• ベストアンサー

つわりピークが終わっても食欲が戻りません

妊娠12週に入りました。食欲が戻りません。 辛くて寝たきり、吐いていたつわりもだいぶ収まってきて たまに吐くぐらいになりました。 食欲がなくて まだちゃんとバランスよく食べられません。 生野菜が気持ち悪かったりキッチンに立つのがしんどかったりするので レトルトのドリアだったら食べれるかな…とか 牛乳寒天だったら食べれるかな… 等 偏ってしまいます。 つわりがきつい時はそれでもいいかもしれませんが、 だいぶ収まってきたのに 偏っていてはだめですよね…? 完全につわりが収まって元気になるまでは これで良いのか悪いのか分かりません。 皆さんはどうしていましたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食べられるものを探して食べるしかないのでは。 バランス良くても吐いちゃうなら意味がないですし、市販のものでも試してみたり、 一度に食べられなくても、何回かに分けたり。 食べられるものがわかったら、量まとめて作り置きしたり。 サプリで足したり。 探り探り行くしかないのではないでしょうか。 私は食べられましたが、気持ち悪いときはグレープフルーツ100%ジュースを少しずつ飲んでごまかしていました。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

出産まで食欲が出たり減少したりと落ち着かなかった人もいますし、私も完全に戻ったかと言われたら否です。 >だいぶ収まってきたのに 偏っていてはだめですよね…? そう思うことがストレスになって赤ちゃんに響きますよ。 食べられるものを口にすればいいだけです。 私なんて、妊娠初期にはパイナップル(生でカットされたもの)、後期は何故かペペロンチーノ(毎昼食)という、ものすごい偏りでしたが、子は元気です。 食べたいものを口にすることで、ストレスも和らぎます。 今は食べたいものを食べましょう。 ただ、あなた自身の体重が大きく減少し続けたり、水も受け付けられなくなったりしたら要注意です。 また、極度の塩分や糖分は体への負担になります。 極度ですよ。毎食フライポテトとかケーキとかじゃなければ大丈夫です。 普通に食しているのなら、何ら問題はありませんから。 良いも悪いもありません。 今は口にできるものを口にしていきましょう。

関連するQ&A

  • つわりがおさまってきましたが食欲がありません。

    毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。 妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに) 現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。 食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。 皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

  • つわりで食欲がありません。何を食べたらいいでしょうか?

    こんにちは。 似たような質問もあったのですが、さらに情報が頂きたいので質問させてください。 妊娠5週目なのですが、早速つわりのせいか、始終気持ちが悪くて食欲がありません。 仕事もしているし、最近は暑いのでバテないように何か食べなくちゃと思うのですが、自分でも何が食べたいのかわからないし、いざ食べ物を目の前にすると気持ち悪くて食べられないのです。 こんなつわりの症状は人それぞれだとは思うのですが、参考までに「こんなのを食べてたよ」とか「これを食べてみたら?」というのがあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • つわりが終わってからの食欲

    こんにちは。こちらではいつも勉強させて頂いております。 わたしは、現在妊娠14週で、10日くらい前からつわりがなくなりました。 もともとつわりは、吐いたりするものではなくいわゆる「たべづわり」でしたので、3ヶ月過ぎくらいからお腹が明らかに出てきてしまってました。 おそらく胃も大きくなり、大分体は蓄えてしまったと自覚しています。 で、つわりがおさまった今も、すごい食欲に悩まされてます。一回の食事はそれほどは多くないですが、3時間おきとかにお腹が空いてくるので、我慢することなく食べてしまっています。これは、我慢したほうが良いのでしょうか? 我慢することはよくないかな~なんて思ってしまい、どんどん体が大きくなってきたような気がします。 なにせ初めてのことで、分からないことだらけです・・ お教え頂ければうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • つわりが消えた?

    妊娠初期で、おそらく7週だと思います。 少しの間は、つわりらしい多少の吐き気が夕方から夜にかけてあったのですが、ここ2,3日前からなくなったように思います。風邪をひいてて、婦人科で薬をもらってきましたのでそれを飲んでいるせいかなと思っていましたが、こんなに早くつわりが消えて大丈夫なのでしょうか?もともとつわりが軽いほうだと思いますが、食欲も元通りになっています。普通にたべれます。二人目です。同じようにつわりが消えたけど、赤ちゃんは元気だったというかたみえますか?

  • つわりなくて食欲あった方はいますか?

    今日8週に入りました。 妊娠が判明してから今日まで つわりというつわりもなく いたって健康です。 というよりか、なぜか食欲旺盛です。 お菓子も食べたくなります。 で、我慢せずに食べてしまいます・・・; 初期なので運動もせず比較的家でゆっくりしてるので 明らかに太ってしまいました。(1,5キロくらいかな) こんな方はいませんか? でも、妊娠中だし、ダイエットもできないし お菓子を控えたり、ごはんも食べ過ぎないように 努めたらいいのですが・・・。 とりあえず、朝ごはんの食パン+バターを シリアル+ミルクに変更してみました。。。 こんなあたしに渇をお願いします。 または経験談をお願いします。

  • 妊娠中期からのつわり?

    妊娠中期からのつわり? 現在妊娠26週目です。妊娠5か月、6ヶ月目はつわりも収まり、栄養バランスを考えた食事を摂取できていたのですが、7ヶ月目に入ってから第2のつわりのようなものが始まって・・・ヘルシーな野菜料理やお肉全般、焼いたお魚の匂いが気持ち悪く感じ、食べると胃がムカムカしてしまうのです。その反面パンやうどん、野菜ジュース(なぜかジュースなら平気)やヨーグルト、時にはフライドポテトなどが異様においしく感じ始め、ついそういったものばかり口にしてしまいます。検診では異常もなく、赤ちゃんは元気に育っているですが、高血圧気味なのにこんな食事じゃ・・・と心配になってしまいます。同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせて頂きたいので、どのように乗り越えたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 食欲を止めたい!!

    17歳の158cmの55キロです。 私は食欲を抑えられません。 家にいると何か食べてしまいます。 お昼にたくさん食べない為に外出しても夕食に食べ過ぎます。 サプリを飲んで食べ過ぎを無くそうとしましたが無理でした。 野菜や寒天を食べて満たそうとしてもお菓子やご飯・お肉をお腹がぱんぱんに成るまで食べてしまいます。 お昼を家で食べると「夕食を抜けばいいや」と沢山食べてしまいます。 過食症なんでしょうか? 痩せなくても3食きちんとバランスよく食べたいんです。 もちろん50キロになれれば嬉しいです。 どうしたら食欲を抑えられますか? 教えてください・・

  • 止まらない食欲を抑えるには…

     こんばんは♪ 現在妊娠23週で、身長は156センチ、妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 先月はうまく食欲をコントロールでき、バランスの良い食事をしていたのですが、ここ2日、お昼ご飯をしっかり食べたのに、2、3時間後にすぐおなか空いて、爆食してしまうのです。 今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。 爆食を防ぐには?今後体重コントロールをどのようにしていったらいいのか?ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 食べづわり

     現在、妊娠7週末の二人目妊婦です。  なぜか、つわりがないのです。前回の妊娠のときは、かなり早くからつわりがあり、何も食べれなかったのに、今回は、自分でも驚く位、食欲があります。  こういうのを、食べづわりと言うのですか? 体重増加が気になりますが、食べないと気持ちが悪いのです。    このまま、体調がよければ、もう少し働く予定です。    食べづわりの経験・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう