• 締切済み

水菜のサラダ 

こんばんは! 私は水菜が大好きで、とくにサラダで食べる事が多いです。 しかし、生食だと冷え性になりはしないかと心配もしております。 水菜のサラダをする時は、だいたいキュウリや人参、レタスを加えてます。 水菜は油物と一緒に摂るとポリフェノールの吸収が良くなると聞いたので、ドレシングをノンオイルではなくて、 ゴマ油とお酢と醤油を混ぜて掛けます。 そして必ず松の実とカボチャの種をパラパラと、大さじ一杯位を掛けます。 一見、これで問題はなさそうなのですが、私は男性も黙る様な大喰いなので(笑)、生野菜も半端なく食べてしまいます。 しかし、水菜以外の野菜はスープにしたり、サッと湯通ししてから食べます。 心配なのは冷え性になる事もですが、水でザッと洗うだけで水菜についた菌が落ち切れてないのでは?という事です。沢山食べる私は、菌も沢山食べているという事になりますよね?? ちなみに半身浴はほぼ毎日二時間位してます。 仕事で体をよく動かしてます。 筋肉は標準より多いです。 出来れば毎日、どんぶりに山盛り食べたいです(^^;) これってヤバイでしょうか(^^)? ヘンな質問でスミマセン。。

みんなの回答

  • nikkoya
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私も水菜が大好きです。 水菜好きだから色んな水菜を見てきました。 気づいたことは、根元の方に泥や砂が残っているもの、茎が折れてしなびているものなどが問題と考えています。鮮度でいやな思いはあまりありませんでした。水菜は水に漬けておけばすぐシャンとします。もちもいい野菜です。 個人的に、泥や砂がいやなのでイーファームさんの綺麗な水耕栽培の水菜を気に入って使っています。本当にさっと洗うだけで食べてます。土の雑菌を心配したことはありません。とても清潔なハウスで信頼してます。ここの水菜は、大きすぎず太すぎずちょうどいい大きさです。 ところで、水菜の温野菜もいけます。熱を通してもあの歯ごたえはしっかりあります。 私は色んなサラダと水菜をミックスして、ゆずポンをかけそして グレースのジャマイカンドライジャークシーズニングのスパイスをふりかけて食べるのが好きです。 http://www.nj-spice.com/

参考URL:
http://efarm.web.officelive.com/
回答No.2

今まで体調を崩されたことがないのであれば、そんなに問題はないと思いますよ。菌なんて胃酸で死ぬのでは? 私がこの間おいしいなあと思った水菜のサラダは、水菜とカニかまぼこを合えたものに昆布ポン酢をかけたものです。 土佐酢だとすっぱいし、青じそドレッシングではものたりない…というところに昆布ポン酢がちょうどよい感じでした。シャキシャキいう歯ごたえがたまらないですよね~。牛シャブともあう気がします。

junjunko
質問者

お礼

こんばんは(^0^)/ アドバイスどうも有難うございます! そうか、胃酸かァ。確かに、胃酸が強いと胃壁も溶かすとかしないとか、詳しい事はよく分からないけど、胃酸の働きって、そういう事なのか…ふむふむ。 じゃ、菌に関しては一安心デス(^_^) 昆布ポン酢はまだ試した事ないんですけど、きっと普通のポン酢に比べると、昆布の風味で酸味がまろやかな感じなのかしら(^_^)? 早速買ってみます! そうそう、水菜って、お肉ともよく合いますよネ!^^ この前、水菜とキュウリ玉葱スライス等を皿に盛って、その上にローストビーフを乗せて、和ドレで食べたら美味しかったッ(^Q^) 水菜って、美味しいし、肌に良いし、調理し易いし、安いし、ホントに大好き^^ またレシピとかあったら教えて下さいネ! 宜しくお願いします(^0^)

  • okooko
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

私も水菜大好きです。 生で食べると冷え性になるんですか?知りませんでした。 水菜は火を通しても美味しいですよ。それで冷え性にならなくなるかどうかは分かりませんが・・・。 一番のオススメは油揚げと炊いたものです。油と一緒に摂ると良いっていうのに当てはまってますね。 味噌汁に入れてもおいしいし、冬は鍋に入れます。 ウチの実家ではお正月はいつも水菜のお雑煮を食べます。 ぜひ試してみてください。 冷え性との関係という質問の主旨と違う回答になってしまってスミマセンでした。

junjunko
質問者

お礼

いえいえ、貴重なアドバイスどうも有難うございます! みそ汁にも合うんですか(^^)? それは簡単で良さそうですネッ!もちろん私もお揚げとの相性はバッチリだと思います(^-^)v あ、それから、勘違いをさせてしまったみたいなので軽く訂正しますが、"水菜"が冷え性を引き起こすにではなて、 生野菜を摂りすぎるとそうなる、と言う事をよく耳にします。…ま、水菜を生で食べてるので、同じ様なものですが。。 その他、簡単レシピとかご存知でしたら、これからも色々教えて下さいね! 宜しくお願いします(^0^)/

関連するQ&A

  • 毎朝サラダを食べるのは不健康??

    洋食の日は ・食パンのピザトースト ・牛乳 ・サラダ皿にいっぱい (トマト、水菜、きゅうり、セロリ、アボガド) 和食の日は ・味噌汁 ・大根おろし&ジャコ ・ごはん ・サラダ(上記同様のもの) ※昼は母が手作り弁当を作り、卵焼きを毎日食べています ※夜は、緑黄色野菜、でんぷん、海藻類、魚、肉などバランス良く食べてます 母が栄養について熱心なのですが、「サラダは体を冷やすから毎朝はやめようか?かぼちゃ煮物か納豆にしようか?」と言うのですが、そうなのですか?!? 私はサラダが大好きで、朝は煮物や、納豆みたいなのはキツイのですが。

  • 野菜が嫌いです。でもダイエット。

    当方女性30代。 私は野菜が、特に生野菜が大嫌いで、サラダなんて 冗談じゃありませんでした。キュウリなんて、一体 いつ、どこの誰が、「人間の食べモノ」としたのかが 知りたいくらい、食べられません。 じゃあ温野菜は食べるのか?と言われると、面倒なの で、食べません。 最近、焙煎ゴマのドレッシングをかければ、野菜サラダ (キュウリ抜き)が食べられるようになってきました。 ですが親に言わせると、そんなノンオイルでないドレッ シングで食べたって、なんも痩せない言うのです。 (そう目的はダイエット) でも私にしてみれば、この30年間、ほとんど食べなかった のだから、「食べるだけマシ!!!」と思ってしまいます。 ノンオイルだと、野菜の青臭さが取れなくて、どうしても 吐き出してしまいます…。 ちなみに私は、161cmで57kg。せめて50kgにしたい・・・。 毎日15,000歩は歩いているのですがね…。 野菜を食べることって結構大きく影響しませんか?!

  • 夏の生野菜サラダの消費期限などについて

    毎食、サラダを食べるようにしています。しかし、その度に作るのは大変なので、夕飯時にまとめて一日分を作り置きしていました。 レタスときゅうり(スライスします)、キャベツの千切りにプチトマトなどです。そこにブロッコリーが入ったりいんげんを添えたりしますがこれらは茹で野菜です。春先には新玉ねぎのスライスも入っていました。 質問したいのは生野菜を作り置きしておいて、この時期大丈夫なのか、ということです。 作ったあとは速攻で冷蔵庫にいれていますが心配です。 また、最近畑でトマトができはじめました。ところがミニトマトというには大きすぎて一口で食べられそうにないので湯むきしたりカットして食べるようにしています。 それらを生野菜サラダが入ったお皿に入れておいても大丈夫なものでしょうか? 菌が発生するとよくないと聞いていたのでこれまではサラダにはプチトマトのヘタをとって入れていました。やはりそうするしかないでしょうか。 冷蔵庫の中にも限度があり、家族の分を含めて晩に作り置きする生野菜サラダは全部で10あります。いくつかは食品用ポリ袋に入れていますが、もう限界です。 家庭でのサラダの消費期限や、対応について、教えてください。 なお、温野菜にすれば、という案は家族より却下されております。生野菜が好きなんだそうです。温野菜にすればカサも減りますし安心だったり楽だったりするんですが…。 何か気になる点、おすすめなどありましたらあわせて教えていただけますと有り難いです。 ご飯作りがもう嫌になってきましたので愚痴がてら書き込んでしまいました。すみません。

  • 犬もO157に感染しますか?

    トイプードルを飼っていますが、成犬になってから毎日、主食(ドライフード)以外に生肉も与えています。 牛肉(モモ肉を細かくしたもの)や、鳥のササミやたまに牛・豚のミンチや鳥レバーです。 (鳥レバーは湯通ししています。) どれもスーパーで買った新鮮なものですが、犬や猫はもともと生食動物なので、 大腸菌には耐性があると思っているのですが、気になります。 犬や猫も人間が感染する大腸菌に、感染するのでしょうか?

  • 生で食べるほうれん草について

    現在食事療法をしています。 「生野菜」をなるべく毎食(なかなか厳しいですが。)摂取し、その中に緑のものを入れるようにと言われています。 私の毎日のパターンとしては、きゃべつ、レタス、サラダほうれんそう、トマト、ハム、しお、こしょう、すりおろししょうがなどです。ドレッシングもなるべく「ノンオイル」のものを・・・とのことだったのですが、ノンオイルドレッシング(市販のもの)にも飽きてしまいました。なので塩こうしょうです。 前置きが長くなってしまいましたが、ほうれん草はサラダほうれん草よりも、普通のほうれん草のほうが、安くてたくさん入っています。今日、普通のほうれん草を生で食べてみましたが、あおくさくてまずかったです。普通のほうれんそうをおいしく生で食べられる方法はあるのでしょうか? 緑の野菜を毎日摂取するということでとても難しく考えてしまいます。 生野菜サラダのおすすめレシピも教えていただければと思います。(できればみどりのものが入ったものがいいです・・・)青しそを入れてもいいと聞きましたが、青しそと他の何を入れたらいいのか分かりません。 いろいろとたくさんすみませんがよろしくお願いします。

  • 水菜を使った簡単サラダの作り方

    水菜を使った簡単なサラダを作ってみたいのですが、ただ切って盛り付けだけではなく、ちょっとお洒落な感じにしたいので、何か良いレシピあれば教えてください。 今ある食材でサラダに使えそうな物は・・・ ☆トマト ☆グリーンアスパラ ☆ブロッコリー ☆レタス

  • 水菜のサラダ

    居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 紙のランチBOXやシェイカーサラダ用容器!!ちょっとアメリカン

     質問のタイトルでは、上手く表現できず 私が、アメリカに滞在していた時 ランチBOXが、紙の箱にシルバーの持ち手がついているものや サラダが、コンビニのサラダのような透明なプラスチック容器に 形が、スタバのフラペチーノ的な感じでフタがあり コブサラダを注文したのですが、ドレッシングが別で ジェイカーサラダとでも申しましょうか・・・ドレッシング入れて振りました。  探してみましたが、アイスカップのようなものだったり 紙のランチBOXが、サンドウィッチ用だったりと(紙、箱=あの感じで) 検索下手で・・・・辿り着きません。  もしかしたらと、思いまして ココの回答者様のご理解(イメージの把握)や、検索力、情報網などを お借し頂けたら幸いでございまず。  私事ではございますが、お弁当箱を持って行ったまた会社に泊まり 鞄の中やオフィス等に臭いの心配も致しますし 衛生上よくありません、汁漏れも・・・・(簡易容器)  しかし外食になりますと、どうしても時間が限られておりますので ジャンクフードやコンビニになってしまい 野菜、栄養のバランスを今以上に考えなければなのですが ササット食べれる丼でも、八宝菜、ビビンバ、サラダスパゲッテー 野菜多めで、ややヘルシー    アレがあれば・・・っと思い、今に至ります。 ご存知、又はwed上でお見かけした方からのご回答 よろしくお願い致します。      

  • コロコロうんち・・・(>_<;)

    学生です。 最近、コロコロうんちしか出なくて困っています。 別に 硬くもなく、1日1回排便できているので、 便秘のときのような残便感は全くありません。 もちろん腹痛もありません。 ついこの間まで便秘気味だったので、 毎日、どんぶりに山盛りの野菜や ヨーグルトを食べ、 水分もこまめに摂るようにしています。 (と言っても、1日にコップ3杯程ですが・・・) ただ、生徒会活動や習い事などで ほとんど部活には行っていない状態です。 それでも、今まではバナナ状の健康的な便が出ていたんです。 なので、今コロコロうんちしかでなくなっている原因がよく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 合っているダイエット方法

    18歳153cm46kgウエスト64cmの女です。筋肉の無いほうではないし、運動も嫌いじゃありません。でもとにかくたべちゃう!!朝昼はコーンフレーク、パンなど口にする程度ですが、時間のある夜ごはんは。。。食べているのが好きなので、サラダ(ノンオイルや無味)、こんにゃく、豆腐などでカロリーはごまかしていますが、お菓子でも何でもたべれば歯止めが利かないたちです。 ある日の夕食↓毎日食べすぎ!! ご飯(茶碗軽く一杯)ノンオイルのかにかま入りマリネ(茶碗2杯) 豆腐の味噌汁 ほっけの干物(手の大きさ1匹)に ひじきの煮物(茶碗軽く一杯) ヨーグルト 運動もしたいのですが、夜歩くのは怖いので、ストレッチ等家でできることがいいです。サプリも飲みたいのですが、どんなものが合いますか?油ものとらなくてもキトサンとか効果あるのでしょうか。太ってみえるほうではないので余計困ってます。着たい服も太もも~お尻が邪魔をしておかしいのです!たるんでいるというかしっかりしているのです。 以前の43キロくらいに戻りたいです。過去の放送が見れたときのスパスパ人間学のようなストレッチの載っているサイト、アドバイスなどぜひお願いします!!

専門家に質問してみよう