• ベストアンサー

九州ネットきっぷ(鹿児島中央発)について

来月の連休に九州に旅行に行くことになりました。 JR九州ではかなり安価な設定で「九州ネットきっぷ」というものを発売しており、現地ではこのきっぷを使用する予定です。 妙見温泉から別府に行く予定にしています。 「別府(大分県)⇔鹿児島中央」という設定がありますが、(今回は宮崎経由を使用予定) これは隼人から使用出来るのでしょうか?(つまり隼人→別府の利用)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

ご質問の趣旨は、「鹿児島中央→別府」(日豊本線経由)の「九州ネットきっぷ」を購入し、区間内の「隼人→別府」のみ使用可能かどうか、という事でよろしいですか? 鹿児島中央までバックする訳ではなく、あくまでも『隼人から使用開始』ですね? 直接の回答ができないので恐縮ですが、この手の各種トクトクきっぷは ・商品毎に個別の使用条件が定められており、 ・条件の全てがホームページなど一般向けに公開されておらず、 ・詳細な取扱についてはJR九州部内の通達文書を確認しないと何とも言えない という面倒な性質を有しています。 ですので、ひとまずJR九州に問い合わせることを強くお薦めします。 なお参考程度ですが、「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」については結構最近まで、JR九州のホームページ上で一部区間のみの使用可能と公開していた時期があり、いわゆる「内方乗車」と呼ばれる一部区間のみの使用可能であることが広く知られています。 一方、「九州ネットきっぷ」は去年の3月に発売が開始されたばかりで、「内方乗車」の可否についての経験者の話をあまり聞いておらず、私としても『断言できない』状況です。 もし経験者の方が居られれば、後学のために話を伺いたい所ですが… 回答になっておらず申し訳ありません。

odyssey200410
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 ご察しの通りの質問であり回答です。 言い方が悪いかもしれませんが、よくわざと途中下車を利用してうまくこのようなきっぷを利用している方がいますよね。私はさほど鉄道には詳しくないですけど、このような地方限定きっぷでは使用出来るものなのか聞きたかったのですが・・・ >>回答になっておらず申し訳ありません。 とんでもないです。素直にJRに聞けってことですよね。 余談ですが今日はテレビでひたすら新幹線300系や日本海のことやってます。 今日でラストランみたいですね。

その他の回答 (2)

  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.2

No.1さんが言われたのは、九州のバス乗り放題「SUNQパス」の事です。 九州の空港で鉄道が直結しているのは福岡空港(地下鉄)と宮崎空港(JR)のみなので、各空港に到着して(空港発のバスに)すぐ使えるSUNQパスは案外便利です。 http://www.sunqpass.jp/ 但し、高速道路が全通していない日豊本線南部(特に大分~宮崎間)は、バスで移動しようとすると非常に不便です。現に、鹿児島から別府へ直行する系統は無く、大分行も昼行便と夜行便が1往復ずつです。よって、鹿児島から別府へ直行するならお薦めできないかもしれません。 なお、妙見温泉へは鹿児島空港から路線バスが出ています。よって、 鹿児島空港→妙見温泉→鹿児島空港→鹿児島中央駅(それから別府へ) と移動するのが「正解」でしょう。また、妙見温泉への途中には肥薩線「嘉例川駅」もある(古い駅舎が有名で観光地となっている)ので、行きと帰りのどちらかに立ち寄るといいでしょう。 http://www.koj-ab.co.jp/trafficaccess/bustime/index.html

odyssey200410
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 鹿児島空港を利用することも考えたのですが、飛行機の時間が合わないんですよ。 空港バスも便数が少なく乗り継ぎにはちょっと合わないようです。 あと嘉例川駅は有名ですよね。今回訪れる予定です。

noname#153385
noname#153385
回答No.1

区間・列車限定の切符なので、別途隼人から鹿児島中央までの料金が必要です。ご存じだとは思いますがネット予約のみ、席数限定なのでお早めにどうぞ。 鉄道大好き(バスに弱い)な方は以下余計なお世話ですのでスルーして下さい。 九州内はバス網が発達してるので乗り換えの発生する列車より便利だったりします。九州内(下関)のほぼ全ての高速バス・一般路線バス3日間1万円(4日間14000円)で乗り放題のパスもありますので、色々な場所にいけるという選択肢も生まれますし、交通費の心配がいらない分食事を豪勢にとかできます。路線によっては運行本数(時間帯)の問題や列車みたいに一分単位の正確さはありませんので、万人向けではありませんが。

odyssey200410
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 やはり、正規ルートでしか使用出来ないと考えた方がいいでしょうね。 高速?バスのことについては参考になりました。 関西に住んでいてよく新聞等でバスとJRの対決の構図を記事に見ます。 ライバルなんですね。

関連するQ&A

  • JR九州のお得なフリーきっぷ等を教えて頂きたいです

    関東方面からサンライズ→岡山乗り換えでみずほ→熊本からSL人吉・いざぶろう・はやとの風を使って鹿児島中央まで行き、一泊してから九州を観光したいと思ってます。 観光したいと思っている場所は、桜島・霧島神宮・日南海岸・宮崎市か、熊本城・阿蘇。 それか長崎をと思っています。 また、これらを全部見て廻るとしたら何日くらい必要でしょうか? ルートとしては、鹿児島から霧島神宮を見て宮崎に移動します。そして日南海岸を見てから鹿児島に移動して、新幹線で熊本に移動します。 阿蘇と熊本を見て長崎に移動し、長崎を見て帰ります。 行きの鹿児島までの乗車券は学割を利用したいと考えているのですが、もし九州内にフリーきっぷがあればそれを利用したいと思ってます。 そこでもしそういうきっぷがあれば教えて頂けませんか? 一応、ゾーン券は考えてみたのですが、指定席と新幹線に乗れないため見送りました。 それと、九州版の18きっぷの旅何とかというきっぷは通年使えるのでしょうか? (九州内の移動は快速や普通列車も考えているので) よろしくお願いします

  • 霧島のんびりきっぷ

    東京から九州に一人旅に行きます。 電車での移動が多くなると思ったので、ふりーきっぷを検索したところ、霧島のんびりきっぷがありました。 そこには 九州新幹線、在来線の特急指定席(フリー区間も特急指定席利用可)。 フリー区間:新八代~八代~人吉~隼人、鹿児島中央~霧島神宮 3日間有効 熊本から乗車で11,000円 と書かれていたのですが、電車に詳しくないので質問させて下さい。 私は熊本~鹿児島での観光の1部で 鹿児島中央~霧島神宮に行きたくて検索していると、 (1) 51分 910円  鹿児島中央 鹿児島本線 都城行   ↓  鹿児島(直通)   ↓  日豊本線  都城行   ↓  霧島神宮  (2) 46分 1,910円  鹿児島中央 鹿児島本線(川内ー鹿児島) きりしま10号 宮崎行   ↓  霧島神宮   の2つが出てきました。 同じ鹿児島本線でも運賃も違うので、霧島のんびりきっぷでは(1)しか使用出来ないのですか? あと、熊本~鹿児島に行く際、 いさぶろうと、はやとの風を利用し、3日後に鹿児島から東京に帰るので、 新幹線の利用は1度もないのですが、新幹線を利用しない場合霧島のんびりきっぷを購入するのは勿体無いでしょうか?(有効期間中は霧島や隼人等に行きます) 初歩的な質問で申し訳ないのですが回答を宜しくお願いします・・。

  • 肥薩線ぐるりんきっぷで、鹿児島の日当山温泉へ

    車が定員オーバーなので、子どもを新幹線に乗せがてら薩線ぐるりんきっぷで日当山温泉に行きます。 行き道は新幹線で鹿児島中央駅に行き、夕方までまで観光。 電車で隼人までで行き、迎えの車で日当山温泉へ。 二日目は隼人の風→いさぶろう号→なのですが、 10時台と2時台しかありません。 折角なので隼人周辺を散策したいと思うのですが、隼人駅周辺の徒歩圏内で見所ありますか。 隼人~八代までがフリー区間で、新八代~鹿児島中央駅から隼人までは片道しか使えません。 車の人達らは年寄が居るためすぐに帰ります。

  • JR九州の2枚きっぷの購入場所を教えてください。

    JR九州の2枚きっぷの購入場所を教えてください。 鹿児島中央駅で電車の2枚きっぷを買わなければならないのですが、券売機で購入可能ですか?専用の窓口があるのですか?

  • 3泊4日で九州を回りたいのですがプランについて意見ください。

    2月に3泊4日で九州をレンタカーで回る予定です。 九州は初めてでなので無謀かもしれませんが、計画を立ててみましたが、 下記計画は可能なのでしょうか? 20代後半の二人で回る予定ですが、少々きつくてもかまいません。 <一日目> 伊丹空港7:40->大分空港8:45 ->杵築->別府->九重->黒川温泉 <二日目> 黒川温泉->阿蘇->高千穂->宮崎 <三日目> 宮崎->青島->日南海岸->桜島->霧島温泉 <四日目> 霧島温泉->指宿->鹿児島-> 鹿児島空港19:20->伊丹空港20:30 二泊目を宮崎としましたが、良い温泉地があればうれしいです。 意見をいただけたら幸いです。

  • JR九州鹿児島中央駅~鹿児島駅間で撮影しました。

    JR九州鹿児島中央駅~鹿児島駅間で撮影しました。 後ろ姿です。 ディーゼルカーだと思います。 型式を教えて下さい。

  • 南九州に行ったことがないので、鹿児島・宮崎に行きたいのですが、3泊4日

    南九州に行ったことがないので、鹿児島・宮崎に行きたいのですが、3泊4日でも周れますか??宮崎のオススメ観光スポットを教えて下さい。日南海岸のモアイ像、青島まで、鹿児島から約何キロですか??宮崎に温泉はありますか??鹿児島に行った時には、桜島の展望所を歩きたいのですが、何時間くらい、みておけばいいのでしょうか??もちろん、レンタカーで行く予定です。

  • 初めての九州旅行

    8月のお盆前に4泊5日で九州旅行を検討していますが行った事がありません。 別府から湯布院、黒川温泉、阿蘇、宮崎、鹿児島と欲張りたいのですが何でも良いですから教えてください。

  • 鹿児島

    来月中旬にくるまで鹿児島まで行きます。予定は4泊5日、そこへ行って一泊多くなるかもしれませんが、 車での四国や九州、鹿児島は何回も行っているのですが、いつも行く場所がほぼ同じで今回鹿児島で指宿温泉以外で名のしれた温泉地を探しています。どこかありませんか? 鹿児島から宮崎へ宮崎でもあれば教えてください。 それと兵庫の辺はやっぱり有馬温泉が一番有名ですかね。兵庫近辺でもお願いします。内容が多くですみませんがなるべく早く回答をくだされば幸いです。

  • 九州を一周する乗車券

    今回九州を電車で一周したいと思っています。 ルートとしては、広島から山陽・九州新幹線で鹿児島中央。 鹿児島中央からは宮崎・大分方面を在来線の特急で上り、小倉から山陽・東海道新幹線で東京まで帰る予定です。 このルートでは単純な往復とはならないと思うのでどのような乗車券の買い方が良いのでしょうか?