• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

九州旅行3泊4日

7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数924
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

九州ほぼ全域を車で観光していますので、ルート設定は得意ですが全く他の観光をしない 鹿児島空港に着くというのがちょっと無駄な気がしましが・・・・ それもかなり遅いですし・・・・ 宮崎の日南から宮崎市内にかけては素晴らしい景観の観光地ばかりですので 鹿児島空港でも、出来れば午前中早めに着く便はないんでしょうか。 http://www.pmiyazaki.com/nichinan_k/ せめてもっと早ければ高速で田野ICで下り、県道28号で日南に抜けます(この間、2時間で 14時着ならレンタカーの契約などしていたらもう5時ぐらいになってしまいます。 ここから宮崎市内までどこにも寄ることなく車内から鬼の洗濯岩を見ながら、大急ぎで 親戚宅に向かうことになります。 もしずっと早い便で来ることが出来れば日南から、鵜戸神宮、サンメッセ日南、堀切峠、青島と 順序よく観光しながら宮崎のご親戚のお宅に向かえますけどね。 もし宮崎空港で早朝に着く便に変えられるなら、宮崎から上記を逆に観光してまた市内に戻ればいいですね。 宮崎からは高速で高鍋ICへ。国道10号線から小倉が浜有料を通って日向岬、クルスの海へ http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/ その先の日向ICから延岡南道路、北方延岡道路で北方ICへ。 その後神話街道で高千穂へ 高千穂からは国道325号で阿蘇高森へ 月廻り公園、白川水源、湧水トンネル公園、あそ望の郷くぎの、俵山展望所、柴犬の里など 南阿蘇にはお子さんも大人も楽しめるところが目白押しで、この日は南阿蘇に宿泊 ■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い) http://www.funfun-odekake.net/funfun/search/kouen/kyusyu/kumamoto/tukimawari_kouen.html ■白川水源 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/sirasuigen/ssuigen.htm ■湧水トンネル公園(イルミネーションも綺麗で、水玉が上に上っていく不思議なウォーターパールでお子さんは大喜び) http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm ■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高) http://aso-kugino.jp/asobou.html ■柴犬の里(とても綺麗な柴犬だけの施設で、たった500円で犬と一緒に散歩も出来る) http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/ ■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景) http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539 翌日は南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇山頂へ 車で火口に行った方が遙かに安く早いです。 http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0 その先の絶景の草千里展望所(無料のパーキングエリア) http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri5.htm それから緑一面の牧場の中を下る絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)を下り 国道212号から大観峰へ。その後はミルクロードからやまなみハイウェイで瀬の本へ あざみ台展望所、ガンジーファーム、花公園など観光して、もし予約が取れれば この日の宿泊は九州でも屈指の絶景露天の久住高原コテージがおすすめです。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14050/gallery.html 最終日はやまなみハイウェイからやまなみ牧場、夢大吊り橋などを観光して http://www.yamanami-farm.jp/index.php http://www.yumeooturihashi.com/ 四季彩ロードから九重ICに抜けて太宰府へ 太宰府天満宮参拝後、福岡市内観光をして空港へ。 宮崎のご親戚宅が必須なら、宮崎、高千穂、阿蘇、久住、九重の九州を代表する海と山の絶景を 楽しむコースが特に夏はおすすめです。 ご自身がお考えの大分ルートは時間的に不可能です。 九州と言っても広く、移動には結構時間がかかるものです。 このルートならあっち行ったり、こっち行ったりしないで目的地に道順に向かいながら観光出来ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fiftyshoulder様 ご回答ありがとうございました。 リンクもつけて頂き、わかりやかったです。 やはり、行程に無理がありそうですね。 飛行機は既に予約済みで、動かせません(^^ゞ 親戚宅は2日目でもOKなので。 1日目 桜島観光 鹿児島泊 2日目 日南海岸観光 宮崎市泊 3日目 日向灘 高千穂 南阿蘇 阿蘇泊 4日目 阿蘇 やまなみハイウェイ 大宰府 福岡空港 こんな感じでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#231223

・・・親戚宅が宮崎なのに、何故に鹿児島空港? もうこの時期では変更できませんよね。 宮崎→熊本城→阿蘇や、佐世保→長崎→福岡空港なんて、順序がめちゃくちゃもいいところです。 1泊目の親戚宅が動かせないならしょうがないですが、私なら霧島か鹿児島近郊で観光・泊で翌日の午後はやめに宮崎につくように動くでしょうね。 そして熊本へ移動(阿蘇に立ち寄り、熊本城を見て熊本泊かな)。 翌日は熊本から福岡に。太宰府でも天神でも好きに観光して、飛行機の時間が近くなったら地下鉄で空港へ。 九州の高速道路網をよく見ること、あまり高速にこだわりすぎないこと、フェリーを活用することなど。 もうすこし地図を見ながら考えましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地元の空港から、宮崎行きがありません(=_=) 土曜日は朝仕事してから、地元の空港に行きます。(30分で着きます) アドバイスどおり、1日目は鹿児島を観光してみようと思います。 霧島・桜島いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。