• ベストアンサー

お酒が嫌いになる方法ありますか?

私は好きな食べ物や飲み物があるとそれに執着して、毎日でも食べたり飲んだりしてしまいます。 前は甘いものが好きでお菓子やケーキに執着していましたが、ここ数年お酒を飲むようになってからは、甘いものは大嫌いで、きっと甘さを味わう能力がなくなったのだと思います。 お酒に関しては、味が好きというより、飲んでフワ~っとする感覚が好きなのです。イタリアンレストランや和食の店で、お料理に合わせて飲むのも好きなんですが、普段の生活では、お酒がなしでいきたいのですが。有意義に過ごしたいからです。お酒をやめられたかた、みえたらどうしてやめられたか教えて頂きたいです。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は酒を止めましたが、止めてからは甘い物が 好きになりました。 医師に聞いたところ、酒で摂取していた糖分を 他の方法で摂取するようになるので、甘い物が 好きになるのは当然と言われました。 その逆で、甘い物が嫌いになったのは、 酒で糖分が足りているからではないでしょうか? アルコール依存症者の多くは、酒の味を 楽しむのではなく、酔いを求めます。 今日は止めてみようと思っても、ついつい飲んでしまったり、 1杯で止めようと思っても、2杯目に手が出てしまったり、 お酒のコントロールが出来なくなっていたとしたら問題です。 深みに陥る前に、酒を止める方が良いと思います。 その場合は、酒を断つしか方法はなく、節酒は出来ません。 参考 http://www.kochi-al.org http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso

参考URL:
http://www.dansyu-renmei.or.jp/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘いものがお酒の糖分で足りている、、、なるほど。 それは初めて知りました。納得です。 本当に、あれほど好きだったチョコレートやケーキに全く無関心 になってしまって不思議なんです。甘さを味わう能力がなくなる という説を聞いた事があるんですけど、一応「甘い」ということは 分かるので、それは少し違うのかなと。でもこれで納得です。 依存症になりかけてるかもしれん、と思いました。断つことは 外食もあるので、正直無理なんですけど、対策を考えようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• na-cci
回答No.10

色々と突き詰めて書きたい事もありますが、一つだけにしておきます。 【お酒は太る、は迷信です】 質問者さんが気になるところがあれば一つずつ調べていくと色々 判ってくると思います。 一方的な嫌悪感だけを判断されず、わかりやすいページを探されると いいと思いますよ♪ どちらにしても、酒が体にいいか悪いかというのは、 質問者さんの聞きたい事とズレた回答になりますのでこの辺で☆

参考URL:
http://1dietkouka.seesaa.net/article/23817382.html
質問者

お礼

お酒が太るというのが迷信。。。そうだったら、嬉しいです。 面白そうなURLありがとうございます。読んでみようと思います。

回答No.9

次のようなデータもあります。ご参考にどうぞ。 飲酒と死亡リスクに関連あり http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/outline/cohoto/0402jepidemiol_nakayan.html 飲酒によりがん発症リスクが上昇する http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/outline/cohoto/0504eurjcancerprev.html 適量飲酒でも脳萎縮の可能性 http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno7/3706/06hp/M3706211.htm お酒に関して百薬の長を説く論文は、全く飲まない人の中に病気になってお酒をやめた人が多数含まれたようです。きちんと分けると、死亡率やがん、脳萎縮が増加することが分かっています。仮に心臓疾患に有益としても、心臓疾患になる人が少ないうえに、がんの増加に打ち消されて、ほとんど効果がないものと思われます。 また、飲酒をするたびに血管が拡張収縮を繰り返すので、老化が早まります。毛細血管が痛むので、お肌が荒れる原因にもなるでしょう。アルコールは高カロリーなのと、成長ホルモンの分泌を抑えるので、太りやすくなるかもしれません。 女性は男性の半分の量が低リスクな飲酒と考えられます。女性でチューハイ2缶だと、十分多いと思いますよ。酔って時間を有効に使えないわけですし。

質問者

お礼

やっぱり多いですよね。。。時間を有効に使えないのもとても嫌です。 老化が早まるというのも気になります。 URLもじっくり読みたいと思います。ありがとうございます。

• school
回答No.8

私はお酒は強くないですが、あなたと同じで私もお酒を飲んで酔う感覚が好きで、最近はカルアミルクを自分で作って家で飲んでいます 私は以前は全然お酒は飲まなかったのですが、今の毎日飲む生活が有意義でないとは思っていません むしろ、お酒が飲めなかった昔の方がもったいなかったと思えるくらいです それはストレスや毎日緊張を強いられても、以前はお酒が飲めなかったのでそれを緩和する方法がありませんでした でも、今は弱いお酒ではありますが毎日カルアミルクを飲んで、寝る前に緊張を少しでもほぐす事ができて、良い気持ちで眠る事ができます それに、私は甘党ですしお酒を飲んでも変わっていません もしかして、あなたの飲んでいるお酒の度数が強すぎるのではないでしょうか もしそうなら、飲むお酒を弱いお酒に変えてほろ酔いぐらいにとどめたら、甘い食べ物もお酒も両方楽しめると思います どちらにしても、お酒を飲まなくなるというのはもったいないので、両方楽しめる方法を探した方がいいと思います

質問者

お礼

カルアミルク、、、いいですね。schoolさんのお返事を読ませていただいて、お酒が好きで本当に楽しんでいて、いいなあと思ったと同時に、自分はやはりおかしいな、と気づかせていただきました。 本当にお酒が好きなのか?飲んでる時は酔って気持ちよくなっていても、結局後で後悔するなんて少し変じゃないのか?それは本当に楽しんでいることんはならない。。。 私が飲むのは夜夕食時に8度の缶チューハイを2缶です。それで眠くなってしまうんです。でも、寝る前にカクテル。。。本当にお酒が好きって思えて有意義な飲み方を考えてみようと思います。 とても参考になりました。素敵なご回答、ありがとうございます。

• na-cci
回答No.7

飲酒に関して極論が飛んでいるようなので、お酒好きの方の名誉を守る為に書かせていただきます。 昔から酒は百薬の長といいまして、お酒での健康効果を示すデータはいくらでもあります。 たばこと違い、酒=悪者と思わず、飲み過ぎないようにだけ気を使っていただけたらと思います。 余談ですが、たばこに関してはごくごく限られた場合に、ある病気の改善に一役買う事例はありますが、無視して構わない範囲かと思います。 ちなみに自分はお酒が弱いので、月に1度とかで煙草も吸いません。 事前に牛乳をのんだり、空腹時は飲まずに胃にある程度ものがある時に飲むなどすると負担が少ないらしいですよ。

参考URL:
https://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20060606D/comments/contribute.htm?val=
質問者

お礼

百薬の長といわれるんですよね。。。でも実際そういう例があるって 知りませんでした。URLありがとうございます。 気持ち的には緊張をほぐしてくれるし、とても好きです。 健康に気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

少量だと健康にいいなんて言っている人がいて、ビックリしました。 飲むと、高血圧のリスクが大幅に上がるのを知らないのでしょうか。 アルコール飲料に発がん性があることも知らないのでしょうか。 お酒はタバコと同じように、量を減らすというのは困難で、大変成功率が低いです。 それが出来るぐらいなら、ここで質問しませんよね? 依存性があるので、飲めば飲むほど、止めにくくなります。 いま、WHOの総会では、タバコと同様に、警告義務づけ、広告・販売規制 が行なわれています。 本人の健康被害はもちろん、飲酒運転など周りを巻き込んでの社会的な被害はひどいです。 昨日、がんになった筑紫哲也さんは大酒飲みでも有名な方だったそうです。 酒を毎日飲む、タバコを吸う、これらはまともな大人のすることでしょうか? 病気になったら、周りの人が看病するんですよ?他人の納めた医療費も使います。 WHOが力を入れているので、数年後、 酒好きには肩身の狭い世の中がいよいよ到来します。 早めに止めた方が無難かと思います。 「禁酒セラピー」(アレン・カー)という本を一度、お読みください。

質問者

お礼

「禁酒セラピー」は期待をもって、読んでみたんですけど、私には全く効果ありませんでした。 私は女ですし、大酒飲みってほどでもないんですけど、自分でちゃんと考えよう と思いました。 本当にありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

本当にお酒を止めたいならアンタビュースというものがあります.お酒を全く受け付けなくなります.これはアル中の人がやります. 楽しんでおられるようなので,1~2杯程度を楽しむ,休肝日を設けるなど工夫して楽しんだ方が体にはいいです. 何かの折には肝臓の検査をして貰えばいいです.(採血で)

質問者

お礼

ありがとうございます。 体を大切にしつつ、楽しむよう工夫するのが一番ですよね。 頑張ってみます。

• kichi8000
回答No.3

お酒の場合は、飲み方を間違えると確実に体をこわしますよ。 >フワ~っとする お酒による軽い麻痺ですから、当たり前なんですが。 飲む量を適量にとどめる、飲む曜日をきめるなどけじめをつけていきましょう。そうして少しずつ減らしていきます。 やめてしまうところまで考えなくても少量なら健康にいいそうですよ。

質問者

お礼

けじめをつける、って大事なことですね。そのようにしていきたいとおもいます。ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

我慢してできないとなれば、アルコール依存症です。お医者さんに相談したほうが良いでしょう。 私も好きですし、食べ物にあわせて楽しむたちですが、車で行ったときなどは当然飲みません。我慢すればいいのです。 なお、甘いものも好きです。酒好きは甘いものは・・・なんてのは迷信だと思います。ウイスキーにチョコは合いますし。

質問者

お礼

我慢してみようと思います。ありがとうございました。

• aoi35
回答No.1

私の場合はお酒を止めた訳で無いのですが”お酒を控えている”状態です お酒orビールを飲むのは就寝の1時間前からと決めていますので それまでは麦茶を飲んで我慢してますよ。 自分の中で決まりを作ってみては如何ですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「就寝の一時間前から」というのはいいですね。私も、ルールを作ってみようとおもいます。参考になりました。