• ベストアンサー

つわりがひどいときの料理

妻が妊娠中で、つわりがひどく食欲がありません。 男の私でも作れる、さっぱりして妻も食べれそうな料理のレシピを教えていただけませんか? 妻は脂っこいものはだめ、さっぱりしたものが良いと言ってます。麺類は比較的好きみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.6

さっぱりといえば、やはりお酢やレモンや梅干しを使ったお料理がいいですよね^^ サラダではなかなか沢山のお野菜が食べられないので、袋にキュウリやキャベツ、かぶなどお好きなお野菜をぶつ切りにして、お好みで人参の千切りなども加えて、お酢、梅干しを刻んだもの少量、みりん、塩(加減してください)、味の素、お好きなら青じその千切りを加えて20回ほどもんで袋の口を縛り、冷蔵庫で食べる直前まで置いて浅漬けにしてください。 あとは冷やし中華などはいかがでしょうか?市販の物にレモンやお酢をお好みで加え、酸味を強くしてはいかがでしょうか? ところてんなどにも市販の物に、お酢、みりん、醤油を同量加えゴマ、青のりを混ぜるともっとおいしくなります。 トマトなどお好きなら、お酢にオリーブオイル、バジル、塩こしょうを加えよくまぜ、トマトにかけて食べてもおいしいですよ^^ この時期、そうめんもいいですね^^トッピングに梅干しのたたきを添えて。 手打ちうどんなんかどうですか?奥さんも喜びそうですし、意外と簡単で市販の物よりおいしいです。 大きめのボウルに小麦粉(2人位なら)500グラムくらいに塩大さじ1位(私は)混ぜ、水を少しずつ加えながら混ぜていきます。だいたいコップ一杯弱位かな?(^^ゞ  粉っぽさが無くなったら、丸めて丈夫なビニール袋(スーパーの袋でOK)に入れてなめらかになるまで足で踏んでください。50回位でOKだと思います。 ラップに包んで冷蔵庫で少し寝かせて、(私はこしがあまりない方が好きなので10分~20分程度)めん棒などで薄く延ばし、このとき打ち粉を忘れずに!切りやすい幅に折り重ねて細く切ってたっぷりのお湯で茹でたらできあがりです。 茹で加減は、水加減でだいぶ、変わりますので味見しながらみてください。 つゆは市販のもので十分だと思います。 是非是非作ってみてください^^

catabon
質問者

お礼

いろんなアドバイスありがとうございます。 今までは男の料理だと炒め物やカレーみたいな簡単なものが多かったので、作れるかわかりませんが、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.7

最近つわりが終わった者です。 私も脂っこいものだめ、甘いものもだめ(←これはラッキー)、すっぱいもの好き、でしたね。 私はとにかく何にでもポン酢をかけてました。 豆腐、サラダ、冷しゃぶ、焼き魚なんか。 あと、白米が嫌で、うどんばかりでした。 この時期はあんまり栄養のことは気にしなくていいそうなので、 奥様が食べたいものをちょっと栄養偏ってない?って思われても大丈夫なので、気にせず作ってあげてください。 だいたい、つわり中に食事を作ること自体がつわりのつらさを増幅させるのです。 だから、作ってくれるだけで、神様に見えますね。 私はつわり中も食事を自分で作っていて、その食事内容を主人と子供にもさせていたので、ちょっとかわいそうだったかな、と思っています。 でも、しんどくて作られへんねんもん! 今はもう大丈夫です。 やさしいご主人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.5

量を少なくして回数を多くすれば、普段食べてるものでOKなはずです。 ただし、香りや刺激が強いものはやめたほうがよいようです。

catabon
質問者

お礼

それが、だめみたいなんです。 逆に今まであまり食べなかった、トムヤンクンが食べたいと突然言い出して困ってます。 トムヤンクンもそうですが、すっぱいものが食べたいみたいです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8698
noname#8698
回答No.4

私がつわりの時は、好きな時に好きなもの食べてました。 ちょうど1年前の今頃です。 相当ひどかったので、キチンと3食というわけにいかず・・。 私がたべていたものは、そうめん、ゼリー、アイスクリーム、塩味のせんべい等でした。 食べてもほとんど吐いていましたけど^^; まだおなかの赤ちゃんに栄養を・・という段階ではないので、食べられるものを食べるといいと思います^^ あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。

catabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの場合はトマトみたいです。 トマトだったら食べるみたいなので、今日箱で買ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

嫁さんの状態がひどい一時期「ケンタッキーのビスケットなら食べれる」と言って5日間ほど、毎日私がケンタに通い、ケンタのビスケだけを食べてた期間がありました。 毎日状態が変わるようで、その時に食べたいものを聞いて作るなり、買ったりしていました。 こっちが考えて作っても、「それはダメ」ということもしばしば。 毎日ご希望を聞く事も必要です。

catabon
質問者

お礼

うちの場合はトマトばっかり食べています。 妊娠中はトマトも塩とかかけないほうがいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

こんにちわ。 参考になるものが、コミックスになっています。 URLの第4話 夫の愛,義父の愛 をご覧下さい。 なおお近くに大きな古本屋でもあるようでしたら かなり安く買えますが・・・。 ヒントは、「食事はちびちび、少しずつ食べること」です。 一回一回に食べる量は、一口サイズのものを3~4種類くらい。 4回くらいに分けて食べ、なおかつ食事の間隔は 30分から1時間おきに食べるのです。 最初はともかくさっぱりして口に入れられるもの。 次は酸味を上手に利用した喉越しのいいもの。 それから徐々にしっかりしたものへと変えていくそうです。 おなかをすかせ過ぎずに食べていくことと、 一度に普通の量を食べさせないこと。 準備や手間がなかなか掛かりますが、母体と赤ちゃん 両方を救う方法だそうですからやってみて!

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07041304
catabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速本屋に立ち読みにいってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

下記サイトに、「つわり中も食べられるレシピ」「パパにもできる簡単ヘルシーレシピ」が載っています。 実際に経験された方の投稿なので、お役に立てるとおもいます。

参考URL:
http://itp.ne.jp/topics/babubabu/kuchikomi/pre_01.html#4
catabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりがひどい時の食事

    はじめまして。 今、妻がつわりがひどく食欲があまりないようです。 現在、妊娠6週目なのですが、体重が4キロ減少しています。色々と工夫をして食事を作っているのですが、所詮男の料理です。お腹の子供にも妻にも良いレシピ等がありましたら、教えていただきたいです。 今、自分がしてあげれる事といえば、少しでも負担を軽減させてあげることが、妻にとっても精神的に楽になれると考えています。 女性の方で、このような状況の時にこうして欲しい、これが食べたかった等体験談などありましたら、助言していただいたいです。お願いします。

  • つわり中の食事

    間もなく妊娠11週になるところなのですが、つわりで食欲がありません。吐くことはなくなったのですが、まだ吐き気はあります。今食べられるものは、果物・トマト・ゼリー・麺類少々・ジュース(100%果汁のみ)・漬物くらいです。でも漬物以外は食べるとやはり気持ち悪くなってしまいます。 またご飯の炊けるにおい、魚を焼くにおい、油のにおいなどなど調理の時に漂う匂い全般がだめなので、ほとんど料理もしていません。おそばやうどんをゆでる程度です。 出産経験のある友人には、つわりが終わるまでは食べられるものを食べるしかないよと言われましたが、こんな食生活で大丈夫なのでしょうか。 ちなみにもともと太めな私ですが、ここ1ヶ月で4キロ体重が落ちました。 9週のときに受けた健診では、Babyは順調に育っているとのことでしたので、つわりがおさまるのを待っていればいいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • つわりの時期に美味しい飲み物は?

    お世話様です。 只今12週、つわりが始まって5週間くらいになります。 食欲はありますが、御飯は重たい感じがするので麺類やパン類をよく食べています。果物は美味しいと思うのですが、むくのが面倒で最近は食べていません。たまに、歯磨きがきっかけで吐いたりしています。 喉がよく渇くのですが、冷たいお茶はどうも美味しくなく、炭酸飲料もお腹が張る感じがしてしまって駄目です。 皆さんはつわり中、どんな飲み物が美味しいと感じられましたか?色々お教え下さい。

  • つわりピークが終わっても食欲が戻りません

    妊娠12週に入りました。食欲が戻りません。 辛くて寝たきり、吐いていたつわりもだいぶ収まってきて たまに吐くぐらいになりました。 食欲がなくて まだちゃんとバランスよく食べられません。 生野菜が気持ち悪かったりキッチンに立つのがしんどかったりするので レトルトのドリアだったら食べれるかな…とか 牛乳寒天だったら食べれるかな… 等 偏ってしまいます。 つわりがきつい時はそれでもいいかもしれませんが、 だいぶ収まってきたのに 偏っていてはだめですよね…? 完全につわりが収まって元気になるまでは これで良いのか悪いのか分かりません。 皆さんはどうしていましたか?

  • つわり楽にする方法教えてください

    妊娠中の妻のつわりがひどくて辛そうです。 食欲もなく、一日中寝て過ごす感じです。 でもそんな中、洗濯や食事などの家事は一生懸命やってくれていて、 自分もなんとか力になりたいと思いますが何が喜んでくれるのかわかりません。 少しでもつわり楽にする方法があれば、教えてください。

  • つわりの解消法と里帰りについて

    妻が、妊娠6週目です。 つわりが、ひどくて、私まで辛いです。 そこで、質問です。 1)料理は、私がやっているのですが、中々、受け付けない様です。  そこで、何か、つわりに有効な料理はあるのでしょうか?  やはり、ありきたりに、梅とか、生姜の類でしょうか? 2)家事などを気にすると、ストレスになり良くないとのことで、つわりでも里帰りする妊婦さんが多い様ですが、やはり、あまりひどい様ですと、一時的な里帰りも考えるべきでしょうか? 要するに、気分的に楽をさせてあげたいのですが。 3)周りへの妊娠報告のタイミングですが、いつぐらいが、妻にストレスが少なくて、済みますか?  あんまり早いのもどうかと思いますが、だからと言って、いつかは言わねばなりません・・・・

  • つわりがひどくて

    現在妻が妊娠13週目でとてもつわりがひどく、1ヶ月くらいずっと寝たきりです。今日の定期検診では、胃がきりきりし、あまり食欲がないというと、点滴をしてくれましたが、この点滴というのはどこの病院でしてもらっても同じでしょうか?産婦人科は1時間くらいかかるので、近所の内科でも事情をいえば、同じことをしてもらえるのでしょうか?産婦人科の先生にはちょっと、言いにくいのですが、気にせず、相談したほうがよいのでしょうか?妻は入院はしたくないらしいので、毎日通うとなるとたいへんなので。つわりがよくなる何かいい方法があればいいのですが、こればかりは個人差があり、我慢するしかないみたいなのですが、もし、よい方法があれば教えてください。

  • 食べづわり

     現在、妊娠7週末の二人目妊婦です。  なぜか、つわりがないのです。前回の妊娠のときは、かなり早くからつわりがあり、何も食べれなかったのに、今回は、自分でも驚く位、食欲があります。  こういうのを、食べづわりと言うのですか? 体重増加が気になりますが、食べないと気持ちが悪いのです。    このまま、体調がよければ、もう少し働く予定です。    食べづわりの経験・アドバイスよろしくお願いします。

  • つわりの時の食事

    妻が妊娠2ヶ月ほどになるのですが、つわりのせいか むかむかしてしまい、食事がつらそうです。 自分には何もしてあげることができない症状で、どんな ものを食事としてよいのか悩んでいます。 少しでも食欲がでるようなものがあればアドバイスを いただけないでしょうか。 みなさんの経験も含めて教えていただければ幸いです

  • 妻のつわりがひどいのです

    私35歳、妻31歳です。初めての妊娠で現在7週~8週目なのですが、妻のつわりがひどいらしく体調を崩しているのです。 情緒不安定なところもあり、イライラしたり泣き出すこともしばしばです。 看護士という仕事に就いているので職場でのストレスも相当なものだと思います。 なんとか妻の力になってやりたいのです。 普段から家事は分担して私が掃除 食器洗い ゴミだしなどは行っています。泣き出したときは抱きしめて「大丈夫だよ」と声をかけながら頭を撫でたりしています。 ただ、男である私には妊娠 つわりがどんなにつらいのかを分かってあげられません。 妊娠 出産を経験された奥様方にお聞きします、この期間は夫にどう接してもらいたいものなのですか?また旦那様方にお聞きしたいのです 妊娠中の妻にどう接してあげるのが良いのでしょうか? 乱文ですみませんがよろしくお願いいたします。