• ベストアンサー

この材料でサラダ、アドバイスください!

家にレタス、ミニトマト、きゅうり、ブロッコリースプラウト、玉ねぎ、じゃがいも、生ハム、マヨネーズ、青しそドレッシング、レモン汁(市販)があります。 いつもサラダを作るとベチャっとしちゃうんですが、これらをつかって(全部でなくても結構です)今日こそは美味しくて、見た目キレイなサラダが作りたいです。 どなたかアドバイスいただけませんか?

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruusagi
回答No.1

こんにちは。haruusagiと申します。 オーソドックスなところでは「ポテトサラダ」。 (1)ジャガイモをゆでる。 (2)きゅうり、玉葱をスライスしてきゅうりは軽く塩もみ、 玉葱は塩もみをしたあと水にさらして辛味を抜く。 (3)ゆでたジャガイモをマッシュして(2)の野菜をまぜ合わせる。 マヨネーズ・塩・コショウで味を調えて出来上がり。 (4)レタスを手で一口大にちぎる (刃物は切り口から傷みやすいので手でちぎる事をオススメします) 氷水にさらしたあとざるで水を良く切る。 皿にレタスを盛り、(3)をもりつけてトマトを飾る。 ブロッコリースプラウトを(3)の上に飾る。 ★ポテトサラダの別バージョンとしては、 マッシュをせずに、一口大にカットしたジャガイモをゆでて、 小さく切った生ハムとマヨネーズにレモン汁少々とあれば、マスタードをまぜたソースで和える、と言うものも あります。これはブロッコリースプラウトを彩りに まぜるときれいかも。 ジャガイモを使わないサラダ(グリーンサラダ)は 水にさらしたカットレタス(前出の(4))にスライスきゅうり、トマト、スプラウト、を潰さないように混ぜ合わせて 青しそドレッシングをかける、とか、 レモン汁に塩コショウだけでも美味しく頂けると思います。 大切なのは「水気をしっかり切る」こと。 お試しくださいませ。

3-9
質問者

お礼

美味しそうですね!ありがとうございます。 水気をしっかりきっているつもりなんですが、何かコツがあるんでしょうか。あと、グリーンサラダなんかは作りおきするとベチャっとしたり、逆に乾燥しちゃったりしますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

最近のお気に入りサラダをご紹介します。 レタスは手でちぎる。 (材料にないですが・・・/汗)フライパンに多めのごま油を敷きジャコをカリカリに炒める。 食べる前にレタスにこのジャコ(ごま油ごと)かけて混ぜる。 ジャコからの塩気もあるので足りなかったら塩、そして多めのブラックペッパーをかける。 彩りに、ゆで卵やミニトマトなどを飾る。 レモンをかけても良し!です。 あと、ポテトサラダですが、1cm角にじゃがいもを切り茹でて水分を飛ばす。 じゃがいもがさめたらきゅうりと生ハム、玉ねぎも1cm角に切り加え、マヨネーズ、塩コショウで味付けする。 そして、仕上げに・・ レタスを食べやすい大きさに切りポテトサラダをのせ身にトマトを飾る。 (うちはいつも潰したポテトサラダだったのでこれがとてもおいしく感じました。いつもこちらを食べていらっしゃったらすみません。) とこんな感じです。 もう夕飯は終わってしまいましたよね?! よかったら時間のあるときにでもお試しください。

3-9
質問者

お礼

じゃこサラダおいしそうですね! 今度ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。シャキシャキのグリーンサラダは、美味しいですよね。 べちゃっとしちゃうのは、やっぱり水気が切れてないんだと思います。 ザルに上げて切っているのでしょうか?それとも軽くペーパータオルで拭いてるのでしょうか?一番いいのは、器具を使うことです。内側にザルの付いた水切り器(参考URL)が売られています。上にハンドルが付いていて、クルクル回すと遠心力で面白いように水分が飛びます。しっかり水分を取ったグリーンサラダを冷蔵庫でサラダ用の容器ごとつめたーく冷やしておいて、食べる直前にドレッシングで和えればシャキシャキの美味しいグリーンサラダが食べられると思いますよ。 水切り器は置き場所を取るので、それが嫌なら、ざるを二つ合わせて野菜を入れ、激しーく振ると、よいでしょう。もちろん、水滴が飛び散ります!! びしょぬれにならないように気を付けてくださいね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/meicho/c/0000000944/
3-9
質問者

お礼

水切り器、ありますあります。でも洗うのが面倒なのでザルやペーパータオルでした(^^;) これからは使います、ありがとうございました。