• ベストアンサー

つわりがひどくて

現在妻が妊娠13週目でとてもつわりがひどく、1ヶ月くらいずっと寝たきりです。今日の定期検診では、胃がきりきりし、あまり食欲がないというと、点滴をしてくれましたが、この点滴というのはどこの病院でしてもらっても同じでしょうか?産婦人科は1時間くらいかかるので、近所の内科でも事情をいえば、同じことをしてもらえるのでしょうか?産婦人科の先生にはちょっと、言いにくいのですが、気にせず、相談したほうがよいのでしょうか?妻は入院はしたくないらしいので、毎日通うとなるとたいへんなので。つわりがよくなる何かいい方法があればいいのですが、こればかりは個人差があり、我慢するしかないみたいなのですが、もし、よい方法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

やはり、今の先生に相談してみるべきでは。産婦人科まで通うのも大変ですよね。産婦人科の先生から、近くの内科医に紹介してもらうのも良いかも。 ただ気になるのは、内科医だと、普通のカゼなどの病気の人も来てるので、その病気をもらいかねないことです。へたに病気をもらうと、薬を飲めないので、なお大変なことになりかねないし。ご注意下さい。 つわりは一般には中期にはおさまることが多いですが、私の友達は後期まで続き、ずっと入院しました。 旦那様も気をつけて見守ってあげてください。 家事は一番しんどい所です。お手伝いしてあげて下さいね! それと、つわりがひどい人は、出産が安産な人多いですよ。何の根拠もないですが、私のまわりは確実にそうです。それを願って、頑張ってください!

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。内科だと他の病気のこともあるんですね。その辺も含めて、先生に相談してみます。家事頑張ります。

その他の回答 (6)

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.7

つらいですね・・・・ 私もついこの間まで苦しんでいました。出るものがなくても上げてしまって・・・しまいには血まで出ました。それでも食べることは何とかできたので点滴まではいかなかったのですが。入院したほうがらくだ~っって思いましたよ^^;でも上に一人子供がいるのでそうもいかず。。。というか先生にも入院だ、点滴だといわれなかったのでひたすら絶えました。 先生のタイプにもよりますが、これから長いお付き合いになるので他の病院での点滴を考えるなら相談も慎重に。 水分は一口ずつでもいいのでマメにとった方がいいと思うので、普段熱湯を入れて使っているポットに氷とミネラルウォーターなどを入れておきすぐに飲めるようにしておくと冷蔵庫を何度もあけることなく飲めるときにすぐに口にできるのでいいですよ。 ちなみにこの方法は夏の節電方法にもつながります^^ かならずつわりの出口はあるので支えてあげてください。

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。早く元気になることを期待して、頑張ります。

回答No.6

うちの場合、「俺もつわりがうつったみたい。」 と言って、吐いたまねなどやっていました。 何回かやっているうちに妻のつわりが軽くなりました。 私の友達は、この真似をやってるうちに、本当につわりがうつってしまいました。その代わり妻のほうは、ぴたりとつわりが治りました。 非科学的ですが、効果はあるかと思います。お試しを!

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。今は何でも試してみたいです。

回答No.5

私もつわりがひどく、その時期に4kg痩せました。 効果があったのは、針灸です。 車酔いのつぼと同じところに針をうってもらうのですが、 かなりききました。3回くらい通ったかなぁ。 気持ち悪くなったときに、自分でもむのも効果ありましたよ。 旦那によくもんでもらいました。 腕の内側なのですが、筋が固くなっていると思います。 筋に沿ってマッサージすると少し楽になりますよ。

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

私もつわり大変でした 普通のつわりの症状の他に目が回って立てなくなったりしました 食べれないのに吐いちゃうし目が回ってフラフラで げっそりしている私を見て病院の先生が害のない漢方の 薬ってのを処方してくれて それを飲んだらかなり よくなりましたよ 薬を飲むことには抵抗がありましたが子供は奇形もなければ 障害もなく元気に生まれ育ってますよ 病院で害のない漢方など何かないか相談してみては

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、漢方もいただきましたが、まだ、2日目なので効果はわかりません。効くとよいのですが。

  • YOSHIDAX
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

うちもかぁちゃんが妊娠したときはつわりがひどくて大変でした。入院こそしなかったけど毎日ほとんど瀕死でした。なので私が家事をやってました。幸いにして理解のある職場だったので早く家に帰らせてもらってました。とにかくやさしく見守って元気付けてあげるのが一番いいと思いますが.... それと奥さんのことが本当に心配ならお医者さんの都合うぬんではなく奥さんのためにだんなさんが一肌脱ぐべきシチューエーションだと思います。(奥さんが自分で相談すりゃいーじゃんって気もしますが...) ここは一発恥も外聞も捨てて先生に体当たりしたほうが奥さんにはウケがいいのでは?

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみたいと思います。

  • usa777
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

 私も第一子の妊娠時は、つわりがきつくて胃液や胆汁まで吐いて二週間ほど入院しました。点滴をしてもらうと気分がよくなりました。  体調が悪い時は、遠い病院まで通う事は大変です。事情を話せば、良心的な先生なら便宜を図ってくださるはずです。ぜひ、相談なさってください。  入院後は、ガムをかんだり飴をなめたりして吐かない工夫をしてなんとか乗り切りました。妊娠中期頃にはだいぶよくなっていました。  つわりは、とても個人差があるようです。shiroannさんが奥さんのつわりを理解し、家事等を手伝ってあげると早く落ち着かれると思います。ここで、相談なさるぐらいだから、もちろん大丈夫ですけれど。  この時期を乗り越えれば、きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますよ。がんばってくださいね。

shiroann
質問者

お礼

ありがとうございます。食事などは妻のほしいものをなるべく作るようにしてがんばっていますが、食べてもすぐに吐くこともあり、心配です。点滴なら胃を通らないので、つわりが少しは治まるかと思うのですが、今通っている産婦人科が結構流行っていて、先生も忙しそうで、あまり相談する時間もなく、先生の気分を害するのではないかと他の病院で点滴をしてもらいたいと正直なところいいにくいです。

関連するQ&A

  • 妊娠悪阻、入院について。

    2日前に妻が妊娠悪阻で入院しました。(初産です) 妻は、妊娠5週目からつわりがだんだんひどくなり、6週目にはほぼ食事が取れない状態に・・・。 5週目と7週目と9週目に近所の産婦人科に検診に行き、9週目の検診で尿検査のケトン体が2+になっていたため点滴を2本打ったといっていました。 9週目の検診で胎児の心拍は確認できていて順調とは言われています。 その後、本人が大丈夫と言っていたため自宅でつわりに耐えていました(GW明けに私と一緒に検診に行く予定でした)が、 GWに入り私が休みになり、数日妻の状態をまじまじと見た結果。 吐き気がひどく、1日を通じて飲食物がほぼ取れていない&明らかな衰弱及び立つたびにひどい立ちくらみがあり倒れそうになっているため、 私が「危ない」と判断し妻の意見を無視して他の産婦人課の病院に連絡し休日診療で診察していただくことに。 結果は病院に到着して受け入れの書類を書く前に看護師さんが妻を見ただけで即入院決定。 そのまま病室へ妻が連れて行かれました。。。 検査の結果、妻の体重は妊娠前の体重から約10kgやせていて、尿検査の値はケトン体4+に。。。 本日、入院2日目ですが、現在は1日4本点滴を打っているため妻の状態は安定しています。(食べ物はほぼ食べていません) 吐き気も1日1回あるかどうかの状態で、ようやく一人で立ち上がっても(時間はかかりますが)大丈夫な状態になってきました。 ようやく質問です。 単刀直入に箇条書きにて質問させていただきます。 (1)この状態になったせいで、子供が奇形児になったり流産してしまうということはあるのでしょうか?? (2)この状態になった場合、約何日くらい入院が必要になるでしょうか?? (3)点滴がいらない状態(自分で食事&水分が取れる状態)で退院したときでもつわりが再発し  再度、妊娠悪阻と診断されるくらいひどいつわりになってしまうこともあるのでしょうか?? (4)病院や期間にもよると思いますが、預かり金10万円と言われた場合  おおよその入院費用はいくらくらいになるのでしょうか?? (5)GWの休みのため、今は面会時間の14時~20時まで妻のそばにいられますが  7日からは面会時間に仕事が終わるかどうかが微妙なところです、どうすればよいでしょう?? (6)退院後、私は何をどのように妻のことをサポートすればよいのでしょうか?? 漠然な質問で、いろいろ説明不足や言葉足らずの部分もあると思いますが、 同じ経験をしたことがある方や妊婦さん、同じ不安を抱えている旦那さまなど幅広くご意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 悪阻が酷くて点滴をお願いしたいのですが

    今2人目妊娠7週なんですが、悪阻が酷くて今週2回点滴しました。 あまりに辛いので実家に帰ってきているのですが、それでも悪阻は悪阻で、食欲不振、お腹が空いて吐き気、少しだけでもと食べればすぐ嘔吐、吐けば多少楽になるのですが、体力が落ちフラフラしてしまうという悪循環で、動く事もままなりません。 また点滴射てば少しは楽になるかもと思い、病院に行きたいのですが、実家にいる為かかりつけの産婦人科までは2時間弱かかります。 こういう場合、実家から近い産婦人科でも電話すれば点滴等対応して頂けるのでしょうか? まだ7週の為、母子手帳は交付されていません。 病院からの妊娠証明などもありません。

  • 突然つわりがなくなった!

    こんにちは。只今妊娠8Wです。 6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。 点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか?? 次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠後期のつわり

    現在妊娠9ヵ月の者です 妊娠初期のつわりは2ヵ月~5ヵ月くらいで終わったのですが(割と重めの吐きづわり)、 先週から引いた風邪を引き金に嘔吐が止まらなくなりました。 咳がひどくなった延長に吐いてしまう感じです。 初期のつわりと異なるのが、おそらく子宮が大きくなっている為に食道や胃のあたりが圧迫されて絞められるように苦しく、喉も焼けつくように熱くなるので、吐くのがとても辛いです。 このような症状が始まってから3回、内科の病院で点滴を打ってもらい、1度かかりつけの産婦人科へ行きました。 いずれもどうしようもないと言われ、 さらにかかりつけの病院では「これ以上ひどくなるなら内科で診てもらってください」と言われ 内科では「産婦人科で・・・」と言われ 精神的にも肉体的にも辛いです。 今現在は家でじっとしていて、昨日から絶食してポカリで水分補給をしています。 おかげで昨日は吐かずにすんだのでおかゆでも食べようと思っていたのですが、朝喉が渇いていたので少し多めにポカリを飲んだら吐いてしまいました。 胸が苦しいのもなかなかおさまりません。(風邪の症状は咳のみです) このような症状は耐えていくしかないのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 読みづらい文章ですみません。  

  • つわりについて教えて下さい

    同じような質問がありましたが、心配で不安なので、宜しくお願いします。 こんにちは、私は30代の既婚者です。 結婚して1年やっと待望の妊娠が発覚しました。 現在、妻は妊娠7週くらいだと思います。 先週の初めに婦人科に行き胎盤を確認できましたが、まだ心拍は確認できませんでした。 その後、両親に報告に行くあたりから、妻につわりの兆候があり、だんだんと食欲がなくなってきました。 その次の日からはほとんど食事を受付けず、やっとオニオンスープくらいを少し飲めるくらいです。 それから、毎日寝ていてトイレ以外はほとんど寝ています。 今週末に定期検診に行く予定ですが、今日/明日にでも産婦人科に行った方がいいでしょうか? 本人に聞くと今週末に行けばいいといいますが、こちらは心配で心配でたまりません。 本人の状態としては、体がだるくて、起きれない。 気分が悪い。 食事をすると気分がどんどん悪くなる。 夜に吐き気があるが、何もでない。(ほとんど食事をしていないから?) どなたか、体験談等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 妊娠4カ月で、まだまだ食べつわりが酷く、常に食べていないと気持ち悪く、でも食べた直後も気持ち悪いです。 喉を通っているときだけ普通でいられます。 胃腸の活動がかなり低下しているのがわかるのですが、それでも食べないと気持ち悪いし、、重度の便秘になり悪循環です。 吐きつわりなら分かるのですが、何故食べつわりなんてあるのでしょうか? 胃が受付けてないのに食べていると楽です。 食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか? 食べつわりなので、すごく辛いのにどんどん太って、食欲もあるように見られるので、元気に見られますが、、 本人は24時間車酔い状態、食べ物の味覚もなく食べなきゃ気持ち悪いので、本当に辛いです。 激ヤセして入院点滴なんていう妊婦さんに比べたら甘いのでしょうが、つわりがこんなにキツイとは思いませんでした.・°(>_<) °・.

  • つわりで悩んでます、、、

    初めて質問します。 現在妊娠10週目でつわりもひどくなってきてます。 一週間前から39度くらいの高熱がでて扁桃腺も腫れてます。 歯茎が腫れてるので痛くてご飯も食べれない状態です。 最近ではつわりで唯一飲めるスポーツドリンクすら吐いてしまいます。 胃酸で喉がイガイガもします。 産婦人科で点滴打ってもらいましたがまだ治らずどうしたらいいかわからないです。 いろいろ調べてハチミツを舐めてみたりしているのですが効果はわかりません。 なにかいい方法があれば教えてください。 ちなみにうがいは毎日してます。 初めての妊娠なので不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • つわりが急に治まったのですが。。。

    私は今、妊娠2ヶ月です。 6週目に胃のむかつきを感じ、そのあと10回ほど吐いてしまい、水分も受け付けなくなってしまったので、病院にいき点滴をしてもらいました。その後、体調はよくなり、つわりがなくなってしまいました。 つわりはだいたい16週ぐらいまで続きますよね?個人差はありますが。 つわりというつわりは、たった2日で終わってしまいました。そのあと仕事も朝から行っているし、体調はすごくいいです。 ただ私にとって、その体調がよすぎることがすごく不安になってしまって、おなかなの中の赤ちゃんはちゃんと成長しているのか?と。。。 今のところ出血などはありません。 でも、出血はなくても流産の可能性があると聞き、さらに不安になってしまいました。つわりが急に治まってしまったということは、赤ちゃんはすでにおなかの中で死んでいる可能性があるのでしょうか? 出血はありませんが、時々おなかがチクチクする感じがします。 あまり考えすぎると体によくないので、前向きには考えているのですが。。。 次の検診が来週の火曜日ですが、すごくドキドキです。 どなたかこんな経験なさった方いらっしゃいませんか?

  • つわり 内科受診してもいいですか

    妊娠7週目です。つわりに悩んでいて漢方薬を試してみたいのですが、かかりつけの産婦人科を受診するには毎回2時間待ちということで処方されるかわからない薬のために行くのは体力的にも考えてしまっています。そこで近所の漢方を処方しているかかりつけの内科の診療所で妊娠してることを告げ、妊婦にあう漢方薬を手っ取り早く手に入れたいと思っていますが可能ですか?

  • つわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

    初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。 (全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…) 最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。 朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。 そして転院してびっくりしました。 採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!? かなりびっくりしました…… これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。 そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。 尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり… 後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。 つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、 前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。 もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが… 医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。 (つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…) つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、 素人判断ですが貧血だったように思います。 今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな… 有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。 これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか? 治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。 (平均6500円、今の病院5000円) エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。 これって普通なのでしょうか?? 赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

専門家に質問してみよう