• ベストアンサー

現在11週になる妊婦です。

現在11週になる妊婦です。 幸せなことだと思うのですが、全くといっていいほど 妊娠の症状がありません。下腹部痛もつわりもなければ、頻尿もなく、 しいて言えば眠くなりやすいです。お腹もほとんど変化ありません。 体型はやせ型(42キロ位)なんですが、やせ型の皆さんはどれくらいから お腹のふくらみを感じましたでしょうか。他の質問を見ても、個人差があると 書いてあったのですが、やせ型なので、早くお腹がでてもいいじゃないかと 勝手に思っているのですが。経験者の方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

この夏に出産した者です。162cmの43kgと痩せ型でした。 つわりは、食べづわりがあった程度でした。私も最初は不安になりましたが、つわりの有無と妊娠が順調かどうかは全く関係なく、つわりが全くないという人も多いということで、むしろ「つわりがなくてラッキーですよ」と助産師さんに言われました。 妊娠する前は、妊娠したらお腹って徐々に膨らむものかと思っていたのに全然違うんですね。お腹が出てきたな、と感じるようになったのは5ヶ月ぐらいからです。それまでは「自分の思い込み?」という程度にしか出てきませんでした。5ヶ月で少しふっくらしてきたのが分かるようになっても、まだまだです。ワンピースなどを着てもお腹が出てるのが分かるようになったのは8ヶ月ぐらいで、本当に「妊婦だ!」と思えるほどのお腹は、9ヶ月10ヶ月のラスト2ヶ月です。私は決してお腹が出なかったほうではなく、9ヶ月になると「お腹が突き出てるから男の子でしょ?」と言われていたくらいです(「お腹が前に突き出ると男の子」という迷信があるみたいです。単なる迷信で、うちも女の子でしたけど、笑)。お腹ってラストスパートが大きくて、それまでは大きな変化ってあまりないような気がします。でも私だけじゃなく、周囲の人の話を聞いていても、やっぱりそんな感じみたいです。 ただ本当に最後の最後まで目立たない人もいるみたいで「痩せているからお腹が出る」も違います。私より痩せている友人でも、私よりお腹が小さかった人もいます。体型には関係なく、前にドンと突き出す人もいたら、赤ちゃんが背中側にグっと入り込む人もいて、そういう人は前にあまり突き出ないそうです。赤ちゃんの大きさとお腹の大きさも関係ないです。お腹が突き出ていて予定日も過ぎた私は2800gと小柄でしたが、前述した私より痩せていてお腹が出ていなかった友人は、なんと4000gを越えていました。しかも普通分娩(経膣分娩)で出産しました。 まだエコーがなくて、お腹の赤ちゃんを見ることができなかった時代は、腹囲や子宮底長などを計測して、その大きさで赤ちゃんの大きさを推測していたそうですが、今はお腹の大きさと赤ちゃんの大きさにも関係がないことが分かっています。そのため私の通った病院のように、腹囲や子宮底長を重視しなくてあまり計測しない病院も最近は増えています。妊婦としての良い記録にもなるし、意味はなくても毎回計ってほしいな~と私は思ったりしていたんですけどね(^^; 長々とすみません。

sk1027
質問者

お礼

細かくご回答いただきありがとうございます☆3か月程度ではまだお腹がでなくても大丈夫なんですね。何も変化なく、まだ初期なので不安な毎日を過ごしていたのですが、経験者さんのお話を読んで元気が出てきました。お腹の子のためにも、前向きに楽しく生活を送っていこうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.3

こんにちは、12週の妊婦です。 私も同じく全く症状がなく、多分食べつわり?だったのかもしれません。食欲旺盛でした。 あまり妊娠してる実感がないのですが、妊娠前156センチ42キロで現在すでに44,5キロです。 お腹は…出てます。 妊娠で出てるのか肉がついたのかわかりませんが、妊娠前に着ていたスカートやデニムはお尻まで入るのに腰からウエストが全く入りません。全滅です。 2,5キロ増えただけでこんなに!と思うくらいで普通のカットソーなど着てると人からお腹大きくなったねと言われます。 まだ4ヶ月なのに…凄く個人差があるのを実感しました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.1

現在18週目の妊婦です。 私も幸いなことにつわりも下腹部痛も頻尿も全くなく 正直「妊婦」というものをあまり感じていません。 まだ、膀胱を圧迫するほど大きくなっていないんですもの、 そのうち頻尿はなると思いますよ。 後期になったらもっと頻尿になるようですが。 お腹は少しぽっこりしてきたかな~とは思いますが 自分目線(下を向いてお腹を見ると)では 「食べすぎでお腹がでている」というくらいにしか感じません。 旦那さんには「いや、大きくなってるよ」とか「もぅいっぱし?の妊婦さんだ!」 とは言ってくれていますが。 ちなみに私は160センチ49キロなので痩せ型~普通といった感じでしょうか。 ちなみにスタートは52キロからにしています。(産婦人科で服着用で計ったので) ようやく1キロ増えたくらいです。 私ももぅちょっと大きくなって「妊婦」を実感したいところなのですが…。 ちなみに今の楽しみは「胎動」を感じることです☆ あまり回答になっていないかもしれませんが 先輩ママに聞くと「心配しなくても臨月になったらイヤっていうくらい大きくなるよ」 とのことです。 お互い楽しみにしておきましょうね!

sk1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!全く妊娠しているという兆候がなく、次の検診までお腹の子が元気なのか不安で質問させてもらいました。でも、兆候がないからと言って元気じゃないって訳ではないですよね。勇気づけられました。胎動楽しみです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 13週ですがお腹がすごく出ています

    こんにちは。いつも拝見しております。 私は只今13週の妊婦ですが、もうだいぶ前からですが下腹部が すごく出ています。 自分で計ったら83センチありました。 体型は、元々下腹部ぽっこりな体型ですが、162センチ49キロ くらいです。(現在は50キロ) 検診では赤ちゃんの大きさも標準でいたって順調と言われましたが、 今からこんなにお腹が出ていて大丈夫でしょうか? このまま大きくなっていったら、100センチ超えてしまいますか? お医者さんにも分からないほどに赤ちゃんに異常があるから お腹が出てたりするのですか?? 同じような体験をした方、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 双子妊娠 妊娠15週お腹のふくらみについて 不安です

    現在、妊娠15週双子を妊娠中です。一週間位前から、急に下腹部が硬くなった気がして「大きくなってきたかな」と喜んでおりました。それから、一週間・・・あれから大きくなっている気が全然しません・・・もともと心配性なのですが、大きくなり始めたらぐんぐん大きくなっていくのかと思っていたので不安です。 先週お腹のふくらみに気づいたときと、今の違いと言えば下腹部よりもおへそのあたりがふくらんでる気がするくらいです。つわりもなくなってきているし、次の検診は年明けなので、不安で仕方がありません。 皆さんのときは、お腹のふくらみってどんな感じでしたか?いろんな方のご意見お聞かせください。

  • 妊娠15週のお腹の大きさは?

    今15週6日で明日で16週に入るのですが、全くと言っていいほどお腹の大きさに変化がありません。 もともと妊娠前よりふっくら体型なのですが、それでも少しは何かしら変化があればわかるかとは思うのですが・・・。 体や体調の変化であった事は、軽いつわり・頻尿・左腹下辺りの引きつられる様な痛みです。出血はありません。 特に頻尿は現在でも続いていて、最短で30分間隔でトイレに行く時があります。 もう安定期に入っていく頃だと思うのですが、私の様な場合で段々と大きくなっていったよと言う方はいらっしゃいますか? ちなみに明日が、4週間ぶりの診察日なので赤ちゃんの状態はわかるのですが、なんとなく不安に思えてきました。 ご意見頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 11週でお腹は出てきますか?

    今日で11週になったのですが、最近つわりで体重が-5キロ減りました。 妊娠前はお腹はぺっちゃんこだったのですが、体重が減ったのに関わらず下腹が軽く膨れてきました。 こんなの早い時期からお腹は膨らんでくるのでしょうか?

  • 妊婦5ケ月のお腹について

    もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • 妊婦の結婚式

    いつも拝見しています。 結婚式をしたいのですが、妊娠している事が分かりました。 次の検診で何週かと出産予定日が分かります。 3月か4月上旬にやる予定なのですが、お腹は目立ちますか? 個人差はあると思いますが、全て初めてで全く分かりません。 あと体型の変化(太る)も気になります。 つわりはうっすら気持ち悪い時があるくらいで、あまりありません。 どなたかお知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月の妊婦です。(明日で14週です)

    妊娠4ヶ月の妊婦です。(明日で14週です) 下腹部痛についてですが、ちょっとしたチクチク感でも病院に行くべきですか? 激痛や何もできなくなる程の痛みは無いです。 先日13週で妊婦検診がありましたが何も問題なく順調でした。 前回もチクチクする下腹部痛で受診しましたが、問題なしでした。 その時は念のため、当帰芍薬散を処方してくれました。 一応受診すべきでしょうか?

  • お腹が妊婦さんみたいに出てきてしまいました。

    52才の男性です。 ビールが大好きで毎晩飲み続けていたら、気づいたらお腹が妊婦さんみたいに異常に出てきてしまいました。お腹周りは90センチぐらいはあると思います。 体型はやせ形なのに、本当にみっともない体になってしまいました。誰かお腹を引っ込める方法を教えてください。 ちなみに体重は65キロ、慎重は174センチです。

専門家に質問してみよう