• 締切済み

彼を家ランチに招待:おもてなし料理どうしよう?

近々、私の彼と姉の彼を、両親に紹介することになりました。私・私の彼・姉・姉の彼・両親の6人で、我が家でお昼ゴハンを食べます。彼らは私たちの両親に会うのは初めてです。 料理は姉と私で作ることになりました。お昼ゴハンですが、多少お酒を飲んだ方が場が和やかになるかと思い、お酒にも合う料理を作りたいと思っています。 ただ、私の彼はお酒が全く飲めません。また、姉の彼は箸を正しく持てないので、箸使いの難しい食べ物は出せません。(父は箸使いに厳しいので、姉彼は当日までに特訓するそうです) 和食にするか洋食にするか、それともイタリアンにするかそれすら決まってないのですが、お昼のおもてなし料理で、何かオススメのものがあったら教えて下さい。 姉と私は、料理は難しいものでなければそれなりにできます。 漠然としてて申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。

noname#13929
noname#13929

みんなの回答

  • jusn
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.4

ご両親はいくつぐらいですか? 「家」「手料理」またお箸使いに厳しいお父様という事で感じた事ですが、 厳格な家庭で育てられたのかと推測します。(うちもそうでしたから) なので、若者向き?のイタリアンなどは お母様もあまり料理しないのでは? イタリアンは簡単だし、手軽ですが 折角招待されるのでしたら、お父様向き?の ・巻きずし はどうでしょう? 切っておいて各お皿に盛りつけすればいいですし。 お箸で食べにくい場合は ・手巻きずし にすればいいかと思います。 後は ・揚げ物 ・酢の物orサラダ ・みそ汁orお吸い物 これでしたら、お酒にも合いますよ。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

本筋から逸れて申し訳ないのですが、お姉さんと2人で料理を作るとなると、テーブルにはご両親と姉彼、彼の4人が残るわけで。 うまく会話が弾めば良いのですが。 皆でいろいろ話をすることをメインとされるのならば、仕出料理という手もあります。 まあ、いろいろご事情もおありとは思いますが。 本題です。 大皿料理がいいでしょうかね。 中華、イタリアンを取り混ぜた感じで。 ・エビチリ(揚げた細く切った春巻きの皮、もしくははすさめを添えて) ・酢豚 ・揚げ物(鳥から揚げ、春巻き、フライドポテト) ・バンバンジー(前菜として) ・サラダ(サニーレタス、タコ、トマト、パプリカ、ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢仕立で) ・ペスカトーレ(海老、イカ、アサリ。トマトソースを自分で作るのがミソ) ・八宝菜 ・玉子とコーンクリームの中華風スープ (あわびとザーサイとふくろたけのスープも捨て難いですが) ・デザート(これは買ってきたほうが良さそう) とってもポピュラーなメニューですが好き嫌いも少ないかなと。 お客様との会食ということで、ある程度の華やかさというか、豪華さは必要かと思います。 私も全部作れますけど、手間もさほどかからず、下準備も出来るものばかりです。 なるべく席を外さないで済むと思います。 良い会食になるといいですね。 #関係のない話ですが、昨日からどうにもきのこのマリネが作りたくてしょうがないです。育てたルッコラが食べ頃で、サラダ風にしても良さげ。ハムを加えます。

noname#13929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理が得意な方なんだろうなと、感心しながら読ませていただきました(^_^)。また、いろいろお心遣いをいただいて、とてもうれしいです。 > お姉さんと2人で料理を作るとなると、テーブルにはご両親と姉彼、彼の4人が残るわけで。 お心使いありがとうございます。確かにそういうことも気にしないといけませんね。 予め料理を作ってから彼を駅まで2人で迎えに行くので、その時間は短いと思うのですが、盛り付けたり支度する間は、姉か私が残ることにします。 > 仕出料理という手もあります。 父はどうも「家」と「手料理」にこだわっているようなので、せっかくのご提案ですが、やはり作ろうと思います。 中華もいいですね!参考にさせていただきます。

回答No.2

僕はいつも彼女にご飯を作ってます。彼女ご飯作れないんだもん(涙)そんなことはどうでもいいとして、とりあえずそれらしくなるには、パスタでどう? 1.ペペロンチーノとカルボナーラ(またはゴルゴンゾーラのクリームパスタ)の2種類(トマト系は意外とめんどくさい) 2.サラダの盛り合わせ(+コナチーズ振りかければ、イタリアンシーザーサラダ) 3.リッツにカマンベールなどのチーズを乗っける こんなんで適当にできちゃうんではないでしょうか?2人いればできそう。 余裕があれば、スライスサーモンを買ってきて、サラダオイル(orオリーブオイル)とお酢・塩でサーモンのマリネでアンティパストなんてどう?トマトやピーマン添えると彩りもいいし。 こんな感じで、お皿に盛って、「みんなでさぁ取りっこしてお食べ!」ってすればどうでしょう。 これなら、お箸使わないし。お酒もシャンパンとかそれらしいのでごまかしが利くし。 関係ないけど、明日はクリームシチューを作ります!彼女のリクエストで……なんでいっつも手間かかるの注文するんだろか?(>_<)

noname#13929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理ができる彼氏さんなんて、うらやましい!私の彼は実家住まいということもあり、あまり料理の経験は無いのですが、嫌いとか苦手なワケではないようなので、今から教育して、同棲後(予定ですが)は家事を分担する予定です(笑)。 話が逸れましたが、パスタもいいですね! ソースを予め作っておけば、彼が来てから10分程度で用意できそうです。 ただ、大皿は使わない予定です。母曰く「初対面の人とシェアするなんてかわいそうよ。遠慮して食べれないんじゃない?」だそうな。確かにそんな気がします。 なので、一人ずつお皿に盛って出すと思います。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

箸を使わないのであれば、手で食べられる料理。 お酒の種類によっても違ってくると思いますが・・ 洋酒・ビールなら、 サンドイッチ(身の厚い焼肉を挟んでホットサンドなんて最高!)、ピザ、ウインナー、ハム(串に野菜と一緒に刺す)・・・所謂オードブル系? 焼酎・日本酒なら、 生春巻き(焼肉、生魚、野菜などを包んでアジアン・イタリアン系のドレッシングで・・)、イカ・蛸・貝・鶏などを醤油などで味付けして焼いたもの(串に刺して焼いたり、爪楊枝でつまめる物)・・ ・・なんて如何? 私的には、お好み焼きとか焼肉・すき焼き・お鍋が良いと思うんですが・・これらはお箸も使うし、結構個人の性格が出てしまいますよね。 がんばってね(^_-)-☆

noname#13929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランチなので、夜と違ってサンドイッチやオードブルなどの手軽な料理でも大丈夫そうですね(^_^)。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 三宮でおいしいランチ

    三宮付近でおいしいランチを食べれるところを教えてください。 和食以外で、洋食、イタリアン、フレンチ、無国籍料理など。

  • イタリア料理ってどういうお料理のこと?

    洋食と和食の違いは分かるのですが、イタリアンとフレンチって、どこが決定的に違うのでしょうか? ソース?オリーブオイル?「イタリア料理とは」という何か定義があったら、教えて下さい。

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • 有楽町近辺のご飯屋さん

    今度友達と有楽町でご飯を食べる事になりました。でもいつも行かないなじみのない駅なので、おいしいご飯屋さんが分かりません。 なのでオススメのお店のある方教えてください。女2人か3人です。お酒は飲まないか飲んでも1杯くらいなので食べ物のおいしいお店の方がいいです^^洋食、イタリアン、和食辺りが良いです。予算はあまり高くなくご飯だけなら2000円程度まで。お酒も入るなら3000円程度まで。 友達の都合で駅からなるべく近い所がいいです。たくさん並べましたがよろしくお願いします^^

  • 伊豆下田のランチ

    今月、伊豆に旅行で行きます。 下田付近(南伊豆)のランチ(土曜日)で、野菜が食べられるお店を教えてください。なかなかサラダなどがメニューにあるお店が見つけられません。肉料理や洋食(イタリアンやフレンチ)のお店ではなく、さっぱりとした魚料理もしくは和食と、野菜がふんだんに食べられるお店はないでしょうか?野菜サラダが難しければ海藻料理でもよいです。よろしくお願いします。

  • 友人との自宅ランチのメイン料理

    30代の料理があまり得意でない主婦です。 近々同年代の友人(1人)が遊びに来てくれるのですが、お昼に何を出したらよいか悩んでいます。 こちらが遊びに行くときは手作りの美味しい和食を用意してくれるので、私も手作りの料理でもてなしたいのです。 近くに美味しいパン屋さんがあるので、そちらのパンにサラダ+スープ、あと何か1品メインっぽい物をと考えているのですが思い浮かびません。 前回はキッシュだったのでそれ以外であまり難しくない料理のレシピを教えて下さい。

  • 古河駅周辺で

    おいしいランチ出来るお店を探してます。 和食、洋食、イタリアンなどでいい場所を教えて下さい。 (お昼のデートに使います)

  • 義両親への手料理

    近々、主人の両親が1年ぶりに我が家に来る予定です。 お昼ごはんを我が家で食べる予定ですが 何を作るか迷い中です。 私は料理が苦手で、一度も手料理を出した事がありません。 何か簡単で美味しく出来るおすすめ料理を教えて下さい。

  • なぜイタリアンで日本酒を飲もうと思わないのか?

    日本酒が好きです。 でもイタリアンとか洋食屋で日本酒を飲もうと思いません。 そば屋とか寿司屋とか和食系のところでは必ず日本酒です。 それはなぜなのでしょうか? 料理に日本酒が使われているから和食には日本酒が合うのでしょうか? それともやっぱり気持ち的なものなのでしょうか?

  • 東京でお酒持ち込み可能なお店を教えてください。

    都内で飲料、お酒、ワインなどを持ち込める お店はあるのでしょうか? 知っていましたら、そのレストランなどを教えてください。 和食、洋食(フレンチ・イタリアン)などは 問いません。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう