• ベストアンサー

結納の餅?

来月結納をするので、結納セットなどを購入し準備をすすめているのですが、紅白の餅が必要だそうです(しかも1万くらいするらしいです)。 webで調べてもほとんどヒットしませんし、どのように使うのか分からないので、ご存知の方教えてください。昔ながらで最近はほとんど見かけない風習でしたら省略したいとおもっています。よろしくお願いします。(当方は九州 宮崎県です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

うちは東北ですが、使います。  上棟式にも四隅餅とかで使いますね。  お近くのお菓子屋さん(出来れば和菓子)とかで作ってませんか?  一万円もしないですよ。たぶん。  形式だけです。もっとも昆布もカツ節も形式ですものね・・・。

その他の回答 (1)

• yukapeco
回答No.2

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 私は九州なのですが、結納の際に餅というか、 饅頭を用意しましたよ! 友人が結納した時に上用饅頭がいると聞いていたので、 自分の結納の時も用意しました。 紅白の饅頭でデパートの和菓子の店で購入しました。 常に店にない場合もあるので電話予約しました。 饅頭の大きさが色々あるので金額は1000円くらい~ありますよ! 結納の際に桜茶と出しました。