をつけてね。 ベシャメルソースを作って足すのもいいでしょう。 成分は似たようなものです。牛乳とバターと小麦粉ですから。 チーズよりはコクの点では落ちるけど小麦粉で重厚感が加わるのでシチューなどがお好みなら美味しいと思います。 それと野菜類は季節のものを増やして旬でないものは省くとか 箱買いして下ごしらえまでしておくといつでも使えます。 飴色玉ねぎなどは10個分くらい炒めてもタッパー一つに収まるくらいになっちゃいますから小分けにして冷凍しておけば便利です。 あともっとたくさんの種類の野菜を入れるとよりおいしくなると思います。 キノコ系は美味しい出汁が出ますよね。エリンギは水分も多いし足してみては? 葉物野菜も美味しいです。煮込みすぎると見目が良くないけどね。 タンパク質はもっと省いてもいいかと。 もちろん物足りなくはなると思いますがそこはスーパーとの兼ね合いでね。 その時一番お得な部位を選ぶとかで工夫できそうですね 卵などを足すと少し満足度が上がるかもしれません。 溶いて最後に流しいれると見た目にも美味しそうですよ。 中華系と相性がいいです。

arichan777
質問者

お礼

>それと野菜類は季節のものを増やして旬でないものは省くとか >箱買いして下ごしらえまでしておくといつでも使えます。 >飴色玉ねぎなどは10個分くらい炒めてもタッパー一つに収まるくらいになっちゃい>ますから小分けにして冷凍しておけば便利です そうですよね、やっぱり基本が大事。王道を求めてはいけないですよね(>_<)

• ketachina
回答No.1

かなり簡略化されていると思いますが。 そりゃ、どこまででも簡略化はできますが、当然オリジナルからどんどん離れていきます。どこで妥協するかだと思いますよ。 一つヒントを言えば、レシピ通りの材料にこだわらないということです。それには引き出しも必要になりますけどね。

arichan777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~、省略するほど離れていきますよね。 引き出しがないので上手い着地点が見つけられなくて・・・・