• ベストアンサー

つわり中の友人と食事に行きます

妊娠3ヶ月、つわり中の友人が、年末に帰郷します。 昼食を一緒に摂る約束をし、地元に居残っている私がお店を探すのですが、どの様な食事を考えればよいでしょうか? 友人は、以前から胃腸が弱く、今回もこってりしたモノを食べに行く予定はありません。 実際「中華やニンニクのきついモノは避けて、和食で」との注文が来ています。 しかし、友人も初めての妊娠~つわりで、どこまで大丈夫か、本人も不安なようです。 個人差が大きいと思いますが、経験者の体験談などお聞かせ頂ければ、参考にさせていただきたいと思います。 また、食事にかかわらず、妊婦と出かける際に気の配る点など(車の運転、室温等)、何かありましたらお聞かせ下さい。

noname#181349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko1024
回答No.1

優しいお友達ですね! 私もつわりがまだ続いています。 油っぽいものでなければ大丈夫だと思います。 できたら個室のあるお店や、個室でないにしても席がゴチャゴチャ ひしめきあってない店だとうれしいです。 3カ月だと赤ちゃんの臓器形成時期なので、タバコのけむりは良く ないんです。 禁煙席がいいと思います。 個室だと友達同士なら事情もわかってるだろうし、安心していれると 思います。

質問者

お礼

>優しいお友達ですね! いえいえ、付き合いの長い数少ない友人ですので(照)。 大切にしなければいけないと思っています。 禁煙席は重要ですね。 もともと嫌煙家の友人ですので、完全禁煙の場所があればいいのですが、田舎町ですので、せめて分煙のしっかりしたお店を探せればと思います。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takakubo
回答No.5

できるなら、ファミレス的ななんでもあり、なお店が便利です。 人によって炭酸が飲みたかったり、フレッシュジュースが良かったりします。和食やさんだと限定されてしまうでしょう? いわゆるごはんものがだめでもパンケーキならいいとか、ほかは食べられないけれどケーキは大丈夫、とかその日の体調で違います。 もちろん味気ないですよね、せっかくなんですもの。 でもね、一緒にご飯を食べる、というのがメインじゃなくて、オシャベリできるというのがたのしみじゃありませんか? いくつかお店の候補を絞っておいて、当日どれがいい?というのがいいと思います。 うどんやおそば、そういうのも或る場所がいいかもしれませんね。 妊婦と出かけるときに気をつけて欲しいのは、トイレが綺麗か、というのもあります。いつなんどき駆け込むかわかりません。 まぁ、気分でなんとか大丈夫だったりすることもあるんですけれど。 楽しかったり、盛り上がっていると大丈夫とか、誰かが一緒にいてくれたら大丈夫とか。

質問者

お礼

ファミレスは便利ですね。 そういえば、別の友人が子供連れで帰ってきたとき、和食系ファミレスの個室(座敷)を使いました。 確かに、料理よりも、久しぶりにゆっくり話したいから食事に行くわけです。 いくつか候補を挙げておこうと思います。 で、その日の友人の体調や気分で選べるようにしておきます。 おトイレも気になりますね。 色々、ありがとうございました。 ご回答くださいました皆様に、改めてお礼申し上げます。 大変参考になりました。

回答No.4

和食でもご飯の匂いでダメな人もいますからね…。 (私がそうでした)和食なら普通のご飯物、おかずの他にそばやうどんの麺類があるお店の方が割とさっぱりして食べやすいかもしれません。 こればかりは直接友人に「食べられるもの」「食べられないもの」を 聞いた方がいいと思いますよ。 座席に関しては、和食のお店なら畳の部屋でできれば掘りごたつがあるお店の方が足を伸ばせるので座ったときには楽でしょう。個室で禁煙席の方がいいです。 車の運転に関しては近距離であれば通常の運転で良いと思います。 スピードを出しすぎたり急ブレーキをしたり、舗装されてない砂利道を ひたすら走るってことはしないでしょうし。 室温などに関しても普通のマナーで「暑かったり寒かったら言ってね」で 良いでしょう。 「もし当日きつかったら遠慮なく言ってね。別の日にもできるから」 って言ってもらった方が言われた方としてはありがたいです。 できるならコース料理じゃなく各自が食べられるものを選べる単品が 沢山あるところの方がいいです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「もし当日きつかったら遠慮なく言ってね。別の日にもできるから」 >って言ってもらった方が言われた方としてはありがたいです。 そうですね。 きっと、本人は体調の変化に敏感になっているでしょうし、不安にさせない為にも、気遣いたいと思います。 単品で品数が多く、バラエティーに富んだお店…。 ランチのできる居酒屋さんなど、よさそうですね。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 個人差があると思うので、 直接そのお友達に具体例を聞いたほうがいいと思います。 食べられるものの方が少ないなら、具体的に何と何が食べれるのか? 食べられないものの方が少ないなら、具体的に何以外食べられるのか? >実際「中華やニンニクのきついモノは避けて、和食で」 とのことなので、中華やニンニク以外なら食べられると判断していいかもしれませんが… 初期の私の場合ですが、 肉、魚、油もの…ほとんどの食べ物が食べらませんでした。 食べられたのは、ある果物(1種類)とご飯のみです。 (しかも、具合が悪すぎて、外出することができませんでした。) でも、他の人は「ご飯が食べられなかった」と言っていました。 というように、かなり個人差があると思います。 メニューの種類が豊富だと その中に何か食べられるものがあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先にご回答いただいた方の話を聞いても、大丈夫だった食品があまりにかけ離れており、個人差の大きさに、改めて驚いています。 「和食」と言われても、生モノから揚げ物まで広いですし、具体的に聞いてみようと思います。 おそらく、自宅で食べられるものだけを食べていると思うので、本人は大丈夫と思っていても、いざ食べるとなったら、ダメなものがあるかもしれませんね。

• umawan
回答No.2

個人差はかなり有りますよね。 私も胃腸が悪くて8ヶ月まで身動き取れない程のツワリでしたが、それでも食べたい物は、なぜか『あげもの』でした。 一番良いのは、誰かの家で。。。が、疲れたら横になれて良さそうですけど、でもお店を探すなら、 ○和室(畳)の個室。 ○暖房がきいてても腰が冷えるといけないので膝掛け(クッションの代わりにもなります)を用意。 ○出るのに苦にならない距離の店(もよりの駅前で徒歩やバス1本でスグ行けるとか?) ○長時間は避ける。 ○(その日の体調により食べたい物も変わるかもしれないので)宴会プランやコース料理では無く、自分で好きな物を選んで貰う。 ○もし当日、体調不良でドタキャンしたとしても迷惑がかからないように、キャンセル料が発生するような店の予約はしない。 ○「当日、もし体調悪かったら無理しないでも大丈夫だからね」と一言、友達から言って貰えたら嬉しいかと思います。 こんな感じでしょうか?

質問者

お礼

8か月までのつわりですか! 妊娠の経験がないので、その大変さは十分に理解できないかもしれませんが、身動き取れないのはしんどいですね。 >○出るのに苦にならない距離の店 自家用車での移動になりますので、20分程度で行ける範囲にしようとは思います。 暖房の効き方やメニューの種類は、あらかじめお店に行ってみないとわからないかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。