• 締切済み

彼を家ランチに招待:おもてなし料理どうしよう?

近々、私の彼と姉の彼を、両親に紹介することになりました。私・私の彼・姉・姉の彼・両親の6人で、我が家でお昼ゴハンを食べます。彼らは私たちの両親に会うのは初めてです。 料理は姉と私で作ることになりました。お昼ゴハンですが、多少お酒を飲んだ方が場が和やかになるかと思い、お酒にも合う料理を作りたいと思っています。 ただ、私の彼はお酒が全く飲めません。また、姉の彼は箸を正しく持てないので、箸使いの難しい食べ物は出せません。(父は箸使いに厳しいので、姉彼は当日までに特訓するそうです) 和食にするか洋食にするか、それともイタリアンにするかそれすら決まってないのですが、お昼のおもてなし料理で、何かオススメのものがあったら教えて下さい。 姉と私は、料理は難しいものでなければそれなりにできます。 漠然としてて申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。

noname#13929

みんなの回答

• jusn
回答No.4

ご両親はいくつぐらいですか? 「家」「手料理」またお箸使いに厳しいお父様という事で感じた事ですが、 厳格な家庭で育てられたのかと推測します。(うちもそうでしたから) なので、若者向き?のイタリアンなどは お母様もあまり料理しないのでは? イタリアンは簡単だし、手軽ですが 折角招待されるのでしたら、お父様向き?の ・巻きずし はどうでしょう? 切っておいて各お皿に盛りつけすればいいですし。 お箸で食べにくい場合は ・手巻きずし にすればいいかと思います。 後は ・揚げ物 ・酢の物orサラダ ・みそ汁orお吸い物 これでしたら、お酒にも合いますよ。

• mori_izou
回答No.3

本筋から逸れて申し訳ないのですが、お姉さんと2人で料理を作るとなると、テーブルにはご両親と姉彼、彼の4人が残るわけで。 うまく会話が弾めば良いのですが。 皆でいろいろ話をすることをメインとされるのならば、仕出料理という手もあります。 まあ、いろいろご事情もおありとは思いますが。 本題です。 大皿料理がいいでしょうかね。 中華、イタリアンを取り混ぜた感じで。 ・エビチリ(揚げた細く切った春巻きの皮、もしくははすさめを添えて) ・酢豚 ・揚げ物(鳥から揚げ、春巻き、フライドポテト) ・バンバンジー(前菜として) ・サラダ(サニーレタス、タコ、トマト、パプリカ、ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢仕立で) ・ペスカトーレ(海老、イカ、アサリ。トマトソースを自分で作るのがミソ) ・八宝菜 ・玉子とコーンクリームの中華風スープ (あわびとザーサイとふくろたけのスープも捨て難いですが) ・デザート(これは買ってきたほうが良さそう) とってもポピュラーなメニューですが好き嫌いも少ないかなと。 お客様との会食ということで、ある程度の華やかさというか、豪華さは必要かと思います。 私も全部作れますけど、手間もさほどかからず、下準備も出来るものばかりです。 なるべく席を外さないで済むと思います。 良い会食になるといいですね。 #関係のない話ですが、昨日からどうにもきのこのマリネが作りたくてしょうがないです。育てたルッコラが食べ頃で、サラダ風にしても良さげ。ハムを加えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理が得意な方なんだろうなと、感心しながら読ませていただきました(^_^)。また、いろいろお心遣いをいただいて、とてもうれしいです。 > お姉さんと2人で料理を作るとなると、テーブルにはご両親と姉彼、彼の4人が残るわけで。 お心使いありがとうございます。確かにそういうことも気にしないといけませんね。 予め料理を作ってから彼を駅まで2人で迎えに行くので、その時間は短いと思うのですが、盛り付けたり支度する間は、姉か私が残ることにします。 > 仕出料理という手もあります。 父はどうも「家」と「手料理」にこだわっているようなので、せっかくのご提案ですが、やはり作ろうと思います。 中華もいいですね!参考にさせていただきます。

回答No.2

僕はいつも彼女にご飯を作ってます。彼女ご飯作れないんだもん(涙)そんなことはどうでもいいとして、とりあえずそれらしくなるには、パスタでどう? 1.ペペロンチーノとカルボナーラ(またはゴルゴンゾーラのクリームパスタ)の2種類(トマト系は意外とめんどくさい) 2.サラダの盛り合わせ(+コナチーズ振りかければ、イタリアンシーザーサラダ) 3.リッツにカマンベールなどのチーズを乗っける こんなんで適当にできちゃうんではないでしょうか?2人いればできそう。 余裕があれば、スライスサーモンを買ってきて、サラダオイル(orオリーブオイル)とお酢・塩でサーモンのマリネでアンティパストなんてどう?トマトやピーマン添えると彩りもいいし。 こんな感じで、お皿に盛って、「みんなでさぁ取りっこしてお食べ!」ってすればどうでしょう。 これなら、お箸使わないし。お酒もシャンパンとかそれらしいのでごまかしが利くし。 関係ないけど、明日はクリームシチューを作ります!彼女のリクエストで……なんでいっつも手間かかるの注文するんだろか?(>_<)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理ができる彼氏さんなんて、うらやましい!私の彼は実家住まいということもあり、あまり料理の経験は無いのですが、嫌いとか苦手なワケではないようなので、今から教育して、同棲後(予定ですが)は家事を分担する予定です(笑)。 話が逸れましたが、パスタもいいですね! ソースを予め作っておけば、彼が来てから10分程度で用意できそうです。 ただ、大皿は使わない予定です。母曰く「初対面の人とシェアするなんてかわいそうよ。遠慮して食べれないんじゃない?」だそうな。確かにそんな気がします。 なので、一人ずつお皿に盛って出すと思います。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• de_vo
回答No.1

箸を使わないのであれば、手で食べられる料理。 お酒の種類によっても違ってくると思いますが・・ 洋酒・ビールなら、 サンドイッチ(身の厚い焼肉を挟んでホットサンドなんて最高!)、ピザ、ウインナー、ハム(串に野菜と一緒に刺す)・・・所謂オードブル系? 焼酎・日本酒なら、 生春巻き(焼肉、生魚、野菜などを包んでアジアン・イタリアン系のドレッシングで・・)、イカ・蛸・貝・鶏などを醤油などで味付けして焼いたもの(串に刺して焼いたり、爪楊枝でつまめる物)・・ ・・なんて如何? 私的には、お好み焼きとか焼肉・すき焼き・お鍋が良いと思うんですが・・これらはお箸も使うし、結構個人の性格が出てしまいますよね。 がんばってね(^_-)-☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランチなので、夜と違ってサンドイッチやオードブルなどの手軽な料理でも大丈夫そうですね(^_^)。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。