• ベストアンサー

つわりがひどくて

現在妻が妊娠13週目でとてもつわりがひどく、1ヶ月くらいずっと寝たきりです。今日の定期検診では、胃がきりきりし、あまり食欲がないというと、点滴をしてくれましたが、この点滴というのはどこの病院でしてもらっても同じでしょうか?産婦人科は1時間くらいかかるので、近所の内科でも事情をいえば、同じことをしてもらえるのでしょうか?産婦人科の先生にはちょっと、言いにくいのですが、気にせず、相談したほうがよいのでしょうか?妻は入院はしたくないらしいので、毎日通うとなるとたいへんなので。つわりがよくなる何かいい方法があればいいのですが、こればかりは個人差があり、我慢するしかないみたいなのですが、もし、よい方法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirio
回答No.3

やはり、今の先生に相談してみるべきでは。産婦人科まで通うのも大変ですよね。産婦人科の先生から、近くの内科医に紹介してもらうのも良いかも。 ただ気になるのは、内科医だと、普通のカゼなどの病気の人も来てるので、その病気をもらいかねないことです。へたに病気をもらうと、薬を飲めないので、なお大変なことになりかねないし。ご注意下さい。 つわりは一般には中期にはおさまることが多いですが、私の友達は後期まで続き、ずっと入院しました。 旦那様も気をつけて見守ってあげてください。 家事は一番しんどい所です。お手伝いしてあげて下さいね! それと、つわりがひどい人は、出産が安産な人多いですよ。何の根拠もないですが、私のまわりは確実にそうです。それを願って、頑張ってください!

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。内科だと他の病気のこともあるんですね。その辺も含めて、先生に相談してみます。家事頑張ります。

その他の回答 (6)

• yunzo
回答No.7

つらいですね・・・・ 私もついこの間まで苦しんでいました。出るものがなくても上げてしまって・・・しまいには血まで出ました。それでも食べることは何とかできたので点滴まではいかなかったのですが。入院したほうがらくだ~っって思いましたよ^^;でも上に一人子供がいるのでそうもいかず。。。というか先生にも入院だ、点滴だといわれなかったのでひたすら絶えました。 先生のタイプにもよりますが、これから長いお付き合いになるので他の病院での点滴を考えるなら相談も慎重に。 水分は一口ずつでもいいのでマメにとった方がいいと思うので、普段熱湯を入れて使っているポットに氷とミネラルウォーターなどを入れておきすぐに飲めるようにしておくと冷蔵庫を何度もあけることなく飲めるときにすぐに口にできるのでいいですよ。 ちなみにこの方法は夏の節電方法にもつながります^^ かならずつわりの出口はあるので支えてあげてください。

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。早く元気になることを期待して、頑張ります。

回答No.6

うちの場合、「俺もつわりがうつったみたい。」 と言って、吐いたまねなどやっていました。 何回かやっているうちに妻のつわりが軽くなりました。 私の友達は、この真似をやってるうちに、本当につわりがうつってしまいました。その代わり妻のほうは、ぴたりとつわりが治りました。 非科学的ですが、効果はあるかと思います。お試しを!

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。今は何でも試してみたいです。

回答No.5

私もつわりがひどく、その時期に4kg痩せました。 効果があったのは、針灸です。 車酔いのつぼと同じところに針をうってもらうのですが、 かなりききました。3回くらい通ったかなぁ。 気持ち悪くなったときに、自分でもむのも効果ありましたよ。 旦那によくもんでもらいました。 腕の内側なのですが、筋が固くなっていると思います。 筋に沿ってマッサージすると少し楽になりますよ。

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。

• yapoo
回答No.4

私もつわり大変でした 普通のつわりの症状の他に目が回って立てなくなったりしました 食べれないのに吐いちゃうし目が回ってフラフラで げっそりしている私を見て病院の先生が害のない漢方の 薬ってのを処方してくれて それを飲んだらかなり よくなりましたよ 薬を飲むことには抵抗がありましたが子供は奇形もなければ 障害もなく元気に生まれ育ってますよ 病院で害のない漢方など何かないか相談してみては

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、漢方もいただきましたが、まだ、2日目なので効果はわかりません。効くとよいのですが。

• YOSHIDAX
回答No.2

うちもかぁちゃんが妊娠したときはつわりがひどくて大変でした。入院こそしなかったけど毎日ほとんど瀕死でした。なので私が家事をやってました。幸いにして理解のある職場だったので早く家に帰らせてもらってました。とにかくやさしく見守って元気付けてあげるのが一番いいと思いますが.... それと奥さんのことが本当に心配ならお医者さんの都合うぬんではなく奥さんのためにだんなさんが一肌脱ぐべきシチューエーションだと思います。(奥さんが自分で相談すりゃいーじゃんって気もしますが...) ここは一発恥も外聞も捨てて先生に体当たりしたほうが奥さんにはウケがいいのでは?

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみたいと思います。

• usa777
回答No.1

私も第一子の妊娠時は、つわりがきつくて胃液や胆汁まで吐いて二週間ほど入院しました。点滴をしてもらうと気分がよくなりました。  体調が悪い時は、遠い病院まで通う事は大変です。事情を話せば、良心的な先生なら便宜を図ってくださるはずです。ぜひ、相談なさってください。  入院後は、ガムをかんだり飴をなめたりして吐かない工夫をしてなんとか乗り切りました。妊娠中期頃にはだいぶよくなっていました。  つわりは、とても個人差があるようです。shiroannさんが奥さんのつわりを理解し、家事等を手伝ってあげると早く落ち着かれると思います。ここで、相談なさるぐらいだから、もちろん大丈夫ですけれど。  この時期を乗り越えれば、きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますよ。がんばってくださいね。

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。食事などは妻のほしいものをなるべく作るようにしてがんばっていますが、食べてもすぐに吐くこともあり、心配です。点滴なら胃を通らないので、つわりが少しは治まるかと思うのですが、今通っている産婦人科が結構流行っていて、先生も忙しそうで、あまり相談する時間もなく、先生の気分を害するのではないかと他の病院で点滴をしてもらいたいと正直なところいいにくいです。