• ベストアンサー

ステーキとサラダについて(どちらかで結構です)

ヒレステーキを買うと、厚みがあるせいか、レア好きな私があぶるようにさっと焼くと、中が冷たいこともしょっちゅうです。焼く時のコツみたいなものはありますか?家庭用の普通のコンロです。 あと、サラダでいつもがっかりするのは、野菜サラダです。レストランのサラダの食感「レタスがパリパリ」が出来ません。水につける時間が短いのでしょうか?一応氷も入れた冷水のつもりなんですが。伊東家でぬるま湯につけると良いとあり、やってみましたが、なんだかぬるいだけで、しなしなしてしまいました。 どちらでもかまいません。今困っていることです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.5

こんにちは。 ○ ステーキについて ・ 常温に戻すのは必須です。 ・ 厚さにもよりますが、表面に焼き目を付け、   裏面を焼き上げる際に、数十秒~数分、   フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。 ・ 蓋がなければ、アルミホイルで肉を覆い被せて代用する。  ○ サラダのレタスについて ・ 一枚葉 盛りの場合・・・   葉全体を水に漬けず、下の方の切り口のみ、浸水させ、水を「吸わせる」。 ・ 刻みの場合・・・   氷水でさっと晒して、2~3分で水から上げ、冷蔵庫で冷します。 下記のサイトが参考になるかもしれませんので、貼り付けしておきます。 ● ステーキの上手な焼き方 http://homepage1.nifty.com/fukuchiku/page/suteki.htm  →■ ---超厚ステーキの焼き方--- ■へ。 ● ステーキのおいしい焼き方 http://www.beef168.co.jp/recipe/steak.html →ステーキの焼き具合はこちらへ へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fukuchiku/page/suteki.htm,http://www.beef168.co.jp/recipe/steak.html
ASAHI-yuki
質問者

お礼

今日ステーキの予定ですので、早速試してみます。URLもありがとうございました。大変参考になりました。今までやってたことが、うまみさえ逃がしていたと思うともったいない気持ちです。サラダも皆さんに冷蔵庫と水切りがポイントと教えていただきましたので、これも今日やってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotoko
回答No.4

こんにちは。 お肉は予め冷蔵庫からだし、常温にしておき、先ずは強火で、表面にプチプチと汁が出て来たらすぐに裏返し、10秒くらいしたら引き上ます。 汁が出るという事は一応熱が伝わっているという事ですので、冷たくはありません。 裏返してからの時間で焼き加減が決まるので、20秒乗せて置くと、ミディアムレアに、30秒でウェルダムになります。 レタスの場合は、普通に水洗いした後にビニール袋に入れて冷蔵庫で冷せば張りが出ますよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

常温がポイントのようで勉強になりました。早速今日試してみようと思ってます。レタスはどうも氷付けの時間が長いようです。色々と試して見たいと思います。ありがとうございました。

• H2O0509
回答No.3

厚さにもよりますが家庭でフィレ肉をレアーに焼くことは難しいですね。レアーって肉の中が赤く見えても、実際は中心温度は60℃弱まで上がっています。真ん中が全くの生肉状の場合は、たたき風に薄く切って食べないと消化が悪いので気をつけてくださいね・・・。フィレ肉をレアーで美味しく食べたいのなら逆に薄く切ってさっと炙るように焼きながら食べるのがベストだとおもいます。 野菜主体のサラダを美味しく食べる「コツ」は水につけてパリパリッとなったら、布巾などで軽く包み、風呂場などで思いっきり振って水を切ることです。その際レタスの表面に傷がついて一見しんなりして見えますが、ドレッシングをかけた場合、馴染んで美味しく召し上がることが出来ますよ。盛り付けるとき両手でギュッと押さえつけるように纏めてもいいですね・・。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

厚みがあるほどおいしいと思いますが、なかなか難しいですよね。炙り焼きも試してみます。 サラダの件もありがとうございました。ドレッシングがなじむとレストランのように少量のドレッシングでもおいしくいただけそうです。ありがとうございました。

noname#8048
noname#8048
回答No.2

レタスについてですが、氷水につける時間が長いのでは?しゃきっとなったらすぐ水から引き上げたほうがいいですよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

確かに長いです。長いほどいいと思ってました。ありがとうございました。

noname#128040
noname#128040
回答No.1

ステーキは肉を焼く前から出しておいて常温に戻してから焼けばいいと思います!

ASAHI-yuki
質問者

お礼

いつも冷蔵庫からだして(しかもチルド)すぐに焼いていました^^;知りませんでした。聞いてよかった~実は明日29日=肉の日で近所の肉屋でステーキ半額なんです!早速やってみますね。ありがとうございました。