• ベストアンサー

つわりで食欲がありません。何を食べたらいいでしょうか?

こんにちは。 似たような質問もあったのですが、さらに情報が頂きたいので質問させてください。 妊娠5週目なのですが、早速つわりのせいか、始終気持ちが悪くて食欲がありません。 仕事もしているし、最近は暑いのでバテないように何か食べなくちゃと思うのですが、自分でも何が食べたいのかわからないし、いざ食べ物を目の前にすると気持ち悪くて食べられないのです。 こんなつわりの症状は人それぞれだとは思うのですが、参考までに「こんなのを食べてたよ」とか「これを食べてみたら?」というのがあったら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.6

つわりは辛いですよね。 私は今9ヶ月で、先月いっぱいまで介護病棟で働いていました。非常に体力を使う仕事だったので 妊婦には辛かったんですが、なんとかつわりで吐きながらも頑張れました。 基本的につわりがひどい時は無理に食べなくても良いと先生に言われましたが、水分だけは取る様にしてねと言われましたね。 ふだん家にいると殆ど水分を取れないんですが、仕事をしていた分 暑さや疲労でがぶ飲みしてました(^_^;) 食べ物は、ご飯が駄目になって もともと好きだったパンを食べてました。 あとは、カロリーメイトも食べましたね。 昼ごはんは殆ど、パンとヨーグルトだったので、一緒に休憩に入るナースから大丈夫?って心配されてました。 特に貧血がひどかったので、プルーンにも挑戦しましたが、もともと嫌いだったのもあって、気持ち悪くて食べれませんでした。 つわりの時は食べてても3キロくらいやせました。 でも、今は元の体重からプラス9キロです(*^_^*) つわりが治まるまで、過酷な毎日だけど頑張って乗り越えてね。 今の時季ならスイカがいいかも。殆ど水分だし。 とにかく、夏バテにならないよう これなら食べれるってものを探してみてください!(人によって違うので) 頑張ってカワイイ赤ちゃんを産みましょうね☆ミ

akaibara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的につわりがひどい時は無理に食べなくても良いと先生に言われましたが、水分だけは取る様にしてねと言われましたね。 無理にでも食べなくちゃと思っていたのですが、皆さんの回答を見るとそんなことないんですね! 随分気が楽になりました。 パンとヨーグルトも早速チャレンジしてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • tyuppi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.18

はじめまして! 私もツワリに悩みました。ほとんど食べれない状態でしたが、果物は自然と食べられたような気がします。冷たいものとか口当たりのいいものなど・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.17

こんにちは。 わたしもつわりがひどかったです・・・。 で、ずっとやってたのが、柑橘類の皮むきです。 みかんとかグレープフルーツやオレンジなんかの皮をむいて、房だけにするんですけど(みかん缶のじょうたいです)、不思議とムカムカが収まりました。特に私はグレープフルーツをむいて食べてました。 それまでは好んで食べてはなかったんですけど・・・。 でも、グレープフルーツの皮をむいていると、結構ピリピリしたりするので、肌の弱い人には不向きかな??私はアトピーが手にでてたんですが、皮をむいたときの爽やかさでムカムカがとれるから、我慢してました(T_T)痛かったけどそれこそ泣きながらむいてました。(だってすっきりするんだもん) 皮をむいたグレープフルーツの房は、タッパに入れて冷蔵庫で冷やして食べてましたよ。今の季節は少し安いはず。ゼリーなんかにしてもいいかも!! 皮をむいてしまうとあまり日持ちはしないので注意してくださいね!! ちなみに、おいしいグレープフルーツの見分け方は、皮が薄くて、つるっとしてて、重たいものがおいしい です。ゴツゴツしてるのはパサパサだったりします。 この子のおかげで、見分けるのがうまくなりました。 うちの子は、お腹の中に居るときから私がグレープフルーツを食べまくっていたせいか、大好きみたいですよ! 現在7カ月・・・ウ●チにツブツブがそのまま出てきてます・・・(^_^;) あつい季節だし、つわりでご飯が食べれないって状況でしょうけど、つわりは普通はあまり長い間続くものじゃないですから。ちょっとの辛抱ですよ!!がんばって乗り切ってくださいね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

こんにちは。 つわり辛いですよね。 私は、トマトをよく食べてました(味が濃いものがすべて駄目になってしまったので・・・) あとはソフトクリーム。やっぱりすご~くあっさり味のものを好んで食べてましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

我が家の場合は、不思議と子供の好物とつわりの時に食べられた物が一致していて、餅や豆腐が大丈夫でした。 以下にいろいろな情報がありますので、時間のある時にご覧ください。 http://www.pixy.cx/~kamosika/

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

妊婦に塩分濃いのはイケないと知りつつ なぜか塩分と旨みの強いモノがほしかったです。 梅茶づけ・きゅうりの漬物・めんつゆたっぷり納豆 塩ラーメン・・・とか。 (コレもたまに聞きますが、産まれてきた子が この味系が好物でした^^;) 人によって、違うらしいので コレ食べたいかも・・と思ったら試してみては? 夏場なので水分は気をつけてとりましょうね^^; お大事に・・・m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gli-mew
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.13

こんにちは。 お気持ち、ものすごくよくわかりますー。私もこちらで同じような質問をしました&現在、15週目くらいですがいまだに戻すことアリの恐怖の毎日です。 私が、これはイケる!と思ったのは(栄養になる、身体によい・悪いは特に気にしなければ) ●ポカリスエット ●アイスクリーム(特にピノは小粒なので、量が少なくて済む) ●フルーツ(私の場合は特にプラムの最初の一口めがおいしい!と思いました。 それからみかんもすぐ食べられて、よかったのですが少々値段が高めです。 バナナなんかも栄養があって良いのでは? あとはリンゴもおいしかったのですが“包丁を使ってむく”という作業がイヤでした。) ●ヨーグルト(フルーツが入っていない、赤いパッケージのメグミルクのヨーグルト、青いパッケージのダノンが特においしい気がしました。 フルーツ入りだと食べられなくはないけど後味が甘くて・・・でもビタミン等は取れているのかもしれません) それから歯を磨いている途中、うがいの時、お風呂に入っている時、なんかも吐き気がしませんか? 私は歯磨き直後によく戻すので、ちょっとイヤになってます。お互いに頑張りましょうー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.12

つらい時期ですね・・・ 私は2人目妊娠中ですが、ようやくつわりからを抜けた感じです。 いやぁ、1人目とは違いものすごくつらかった^^; 食べ物の好みも変わりますよ。 ANo.#11さんも書かれていますが私もお豆腐に賛成!でもタマゴ豆腐はダメでした^^;でもこれも人それぞれですから・・・。 ちなみに1人目の時にはチーズ、りんご、飲み物は炭酸飲料がつわり逃しに良かったです。炭酸はゲップを促し、私はこれが以外にすっきりしてよかったです。 でも今回は炭酸ダメでした。ゲップはいいのですが、口に残る独特の甘い感じがいつまでも残ってしまい・・・逆に牛乳にはまりました。 あと、トマト嫌いだったのですが無性に食べたくなって、こんな時に好き嫌い1つ克服しちゃいました^^; あまり神経質にならないでのど越しの良いものを口にして乗り切って下さい! がんばって! かならずトンネルは抜けます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginyou777
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.11

赤ちゃんがお母さんと同じ血液型の場合は、つわりがあまりないと聞きます。逆に、血液型が違うとつわりがヒドイのだとか。 うちの女房はO型で、子供も2人ともO型でしたので、つわりはほとんどありませんでした。 しかし、近所の奥さんは、ずいぶんつわりで苦労されてました。台所のシンクの前に立っただけで、シンクのニオイを感じて吐き気をもよおしていたようです。 その奥さん曰く、豆腐がいいようですよ。 あと、飲み物もストローでゆっくり飲むと、ニオイを感じなくてよいそうです。ただし、ゲップしたときに、ウッとくるそうですが。 5週目ですと、微妙な時期ですから、くれぐれもご自愛くださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45842
noname#45842
回答No.10

こんにちは。 私も今初めての妊娠中でつわりの最中です。 季節柄もあって、本当に食欲が出ないですよね。 朝なんか本当に辛いです。でも何も食べないと体力が持たないと思い、食べられそうなものを食べています。私のお勧めはシリアルです。牛乳が嫌いでなかったらたっぷりの牛乳を注いで食べられます。個人差もありますが、すんなりと食べられますよ。栄養もそこそこあると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.9

こんにちは。つわり、辛いですよね。お察し致します。 わたしも妊娠初期はつわりが酷く、1ヶ月で6キロくらい体重が減ってしまいました。 一日中吐きっぱなしと言っても過言でないくらい、辛い日々でした。徹夜でトイレに籠もって血の混じった嘔吐を繰り返した日々でした。(寝ることも出来なかった) 今の時期は自分の欲しいものを食べれるだけ、食べたらいいと思います。 人それぞれだと思いますが、私の場合は100%オレンジジュースと、コンビニの冷たいおにぎりなら口に出来たと記憶しています。(食べたらすぐ吐いてしまうのですが・・・^_^;) 頑張って可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。 きっと今の辛い日々を、懐かしく振り返る日が来ますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわり軽減?!

    こんにちは、皆さんに質問したいことがあります。私は今妊娠6週目ですが、今日突然つわりが軽減しました。たまーに食べ物を見ると少しだけいつもよりウッとなるくらいで、いつもより軽くなった気がするのですが、妊娠6週目で軽減することってあるのでしょうか??食欲も昨日まであまりなかったのですが、今日は食欲があります。ちなみに、いつものつわりは吐きはしませんがご飯のにおいなどで気持ち悪くなったり、食べ物を見ると気持ち悪くなります。

  • 悪阻で胃がムカムカ・・・そんな時何を食べますか?

    こんにちは☆ 現在妊娠6週のプレママです。 だんだんと悪阻らしきモノがきており、最近はお腹が空くと胃がムカムカしてきます。 だからと言って何か食べようと思っても、食欲がなく 食べ物の事を考えると、気持ちが悪くなります。 でも何か胃に入れないと、ムカムカして仕事も手につきません。 カロリーメイトならムカムカしないので、そんな時はカロリーメイトを食べたりしますが 腹持ちが悪いのですぐにお腹が空き、またムカムカ・・・ 梅干しを食べてもすぐにお腹が空いてむかむか・・・ そこで質問ですが、 同じ様な症状で、「これを食べたらいい!!」という体験談や、 スッキリしていて腹持ちのいい、悪阻の時にオススメの食べ物などがあれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • つわりピークが終わっても食欲が戻りません

    妊娠12週に入りました。食欲が戻りません。 辛くて寝たきり、吐いていたつわりもだいぶ収まってきて たまに吐くぐらいになりました。 食欲がなくて まだちゃんとバランスよく食べられません。 生野菜が気持ち悪かったりキッチンに立つのがしんどかったりするので レトルトのドリアだったら食べれるかな…とか 牛乳寒天だったら食べれるかな… 等 偏ってしまいます。 つわりがきつい時はそれでもいいかもしれませんが、 だいぶ収まってきたのに 偏っていてはだめですよね…? 完全につわりが収まって元気になるまでは これで良いのか悪いのか分かりません。 皆さんはどうしていましたか?

  • これもつわりでしょうか?

    妊娠12週目に入りました。 9週から11週目くらいまでがいちばんつわりのピークだったと思うのですが、未だに食べては吐くという繰り返しが続いています。 吐くからお腹が空きますし、お腹が空くと食べてしまい、結果気持ちが悪くなって食べたものをすぐ吐く・・・。 という悪循環な食生活が続いています。 まるで胃が食べ物を受付けなくなってしまったようにも感じます。 11週後半にはだいぶ落ち着いてきたものの、今日も症状がひどくて体がフラフラな為、仕事にならないと思い会社を休みました。 休んだら休んだで、何か食べるものがあれば口にしてしまい、吐いてしまいます。 まるで過食症のようになってしまって、おいしい範囲を超して気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 いっその事何も食べない生活ができれば・・・と思うんですが、 入院でもしない限り無理ではないかと思うのですが、一体どうしたらいいのかと自分でも分からず罪悪感さえ覚えます。 こんな症状もやっぱりつわりなのでしょうか? つわりで病院に行ったとしても病気ではないし、何か緩和されるわけでもないと思うので私自身、一体どう過ごしていけばいいのか悩んでいます。 いつかつわりは治まると思っていますが、この状況をどう乗り切ればいいでしょう・・・。

  • つわりが終わってからの食欲

    こんにちは。こちらではいつも勉強させて頂いております。 わたしは、現在妊娠14週で、10日くらい前からつわりがなくなりました。 もともとつわりは、吐いたりするものではなくいわゆる「たべづわり」でしたので、3ヶ月過ぎくらいからお腹が明らかに出てきてしまってました。 おそらく胃も大きくなり、大分体は蓄えてしまったと自覚しています。 で、つわりがおさまった今も、すごい食欲に悩まされてます。一回の食事はそれほどは多くないですが、3時間おきとかにお腹が空いてくるので、我慢することなく食べてしまっています。これは、我慢したほうが良いのでしょうか? 我慢することはよくないかな~なんて思ってしまい、どんどん体が大きくなってきたような気がします。 なにせ初めてのことで、分からないことだらけです・・ お教え頂ければうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • つわりを楽しむ方法

    このたび、3人目の妊娠がわかりました。 まだ6週目に入ったころで、つわりらしい症状はありません。 1人目、2人目の時は、けっこうつわりがつらかったです。 「来るなら来い!」ぐらいの気持ちでつわりに立ち向かい、 吐いても吐いてもめげずに食べ物を口に押し込むのですが、 繰り返し吐いてしまうので、脱水になるわ、体重は減るわ、 食道は胃液やけでヒリヒリ熱いわでけっこう散々な目にあいました。 それでもつわりなんかに負けてたまるかと、自分を奮い立たせる日々… まるで怪物と戦っているような感覚でした。 あれから6年がたち、久しぶりの妊娠生活を迎えます。 今回が最後の妊娠になります。 なので、どうせならつわりを楽しみたいのです。 当時のような、若さゆえの勢いはもうありません。 つわりがいやだなぁ、つらいなぁ、という思いを払拭し、 冷静に楽しむぐらいの余裕をもちたいです。 つわりをポジティブに前向きに受け入れて乗り越えた方、 どんな風に毎日を過ごしていましたか? 是非教えて下さい。 このままつわりがないことを祈りますが、 万が一…つわりが襲来したときの参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • これってつわりですか?

    現在妊娠していて、12週目です。 つわりについて分からないので教えてください。 食べ物を食べたあとに必ず出る症状なのですが、 げっぷが多くて苦しいのと、のどの異物感やひっかかる感じが気になります。 あまりに苦しくて吐くと楽になりますが、しばらくするとまた同じ症状が出てきます。 胃の中が消化されると症状も治まる感じです。 これってつわりだと思っていいのでしょうか? 特にのどのひっかかりが気になって、つわりではなくのどの病気なのでは・・・と心配です。 最近では食べるのが怖くなってしまいました。 同じようなつわりを経験された方はいらっしゃいますか?

  • つわりの時期について

    つわりの時期について この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。 明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。 ですが今のところつわりらしい症状がありません。 少し気持ち悪いかな、程度で。 今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで 仕事中も気持ち悪かった気がします。 ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・ みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか? これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。 また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • つわりがない事もありますか?

    まだ妊娠5週です。 先日胎のうが確認されました。(まだ小さいですけど) そろそろ「つわり」が始まるころかと思うのですが、全く変化ありません。 食欲もいつも通り、食べ物の好みも変わらず、においも気になりません。 全くつわりのない場合もあるのでしょうか? それとも、もう少ししたら始まるのでしょうか・・・ つわりがないと、妊娠してないみたいで心配になります。

専門家に質問してみよう