• ベストアンサー

つわりで食欲がありません。何を食べたらいいでしょうか?

こんにちは。 似たような質問もあったのですが、さらに情報が頂きたいので質問させてください。 妊娠5週目なのですが、早速つわりのせいか、始終気持ちが悪くて食欲がありません。 仕事もしているし、最近は暑いのでバテないように何か食べなくちゃと思うのですが、自分でも何が食べたいのかわからないし、いざ食べ物を目の前にすると気持ち悪くて食べられないのです。 こんなつわりの症状は人それぞれだとは思うのですが、参考までに「こんなのを食べてたよ」とか「これを食べてみたら?」というのがあったら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arinori
回答No.6

つわりは辛いですよね。 私は今9ヶ月で、先月いっぱいまで介護病棟で働いていました。非常に体力を使う仕事だったので 妊婦には辛かったんですが、なんとかつわりで吐きながらも頑張れました。 基本的につわりがひどい時は無理に食べなくても良いと先生に言われましたが、水分だけは取る様にしてねと言われましたね。 ふだん家にいると殆ど水分を取れないんですが、仕事をしていた分 暑さや疲労でがぶ飲みしてました(^_^;) 食べ物は、ご飯が駄目になって もともと好きだったパンを食べてました。 あとは、カロリーメイトも食べましたね。 昼ごはんは殆ど、パンとヨーグルトだったので、一緒に休憩に入るナースから大丈夫?って心配されてました。 特に貧血がひどかったので、プルーンにも挑戦しましたが、もともと嫌いだったのもあって、気持ち悪くて食べれませんでした。 つわりの時は食べてても3キロくらいやせました。 でも、今は元の体重からプラス9キロです(*^_^*) つわりが治まるまで、過酷な毎日だけど頑張って乗り越えてね。 今の時季ならスイカがいいかも。殆ど水分だし。 とにかく、夏バテにならないよう これなら食べれるってものを探してみてください!(人によって違うので) 頑張ってカワイイ赤ちゃんを産みましょうね☆ミ

akaibara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的につわりがひどい時は無理に食べなくても良いと先生に言われましたが、水分だけは取る様にしてねと言われましたね。 無理にでも食べなくちゃと思っていたのですが、皆さんの回答を見るとそんなことないんですね! 随分気が楽になりました。 パンとヨーグルトも早速チャレンジしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• tyuppi
回答No.18

はじめまして! 私もツワリに悩みました。ほとんど食べれない状態でしたが、果物は自然と食べられたような気がします。冷たいものとか口当たりのいいものなど・・・・

• 3199
回答No.17

こんにちは。 わたしもつわりがひどかったです・・・。 で、ずっとやってたのが、柑橘類の皮むきです。 みかんとかグレープフルーツやオレンジなんかの皮をむいて、房だけにするんですけど(みかん缶のじょうたいです)、不思議とムカムカが収まりました。特に私はグレープフルーツをむいて食べてました。 それまでは好んで食べてはなかったんですけど・・・。 でも、グレープフルーツの皮をむいていると、結構ピリピリしたりするので、肌の弱い人には不向きかな??私はアトピーが手にでてたんですが、皮をむいたときの爽やかさでムカムカがとれるから、我慢してました(T_T)痛かったけどそれこそ泣きながらむいてました。(だってすっきりするんだもん) 皮をむいたグレープフルーツの房は、タッパに入れて冷蔵庫で冷やして食べてましたよ。今の季節は少し安いはず。ゼリーなんかにしてもいいかも!! 皮をむいてしまうとあまり日持ちはしないので注意してくださいね!! ちなみに、おいしいグレープフルーツの見分け方は、皮が薄くて、つるっとしてて、重たいものがおいしい です。ゴツゴツしてるのはパサパサだったりします。 この子のおかげで、見分けるのがうまくなりました。 うちの子は、お腹の中に居るときから私がグレープフルーツを食べまくっていたせいか、大好きみたいですよ! 現在7カ月・・・ウ●チにツブツブがそのまま出てきてます・・・(^_^;) あつい季節だし、つわりでご飯が食べれないって状況でしょうけど、つわりは普通はあまり長い間続くものじゃないですから。ちょっとの辛抱ですよ!!がんばって乗り切ってくださいね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

回答No.16

こんにちは。 つわり辛いですよね。 私は、トマトをよく食べてました(味が濃いものがすべて駄目になってしまったので・・・) あとはソフトクリーム。やっぱりすご~くあっさり味のものを好んで食べてましたね。

回答No.15

我が家の場合は、不思議と子供の好物とつわりの時に食べられた物が一致していて、餅や豆腐が大丈夫でした。 以下にいろいろな情報がありますので、時間のある時にご覧ください。 http://www.pixy.cx/~kamosika/

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
回答No.14

妊婦に塩分濃いのはイケないと知りつつ なぜか塩分と旨みの強いモノがほしかったです。 梅茶づけ・きゅうりの漬物・めんつゆたっぷり納豆 塩ラーメン・・・とか。 (コレもたまに聞きますが、産まれてきた子が この味系が好物でした^^;) 人によって、違うらしいので コレ食べたいかも・・と思ったら試してみては? 夏場なので水分は気をつけてとりましょうね^^; お大事に・・・m(__)m

• gli-mew
回答No.13

こんにちは。 お気持ち、ものすごくよくわかりますー。私もこちらで同じような質問をしました&現在、15週目くらいですがいまだに戻すことアリの恐怖の毎日です。 私が、これはイケる!と思ったのは(栄養になる、身体によい・悪いは特に気にしなければ) ●ポカリスエット ●アイスクリーム(特にピノは小粒なので、量が少なくて済む) ●フルーツ(私の場合は特にプラムの最初の一口めがおいしい!と思いました。 それからみかんもすぐ食べられて、よかったのですが少々値段が高めです。 バナナなんかも栄養があって良いのでは? あとはリンゴもおいしかったのですが“包丁を使ってむく”という作業がイヤでした。) ●ヨーグルト(フルーツが入っていない、赤いパッケージのメグミルクのヨーグルト、青いパッケージのダノンが特においしい気がしました。 フルーツ入りだと食べられなくはないけど後味が甘くて・・・でもビタミン等は取れているのかもしれません) それから歯を磨いている途中、うがいの時、お風呂に入っている時、なんかも吐き気がしませんか? 私は歯磨き直後によく戻すので、ちょっとイヤになってます。お互いに頑張りましょうー!

• yunzo
回答No.12

つらい時期ですね・・・ 私は2人目妊娠中ですが、ようやくつわりからを抜けた感じです。 いやぁ、1人目とは違いものすごくつらかった^^; 食べ物の好みも変わりますよ。 ANo.#11さんも書かれていますが私もお豆腐に賛成!でもタマゴ豆腐はダメでした^^;でもこれも人それぞれですから・・・。 ちなみに1人目の時にはチーズ、りんご、飲み物は炭酸飲料がつわり逃しに良かったです。炭酸はゲップを促し、私はこれが以外にすっきりしてよかったです。 でも今回は炭酸ダメでした。ゲップはいいのですが、口に残る独特の甘い感じがいつまでも残ってしまい・・・逆に牛乳にはまりました。 あと、トマト嫌いだったのですが無性に食べたくなって、こんな時に好き嫌い1つ克服しちゃいました^^; あまり神経質にならないでのど越しの良いものを口にして乗り切って下さい! がんばって! かならずトンネルは抜けます!

• ginyou777
回答No.11

赤ちゃんがお母さんと同じ血液型の場合は、つわりがあまりないと聞きます。逆に、血液型が違うとつわりがヒドイのだとか。 うちの女房はO型で、子供も2人ともO型でしたので、つわりはほとんどありませんでした。 しかし、近所の奥さんは、ずいぶんつわりで苦労されてました。台所のシンクの前に立っただけで、シンクのニオイを感じて吐き気をもよおしていたようです。 その奥さん曰く、豆腐がいいようですよ。 あと、飲み物もストローでゆっくり飲むと、ニオイを感じなくてよいそうです。ただし、ゲップしたときに、ウッとくるそうですが。 5週目ですと、微妙な時期ですから、くれぐれもご自愛くださいね。

noname#45842
noname#45842
回答No.10

こんにちは。 私も今初めての妊娠中でつわりの最中です。 季節柄もあって、本当に食欲が出ないですよね。 朝なんか本当に辛いです。でも何も食べないと体力が持たないと思い、食べられそうなものを食べています。私のお勧めはシリアルです。牛乳が嫌いでなかったらたっぷりの牛乳を注いで食べられます。個人差もありますが、すんなりと食べられますよ。栄養もそこそこあると思いますし。

• noritinn
回答No.9

こんにちは。つわり、辛いですよね。お察し致します。 わたしも妊娠初期はつわりが酷く、1ヶ月で6キロくらい体重が減ってしまいました。 一日中吐きっぱなしと言っても過言でないくらい、辛い日々でした。徹夜でトイレに籠もって血の混じった嘔吐を繰り返した日々でした。(寝ることも出来なかった) 今の時期は自分の欲しいものを食べれるだけ、食べたらいいと思います。 人それぞれだと思いますが、私の場合は100%オレンジジュースと、コンビニの冷たいおにぎりなら口に出来たと記憶しています。(食べたらすぐ吐いてしまうのですが・・・^_^;) 頑張って可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。 きっと今の辛い日々を、懐かしく振り返る日が来ますよ!