• ベストアンサー

つわりピークが終わっても食欲が戻りません

妊娠12週に入りました。食欲が戻りません。 辛くて寝たきり、吐いていたつわりもだいぶ収まってきて たまに吐くぐらいになりました。 食欲がなくて まだちゃんとバランスよく食べられません。 生野菜が気持ち悪かったりキッチンに立つのがしんどかったりするので レトルトのドリアだったら食べれるかな…とか 牛乳寒天だったら食べれるかな… 等 偏ってしまいます。 つわりがきつい時はそれでもいいかもしれませんが、 だいぶ収まってきたのに 偏っていてはだめですよね…? 完全につわりが収まって元気になるまでは これで良いのか悪いのか分かりません。 皆さんはどうしていましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食べられるものを探して食べるしかないのでは。 バランス良くても吐いちゃうなら意味がないですし、市販のものでも試してみたり、 一度に食べられなくても、何回かに分けたり。 食べられるものがわかったら、量まとめて作り置きしたり。 サプリで足したり。 探り探り行くしかないのではないでしょうか。 私は食べられましたが、気持ち悪いときはグレープフルーツ100%ジュースを少しずつ飲んでごまかしていました。

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.2

出産まで食欲が出たり減少したりと落ち着かなかった人もいますし、私も完全に戻ったかと言われたら否です。 >だいぶ収まってきたのに 偏っていてはだめですよね…? そう思うことがストレスになって赤ちゃんに響きますよ。 食べられるものを口にすればいいだけです。 私なんて、妊娠初期にはパイナップル(生でカットされたもの)、後期は何故かペペロンチーノ(毎昼食)という、ものすごい偏りでしたが、子は元気です。 食べたいものを口にすることで、ストレスも和らぎます。 今は食べたいものを食べましょう。 ただ、あなた自身の体重が大きく減少し続けたり、水も受け付けられなくなったりしたら要注意です。 また、極度の塩分や糖分は体への負担になります。 極度ですよ。毎食フライポテトとかケーキとかじゃなければ大丈夫です。 普通に食しているのなら、何ら問題はありませんから。 良いも悪いもありません。 今は口にできるものを口にしていきましょう。