• ベストアンサー
  • 困ってます

お酒が嫌いになる方法ありますか?

私は好きな食べ物や飲み物があるとそれに執着して、毎日でも食べたり飲んだりしてしまいます。 前は甘いものが好きでお菓子やケーキに執着していましたが、ここ数年お酒を飲むようになってからは、甘いものは大嫌いで、きっと甘さを味わう能力がなくなったのだと思います。 お酒に関しては、味が好きというより、飲んでフワ~っとする感覚が好きなのです。イタリアンレストランや和食の店で、お料理に合わせて飲むのも好きなんですが、普段の生活では、お酒がなしでいきたいのですが。有意義に過ごしたいからです。お酒をやめられたかた、みえたらどうしてやめられたか教えて頂きたいです。

noname#97816
noname#97816

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は酒を止めましたが、止めてからは甘い物が 好きになりました。 医師に聞いたところ、酒で摂取していた糖分を 他の方法で摂取するようになるので、甘い物が 好きになるのは当然と言われました。 その逆で、甘い物が嫌いになったのは、 酒で糖分が足りているからではないでしょうか? アルコール依存症者の多くは、酒の味を 楽しむのではなく、酔いを求めます。 今日は止めてみようと思っても、ついつい飲んでしまったり、 1杯で止めようと思っても、2杯目に手が出てしまったり、 お酒のコントロールが出来なくなっていたとしたら問題です。 深みに陥る前に、酒を止める方が良いと思います。 その場合は、酒を断つしか方法はなく、節酒は出来ません。 参考 http://www.kochi-al.org http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso

参考URL:
http://www.dansyu-renmei.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 甘いものがお酒の糖分で足りている、、、なるほど。 それは初めて知りました。納得です。 本当に、あれほど好きだったチョコレートやケーキに全く無関心 になってしまって不思議なんです。甘さを味わう能力がなくなる という説を聞いた事があるんですけど、一応「甘い」ということは 分かるので、それは少し違うのかなと。でもこれで納得です。 依存症になりかけてるかもしれん、と思いました。断つことは 外食もあるので、正直無理なんですけど、対策を考えようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)

色々と突き詰めて書きたい事もありますが、一つだけにしておきます。 【お酒は太る、は迷信です】 質問者さんが気になるところがあれば一つずつ調べていくと色々 判ってくると思います。 一方的な嫌悪感だけを判断されず、わかりやすいページを探されると いいと思いますよ♪ どちらにしても、酒が体にいいか悪いかというのは、 質問者さんの聞きたい事とズレた回答になりますのでこの辺で☆

参考URL:
http://1dietkouka.seesaa.net/article/23817382.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お酒が太るというのが迷信。。。そうだったら、嬉しいです。 面白そうなURLありがとうございます。読んでみようと思います。

  • 回答No.9

次のようなデータもあります。ご参考にどうぞ。 飲酒と死亡リスクに関連あり http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/outline/cohoto/0402jepidemiol_nakayan.html 飲酒によりがん発症リスクが上昇する http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/outline/cohoto/0504eurjcancerprev.html 適量飲酒でも脳萎縮の可能性 http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno7/3706/06hp/M3706211.htm お酒に関して百薬の長を説く論文は、全く飲まない人の中に病気になってお酒をやめた人が多数含まれたようです。きちんと分けると、死亡率やがん、脳萎縮が増加することが分かっています。仮に心臓疾患に有益としても、心臓疾患になる人が少ないうえに、がんの増加に打ち消されて、ほとんど効果がないものと思われます。 また、飲酒をするたびに血管が拡張収縮を繰り返すので、老化が早まります。毛細血管が痛むので、お肌が荒れる原因にもなるでしょう。アルコールは高カロリーなのと、成長ホルモンの分泌を抑えるので、太りやすくなるかもしれません。 女性は男性の半分の量が低リスクな飲酒と考えられます。女性でチューハイ2缶だと、十分多いと思いますよ。酔って時間を有効に使えないわけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり多いですよね。。。時間を有効に使えないのもとても嫌です。 老化が早まるというのも気になります。 URLもじっくり読みたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)

私はお酒は強くないですが、あなたと同じで私もお酒を飲んで酔う感覚が好きで、最近はカルアミルクを自分で作って家で飲んでいます 私は以前は全然お酒は飲まなかったのですが、今の毎日飲む生活が有意義でないとは思っていません むしろ、お酒が飲めなかった昔の方がもったいなかったと思えるくらいです それはストレスや毎日緊張を強いられても、以前はお酒が飲めなかったのでそれを緩和する方法がありませんでした でも、今は弱いお酒ではありますが毎日カルアミルクを飲んで、寝る前に緊張を少しでもほぐす事ができて、良い気持ちで眠る事ができます それに、私は甘党ですしお酒を飲んでも変わっていません もしかして、あなたの飲んでいるお酒の度数が強すぎるのではないでしょうか もしそうなら、飲むお酒を弱いお酒に変えてほろ酔いぐらいにとどめたら、甘い食べ物もお酒も両方楽しめると思います どちらにしても、お酒を飲まなくなるというのはもったいないので、両方楽しめる方法を探した方がいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カルアミルク、、、いいですね。schoolさんのお返事を読ませていただいて、お酒が好きで本当に楽しんでいて、いいなあと思ったと同時に、自分はやはりおかしいな、と気づかせていただきました。 本当にお酒が好きなのか?飲んでる時は酔って気持ちよくなっていても、結局後で後悔するなんて少し変じゃないのか?それは本当に楽しんでいることんはならない。。。 私が飲むのは夜夕食時に8度の缶チューハイを2缶です。それで眠くなってしまうんです。でも、寝る前にカクテル。。。本当にお酒が好きって思えて有意義な飲み方を考えてみようと思います。 とても参考になりました。素敵なご回答、ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)

飲酒に関して極論が飛んでいるようなので、お酒好きの方の名誉を守る為に書かせていただきます。 昔から酒は百薬の長といいまして、お酒での健康効果を示すデータはいくらでもあります。 たばこと違い、酒=悪者と思わず、飲み過ぎないようにだけ気を使っていただけたらと思います。 余談ですが、たばこに関してはごくごく限られた場合に、ある病気の改善に一役買う事例はありますが、無視して構わない範囲かと思います。 ちなみに自分はお酒が弱いので、月に1度とかで煙草も吸いません。 事前に牛乳をのんだり、空腹時は飲まずに胃にある程度ものがある時に飲むなどすると負担が少ないらしいですよ。

参考URL:
https://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20060606D/comments/contribute.htm?val=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

百薬の長といわれるんですよね。。。でも実際そういう例があるって 知りませんでした。URLありがとうございます。 気持ち的には緊張をほぐしてくれるし、とても好きです。 健康に気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.6

少量だと健康にいいなんて言っている人がいて、ビックリしました。 飲むと、高血圧のリスクが大幅に上がるのを知らないのでしょうか。 アルコール飲料に発がん性があることも知らないのでしょうか。 お酒はタバコと同じように、量を減らすというのは困難で、大変成功率が低いです。 それが出来るぐらいなら、ここで質問しませんよね? 依存性があるので、飲めば飲むほど、止めにくくなります。 いま、WHOの総会では、タバコと同様に、警告義務づけ、広告・販売規制 が行なわれています。 本人の健康被害はもちろん、飲酒運転など周りを巻き込んでの社会的な被害はひどいです。 昨日、がんになった筑紫哲也さんは大酒飲みでも有名な方だったそうです。 酒を毎日飲む、タバコを吸う、これらはまともな大人のすることでしょうか? 病気になったら、周りの人が看病するんですよ?他人の納めた医療費も使います。 WHOが力を入れているので、数年後、 酒好きには肩身の狭い世の中がいよいよ到来します。 早めに止めた方が無難かと思います。 「禁酒セラピー」(アレン・カー)という本を一度、お読みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「禁酒セラピー」は期待をもって、読んでみたんですけど、私には全く効果ありませんでした。 私は女ですし、大酒飲みってほどでもないんですけど、自分でちゃんと考えよう と思いました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

本当にお酒を止めたいならアンタビュースというものがあります.お酒を全く受け付けなくなります.これはアル中の人がやります. 楽しんでおられるようなので,1~2杯程度を楽しむ,休肝日を設けるなど工夫して楽しんだ方が体にはいいです. 何かの折には肝臓の検査をして貰えばいいです.(採血で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体を大切にしつつ、楽しむよう工夫するのが一番ですよね。 頑張ってみます。

  • 回答No.3

お酒の場合は、飲み方を間違えると確実に体をこわしますよ。 >フワ~っとする お酒による軽い麻痺ですから、当たり前なんですが。 飲む量を適量にとどめる、飲む曜日をきめるなどけじめをつけていきましょう。そうして少しずつ減らしていきます。 やめてしまうところまで考えなくても少量なら健康にいいそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

けじめをつける、って大事なことですね。そのようにしていきたいとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

我慢してできないとなれば、アルコール依存症です。お医者さんに相談したほうが良いでしょう。 私も好きですし、食べ物にあわせて楽しむたちですが、車で行ったときなどは当然飲みません。我慢すればいいのです。 なお、甘いものも好きです。酒好きは甘いものは・・・なんてのは迷信だと思います。ウイスキーにチョコは合いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我慢してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

私の場合はお酒を止めた訳で無いのですが”お酒を控えている”状態です お酒orビールを飲むのは就寝の1時間前からと決めていますので それまでは麦茶を飲んで我慢してますよ。 自分の中で決まりを作ってみては如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「就寝の一時間前から」というのはいいですね。私も、ルールを作ってみようとおもいます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 東京でお酒持ち込み可能なお店を教えてください。

    都内で飲料、お酒、ワインなどを持ち込める お店はあるのでしょうか? 知っていましたら、そのレストランなどを教えてください。 和食、洋食(フレンチ・イタリアン)などは 問いません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • クリスマスに飲む定番のお酒は、どんなものがありますか?

    クリスマスに飲む定番のお酒は、どんなものがありますか? 初めての経験という遊び気分で、友達とホテルのレストランに行こうと予約しましたが、 前日になって何を注文したら良いか不安になってきました。 食べ物はフランス料理のコースです。 コースの説明に、 「伊勢海老のムニエル キャヴィアの輝き シャンパーニュで乾杯」 と書いてあるのは、飲み物も付いてると言うことでしょうか? シャンパーニュってシャンパンみたいな飲み物でしょうか?

  • お酒を美味しい感じる人は味覚が鋭いのでしょうか?鈍

    お酒を美味しい感じる人は味覚が鋭いのでしょうか?鈍い人なのでしょうか? お酒好きはお酒の味の違いが分かる。でも酒飲みは食べ物の味は気にしていない人が多い。 お酒を飲まない人はお酒を飲む店の料理は不味いと言う。 でもお酒の味がわからない鈍感なのに料理は鈍感じゃないと言い張る。 お酒の味の違いがわからない馬鹿舌なのに料理に関しては繊細な舌で感じ取る。 どっちが味覚が鋭い?

  • お酒を飲みたいのに

    お酒が好きな方に質問です。お気を悪くされたらごめんなさい・・。 ここだけの話、お酒を本当に美味しいと感じていらっしゃるのでしょうか。 私は食べ物では好き嫌いが全く無く、つまみ的なものなど大好きなだけに、お酒が苦手なことが悔しくてなりません。弱すぎて飲めないのではなく味が、特に日本酒や焼酎のあの味・・、根本的に信じられないのです、あれが美味しいなんて??テレビの底でも舐めたらあんな味がするんじゃないか、洗剤とか灯油とか・・。(すみません) 全てが嘘なんじゃないか。 みんな昔はお菓子やジュースが好きだったはずなのに、説明がつかないじゃないですか。 突然いつか開眼するものなのでしょうか。それとも特訓すれば馴染めるのでしょうか。 お酒に憧れていただけに、28才になっても飲めない自分が寂しいのです。 何かアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • 吉祥寺駅周辺でデートに好都合なレストランをご紹介ください。

    吉祥寺駅周辺でデートに好都合なレストランをご存知でしたら、ご紹介ください。 食べ物のジャンルは、何でも結構です。 (洋食、イタリアンだけでなく、中華でも和食でも何でもかまいません) 味がおいしい、雰囲気がデートに合っている等、お勧め店を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 最高においしいと思うお酒を教えてください

    最高においしいと思うナンバーワンのお酒を教えてください。 38歳の男性ですが、お酒を飲む習慣がなく、お酒を一切飲みません。 楽しそうにお酒を嗜む方から「お酒を飲まないなんて人生を損している」とよく指摘されます。 アルコールにとくにアレルギーがあるとか、酒癖が悪いとかはないと思うので、何かこれぞというお酒を探して試してみようと思っています。 そこで、回答者様が一番美味しいと思っておられるお酒を教えてください。 どんな種類のお酒でも、価格が高くても安くてもかまいません。海外産品でもコンビニで買えるものでも有名無名問いません。詳しい薀蓄や入手先についても教えていただければうれしいです。 飲み物は、スイカジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ピルクルなどは好きです。食べ物は、ラーメンや中華料理、豚バラ肉など脂っこいもの、シュークリームやケーキ、どら焼きなど甘いものも好きです。 皆さまの熱いご意見やおすすめをお待ちしております。 何とぞよろしくお願いします。

  • 渋谷駅または新宿駅周辺でデートに好都合なレストランをご紹介ください。

    渋谷駅、または新宿駅周辺でデートに好都合なレストランをご存知でしたら、ご紹介ください。 食べ物のジャンルは、何でも結構です。 (洋食、イタリアンだけでなく、中華でも和食でも何でもかまいません) 味がおいしい、雰囲気がデートに合っている等、お勧め店を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お酒の入った食べ物

    息子(1歳半)は煮物に入ったお肉が大好きで、よく分けてあげています。ところで、煮物の味付けの基本は「しょうゆ、みりん、お酒」となると思うのですが、お酒の入った煮物は子供に良くないでしょうか??今の所、子供に分ける可能性のある場合はお酒抜きで味付けしているのですが、どうも・・・? それから、お酒が入ったお菓子も、良くないでしょうか?流石にウイスキーボンボンとまではいかなくても、洋酒がうっすら入ったケーキとかありますので・・・。煮物のお酒もそうですが、そういう食べ物は一体いつから食べられるようになるんでしょうか?

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • 名古屋で記念日のディナー

    もうすぐ結婚1周年の記念日なので、 名古屋(栄・名駅周辺、名古屋港あたり等)で電車で行ける所か、 三河近辺から車でいける範囲で食事をしたいと思います。 お勧めということであれば、上記範囲から 少し離れててもかまいません。 和食・中華・フレンチ・イタリアンなどで コース料理があるところが良いです。 予算は二人で大体2~3万位までです。 (ちなみに主人はお酒を飲みません。私は少し飲みます。) 店の雰囲気が良いレストランっていうよりも、 美味しいレストランが良いです。 (雰囲気も味も抜群!って言うのが一番ですけど・・・) 普段行けないような少しリッチなお店で 美味しいものを食べたいと思いますが、 どこか素敵なお店、教えてください!! よろしくお願いいたします。