• 締切済み

妊婦さんのおもてなし料理

こんにちは。 近々、妊婦の友人が我が家へ来ることになりました。 つい最近までつわりがひどくてほとんど食べられなかったそうです。 この一週間ほど前から食欲もだいぶ戻ったということですがどのようなお料理を出そうか迷っています。 もちろん個人差はあるかと思いますが、妊娠経験のない身にとっては全くもって???という感じで経験者の方々のお声を聞かせていただきたいと思いました。 ・・・イタリアンでまとめようと思っていたのですがあっさり和食のほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#3070
noname#3070
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.10

妊婦です。 回答ではなく補足と言うことで・・・・ アルコールはだめです。 香辛料・塩分は少し控えめがいいです。 カロリーはあまり高くないほうがいいです。   (太りすぎると難産になるそうな) 私的にはあっさりしたものがいいですけど 実際にはお友達に聞いてみたほうがいいですね。 それにしても、いい話だなぁ。 私もおこぼれにあやかりたい・・・・

  • star7
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.9

あっさり和食の方がいいと思います。  妊婦って、体重管理が大変です。赤ちゃんが大きくなりすぎると、難産になりやすいし…。 甘いものもカロリーは高いし、検診の時毎回尿検査があるのですが、食べると、尿中に糖が出ます。 妊娠中の糖尿病は大変ですし、妊娠中毒症になったら、母子ともに危険です。  私は体重管理にかなり困りましたので… 参考になれば幸いです。

回答No.8

inucoさん、こんにちは。 妊婦さんのお友達が遊びに来るんですね。 お料理のことは、どうしたらいいか気になりますよね~。 私にも、かなりつわりの激しい友人がいて、遊びに来たときに 料理をどうしよう??と悩みました。 前もって「なにか、食べられるものはある?」と聞くと 「なんでもいいけど、もしかして後で気分が悪くなるかもしれないけど、ごめんね」 とのことでした。 そこで、あまり気を使いすぎないで、普通のスパゲッティーミートソースと デザートには甘いものと果物も出しました。 おしゃべりに夢中だったせいか、彼女は気分が悪くなることもなかったです。 一度、お友達に「なにか食べれそうなものはある?」と聞いてみたらどうでしょうか。 「あっさりめのがいい」と言うかもしれないですし「なんでもいい」と言うかも知れないですね。 イタリアンも、ときどきオリーブがダメという妊婦さんもいるので、 その点は彼女に確認しておいたほうがいいかも。 あまり難しいお料理をしなくても、簡単に「おうどん」などにしてもいいと思いますし、 inucoさんが作りやすいものでいいと思います。 お友達と会う日が楽しみですね。がんばってくださいね。

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.7

こんにちは! 妊娠中って好みがコロコロ変わっちゃって、自分でも不思議です(笑) やっぱり「今、食べたいもの」を聞いたほうがいいかもしれませんね。 ただし、これは私の場合ですが、家で食事を作る際の匂いやスーパーの匂いでフラフラだった時期に、 友人に誘われて外に食事に行った時はコテコテの中華でもバクバク食べられました・・・ なんか、家で寂しくオエオエ言っている私の背中をさすってくれた旦那様に悪いなぁ・・・と思いましたよ。 やっぱり気分が変わるとつわりも一時的におさまるのかもしれませんね。 実際に翌日はやっぱりオエオエでしたから(爆)

noname#5662
noname#5662
回答No.6

こんばんは。妊婦さんへの料理は本当に悩んじゃいますよね! 私が最初の妊娠中は酸っぱいものがダメでした… 妊娠中は酸っぱいものが食べたくなるとよく言われてますが、 全く逆でしたね。レモン味のものは「うぇ~」という感じでした。 (すいませんキタナイ表現で…) 2度目の妊娠の時は生ものがダメでした。 お刺身とか本当は大好きなのに、見たらもうダメッ!という感じでしたね! 同じ魚でも火が通っていれば大丈夫なんですけどね。 ただ両方とも大丈夫だったのは冷たい食べ物ですね。 それでつるんと食べられるもの… 冷や奴とか大好きでした。卵豆腐とかも… あとはそうめんとかうどんとか… でもこればっかりは人それぞれだと思います。 友人はこってりしたブリトーが食べたくなり、セブンイレブンに走ったそうです… お友達に聞くのが一番だと思いますが、 何でもいいよ~と言われてしまう場合もありますよね。 もてなす方は大変ですが、もてなされる方として嬉しいのは チョコチョコいろんなものがあるのが一番いいかな? どちらかといえば和食でまとめて、中にはこってり味もあればあっさり味もある。 という感じならどちらでも食べられる方を頂くのではないでしょうかね? 具体的なメニューを出せずに申し訳ありませんが… でもinucoさんが得意とする料理を出されればいいと思いますよ。 妊娠中は出された料理を全部食べることは大変かも知れませんが、 inucoさんが気持ちを込めれば、そのおもてなしにお友達も喜ばれると思いますよ。 参考になれば幸いです。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.5

ご本人に聞かれるのが一番いいかな~と思います。 妊娠中は食べ物の好みが変わることがありますので。 私の場合、今まではあっさり系や和食が好みだったのですが 妊娠してから急に揚げ物や脂っこい物が食べたくなり 現在つわりの真っ最中ですが、合間にせっせと食べてます。 今回で3人目ですが上の子2人の妊娠時は全く食べ物の好みが違ってました。 妊婦にありがちないわゆる酸っぱいものも時々食べたくなりますが 食べると逆に吐き気を催してしまい、今回はどうも合わないみたいです。 これなら大丈夫って物があると思いますので聞いてみてはどうでしょうか?

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

 つわりの時は、炊きたてのご飯の香りでも・・・ と言う話を聞きます。 (私は男ですので経験はないですが・・・)  家内もそうでしたね。 かといって、全員がそうであるとは限らない様です。 その反面、突然夜中に「○○が食べたい」と言い出す事も・・・ 知人は、真夜中にコッペパンを探して廻った事もあるそうです。 コンビニエンスストアもない時代に・・・・(笑) 一時的な気まぐれな体質になっていると諦めてください(笑)  鍋物とかは避けた方が良いのでしょうが、妊婦自身もある程度の自覚がありますので、そう気になさる必要もないと思いますが、 ・料理は早めに済ませておく ・胎児に悪影響を与える様なモノは避ける。 ←大人でもイヤですね。 ・喫煙しない ・比較的フルーツは好きみたいです(ケーキなども)  普通に仲良く食事をする感覚で良いと思います。 ただ、普段の好物でも食べたくなくなる事もあり、「申し訳なく」思うようですので、「大変だね。でも・・・」と思いやりの言葉だけで十分だと思います。 何よりも、和やかな雰囲気が最高のおもてなしになります。  ※食後の談話中に、軽く摘める食べ物をおいておくと、  突然(チョット)食欲がでた時にありがたいのでは   ないでしょうか・・・

noname#7118
noname#7118
回答No.3

こんばんは。 妊婦さんへのおもてなし、色々考えちゃいますね(^_^;) つわりがひどかった、ということで、私も一緒だったので 経験談が参考になれば、と思います。 私の場合は、やっぱりあまり油っこいものは受けつけられませんでした。初期は特に・・・。 で、何がよかったかというと、やっぱりあっさり、さっぱりのものが割と食べやすかったです。 例えば、つわりがピークの時は、汚い話で申し訳ないのだけど、口の中がネバネバして気持ち悪く、喉もなんだか 気持ち悪いし・・・・。 ということで、割と水分が多くて、口当たりのよいものが いいかもしれませんね。あと、味付けにお酢やレモンを 使ったものとか。 お寿司やサラダなんかもお勧めです。 あとは、水分たっぷりのフルーツなんかもあったら いいなぁーと思いました。例えばリンゴとか。 水分たっぷり、多少酸味もあるし、摂り過ぎなければ 糖分も心配ないし・・・ って、自分がその時食べたいものばかりを書いてしまいましたね、ごめんなさい(^_^;) 参考になりますように。

  • harasara
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

答えにならないかとも思うのですが。あの、聞いてみたらいかがでしょう?食べられないものがあるかどうか。私は妊娠中は食の好みが変わらなかった方ですが、普通の時はお刺身が大好きでも、妊娠中はどうしてもにおいが気になってしまったとかあるので。逆に、コッテリ系の料理が好きになったのですが。でも、本当に人それぞれでなんですよ~、イタリアン、私は好んで食べてましたが、でもチーズのにおいとかもあるし。消化がいいものがいいかもしれませんね。

  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.1

私も以前同じようなことがありました。 (もてなす方です。ははっ!!) で、どうしたかというと、直接聞きました。 せっかくつくったものが無駄になるのは嫌だったし、 相手も残さざるをえないのは心苦しいだろうし、 まして無理して食べるなんてことさせたくないし。 「今、何が食べたい?」とか、「何が食べられない?」とか 聞きましたよ。 妊娠時の食の好みは人によって様々あるようですから。 喜んで貰えるおもてなしができるといいですね♪

関連するQ&A

  • 妊婦腹の出る時期。

    妊娠14週目(4ヶ月)の妊婦です。 妊娠・出産本を参考にすると、そろそろ 「腹」の出具合が判り出す頃、とあります。 もともとが、弱肥満で、いわゆる「樽型」の腹でした。 つわりで7kg程体重が落ちたのですが、 見た目、そんなに「痩せた」事はなかったですが、 「痩せたが、子宮が大きくなってきたので気付かない」のか 「今だ、そんなに大きな変化がない」だけなのか イマイチわかりません。個人差は随分あるとは思いますが、 妊娠経験者の方、「うわ、腹がでてきた」と判った時期は いつ頃ですか?

  • 現在11週になる妊婦です。

    現在11週になる妊婦です。 幸せなことだと思うのですが、全くといっていいほど 妊娠の症状がありません。下腹部痛もつわりもなければ、頻尿もなく、 しいて言えば眠くなりやすいです。お腹もほとんど変化ありません。 体型はやせ型(42キロ位)なんですが、やせ型の皆さんはどれくらいから お腹のふくらみを感じましたでしょうか。他の質問を見ても、個人差があると 書いてあったのですが、やせ型なので、早くお腹がでてもいいじゃないかと 勝手に思っているのですが。経験者の方ご回答お願いします。

  • 彼を家ランチに招待:おもてなし料理どうしよう?

    近々、私の彼と姉の彼を、両親に紹介することになりました。私・私の彼・姉・姉の彼・両親の6人で、我が家でお昼ゴハンを食べます。彼らは私たちの両親に会うのは初めてです。 料理は姉と私で作ることになりました。お昼ゴハンですが、多少お酒を飲んだ方が場が和やかになるかと思い、お酒にも合う料理を作りたいと思っています。 ただ、私の彼はお酒が全く飲めません。また、姉の彼は箸を正しく持てないので、箸使いの難しい食べ物は出せません。(父は箸使いに厳しいので、姉彼は当日までに特訓するそうです) 和食にするか洋食にするか、それともイタリアンにするかそれすら決まってないのですが、お昼のおもてなし料理で、何かオススメのものがあったら教えて下さい。 姉と私は、料理は難しいものでなければそれなりにできます。 漠然としてて申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 妊婦の飲酒について

    32歳現在妊娠5カ月半の妊婦です。 もともとお酒好きで毎晩欠かさず飲んでいましたが、妊娠を気に全然飲みたくなくなり(つわりもありましたし)つわりが終わった今でも全く飲んでいません。 でも、居酒屋やカラオケのあの楽しい雰囲気が懐かしくなってきました。 よぱらっていい気分になりたい、とは思いませんが5カ月の妊婦にとって カラオケって大丈夫なんでしょうか? 年末年始位は旦那とそういったところに行きたいな~と思います。 (旦那のわがままとかではありませんよ~) その日くらい、ちょっとたしなむ程度なら問題ないのでしょうか? もちろん、飲まないに越したことはありませんし、飲みたくて仕方ないと思ってるわけではありませんが^^; そういった経験のある方、御教授願います☆

  • つわりがひどいときの料理

    妻が妊娠中で、つわりがひどく食欲がありません。 男の私でも作れる、さっぱりして妻も食べれそうな料理のレシピを教えていただけませんか? 妻は脂っこいものはだめ、さっぱりしたものが良いと言ってます。麺類は比較的好きみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦生活、食べたくて仕方ない時の良い対処法ありませんか?

    妊婦生活、食べたくて仕方ない時の良い対処法ありませんか? つわりが終わり、食欲が復活してきました。妊娠5カ月目です。しかも、甘いものが好きなので、だめだとわかっていても、つい食べてしまいます。妊娠中毒症になりたくないし、無事に出産したい!という、気持ちはあります。ウォーキングもしています。でも食べ物の誘惑に負けてしまう事に悩んでいます。こんな情けない私にアドバイスをください!!

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊婦初期 無気力

    胎盤は確認されましたが、心拍は未確認の妊婦です。 妊婦がわかってからずっと無気力で 休日は寝てばかり家事もおろそかにしています。 つわりはまだ始まっていないのか、 ただ軽いだけなのか、 食欲があまりない、とにかく眠くてだるいくらいです。 しんどくて動けないなら許せるけど すごくだるいだけで元気なのに何故こんなに怠けてしまうのでしょう? 仕事がある日は何とか頑張りますが 休日は本当に脱け殻のようです。 不妊治療を2年して、諦めて自分の人生を楽しもうと思っていたから いきなりの妊娠に混乱しているのも要因かと思いますが 妊娠してホルモンバランスを崩しているからなのかな… こんな状況から抜け出したいです。 妊娠がわかってすぐは不甲斐ない自分に毎日泣いていました。 私は異常ですか? どうすれば良いのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です

    私は妊娠5ヶ月の妊婦です。 食べ悪阻で太り、お尻も大きいし お腹も出ていてかなり妊婦体系です。 最近ウォーキングしていると ジロジロ見られたり笑われたり 悪口言われたりして 外出するのが怖くなりました。 でも安定期だし動かないと いけないので無理やり外に でています。 大体言ってきたりするのは 若い人で年いってるかたは 妊娠経験があったり 奥さんが妊娠経験あったりで 言ったりしてきません。 若い人には、ただのデブに 見られてると思います。 気にしなくなる方法は あるでしょうか?

  • つわり中の友人と食事に行きます

    妊娠3ヶ月、つわり中の友人が、年末に帰郷します。 昼食を一緒に摂る約束をし、地元に居残っている私がお店を探すのですが、どの様な食事を考えればよいでしょうか? 友人は、以前から胃腸が弱く、今回もこってりしたモノを食べに行く予定はありません。 実際「中華やニンニクのきついモノは避けて、和食で」との注文が来ています。 しかし、友人も初めての妊娠~つわりで、どこまで大丈夫か、本人も不安なようです。 個人差が大きいと思いますが、経験者の体験談などお聞かせ頂ければ、参考にさせていただきたいと思います。 また、食事にかかわらず、妊婦と出かける際に気の配る点など(車の運転、室温等)、何かありましたらお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう