• ベストアンサー

サラダうどん

こんにちは。 連日、暑い日が続きますが、今日はさっぱりとサラダうどんを予定しています。 我が家はレタス、ツナ、ミニトマト、胡瓜 にめんつゆ大さじ3:マヨネーズ大さじ2の割合なのですが、他にオススメの具材と汁がありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

ちょっと変わった食べ方をしたので紹介します。 半端のウドンと素麺の乾麺が残ってたので一緒に、茹で時間は違うので湯に落とすタイミングをズラシて、流水で晒し水切りしたのをどんぶりに盛り氷も乗せて、 具材は冷蔵庫の残り物で、茄子を油で炒め焼き、焼いた塩タラコ、千切りニンジンと刻みネギを適当に散らし、タレは生姜汁とダシつゆを上からブッカケて、 全て適当でしたが、 暑さと湿気に負けて食欲が無くても、 それなりの美味しさで完食できました。 あとで考えたら、紅ショウガや海苔、他には味付け椎茸や卵も有れば更に良かったかもです。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、うどんと素麺のミックスですか、斬新ですね!うどんと蕎麦のミックスも有りますから、アリですね。焼き茄子、タラコ?わー、美味しそう。搾菜なども乗せてみたくなります。素麺のゆで方って、煮立てなくて良いのですって。ちょっと目を離すと吹きこぼれたりしますでしょ?熱湯に入れたら箸でかき混ぜ、後は火を止めて余熱で、少し置けばOK。素麺をもずくで食べたらどうなるのかしら?今度、実験してみよう♪お話がズレましたが、教えていただいた食べ方、あと、鰹節を掛けてもおいしそーですね。 ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

金のごまだれ のドレッシング 上に乗せる具は 冷やし中華と同じ チャーシュは より胸肉かササミ ボイルした海老やツナ缶やコーンもいい レタス トマトもいい ちょっとすっぱすぎるのが難点 ワカメは入れてはダメ すべてワカメの香りになり台無し

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、冷やし中華の具と同じで 良いですよね! サラダがうどんに乗っている訳ですから、 ゴマだれドレッシングで良いですよね。 夫の実家から胡瓜とミニトマトが大量に貰えるので、安売りのうどん(3玉87円)とで物凄く安上がりな晩御飯となります。笑 カニかまを買って、彩りと致しました。 分かりました、ワカメは乗せません。 ちょうど、朝の残りのみそ汁がネギとキャベツとワカメでした。 ありがとうございました!(^^)