• 締切済み

このレシピを安上がりに修正出来ないでしょうか???

下記の料理の省略のしかたを教えてくださいm(__)m 私のお気に入りのスープで、フルスペックで作ったら大変に美味しいのですが、 (まぁこれだけ出汁の出るものをふんだんに入れれば、誰がどう作っても美味しいと思いますが) 材料代も相当にかかりますので省略版のレシピでごまかしたりしております。 ただ、それでも結構な材料代になりますので、更に簡略化する良い方法は無いでしょうか?? 作り方(フルスペック) ・お鍋は5~6L位の鍋でほぼ満タンに作ります ・玉ねぎの半分は煮溶かす用に薄く切り、のこりは1玉を6等分くらいにざく切り。 ・鶏肉はぶつ切りにし軽く炒める(薄く切った玉ねぎも一緒に) ・各材料を鍋に入れ水を張って煮込む。 ・味付けはコンソメ7~10個(7割が普通の味の素のコンソメ、残りがビーフ/チキンコンソメ) ・灰汁を取りながら十分に煮込む ・火を止める直前に牛乳を加える ・盛り付けの時にチーズをお好みで加える 材料(プルスペック) ・あさりかハマグリ・・・1パック ・ベーコン・・・1パック ・ウインナー(シャウエッセン)・・・1袋 ・いかゲソ・・・1パック ・えびのむき身・・・150g ・いか・・・150g ・ホタテ・・・1パック ・玉ねぎ・・・3個 ・しいたけ・・・1パック ・ピーマン・・・2~3個 ・えのきたけ・・・1パック ・ブナシメジ・・・1パック ・鶏もも肉・・・1枚 ・コンソメ、ビーフコンソメ、チキンコンソメ ・牛乳 ・とろけるチーズ 作り方(省略版) ・お鍋は5~6L位の鍋でほぼ満タンに作ります ・玉ねぎの半分は煮溶かす用に薄く切り、のこりは1玉を6等分くらいにざく切り。 ・大根は厚さ25mmで輪切りいして、さらに2分割。 ・鶏肉はぶつ切りにし軽く炒める(薄く切った玉ねぎも一緒に) ・各材料を鍋に入れ水を張り、加熱して灰汁を取る。 ・味付けはコンソメ主体で、塩とウェイパーで味を調える ・圧力鍋で5~7分加圧 ・火を止める直前に牛乳を加える ・盛り付けの時にチーズをお好みで加える 材料(省略版) ・冷凍シーフードミックス・・・300g ・ウインナー(シャウエッセン)・・・入れたり入れなかったり ・玉ねぎ・・・3個 ・しいたけ・・・1パック ・大根0.5本かカブを3~4個 ・えのきたけ・・・1パック ・ブナシメジ・・・1パック ・鶏ムネ肉・・・2枚 ・コンソメ(顆粒の安いやつ) ・ウェイパー(正確には創味のシャンタン) ・牛乳 ・とろけるチーズ

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

ほたては、このほぼホタテにしてはどうでしょうか。 シーフードミックスってあまり味が出ませんよね。 鶏肉を、骨付きの鶏肉にすると、更に味が出ると思います。

参考URL:
http://www.kanetetsu.com/hobokani2015/
arichan777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼホタテって出汁まで取れるんですか!!、知らなかったです(>_<)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

省略版で似たようなものが作れるなら これで十分だとは思います。 ただ、創味シャンタンを使うと違った味になりませんか? オリジナルに使われているベーコンやウインナー、 コンソメ類も多いし、かなり塩分過多も気になりますね。 ベーコンとウインナーは添加物多いし。 水6Lに玉ねぎ1.5玉は少ないと思います。 なんか、コンソメと塩と練り物だけの味って感じですね。 私なら、、、省略版ではウインナーの代わりに 厚揚げを入れて、しいたけを入れず、胸肉の代わりに 手羽先(骨付き)を入れて、シャンタンは入れない。 えのきも不要でしめじのみ。 これでトントンくらいじゃないでしょうか。 またより健康的だし。

arichan777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、厚揚げに手羽先ですか!、それは良い出汁がでそうですね!! 試してみます。 >>ただ、創味シャンタンを使うと違った味になりませんか? 私もそこが心配だったのですが、思ったほどおかしくはありませんでした、 まぁ使用量が少ないせいもあるとは思うのですが。 味の素やクノールのコンソメなら良いのですが、コンソメも結構かかるので安上がりなボトル入りをつかったのですが、こくが足りない・一味足りない・でも塩気は足りている状態で・・・・ 色々調べたところ、味の素の製品でも通常版と廉価版とを比べると、廉価版には旨み成分が入っていないようでしたので、 味の素を入れてみたりシャンタンを加えてみたりの試行錯誤です(>_<)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.2

どれもこれも牛乳にチーズ。 この乳製品を削ると多少安くできると思います。 コンソメだけでも素材の味を楽しめるし十分美味しいと思いますよ。 乳成分を足すならスキムミルクなどで補充するのもありでしょう。 ぬるま湯で溶いてからでないと凝固するので気をつけてね。 ベシャメルソースを作って足すのもいいでしょう。 成分は似たようなものです。牛乳とバターと小麦粉ですから。 チーズよりはコクの点では落ちるけど小麦粉で重厚感が加わるのでシチューなどがお好みなら美味しいと思います。 それと野菜類は季節のものを増やして旬でないものは省くとか 箱買いして下ごしらえまでしておくといつでも使えます。 飴色玉ねぎなどは10個分くらい炒めてもタッパー一つに収まるくらいになっちゃいますから小分けにして冷凍しておけば便利です。 あともっとたくさんの種類の野菜を入れるとよりおいしくなると思います。 キノコ系は美味しい出汁が出ますよね。エリンギは水分も多いし足してみては? 葉物野菜も美味しいです。煮込みすぎると見目が良くないけどね。 タンパク質はもっと省いてもいいかと。 もちろん物足りなくはなると思いますがそこはスーパーとの兼ね合いでね。 その時一番お得な部位を選ぶとかで工夫できそうですね 卵などを足すと少し満足度が上がるかもしれません。 溶いて最後に流しいれると見た目にも美味しそうですよ。 中華系と相性がいいです。

arichan777
質問者

お礼

>それと野菜類は季節のものを増やして旬でないものは省くとか >箱買いして下ごしらえまでしておくといつでも使えます。 >飴色玉ねぎなどは10個分くらい炒めてもタッパー一つに収まるくらいになっちゃい>ますから小分けにして冷凍しておけば便利です そうですよね、やっぱり基本が大事。王道を求めてはいけないですよね(>_<)

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

かなり簡略化されていると思いますが。 そりゃ、どこまででも簡略化はできますが、当然オリジナルからどんどん離れていきます。どこで妥協するかだと思いますよ。 一つヒントを言えば、レシピ通りの材料にこだわらないということです。それには引き出しも必要になりますけどね。

arichan777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~、省略するほど離れていきますよね。 引き出しがないので上手い着地点が見つけられなくて・・・・

関連するQ&A

  • 牛乳でトマトクリームパスタ

    朝、トマトクリームのパスタが食べたくなり作りました。 ある材料は パスタ、玉ねぎ、冷凍ひき肉、トマト、牛乳でした。 まずひき肉をオリーブオイルとにんにくチューブで炒め塩コショウし、みじん切り玉ねぎ加え、皮をむいたざく切りトマトを加え更に炒め、赤ワインを入れ、牛乳入れ、煮立ったらケチャップ入れ、火を止めてとろけるチーズを入れました。 味はまぁまぁだったのですが  牛乳が固まったのか、ザラザラ  水分多くシャバシャバ となってしまいました。 普通は生クリーム使うと思いますが、常時ないので、牛乳でもっとうまく作れる方法あれば教えてください。

  • 節約レシピ教えてください(*^^)v

     今月も残すところ後5日!4人家族の我が家には、後2千円しかありません(;_;)/~~~ 冷蔵庫には、牛乳、ハム、チーズ、うどん(2袋)、納豆(1パック)、卵(6個)、わかめ、人参(小2本)、玉ねぎ(1コ)、長ネギ(1/2)、大根(少量)、キャベツ(1/5)きゅうり(2本) があります。何かいいレシピがあったら教えてください(;O;)

  • なくしたエビピラフのレシピを探しています!!

    こんばんは。 以前ネットで見つけてメモをしておいたエビピラフのレシピを うっかりなくしてしまい困っています。 普段はお気に入りに入れておくのですが、それも忘れてしまったようです。 以下の手がかりを見て、お心当たりがありましたら教えてください!! ・お米を研いでから30分~1時間ザルにあけて置いていた。 ・お鍋を使い、お米を炒めて透明になってから  固形コンソメを溶かしたスープを入れていた。 ・ローリエを途中で入れていた。 ・ニンニク、白ワインなどは使わなかった。 ・最後の蒸らしまでお鍋を使っていた。 ・調味料はバター、塩、コショウのみ。 ・材料はエビ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン。  レシピの中にはアスパラやマッシュルームがあった気がします。 ・個人のサイトの中にレシピがありました。 ありふれたヒントしかありませんが、どうしても明日作りたいので 少しでももしかして・・・と思うサイトがありましたら 是非よろしくお願いします!!

  • チキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

    昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して みました。 ただ、出来上がりが・・ 味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。 それでもまだ薄かった気がします。 何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。 コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。 昨日の使ったレシピを書きます。 何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。 ★材料 ・鶏もも肉 600g ・ヨーグルト 300cc ・バター 120g ・にんにく 3かけ ・生姜  3かけ ・赤唐辛子 適量 ・たまねぎ 中3つ ・にんじん 2本 ・ナス  2本 ・カレー粉 大匙3杯 ・水 6カップ ・ホールトマト缶 3缶 ・牛乳 3カップ ・塩 適量 ・ウスターソース 適量 ・ガラムマサラ 適量 1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。 2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。 3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。 4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。 5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。 以上です。 物凄い量のカレーが出来ました。 あと、火の調節がよく分からずなのですが、 たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。 また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉 等を足していったのですが良かったのでしょうか。 カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。 何方かアドバイス頂けましたら幸いです。 今週末にまた作ってみる予定です。

  • 簡単で独創的なサラダレシピを教えてください

    サラダが好きでよく作りますが、フレンチ・和風・中華・イタリアン、シーザードレッシング、マリネ、マヨネーズ和えなど少々マンネリで、新しい味に出会いたいです。 手早く簡単でおいしく斬新なレシピを教えてください。 栗原はるみさんのレシピや、クックパッドなどの料理サイトはよく見ていますので、他サイトへの誘導はナシで、ご自身で作られたことのあるもののレシピを教えてください。 ドレッシングやたれ、ソースのレシピだけでも結構です。 新しく食材を買うと食費がかさむので(・Θ・;)現在揃っている以下の材料の中から作れるものでお願いします。 玉葱、長葱、キャベツ、グリーンアスパラ、セロリ、水菜、茄子、胡瓜、トマト、もやし、しいたけ、エリンギ、えのき茸、にんじん、ピーマン、アボカド、じゃがいも、わかめ、パセリ、バジル、にんにく、しょうが、豆腐 豚小間肉、鶏もも肉、ベーコン、鶏卵 ツナ缶、アンチョビ缶、オイルサーディン、鮭フレーク、スモークサーモン、鰹節 塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ワインビネガー、マヨネーズ、粒入りマスタード、中濃ソース、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、ポッカレモン、すりごま、練りごま、白ワイン、サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、パルメザンチーズ、牛乳、味噌、昆布茶、練りわさび、練りからし、ケチャップ、ポン酢しょうゆ、だしの素、コンソメ、ウェイパー、キムチ、焼海苔 以上 わがままな質問ですが何とぞよろしくお願いいたします(人´3`*)

  • このレシピおかしくないですか?

    先程、離乳食のレシピ本を見ながらコーンクリームスープを作りました。 書いてある通りに作ったのですが、できあがりの写真と色が明らかに違うのと、ミルクの味しかしないのです。 しかし、自分は料理がすごく苦手で、夜ご飯だと準備に2時間かかったりします・・。 今回の様なことも今まで何度となくあり、ちゃんとレシピを見ながら作ってるのに、なぜ自分は料理がへたなのだろうと落ち込んでいたところ、先日、自分が小さじ1と1/2の量をずっと間違っていた(計量スプーンを間違って使っていた)ことが判明しました。 なので、自分がレシピをきちんと読めていない、あるいは何か料理において根本的な間違いをおかしてるのではないかと不安になってきました。 そこで、今回のこのコーンクリームスープのレシピについて、どこかおかしなところがないか、見て頂けないでしょうか? -------------------------------------------------------- 【材料】 クリームコーン(缶詰)・・・25g 玉ねぎ・・・20g バター・・・小さじ1 小麦粉・・・小さじ1強 ミルク・・・3/4カップ コンソメ・塩・・・各少々 【作り方】 1.玉ねぎを薄切りにする 2.鍋にバターを弱火で熱し玉ねぎを入れる 3.火を強めて炒め、透き通ってきたら小麦粉を振り入れる。 4.ダマにならないように混ぜながら炒め、ミルクを加えて伸ばす。 固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす。 5.コーン・コンソメ・塩を入れて混ぜる。一煮立ちしたら火を止める。 -------------------------------------------------------- 今回、自分は全てを2.5倍量にして作りました。 【4】で「固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす」とあるのですが、 固いなんてことは全くなく、この時点でアレ??と思いました。 その後、【5】でコーンを入れたところ、色が真っ白で、味もミルクの味しかせず、 ミルクとコーンの分量がおかしいのでは?と思い、結局コーンを190g(1缶)入れました。 レシピのできあがり写真はかなり黄色です。 このレシピの分量や作り方は普通ですか? 小麦粉小さじ1強にミルク3/4カップだと、固くなりようがないと思うのですが、いかがでしょうか? また、クリームコーン25gにミルク3/4カップだと、黄色くならないと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 夕飯は何にしよう

    私は男ですが、今日は妻の仕事が遅くなるので、何か作りたいと思います。料理はそれなりに出来ます。 冷蔵庫に、エノキ茸一束、玉ねぎ1個、キャベツ1/4、豚肉細切れ300g位、ニラ1束、卵などがあります。何の料理ができるでしょうか。 全部の材料を使う必要はありませんし、多少の追加の材料は買ってくることが出来ます。 因みに、昨日が寄せ鍋、一昨日キムチ鍋、その前が塩バター鍋でした(鍋ばっかり(笑))

  • ラーメンの麺を使ったレシピ求む!!

    外国人の彼にうどん麺のおつかいを頼んだらラーメンの麺(生)買ってきてくれちゃいました。 2人暮らしなのに5人前。 1回目は中華そばっぽく炒めていただきましたがなんだか生かせていませんでした。 やはりスープと一緒に頂きたいなと思うのですが、海外でも簡単に手に入るような調味料で美味しいスープ作れませんか? 調味料 ・塩コショウ ・チキンコンソメ ・オイスターソース ・ごま油 ・オリーブオイル ・ケチャップ ・マヨネーズ ・ビール ・オニオンスープの素 ・Honey&Soy, Garlicソース ・料理酒 他にも探せばあるかもしれません。 食材 ・たまご ・チキン ・豚ミンチ ・牛肉 ・じゃがいも ・たまねぎ ・にんじん ・カリフラワー ・チーズ ・牛乳 ・トマト ・パプリカ この他にもそろえることはできます。 自炊初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • ささみを使った料理

    料理初心者です。 今、ささみ3本があります。 夕飯に使いたいのですが、炒め物にしようかと思っています。 そこでおすすめの料理があったら教えて下さい。 今家にある材料は、じゃがいも、人参、たまねぎ、 バター、オリーブオイル、ウインナー、ケチャップ、 チーズ、パン粉、小麦粉、料理酒、コンソメ位だと思います。 これらを使えたらいいなぁと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです

    ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです 火は通っているのですが赤いんです。冷蔵庫に一日置いてから焼く事が多いのですがなぜなんでしょうか? 材料は牛ミンチ・豚ミンチ・ナツメグ・黒こしょう・粉末のビーフコンソメ・塩・生パン粉・牛乳・炒めた玉葱・卵です。 もう何回もこのような事があります。 どなたか教えて頂けないでしょうか。  宜しく願いします。