• ベストアンサー

ステーキとサラダについて(どちらかで結構です)

ヒレステーキを買うと、厚みがあるせいか、レア好きな私があぶるようにさっと焼くと、中が冷たいこともしょっちゅうです。焼く時のコツみたいなものはありますか?家庭用の普通のコンロです。 あと、サラダでいつもがっかりするのは、野菜サラダです。レストランのサラダの食感「レタスがパリパリ」が出来ません。水につける時間が短いのでしょうか?一応氷も入れた冷水のつもりなんですが。伊東家でぬるま湯につけると良いとあり、やってみましたが、なんだかぬるいだけで、しなしなしてしまいました。 どちらでもかまいません。今困っていることです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんにちは。 ○ ステーキについて ・ 常温に戻すのは必須です。 ・ 厚さにもよりますが、表面に焼き目を付け、   裏面を焼き上げる際に、数十秒~数分、   フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。 ・ 蓋がなければ、アルミホイルで肉を覆い被せて代用する。  ○ サラダのレタスについて ・ 一枚葉 盛りの場合・・・   葉全体を水に漬けず、下の方の切り口のみ、浸水させ、水を「吸わせる」。 ・ 刻みの場合・・・   氷水でさっと晒して、2~3分で水から上げ、冷蔵庫で冷します。 下記のサイトが参考になるかもしれませんので、貼り付けしておきます。 ● ステーキの上手な焼き方 http://homepage1.nifty.com/fukuchiku/page/suteki.htm  →■ ---超厚ステーキの焼き方--- ■へ。 ● ステーキのおいしい焼き方 http://www.beef168.co.jp/recipe/steak.html →ステーキの焼き具合はこちらへ へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fukuchiku/page/suteki.htm,http://www.beef168.co.jp/recipe/steak.html
ASAHI-yuki
質問者

お礼

今日ステーキの予定ですので、早速試してみます。URLもありがとうございました。大変参考になりました。今までやってたことが、うまみさえ逃がしていたと思うともったいない気持ちです。サラダも皆さんに冷蔵庫と水切りがポイントと教えていただきましたので、これも今日やってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんにちは。 お肉は予め冷蔵庫からだし、常温にしておき、先ずは強火で、表面にプチプチと汁が出て来たらすぐに裏返し、10秒くらいしたら引き上ます。 汁が出るという事は一応熱が伝わっているという事ですので、冷たくはありません。 裏返してからの時間で焼き加減が決まるので、20秒乗せて置くと、ミディアムレアに、30秒でウェルダムになります。 レタスの場合は、普通に水洗いした後にビニール袋に入れて冷蔵庫で冷せば張りが出ますよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

常温がポイントのようで勉強になりました。早速今日試してみようと思ってます。レタスはどうも氷付けの時間が長いようです。色々と試して見たいと思います。ありがとうございました。

  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.3

厚さにもよりますが家庭でフィレ肉をレアーに焼くことは難しいですね。レアーって肉の中が赤く見えても、実際は中心温度は60℃弱まで上がっています。真ん中が全くの生肉状の場合は、たたき風に薄く切って食べないと消化が悪いので気をつけてくださいね・・・。フィレ肉をレアーで美味しく食べたいのなら逆に薄く切ってさっと炙るように焼きながら食べるのがベストだとおもいます。 野菜主体のサラダを美味しく食べる「コツ」は水につけてパリパリッとなったら、布巾などで軽く包み、風呂場などで思いっきり振って水を切ることです。その際レタスの表面に傷がついて一見しんなりして見えますが、ドレッシングをかけた場合、馴染んで美味しく召し上がることが出来ますよ。盛り付けるとき両手でギュッと押さえつけるように纏めてもいいですね・・。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

厚みがあるほどおいしいと思いますが、なかなか難しいですよね。炙り焼きも試してみます。 サラダの件もありがとうございました。ドレッシングがなじむとレストランのように少量のドレッシングでもおいしくいただけそうです。ありがとうございました。

noname#8048
noname#8048
回答No.2

レタスについてですが、氷水につける時間が長いのでは?しゃきっとなったらすぐ水から引き上げたほうがいいですよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

確かに長いです。長いほどいいと思ってました。ありがとうございました。

noname#128040
noname#128040
回答No.1

ステーキは肉を焼く前から出しておいて常温に戻してから焼けばいいと思います!

ASAHI-yuki
質問者

お礼

いつも冷蔵庫からだして(しかもチルド)すぐに焼いていました^^;知りませんでした。聞いてよかった~実は明日29日=肉の日で近所の肉屋でステーキ半額なんです!早速やってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レストランのような野菜サラダ

    こんにちは。 私はレストランで何かを注文してから早めに出てくる 簡単な野菜サラダが何故か大好きです。 変わった野菜などではなく、レタスなどのシンプルなサラダです。 自宅でも子供たちのために野菜サラダを作るのですが 「レストランと違う・・・」と言われてしまいます。 ドレッシングをそのお店で買い求めても、です。 レストランのサラダって何か自宅と作り方が違うのですか? 同じ野菜を使ってこうも違うのかと、がっかりです。 普段は「レタスをちぎって、きゅうりを輪切りにして、グリーンリーフ などその他の葉っぱ類をちぎって、その時々でコーンやトマトを」 という感じで作ります。レタスちぎってる段階で、「なんか違う・・・」 という違和感が。ちぎって洗って並べるだけでは ダメなんですかね?なんか、こう素材がバラバラというか。 同じ緑なのに、まとまらないんですよね。 しゃっきり感も足りません。水にはつけてますけども。 レストランでサラダを作るとき、何かコツのようなものがあるんですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 とにかく、我が家のサラダは「ちぎった野菜をごちゃごちゃに 混ぜました。」みたいな感じです。 上手く伝わらなかったらごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • サラダの保存

    レタスをちぎったサラダをジップロックなどで保存したいと思います。 この前何かで読んだのですが、詳しいことを忘れてしまったので教えて下さい。 確か私が見た手順は 1) 野菜を切る 2) ぬるま湯に通す(レタスの場合のみ?) 3) 軽く水気を切ったあと、ペーパータオル2枚に挟むようにして、ジップロックなどのファスナー付きの袋に入れる だったと思うのですが、 手順はあっていますか? 買って来た時の状態等で変わると思いますが、この方法で鮮度が保てる期間はどれくらいでしょうか? また、他の野菜も切ってレタスと一緒に ミックスして保存したいのですが、どんな野菜なら出来ますか? (たとえば、トマト等なら切ってしまうと無理だと思うので) よろしくお願い致します。

  • レストランのようなグリーンサラダができない

    家でサラダを作りますが、レストランのようにはいかないです。 外食すると、グリーンサラダが出てきますが、家でも作りたいのですが、できないんです。 まず、私が作れるグリーンサラダは、レタス主体でレタスを小さくちぎったサラダとか、キャベツ主体でキャベツを千切りにしたグリーンサラダしかできません。 もちろんコーンをのせたり、トマトをのせたり、卵をのせたりして少しはゴージャスに?しているのですが。 でもやっぱり、外で食べるグリーンサラダとは違うと思うんです。 外で食べるグリーンサラダは、いろいろな種類の野菜が入っているように思います。 でも、なんの野菜なのか素人にはサッパリ・・・ 唯一わかったのが「紫キャベツ」でした。 でも、紫キャベツって、近所のスーパーに存在しないし。 紫キャベツ以外には、小松菜のような形のグリーン(小松菜ではない)とか、ギザギザした形のグリーンとか、他にもいろいろな種類の葉物がありました。 ああいういろんな種類のグリーンサラダって憧れますし、自分でも作りたいのですが、皆様は家庭で作っているのでしょうか? そういうのは家庭ではできないと諦めるべきなんでしょうか???

  • 家で作るサラダのレタス

    の下ごしらえについて質問です。 外食などで食べるサラダのレタスは美味しいのですが、家で作るサラダのレタスが美味しく感じません。 何か下ごしらえする時何かコツのようなものでもあるのでしょうか? 他の野菜は問題なくレタス単体の話でドレッシングも関係ありません。 切り方や、水洗い後の水分、品種など何でも構いませんのご教授お願いします。

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • 生野菜のサラダの作り方

    恥ずかしながら、生野菜のサラダの作り方をお伺いしたいです。 レタスを洗って細かくちぎって入れ、新玉ねぎも洗って切って、塩で揉んでから入れています。 あと、トマトや水菜も入れたりしたことがありますが、水っぽくなったり、とにかく美味しそうに見えません・・。 実家では生野菜のサラダはほとんど食さなかったので、基本的な作り方が分かりません。 どなたか、素材、作り方などに関してアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • コンビニのカップサラダの 栄養に関して

    こんにちわ! コンビにで 販売されているカップサラダの  栄養にかんして 詳しい方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。 コンビにのカップサラダは  賞味期限が長くて、 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) ところが、コンビニのサラダは レタスや、キャベツの切り口は まったく黒くなりません。 白いままです。 家庭の冷蔵庫で保管して いつまで置けるのか トライしてみました。 そうしましたら、1週間は 黒ずむことも無く まるで、食べられそうでした。 多少 水分は 失われていたようですが・・・。 食べられたかもしれませんが、気持ちが悪いので 食べませんでしたが・・・。 1週間たって 捨ててしまいましたが、 まだまだ 色の変化は 無かったかもしれません。 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからかもしれませんが、 そうであるとすれば、 残留塩素も心配です。 野菜の栄養素も きっと 失われていますよね。 残っているのは、食物繊維ぐらいなのでしょうか? 詳しいことを知りたく思います。 どうぞ よろしくお願いいたします。 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • 味噌汁、ご飯、野菜サラダの効能は?

    すいません。栄養カテにいくら書いても解答がないのでどなたかおわかりになる方お願いします。 普段の家庭に出る、味噌汁とごはんと野菜サラダ〔トマト、レタス〕の体への効能って何が出ますか? こういう栄養素からこのような期待効果が出ますという感じに教えて下さい。

  • レタスの代用品

    現在、飲食店でバイトをしているのですが、最近の野菜の高騰と場所が大分県なので、鹿児島の噴火と重なって高くて質の良くない野菜しか市場で出回ってないみたいです。 私は主にサイドメニューを担当しており、サラダなどを作るのですが、レタスの使用可能部分のサイズが異常に小さいくて困っています。 そこで、なにかレタスの代用になるものはないでしょうか?? 同じサラダメニュー内ではレタスとサニーレタスの二種類を使用しているため、サニーは候補に挙がりません。 何か、比較的安価で味、食感が似ているものを御存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう