• ベストアンサー

ささみを使った料理

料理初心者です。 今、ささみ3本があります。 夕飯に使いたいのですが、炒め物にしようかと思っています。 そこでおすすめの料理があったら教えて下さい。 今家にある材料は、じゃがいも、人参、たまねぎ、 バター、オリーブオイル、ウインナー、ケチャップ、 チーズ、パン粉、小麦粉、料理酒、コンソメ位だと思います。 これらを使えたらいいなぁと思っています。 よろしくお願い致します。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.2

こんにちは~。 チーズ挟みでちゃいましたね。では,サラダ風のを。 1.ささみは筋を切り,コンソメスープで湯がく。 2.火が通ったら取り出し,適当な大きさに手で裂いて冷ます(要領としては棒々鳥の感じに) 3.ジャガイモを細めの拍子木切りにして素揚げにし,油切りをして軽く塩・胡椒する。 4.ケチャップとマヨネーズを和えて2と3を混ぜたものにかける。(あれば胡桃マヨネーズの方がおいしいかな~) 5.玉葱,人参を適当な大きさに切りバターで炒める。 6.ウインナーを適当な大きさの輪切りにして,5とともに1で残っているスープに入れ,10分ほど煮て最後に塩・胡椒で味を整える。 ということで夕食のおかず2品できあがり♪ もし,胡瓜があれば千切りにしてささみ,ジャガイモと合わせ,中華ドレッシングをかけて食べても美味しいです。 この場合はよく冷やした胡瓜に熱々のささみとジャガイモの取り合わせも面白いですよ。 もう1品簡単なのを。 1.ジャガイモはラップに来るんで1分半ほどレンジで火を通す(レンジがなければ薄切りにしてフライパンで軽く炒める) 2.ささみを薄目のそぎ切りにする。早く作る場合はかるくフライパンで炒める。 3.人参,玉葱をスライス。 4.アルミホイルにオリーブオイルを塗る。 5.下の方にジャガイモや人参などの野菜を置きその上に,チーズ,ささみの順で乗せる。 6.塩・胡椒をして料理酒を適量ふりかけバターを乗せる。 7.レンジ,オープントースターなどで焼く。(焼き時間は下ごしらえ時でどのくらい火を通しているかで変わってきます)

xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。 2品もすごいですね!スープ作りました! ちょっと人参を多く入れすぎちゃって… お料理慣れれば量もわかっていきますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Y-port7
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.7

ささみと野菜のヘルシーサラダはいかがでしょうか。 最近料理でささみを使うようになったのですが、さっと茹でると固くならず、フワフワな食感が楽しめますよ。 じゃがいもや人参などは茹でて塩コショウをし、味を調えます。そこに中心が少しだけ赤く残っている茹でたささみを添え、ドレッシングをかければ出来上がり。とっても簡単です。お好みでチーズを乗せてもいいし、ゆで卵や湯剥きトマトを添えたりすると彩りが綺麗です。 量を多めに作っておくと次の日にも食べられるし、ほんとに簡単なのでおすすめです。ささみのふわふわ感はちょっとクセになってます。

noname#12377
noname#12377
回答No.6

私がたまに作るのは和食になりますが。 材料・・・ささみ2~3本、梅干4~5個      みりん、醤油、お酒 まず、ささみにお酒少々をふり、ラップをしてレンジでチンします。 梅干をみじん切りにし、ちいさなお鍋に入れて、みりんとお醤油を大さじ1たらし、弱火にかけながら混ぜます。 あとは、出来上がった梅肉にささみを手でちぎってあえて出来があがりです。

  • moon1129
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

私もささみはヘルシーなので良く使いますょ。 *筋を取り、酒・塩少々を振り、ラップをかけてレンジで2分程チンし、そのまま冷まします。 *粗熱がとれたら、手でほぐします。 *すりごまとマヨネーズを混ぜ、斜め切りにしたきゅうりと和えます。 すりごまを辛子に変えても良いですし、レンジがなければグリルで焼いてもいいですょ。

  • atorio103
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.4

こんにちわ☆ 私もササミがあったので、朝からお弁当用にオムライス作りましたヨ^^ 主人はササミのパサパサ感が嫌いなんですが、オムライス(チキンライス)にすると何も言わずに食べてくれますし・・・。 ただxgirlさん家の人数にもよりますし・・・3本だけですと、皆さんの言わはるような一品として調理した方がいいのかも。 もし、オムライスならササミが足りない分はウインナーで補ってもいいかもしれませんね! あっ、簡単に!ササミのバター焼きなんかもおいしいですね! 皆さんから いいアイデア頂けるといいですね☆

noname#35582
noname#35582
回答No.3

>今家にある材料は、じゃがいも、人参、たまねぎ、 バター、オリーブオイル、ウインナー、ケチャップ、 チーズ、パン粉、小麦粉、料理酒、コンソメ位だと思います。 >これらを使えたらいいなぁと思っています。 ごめんなさい。材料は殆ど使えませんが、時々私が作る(?)簡単レシピを(どこかのレシピサイトに出てるのでは、と思いますが)。 クリーミーなタイプのゴマドレッシングを用意してください。 暑いときにはあまり火を使いたくないので、楽しようとしてしまいます。 1、ささみのすじがあれば取ります(あとでほぐすので、バラバラになっても大丈夫)。 2、すじを取ったら、塩・こしょうで下味をつけます。 3、耐熱皿にささみを並べて、料理酒をふります。 4、ラップをかけて、電子レンジ500Wで2~3分加熱します。 5、熱いうちにささみをほぐします。 6、ささみが冷めたら、クリーミーなタイプのゴマドレッシングとあえます。 7、ちぎったレタスをお皿にしき、そのうえに6のささみをのせます。 お皿にほかの野菜(ゆでた(電子レンジで「チン」でも可)ジャガイモ、カボチャ、生のニンジン、キュウリ、トマトなどなど)をのせても、いろどり・栄養バランス的にもいいと思います。 簡単に棒々鶏風の料理ができますよ。

xgirl
質問者

お礼

ゴマドレッシングあります!是非作ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。ささみを使ったレシピですね。 自宅にある材料で、簡単かな?に出来るやつを一つ。 1.ささみのすじがあれば、まず取ります。 2.すじを取ったら、半分に開き、塩・こしょうで下味をつけます。 3・開いたささみの上にチーズを乗せて、はじっこの方からくるくる巻きます。 4.巻いたら、真ん中辺に爪楊枝を刺して、固定。 5.後は、それに小麦粉・卵・パン粉をつけて油で揚げて終わり♪ これの応用編で、溶けるチーズを入れ、その上に海苔を入れて、片栗粉をまぶして油で揚げても美味しいですよ。 美味しいお料理が出来るといいですね♪ がんばって下さいね

xgirl
質問者

お礼

遅くなってすいません。 チーズ好きなので作ろうと思ったら楊枝がないことに気づき、作れませんでした…。 次には作ろうと思っています! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理名は?

    材料は じゃがいも 玉ねぎ ソーセージ ケチャップ チーズ で じゃがいも・玉ねぎ・ソーセージをじゃがいもが柔らかくなるまで フライパンで炒めて ケチャップで味付けをして 最後にとろけるチーズを上から乗せ、完成 なのですが、 これはなんという料理なのでしょうか? いつも作っているのですが ちゃんとした 料理名がわからず…www 意味が分からない箇所があれば 聞いて下さい(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ぶなぴーを使った料理

    冷蔵庫にぶなぴーが一袋余っています。 それを使ってできる料理を教えて下さい。 他に,ジャガイモ,タマネギ,なす,ネギ,ショウガ,ウインナー,ハム,卵,しいたけ,にんじん,チーズなどがあります。 風邪気味なので,できれば新しい食材を買いに行かずにすませたいのです!よろしくお願いします

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • この材料で出来るそれなりの料理はありますか?

    ・塩・胡椒・醤油・砂糖・酢などの基本的な調味料 ・卵 ・小麦粉(薄力・中力) ・牛乳 ・チーズ ・バター ・レモン果汁 ・はちみつ ・パン粉 ・食パン ・ベーコン ・豚バラ・・・少し ・鶏モモ・・・少し ・豆腐きぬ・1丁 ・しめじ ・キャベツ ・レタス ・人参 ・じゃがいも ・玉ねぎ ・里芋 ・山芋 ・万能ねぎ ・りんご ご飯は炊けばいくらでもあるとします。 レンジ・油など調理に必要な物もあるとします。 野菜炒め・目玉焼きとかそういのは×で ある程度こった物がいいそうです。

  • 大人のお子様ランチメニュー

    婚約者の10個年上で27歳の彼はお料理はよっぽど酷い物以外 何でも美味しいと感じる人で、料理経験がない私には有難い人なんですが 「この料理が好き」といった物が無く、彼の家にお邪魔したとき 何か作ろうと思っても何が良いか分からず結局ぼーっとしてしまいます。 そこで、子供のときわたしはお子様ランチが大好きだったので 色色な物を少しずつ乗せて食べてもらおうかなって思いつきました。 メニューは 1 ・ごはんの中にとろみのついたカレーを隠したマグカップ1杯分のカレーライス ・トマトベースのスパゲティ3口分ほど ・たこさんウインナー1本(1本を半分に切って2匹のタコにします) ・ポテトサラダ3口分 ・ほうれん草、たまご、にんじんのスープ ・蒸しブロッコリーと蒸し鳥ささみのごまドレッシングかけ2個ずつ ・お豆腐ツナステーキ(お豆腐1/5にツナとコーンを乗せて焼いたもの) 2 ・オムライスお茶碗1杯 ・クリームベースのスパゲティ3口分 ・タコさんウインナー(1と同じ量) ・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのバター焼き4口分 ・トマトミニグラタン ・キャベツ、たまねぎ、トマトのコンソメスープ ・ミニトマトときゅうりのピクルス ・ブロッコリーと鳥ささみ、ほうれんそうのごまドレッシングかけ 1と2のどっちのメニューにするか悩んでいます。 量はもう少しあったほうがいいでしょうか(´・ω・`) バランスや、こうしたほうがいいなど、 初心者で何も分からないので教えていただけると有難いです。 センスが無いのか思いつくのが和洋ごちゃまぜで困ってます(;^ω^);

  • 野菜のトマトスープ煮の再料理法

    野菜のトマトスープ煮をしたら、だいぶ残ってしまいました。何とか再利用したいと思っているのですが、簡単な料理方法はありませんか? 具は にんじん、たまねぎ、キャベツ、白菜、ウインナーソーセージが入っています。コンソメとトマトの水煮缶で味付けしただけの シンプルなものです。 処分するのももったいないのでいい方法があったら、教えてください。

  • マフィンの具。

    惣菜マフィンを2種類作ろうと思ってます! 具が、チーズ(ブラックペッパー入り)、じゃがいも、玉ねぎ、ウィンナー、です。 じゃがいもチーズペア、ウィンナー玉ねぎペアにするか ウィンナーじゃがいも玉ねぎトリオ、チーズのみにするか... もしくはツナを買って じゃがいもチーズペア、ウィンナー玉ねぎツナにするか... くだらない質問ですみません(*_*) みなさんはどの組み合わせが好きですか? この組み合わせのが美味しそう!、これをプラスしたら?、などありましたら教えてください!

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

専門家に質問してみよう