supikomintのプロフィール

@supikomint supikomint
ありがとう数206
質問数26
回答数217
ベストアンサー数
41
ベストアンサー率
27%
お礼率
97%

  • 登録日2005/03/29
  • 自己愛の強い友達の愚痴と自慢に困ってます

    10年以上付き合いのある友達について、困っていることがありご相談です。 ■愚痴が多い とにかく仕事の愚痴が多いんです。 人事異動があったらしく、当人は希望部署へ行ったものの、そこのやり方や上司が合わないらしく、前の部署と比較しての愚痴を頻繁に口にします。 もともと愚痴の多い子だったんですが、最近どんどん増えてきて・・・。 「相談」ではなく、「ただ話を聞いてほしい」タイプの愚痴なので、 自分が話を聞いてむこうが楽になれば・・・と思い聞いていたのですが、 もう、どうリアクションしたらよいかも分からず、正直話を聞かされるのが辛いです。 逆にこちらから愚痴を言ってみたりもするのですが、「大変だね~私も・・・」と、どこかで自分の話を織り交ぜられ、なんとなくスッキリしない気分になります。 最近とても嫌なことがあったらしく、朝イチに愚痴のメールが届き、朝からげんなりした気分になりました。 ■自慢 自慢・・・というべきか、自己アピールというべきか。妙に主張が強いんです。 今度合コンしたいなぁと話すと、合いの手のように「そういえばこの前知り合いに告白されて・・・」みたいな。 恋愛には興味関心がない子なのですが、告白されたり誘われたりといった話は必ずしてきます。ただ、「そういうことがあった」というだけの報告なので、聞いているこちらもどう反応したらよいか分からず、やはり困ります。 自分の能力や努力は評価して欲しい、という自己愛の姿勢が強く(それについては他の友人も認識しているのですが)、どう向き合ったらよいか、いい加減疲れてきていて困っています。 付き合いも長いし、もちろん頑張り屋でよいところもたくさんある友達なので、できれば縁を切る様なことはしたくないのですが、そろそろ限界です・・・。 そういった話題には無視するというのもやってみたのですが、自分が友達に対して不義理なことをしているきがして、かえって自分が落ち込んでしまいました。 今後、こういった愚痴や自慢にはどう対応すればよいのでしょうか。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • アレクサンドル プーシキン?

    大昔に読んだ詩集で、アレクサンドル プーシキンの初恋というタイトルだったと記憶していますが・・・自信はありません。 『わたしはあなたを愛していました。 秘かに望みなく、あるいは気後れに、あるいは嫉妬に悩みながら・・・』 こんな感じの日本語訳だったと思います。 思い出したいのに思い出せない、残念な気持ちです。 どなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝刊は何時に来ますか?

    皆様の家には朝刊は何時に配達されますか? うちは午前2時半頃には配達されます。 いくらなんでも早すぎるような気がするんですが・・・ 当然、昨日の野球など長引いた場合は途中までしか書いてありません。 オリンピックなどで時差がある場合も結果が出る前に届いているので消化不良です。 それはそれとして、一般的に朝刊が届く時間が何時頃なのか知りたくて質問します。 あなたの家に朝刊が届くのは何時ごろですが、直接受け取ったことがありますか?

  • イルカの肉を食べたことありますか?

    僕の地域(静岡)のスーパーマーケットでは、イルカの肉が普通に売られています。 僕も家族も友人も普通に食べます。 みなさんはイルカの肉を食べたことありますか? 参考サイト http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type1/iruka/iruka.html

  • 【女性の方へ】 ピル利用してますか?(過去形でも可)

    生理痛のひどさからピルの使用を検討しています。 しかし、副作用などを考えると躊躇してしまいます。 吐き気などもそうですが乳がんの発生率も高くなるのかなと。 そこで、利用されている(いた)皆さんから経験談を伺いたいと思い 投稿しました。 (1)副作用はありましたか?あった方はどんな副作用が出ましたか? (2)初期費用、1シートおいくらですか? (3)メリット、デメリットがあれば教えてください。 (4)東京23区でオススメのクリニックがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。