• ベストアンサー
  • 困ってます

美味しい野菜スープの作り方

  • 質問No.7825584
  • 閲覧数981
  • ありがとう数9
  • 回答数7

お礼率 23% (90/380)

こんばんは。
ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。
コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^;

いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。
野菜も美味しくないし・・・
普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません><
シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・

コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。


ちなみに私の作り方は
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
こんばんは。
早速ですが、ささみでは美味しくないような^^;
私が作るテキトー&手抜きコンソメ味スープです。

肉(鶏ももを大きめにカットor骨つきぶつ切り鶏肉orウィンナーまるごと)
きのこ(椎茸、しめじ、エリンギ辺りを一種類でも複数でも、大きめに)
野菜(ぶつ切りキャベツ←芯に近いところは薄めにカット、乱切り人参)
コンソメで煮るのですが、水は少な目にして、野菜の水分を出すようにします。
最後に薄口醤油で味を調節して完成。

豆腐をプラスすればお腹が膨れます。

野菜は気分で変えます。

牛乳を少し入れるときは、肉はベーコンやウィンナーでします。

本当は根菜&粕たっぷりの粕汁をおすすめしたいのですが…。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 49% (375/765)

私の場合、野菜スープは、毎日(一年中)欠かした事はありません。
24cmのステンレスの寸胴鍋で作ってます。
材料は、すべて野菜クズです。
キャベツなども、青くて硬い一番上の普通食べない部分をよく洗って入れます。
その他、ネギの青い所、ゴボウの皮、人参の茎から尻尾、大根や白菜のクズ、なんでも入れます。
それを、2リットルの水で(トロ火でコトコト)何時間も毎日煮込みます。
野菜クズも水も継ぎ足しながら、野菜クズは、ほとんど溶けてしまいます。
半年に一度くらい、降りを取るために漉しますが、スープは何年も使います。
そのスープを基本にして、その日使う分だけ、別の鍋でコンソメを入れたり、鶏がらを入れたり、一番だしや二番だしを入れたり、出汁昆布や乾燥しいたけやいりこ、を入れたり、塩胡椒で味付けしたり、醤油で味つけしたり、毎日違ったスープを楽しんでます。
そのスープは、野菜スープやシチューはもちろん、煮物、鍋物、丼物、味噌汁、にも使います。
冷ましておいて、ご飯を炊くときに使っても、美味しいです。

ご質問に適合しないかも知れませんが、私の野菜スープ、と言うとこれしか考えられませんので、ごめんなさい。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (346/1126)

(。-_-。)うーん ニンニクとか生姜を入れると美味しくなると思う あとキノコw

おらもよく作るけど おらコンソメとかスープの素とか入れない時の方が多いw
昆布はいれるダイエットなら肉は入れないとすると

和風で鍋みたくすれば簡単なのに和風ダシに にんにくや生姜長ネギ椎茸エノキにエリンギ白菜キャベツ白滝豆腐大根牛蒡人参春菊ほうれん草小松菜なんでも好きな野菜を好きなように入れて味はお吸い物みたいに塩に醤油少しでもいいし 下味だけ付けてポン酢も( ・∀・)イイ!! おでんみたいに少し甘みを入れても( ・∀・)イイ!! 

和風じゃなくても好きな野菜とニラとかいっぱい入れてキムチの素入れてキムチスープww

コチジャンとかテンメンジャンもうまいww難しく考えることないw
好きなものを好きなように入れると楽しくてうまいww

こんにゃくやキノコや海藻はダイエットの味方ww(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (251/563)

私がお薦めするのはレシピよりも圧力鍋です。

最近はホームセンターなどでかなり割安で売ってます。

時間が早く、コスパもいいし、何より温野菜をほくほくにしてくれるのはうれしいです。
(玉ねぎ、キャベツなどは溶けて甘みが出やすい)

今後もずっと野菜スープを続けられたいのであれば是非!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (147/561)

鶏がらスープの素などの鳥系のスープの素を適度な量、

追加する。通常のスープの量の半分以下でよいとおもいます。

ささみではだしはそんなにでないと思われるので、だしの追加みたいな感じです。

もしくは、「ささみ」でなく「とりがら」を使用すれば、値段もそんなに変わらず、よいスープがでるとおもいます。

ちなみに、キャベツのかわりに白菜もたまに試してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (346/925)

単純にうまみを加えるならば、ベーコンを玉ねぎ人参と炒める(ミネストローネ)やソーセージを入れる(ポトフ)、意外な所で甘くならない程度に砂糖を入れると味にこくが出ます。
しかしダイエットという事ならば全てボツですね。
とろみをつけてもこくは出ますので、片栗粉を使ったり、ジャガイモをおろして入れるというのはどうでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (479/785)

私もたまに作るのですが普通に作るとあまりおいしくないんですよね。

たぶんコンソメの量が少ないのではないかと思います。

コンソメを1つ多く入れると私はおいしくなると思います。

あと、ミネストローネ風にケチャップを入れたり
カレールーを少し入れてスープカレー風にするとおいしいです。
シチューもルーを使わず牛乳だけにするとカロリーを気にしなくてすみます。
サラサラスープですが。

中華ダシもおいしいですね。
中華ダシは大根や白菜、青野菜も合いますね。

あと豚汁はいいですよ。野菜も豆腐もたくさん食べられますし、ダシいり味噌で簡単に味が決まります。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ