• ベストアンサー

九州ネットきっぷ(鹿児島中央発)について

来月の連休に九州に旅行に行くことになりました。 JR九州ではかなり安価な設定で「九州ネットきっぷ」というものを発売しており、現地ではこのきっぷを使用する予定です。 妙見温泉から別府に行く予定にしています。 「別府(大分県)⇔鹿児島中央」という設定がありますが、(今回は宮崎経由を使用予定) これは隼人から使用出来るのでしょうか?(つまり隼人→別府の利用)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

ご質問の趣旨は、「鹿児島中央→別府」(日豊本線経由)の「九州ネットきっぷ」を購入し、区間内の「隼人→別府」のみ使用可能かどうか、という事でよろしいですか? 鹿児島中央までバックする訳ではなく、あくまでも『隼人から使用開始』ですね? 直接の回答ができないので恐縮ですが、この手の各種トクトクきっぷは ・商品毎に個別の使用条件が定められており、 ・条件の全てがホームページなど一般向けに公開されておらず、 ・詳細な取扱についてはJR九州部内の通達文書を確認しないと何とも言えない という面倒な性質を有しています。 ですので、ひとまずJR九州に問い合わせることを強くお薦めします。 なお参考程度ですが、「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」については結構最近まで、JR九州のホームページ上で一部区間のみの使用可能と公開していた時期があり、いわゆる「内方乗車」と呼ばれる一部区間のみの使用可能であることが広く知られています。 一方、「九州ネットきっぷ」は去年の3月に発売が開始されたばかりで、「内方乗車」の可否についての経験者の話をあまり聞いておらず、私としても『断言できない』状況です。 もし経験者の方が居られれば、後学のために話を伺いたい所ですが… 回答になっておらず申し訳ありません。

odyssey200410
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 ご察しの通りの質問であり回答です。 言い方が悪いかもしれませんが、よくわざと途中下車を利用してうまくこのようなきっぷを利用している方がいますよね。私はさほど鉄道には詳しくないですけど、このような地方限定きっぷでは使用出来るものなのか聞きたかったのですが・・・ >>回答になっておらず申し訳ありません。 とんでもないです。素直にJRに聞けってことですよね。 余談ですが今日はテレビでひたすら新幹線300系や日本海のことやってます。 今日でラストランみたいですね。

その他の回答 (2)

• EF8195
回答No.2

No.1さんが言われたのは、九州のバス乗り放題「SUNQパス」の事です。 九州の空港で鉄道が直結しているのは福岡空港(地下鉄)と宮崎空港(JR)のみなので、各空港に到着して(空港発のバスに)すぐ使えるSUNQパスは案外便利です。 http://www.sunqpass.jp/ 但し、高速道路が全通していない日豊本線南部(特に大分~宮崎間)は、バスで移動しようとすると非常に不便です。現に、鹿児島から別府へ直行する系統は無く、大分行も昼行便と夜行便が1往復ずつです。よって、鹿児島から別府へ直行するならお薦めできないかもしれません。 なお、妙見温泉へは鹿児島空港から路線バスが出ています。よって、 鹿児島空港→妙見温泉→鹿児島空港→鹿児島中央駅(それから別府へ) と移動するのが「正解」でしょう。また、妙見温泉への途中には肥薩線「嘉例川駅」もある(古い駅舎が有名で観光地となっている)ので、行きと帰りのどちらかに立ち寄るといいでしょう。 http://www.koj-ab.co.jp/trafficaccess/bustime/index.html

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 鹿児島空港を利用することも考えたのですが、飛行機の時間が合わないんですよ。 空港バスも便数が少なく乗り継ぎにはちょっと合わないようです。 あと嘉例川駅は有名ですよね。今回訪れる予定です。

noname#153385
noname#153385
回答No.1

区間・列車限定の切符なので、別途隼人から鹿児島中央までの料金が必要です。ご存じだとは思いますがネット予約のみ、席数限定なのでお早めにどうぞ。 鉄道大好き(バスに弱い)な方は以下余計なお世話ですのでスルーして下さい。 九州内はバス網が発達してるので乗り換えの発生する列車より便利だったりします。九州内(下関)のほぼ全ての高速バス・一般路線バス3日間1万円(4日間14000円)で乗り放題のパスもありますので、色々な場所にいけるという選択肢も生まれますし、交通費の心配がいらない分食事を豪勢にとかできます。路線によっては運行本数(時間帯)の問題や列車みたいに一分単位の正確さはありませんので、万人向けではありませんが。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 やはり、正規ルートでしか使用出来ないと考えた方がいいでしょうね。 高速?バスのことについては参考になりました。 関西に住んでいてよく新聞等でバスとJRの対決の構図を記事に見ます。 ライバルなんですね。