• 締切済み

誕生日のお料理

彼の誕生日、レストランに食べに行くのではなく、 何か作ってお祝いしてあげたいと思っています。 和食?洋食?イタリアン? ちょっとおしゃれな料理、 二人で食べるので量は必要ないかと思いますが、 少しずつ、沢山作ってあげたいのですが 何を作ってあげたらよいでしょうか? 私の料理の腕前は・・・ 普段は親元なので殆ど作りませんが、 嫌いな方じゃないので下手ではありません。 昔、バイト先とかでも多少キッチンに立っていましたし。 作ったことがないものでも本とか見れば普通に作れると思います。 あと、道具とか材料とか凝ったものはありませんので、 普通に家庭にあるもので・・・・。

みんなの回答

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

あなたが、料理を作って、出すことも大事ですが、彼と一緒に食事をすることが大事だと思います。 これからの時期なら、「冷たい=さめたまま出せるもの」とか、「レンジで暖めなおすか、ちょっと火を通せばいいもの」とかがよいと思います。一緒に食事をする時間が長くとれるので。 それとは別に私のお薦めは 1.彼の好きなもの 2.あなたの得意な料理 3.二人の思い出の場所や、お店などにちなんだ一品 です。 具体的な料理に関しては、過去の質問の 質問:彼氏への誕生日の料理 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289367 を参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289367
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日のご馳走

    彼の誕生日、レストランに食べに行くのではなく、 何か作ってお祝いしてあげたいと思っています。 和食?洋食?イタリアン? ちょっとおしゃれな料理、 二人で食べるので量は必要ないかと思いますが、 少しずつ、沢山作ってあげたいのですが 何を作ってあげたらよいでしょうか? 私の料理の腕前は・・・ 普段は親元なので殆ど作りませんが、 嫌いな方じゃないので下手ではありません。 昔、バイト先とかでも多少キッチンに立っていましたし。 作ったことがないものでも本とか見れば普通に作れると思います。 あと、道具とか材料とか凝ったものはありませんので、 普通に家庭にあるもので・・・・。

  • 料理好きを名乗るには

    どれくらいの腕前が必要でしょうか。 当方冷蔵庫の中で余っているものをアレンジしたり、簡単な家庭料理くらいなら作れるのですが、プロ程の腕前はありません。またあんまり凝った料理も出来ません。 あと、どちらかというと和食の方が作るのが好きで、洋食はあまりくわしくありません。 こんなわたしでも、ただ料理が好きという理由で料理好きを名乗ってもいいのでしょうか。それともやはり相当の腕前がないといけませんか?友人に手作りの料理を振る舞った時はとても好評でした。

  • 長年同棲している彼氏の誕生日がもうすぐあるんです

    今までは高級レストランや、ホテルで食事していたのですが、最近の誤表示問題で外食を控えている状況です。 なので、信頼出来るスーパーで素材を買って、私が料理しようと思うのですが、どんな料理がいいと思いますか? またはどんな料理が喜ばれると思いますか? 皆さんだったら、どんなメニューを考えますか? 私は普段、家庭料理しかしないので、オシャレな料理を作ったことがないのですが、今回は家でレストランぽい料理を出したいなと思っています。 彼は特別好きなものは無く、わりと好んで食べるのはイタリアンや鉄板焼、お刺身、和食等です。 今回は誕生日なので、洋風+イタリアンでいこうと思うのですがどうでしょうか? どうか皆さんのアイディアを下さい。 それと、レストランのようなオシャレな盛り付けにするコツを教えていただけたら嬉しいです! お料理上手の皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

  • 料理本教えてください。

    こんにちは★ 料理が好きで今まで自分で結構考えて作ってきたのですが、 料理本を1冊買おうかと思っています。 手抜きはいくらでも出来るので、基礎からしっかりやりたいのですが、1人暮らしのため道具が最小限しか揃っていません。 *基本から教えてくれる本 *一人暮らし用などではなく、本格的な(?)料理本 *材料が手に入りやすいもの *道具が多くないもの というポイントで探しています。 和食でも洋食でもなんでもいいです。 何かこれは!というものがあれば教えてください!! 説明が下手だと思うのですが、何かあれば補足します。 宜しくお願いします。

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • イタリア料理ってどういうお料理のこと?

    洋食と和食の違いは分かるのですが、イタリアンとフレンチって、どこが決定的に違うのでしょうか? ソース?オリーブオイル?「イタリア料理とは」という何か定義があったら、教えて下さい。

  • 母の誕生日に食事 (大阪)

    はじめまして。 今月の24日、母(63歳)の誕生日のお祝いを兼ねてちょっとイイお店で食事をご馳走しようと考えています。 予算は1人5,000円くらいまでOKです。 母は和食・洋食・イタリアン・フレンチ・中華など何でも好きで喜んでくれると思います。 せっかく外での食事なので普段家で作ることができないような「創作系」や本格的なお料理が食べれるお店を教えて下さい。 できればあまり堅苦しすぎないお店がいいなと思います。 料理の種類は問いません。 皆さんのオススメをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日なんですが…

    今週末21歳になる彼女の誕生日を迎えます。 そこでちょっとおしゃれなレストランで誕生日を祝ってあげようと思うのですが、バースデーケーキのサプライズのあるおすすめのレストランをご存じないでしょうか? 料理はイタリアン希望で、夜景が見えればなおよしです! 予算は2人で1万円くらいを目安に考えてます。 よろしくお願いします。

  • 誕生日にオススメのレストラン

    私の彼の誕生日を祝ってあげたいのですが、どのレストランにするか 迷っています。 1、カジュアルなイタリアンレストラン 2、こじんまりした和食 3、おしゃれなダイニングバー 皆さんならどれがいいですか? また予算はどれくらいが妥当でしょうか・・・・ 一人5000円くらいが妥当でしょうか? 皆さんは彼氏に奢ってあげるとしたら、いくらくらいのものに してますか? 彼は30代男性、私は20代です。 よろしくお願いします。

  • 葬式・法事の料理の洋食メニュー

    葬式・法事の料理についてですが、最近は洋食のコース料理も用意されている所も出てきたようですが 自分は和食のコース料理の物しか食べたことがありません。 (1品洋食っぽいものが付く事はありますが、本格的な洋食が出たことはありません) 相当珍しいケースの物ですが、イメージとしては、こういう洋食が主体になっているメニューの料理の事です。 http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_129009 実際に葬式・法事において洋食のコース料理を食べたことがある人が居ましたら 和食も食べられた方は洋食とどちらが良かったか、普通のレストランの洋食コース料理と比べてどうだったかなど感想を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • KATANA-50 MkⅡのREC OUT端子からオーディオインターフェースのLINE IN端子に接続する方法を解説します。
  • スピーカーケーブルとギターシールドのどちらを使用して接続するかについての注意点を説明します。
  • ローランド製品やボス製品に関連する質問についても触れます。
回答を見る

専門家に質問してみよう