• ベストアンサー

この材料でサラダ、アドバイスください!

家にレタス、ミニトマト、きゅうり、ブロッコリースプラウト、玉ねぎ、じゃがいも、生ハム、マヨネーズ、青しそドレッシング、レモン汁(市販)があります。 いつもサラダを作るとベチャっとしちゃうんですが、これらをつかって(全部でなくても結構です)今日こそは美味しくて、見た目キレイなサラダが作りたいです。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruusagi
  • ベストアンサー率41% (48/117)
回答No.1

こんにちは。haruusagiと申します。 オーソドックスなところでは「ポテトサラダ」。 (1)ジャガイモをゆでる。 (2)きゅうり、玉葱をスライスしてきゅうりは軽く塩もみ、 玉葱は塩もみをしたあと水にさらして辛味を抜く。 (3)ゆでたジャガイモをマッシュして(2)の野菜をまぜ合わせる。 マヨネーズ・塩・コショウで味を調えて出来上がり。 (4)レタスを手で一口大にちぎる (刃物は切り口から傷みやすいので手でちぎる事をオススメします) 氷水にさらしたあとざるで水を良く切る。 皿にレタスを盛り、(3)をもりつけてトマトを飾る。 ブロッコリースプラウトを(3)の上に飾る。 ★ポテトサラダの別バージョンとしては、 マッシュをせずに、一口大にカットしたジャガイモをゆでて、 小さく切った生ハムとマヨネーズにレモン汁少々とあれば、マスタードをまぜたソースで和える、と言うものも あります。これはブロッコリースプラウトを彩りに まぜるときれいかも。 ジャガイモを使わないサラダ(グリーンサラダ)は 水にさらしたカットレタス(前出の(4))にスライスきゅうり、トマト、スプラウト、を潰さないように混ぜ合わせて 青しそドレッシングをかける、とか、 レモン汁に塩コショウだけでも美味しく頂けると思います。 大切なのは「水気をしっかり切る」こと。 お試しくださいませ。

3-9
質問者

お礼

美味しそうですね!ありがとうございます。 水気をしっかりきっているつもりなんですが、何かコツがあるんでしょうか。あと、グリーンサラダなんかは作りおきするとベチャっとしたり、逆に乾燥しちゃったりしますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

最近のお気に入りサラダをご紹介します。 レタスは手でちぎる。 (材料にないですが・・・/汗)フライパンに多めのごま油を敷きジャコをカリカリに炒める。 食べる前にレタスにこのジャコ(ごま油ごと)かけて混ぜる。 ジャコからの塩気もあるので足りなかったら塩、そして多めのブラックペッパーをかける。 彩りに、ゆで卵やミニトマトなどを飾る。 レモンをかけても良し!です。 あと、ポテトサラダですが、1cm角にじゃがいもを切り茹でて水分を飛ばす。 じゃがいもがさめたらきゅうりと生ハム、玉ねぎも1cm角に切り加え、マヨネーズ、塩コショウで味付けする。 そして、仕上げに・・ レタスを食べやすい大きさに切りポテトサラダをのせ身にトマトを飾る。 (うちはいつも潰したポテトサラダだったのでこれがとてもおいしく感じました。いつもこちらを食べていらっしゃったらすみません。) とこんな感じです。 もう夕飯は終わってしまいましたよね?! よかったら時間のあるときにでもお試しください。

3-9
質問者

お礼

じゃこサラダおいしそうですね! 今度ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。シャキシャキのグリーンサラダは、美味しいですよね。 べちゃっとしちゃうのは、やっぱり水気が切れてないんだと思います。 ザルに上げて切っているのでしょうか?それとも軽くペーパータオルで拭いてるのでしょうか?一番いいのは、器具を使うことです。内側にザルの付いた水切り器(参考URL)が売られています。上にハンドルが付いていて、クルクル回すと遠心力で面白いように水分が飛びます。しっかり水分を取ったグリーンサラダを冷蔵庫でサラダ用の容器ごとつめたーく冷やしておいて、食べる直前にドレッシングで和えればシャキシャキの美味しいグリーンサラダが食べられると思いますよ。 水切り器は置き場所を取るので、それが嫌なら、ざるを二つ合わせて野菜を入れ、激しーく振ると、よいでしょう。もちろん、水滴が飛び散ります!! びしょぬれにならないように気を付けてくださいね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/meicho/c/0000000944/
3-9
質問者

お礼

水切り器、ありますあります。でも洗うのが面倒なのでザルやペーパータオルでした(^^;) これからは使います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いろんなサラダを教えてください

    サラダを作るとなると、いつもレタスをちぎってキュウリやトマトやハムやゆで卵をそえてドレッシングをかけるパターンばかりでワンパターンです。「これおししくて簡単です!」というサラダがあったら教えてください。主人がマヨネーズとトマトが苦手なのでできればこれらがメインじゃないサラダがいいです。よろしくお願いします。

  • おいしいポテトサラダを作りたい

    昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが ポテトサラダなどを作りました。 味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。 皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか? ちなみにわたしが使った材料・・・  じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり  塩コショウ・マヨネーズ 以上です。 たくさんのご意見ください。

  • サラダうどん

    こんにちは。 連日、暑い日が続きますが、今日はさっぱりとサラダうどんを予定しています。 我が家はレタス、ツナ、ミニトマト、胡瓜 にめんつゆ大さじ3:マヨネーズ大さじ2の割合なのですが、他にオススメの具材と汁がありましたら教えて下さい!

  • ポテトサラダをおもてなしに・・・

    今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。 ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。 でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。 それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • 辛いオニオンサラダ

    玉ねぎをレモン水に数時間浸して水切りをして、キュウリ、ツナ、タマゴ、ハムを入れ、塩コショウとマヨネーズであえたのですが、玉ねぎの切り方が厚すぎたのか、ギリギリな感じですが、辛くて食べれませんでした。作ってしまってから、玉ねぎの辛さを抜く方法はありますか?または、他の料理に切り替えることは出来ますでしょうか?

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • 玉ねぎをサラダの具にするときは?

    (1)マカロニサラダが代表かと思う。 どっかに『塩水にさらして、、』と書いてあったがどういう意味ですか? 玉ねぎを切る前に塩水につけておくのですか?もしそうなら何分ですか?きった後に塩水につけるのかな? 水気を絞るとはふきんで玉ねぎを拭くことですか? 雑巾をしぼるみたいに絞るのですか? (2)マカロニサラダのほかに何がありますか? レタス、ツナ缶、たまねぎというサラダでもいいのですか? キャベツは入れてもいいですか? (3)典型的な野菜サラダ(、たまねぎ、レタス、きゅうり、トマトを使ったサラダ)を作るとき普通マヨネーズを使いますがマカロニサラダと一緒で酢、塩、こしょう、砂糖って入れますか? 各調味料を入れる順番はありますか? 他に調味料はありますか? (4)キャベツって普通の野菜サラダに使いますか? またたまねぎを使ったサラダに合いますか?

  • マカロニサラダについて

    マカロニを茹で、マカロニが冷めたら キュウリやハムと和え、塩コショウ、マヨネーズで和えて 食べます。 でも次の日、そのマカロニサラダを食べようとすると マヨネーズがない??と言うのか、とんでる???と言うのか 見た目はマカロニ、ハム、胡瓜しかない様に見えるし 実際食べてもやはりマカロニ同士がくっついてる感じで・・・ 私の作り方が間違ってるのでしょうか。 次の日もマヨネーズが無くならない?方法があれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう