• ベストアンサー

現在11週になる妊婦です。

現在11週になる妊婦です。 幸せなことだと思うのですが、全くといっていいほど 妊娠の症状がありません。下腹部痛もつわりもなければ、頻尿もなく、 しいて言えば眠くなりやすいです。お腹もほとんど変化ありません。 体型はやせ型(42キロ位)なんですが、やせ型の皆さんはどれくらいから お腹のふくらみを感じましたでしょうか。他の質問を見ても、個人差があると 書いてあったのですが、やせ型なので、早くお腹がでてもいいじゃないかと 勝手に思っているのですが。経験者の方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.2

この夏に出産した者です。162cmの43kgと痩せ型でした。 つわりは、食べづわりがあった程度でした。私も最初は不安になりましたが、つわりの有無と妊娠が順調かどうかは全く関係なく、つわりが全くないという人も多いということで、むしろ「つわりがなくてラッキーですよ」と助産師さんに言われました。 妊娠する前は、妊娠したらお腹って徐々に膨らむものかと思っていたのに全然違うんですね。お腹が出てきたな、と感じるようになったのは5ヶ月ぐらいからです。それまでは「自分の思い込み?」という程度にしか出てきませんでした。5ヶ月で少しふっくらしてきたのが分かるようになっても、まだまだです。ワンピースなどを着てもお腹が出てるのが分かるようになったのは8ヶ月ぐらいで、本当に「妊婦だ!」と思えるほどのお腹は、9ヶ月10ヶ月のラスト2ヶ月です。私は決してお腹が出なかったほうではなく、9ヶ月になると「お腹が突き出てるから男の子でしょ?」と言われていたくらいです(「お腹が前に突き出ると男の子」という迷信があるみたいです。単なる迷信で、うちも女の子でしたけど、笑)。お腹ってラストスパートが大きくて、それまでは大きな変化ってあまりないような気がします。でも私だけじゃなく、周囲の人の話を聞いていても、やっぱりそんな感じみたいです。 ただ本当に最後の最後まで目立たない人もいるみたいで「痩せているからお腹が出る」も違います。私より痩せている友人でも、私よりお腹が小さかった人もいます。体型には関係なく、前にドンと突き出す人もいたら、赤ちゃんが背中側にグっと入り込む人もいて、そういう人は前にあまり突き出ないそうです。赤ちゃんの大きさとお腹の大きさも関係ないです。お腹が突き出ていて予定日も過ぎた私は2800gと小柄でしたが、前述した私より痩せていてお腹が出ていなかった友人は、なんと4000gを越えていました。しかも普通分娩(経膣分娩)で出産しました。 まだエコーがなくて、お腹の赤ちゃんを見ることができなかった時代は、腹囲や子宮底長などを計測して、その大きさで赤ちゃんの大きさを推測していたそうですが、今はお腹の大きさと赤ちゃんの大きさにも関係がないことが分かっています。そのため私の通った病院のように、腹囲や子宮底長を重視しなくてあまり計測しない病院も最近は増えています。妊婦としての良い記録にもなるし、意味はなくても毎回計ってほしいな~と私は思ったりしていたんですけどね(^^; 長々とすみません。

sk1027
質問者

お礼

細かくご回答いただきありがとうございます☆3か月程度ではまだお腹がでなくても大丈夫なんですね。何も変化なく、まだ初期なので不安な毎日を過ごしていたのですが、経験者さんのお話を読んで元気が出てきました。お腹の子のためにも、前向きに楽しく生活を送っていこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ksmm0261
回答No.3

こんにちは、12週の妊婦です。 私も同じく全く症状がなく、多分食べつわり?だったのかもしれません。食欲旺盛でした。 あまり妊娠してる実感がないのですが、妊娠前156センチ42キロで現在すでに44,5キロです。 お腹は…出てます。 妊娠で出てるのか肉がついたのかわかりませんが、妊娠前に着ていたスカートやデニムはお尻まで入るのに腰からウエストが全く入りません。全滅です。 2,5キロ増えただけでこんなに!と思うくらいで普通のカットソーなど着てると人からお腹大きくなったねと言われます。 まだ4ヶ月なのに…凄く個人差があるのを実感しました(笑)

• hironeko
回答No.1

現在18週目の妊婦です。 私も幸いなことにつわりも下腹部痛も頻尿も全くなく 正直「妊婦」というものをあまり感じていません。 まだ、膀胱を圧迫するほど大きくなっていないんですもの、 そのうち頻尿はなると思いますよ。 後期になったらもっと頻尿になるようですが。 お腹は少しぽっこりしてきたかな~とは思いますが 自分目線(下を向いてお腹を見ると)では 「食べすぎでお腹がでている」というくらいにしか感じません。 旦那さんには「いや、大きくなってるよ」とか「もぅいっぱし?の妊婦さんだ!」 とは言ってくれていますが。 ちなみに私は160センチ49キロなので痩せ型~普通といった感じでしょうか。 ちなみにスタートは52キロからにしています。(産婦人科で服着用で計ったので) ようやく1キロ増えたくらいです。 私ももぅちょっと大きくなって「妊婦」を実感したいところなのですが…。 ちなみに今の楽しみは「胎動」を感じることです☆ あまり回答になっていないかもしれませんが 先輩ママに聞くと「心配しなくても臨月になったらイヤっていうくらい大きくなるよ」 とのことです。 お互い楽しみにしておきましょうね!

sk1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!全く妊娠しているという兆候がなく、次の検診までお腹の子が元気なのか不安で質問させてもらいました。でも、兆候がないからと言って元気じゃないって訳ではないですよね。勇気づけられました。胎動楽しみです☆