• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キユーピーの中華ドレッシング

キユーピー・レギュラードレッシングの中華ドレッシングが好きでずっと使っていたのですが... 最近、近くのスーパーなどで探してもなかなかみつかりません。 他のドレッシングもいろいろ試したのですが、それ以上のものもなかなか見つからないので... これに近い味を自分で作れないものかな~ なんて考えてます。 (節約にもなるかな~なんて思って) そこで、皆さんに相談です。 お醤油+お酢+ごま油 はなんとなく想像がついたのですが... (違ってたらいってください) あの辛味は何でしょう??? 豆板醤とかじゃないような気がするし... キユーピーの中華ドレッシングに近い味のドレッシングのレシピ教えてください! 想像でも結構です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

あ、まだ質問開いてた、良かったぁ^^ 昨日、粉の韓国唐辛子(コチュ)をちょっとなめて思ったんですけど、 韓国唐辛子でもいけるかもしれません。 しょうゆ、お酢、ごま油、と韓国唐辛子。 コチュはキムチが置いてあるお店などにおいてありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再々回答ありがとうございます。 参考になるご意見たくさんいただいたので、いろいろと試してみたいと思っています。 とりあえず、ポン酢にラー油入れてみたら、それだけで案外近い味が出たのでびっくりしています。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

#6 です。 最後の行の日本語があやしくてすいません。 冷蔵庫に入れると、です。 島唐辛子は鷹の爪なんかと比べるとちょっと丸っぽくて全体的に短いです。 やっぱり売ってないんですね~。 生の唐辛子を漬け込むと、同じようにいけるんじゃないかと思いますよぉ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spider11さん、お返事ありがとうございます。 売ってないですよね(;o;) 生の唐辛子ですか。なるほど… 試してみます。同じ味覚をお持ちなので期待大です!

  • 回答No.6

わたしもキューピーの中華ドレッシングがいちばん好きです。 「こーれーぐーす」って知ってますか? http://shopblog.ti-da.net/e701244.html こんなのですが、辛味が似てると思いませんか? 沖縄の調味料なので食べたことないんだったらわからないでしょうけど。 こんな感じでその お醤油+お酢+ごま油 に唐辛子を漬け込んでみるっていうのはどうでしょうか? 冷蔵庫にけっこう長持ちもしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「こーれーぐーす」。初めて知りました。 食べてみたいです。島唐辛子ってふつーの唐辛子と違うんでしょうか?

  • 回答No.5

僕もあの味好きです。。。 少し辛いですよね。 唐辛子というよりは、ショウガ汁のような辛味の気がします。香りはすこしちがうような気もしますが。。。 まだ自分では試してないので、なんともいえませんが、ご参考まで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショウガ汁... でしょうか。 う~ん。ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 まだ、ご意見たくさんいただきたいので締めないでおきます。

  • 回答No.4

No3です。 ひとつ材料を書き忘れました^^; サラダ油も入れてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました(*^。^*) 再度ありがとうございます。

  • 回答No.3

なかなかあれと同じ味は難しいと思いますが、 うちのドレッシングレシピの中に美味しいのがあるのでご紹介しましょう。 まず、細く切った玉葱を焦がし玉葱のように、本当の焦げにならないように、注意して炒めます。 そこに酢、砂糖、塩少々、醤油、味の素を入れて出来上がりです。 中華にするのなら、胡麻油や胡麻、ラー油や鷹の爪を入れても美味しいですよ。 ドレッシングは塩味より甘味のほうが重要です。 作ってる最中に、ご家庭に合う味か味見しながら作ってくださいね。 ドレッシングはいくつかの野菜や果物から旨みを配合してるので、単純な調味料だけでは同じ味は無理かもしれません。このレシピでも充分美味しいしので、よければレシピを使ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり難しいですよね~ なるほど、「ドレッシングは塩味より甘味のほうが重要」。 うなずけます。 レシピおいしそうなので挑戦してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)

こんにちは。 多分、中華ならラー油をごま油の一部の代わりに少し使えば良いのでは無いでしょうか? 甘みが欲しければみりんも隠し味に入れてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは(^_^) やっぱりラー油ですかね~。 なんとなくそれも考えたのですが、あの味はラー油じゃないような気がするんですよね... アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

キユーピーの中華ドレッシングの味は知らないのですが、 僕がよく作るドレッシングには辛味として練りからしを溶いて入れます。 味付けポン酢+オイル(サラダorゴマで中華風 和風になります)+練りからし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございます。 男性の方なのに、ドレッシングをご自身で作るなんて脱帽してしまいます。 練りからしですか... キユーピー中華ドレッシングとは違うような気がしますがおいしそうですね。試してみようかなと思います。