• 締切済み

水菜のサラダ 

こんばんは! 私は水菜が大好きで、とくにサラダで食べる事が多いです。 しかし、生食だと冷え性になりはしないかと心配もしております。 水菜のサラダをする時は、だいたいキュウリや人参、レタスを加えてます。 水菜は油物と一緒に摂るとポリフェノールの吸収が良くなると聞いたので、ドレシングをノンオイルではなくて、 ゴマ油とお酢と醤油を混ぜて掛けます。 そして必ず松の実とカボチャの種をパラパラと、大さじ一杯位を掛けます。 一見、これで問題はなさそうなのですが、私は男性も黙る様な大喰いなので(笑)、生野菜も半端なく食べてしまいます。 しかし、水菜以外の野菜はスープにしたり、サッと湯通ししてから食べます。 心配なのは冷え性になる事もですが、水でザッと洗うだけで水菜についた菌が落ち切れてないのでは?という事です。沢山食べる私は、菌も沢山食べているという事になりますよね?? ちなみに半身浴はほぼ毎日二時間位してます。 仕事で体をよく動かしてます。 筋肉は標準より多いです。 出来れば毎日、どんぶりに山盛り食べたいです(^^;) これってヤバイでしょうか(^^)? ヘンな質問でスミマセン。。

みんなの回答

• nikkoya
回答No.3

私も水菜が大好きです。 水菜好きだから色んな水菜を見てきました。 気づいたことは、根元の方に泥や砂が残っているもの、茎が折れてしなびているものなどが問題と考えています。鮮度でいやな思いはあまりありませんでした。水菜は水に漬けておけばすぐシャンとします。もちもいい野菜です。 個人的に、泥や砂がいやなのでイーファームさんの綺麗な水耕栽培の水菜を気に入って使っています。本当にさっと洗うだけで食べてます。土の雑菌を心配したことはありません。とても清潔なハウスで信頼してます。ここの水菜は、大きすぎず太すぎずちょうどいい大きさです。 ところで、水菜の温野菜もいけます。熱を通してもあの歯ごたえはしっかりあります。 私は色んなサラダと水菜をミックスして、ゆずポンをかけそして グレースのジャマイカンドライジャークシーズニングのスパイスをふりかけて食べるのが好きです。 http://www.nj-spice.com/

参考URL:
http://efarm.web.officelive.com/
回答No.2

今まで体調を崩されたことがないのであれば、そんなに問題はないと思いますよ。菌なんて胃酸で死ぬのでは? 私がこの間おいしいなあと思った水菜のサラダは、水菜とカニかまぼこを合えたものに昆布ポン酢をかけたものです。 土佐酢だとすっぱいし、青じそドレッシングではものたりない…というところに昆布ポン酢がちょうどよい感じでした。シャキシャキいう歯ごたえがたまらないですよね~。牛シャブともあう気がします。

junjunko
質問者

お礼

こんばんは(^0^)/ アドバイスどうも有難うございます! そうか、胃酸かァ。確かに、胃酸が強いと胃壁も溶かすとかしないとか、詳しい事はよく分からないけど、胃酸の働きって、そういう事なのか…ふむふむ。 じゃ、菌に関しては一安心デス(^_^) 昆布ポン酢はまだ試した事ないんですけど、きっと普通のポン酢に比べると、昆布の風味で酸味がまろやかな感じなのかしら(^_^)? 早速買ってみます! そうそう、水菜って、お肉ともよく合いますよネ!^^ この前、水菜とキュウリ玉葱スライス等を皿に盛って、その上にローストビーフを乗せて、和ドレで食べたら美味しかったッ(^Q^) 水菜って、美味しいし、肌に良いし、調理し易いし、安いし、ホントに大好き^^ またレシピとかあったら教えて下さいネ! 宜しくお願いします(^0^)

• okooko
回答No.1

私も水菜大好きです。 生で食べると冷え性になるんですか?知りませんでした。 水菜は火を通しても美味しいですよ。それで冷え性にならなくなるかどうかは分かりませんが・・・。 一番のオススメは油揚げと炊いたものです。油と一緒に摂ると良いっていうのに当てはまってますね。 味噌汁に入れてもおいしいし、冬は鍋に入れます。 ウチの実家ではお正月はいつも水菜のお雑煮を食べます。 ぜひ試してみてください。 冷え性との関係という質問の主旨と違う回答になってしまってスミマセンでした。

junjunko
質問者

お礼

いえいえ、貴重なアドバイスどうも有難うございます! みそ汁にも合うんですか(^^)? それは簡単で良さそうですネッ!もちろん私もお揚げとの相性はバッチリだと思います(^-^)v あ、それから、勘違いをさせてしまったみたいなので軽く訂正しますが、"水菜"が冷え性を引き起こすにではなて、 生野菜を摂りすぎるとそうなる、と言う事をよく耳にします。…ま、水菜を生で食べてるので、同じ様なものですが。。 その他、簡単レシピとかご存知でしたら、これからも色々教えて下さいね! 宜しくお願いします(^0^)/