• 締切済み
  • 困ってます

8月末の九州旅行(5泊6日)について

8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

3日目の博多の変更が出来なくても4日目は熊本から廻るのが効率がいいですね。 今の計画の5日目は同じ長距離の道を阿蘇まで行って、また同じ道を 戻るという効率の悪い計画ですので、やはり熊本方面からが道順です。 もし4日目に熊本観光をするなら熊本ICで降りて熊本城、水前寺公園などを 午前中に観光、県道36号、28号で南阿蘇観光後南阿蘇に宿泊 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF8&q=%E5%AE%BF%E6%B3%8A&near=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E9%98%BF%E8%98%87%E9%83%A1%E5%8D%97%E9%98%BF%E8%98%87%E6%9D%91&fb=1&view=text&cd=1&radius=6.213712 熊本市内観光をしなければ益城熊本空港ICで降りて県道28号で南阿蘇観光後 阿蘇登山道で山頂観光後内牧か黒川、久住ぐらいで宿泊 5日目からは#1の計画通りでいいと思います。 国道57号線は渋滞箇所が多く景色も良くないので必ず県道28号経由で南阿蘇へ。 市内からも益城熊本空港ICからも俵山まで1時間かかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答&情報ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 九州旅行を予定しています。

    九州旅行を予定しています。羽田発で2泊3日です。初日は大分空港へ行き、別府泊です。湯布院などをめぐって見たいと考えております。二日目は九重大橋と阿蘇を考えています。熊本港からオーシャンアローで島原港に行き雲仙温泉泊です。夜は近ければ長崎の夜景を見たいと思っています。可能でしょうか。最終日は、雲仙地獄めぐりをして長崎観光をして長崎空港から帰ろうと思います。温泉中心の旅行を考えております。プランは実行可能でしょうか。また良いプラン、立ち寄り情報などありましたら教えてください。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 回答No.2
  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)

はじめまして、計画案を拝見させて頂きました。 出来るだけ、ご質問者様のご要望に沿った形でご提案させて頂きます。 一部、#1の方のご提案とダブりますので、その点はご了承下さい。・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ まず、初日は問題ありません。 ただ、長崎市内で2泊ですね・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 長崎市内観光を十分に楽しみたいのなら、それでもいいのですが、同じ長崎の港町でも、佐世保はまた違った表情があります。 長崎市内観光を済ませた後、西彼杵半島を北上、西海橋を渡って、佐世保中心街の観光もいいと思います。 翌日が「福岡」でしたら、佐世保宿泊の方がいくらか楽です。 翌朝有田、武雄温泉、佐賀・吉野ヶ里遺跡・大宰府天満宮などの観光地を経由し、福岡まで周られたら如何でしょうか? 中州の「夜の屋台」も楽しめますよ。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪ 4・5日目も湯布院連泊ですね・・・・。 ここのスケジュールを工夫すれば、別に熊本空港からの帰京は必要ないと思います。かえって最終日に「阿蘇観光」をもってくると観光の時間配分が苦しくなる可能性があります・・・。 福岡基準に考えると、4日目は九州道で熊本へ行き、熊本市内観光の後、南阿蘇の高森で宿泊。 5日目は、高森から阿蘇登山道路経由で、中岳・草千里を観光、やまなみハイウェイ経由で、九重夢大吊橋を観光後、湯布院宿泊。 最終日は、湯布院から別府地獄観光・高崎山のサル見学後、大分空港から帰京。 または、福岡宿泊ではなく#1の方のご提案の熊本宿泊をお考えならば、3日目は、諫早・雲仙・島原経由で行かれても宜しいかと思います。 あまり、ドライブ時間を「重点」をおいた観光になさらない方が、楽しい旅行になると思います。 また、補足要求等がございましたら、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)mペコリ 楽しい「初めての九州旅行」になりますように。o(^▽^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 4日目に熊本観光、5日目に湯布院へ移動・宿泊もいいですね。 参考にさせて頂きます!

  • 回答No.1

すべてレンタカーの移動でよろしいんですよね。 九州はレンタカーでないと非常に廻りにくいので必須条件です。 スケジュールを拝見しますと1、2日目はいいと思います。 私的には3日目の博多がちょっともったいない気がしますね。 夜の屋台などお考えかと思いますが、他の観光地が少なくここだけに1日 使うなら高千穂などを阿蘇と一緒に盛り込んだ方が充実すると思いますよ。 3日目は熊本ICで降りて熊本城など観光、県道36号、28号で南阿蘇へ 観光地が集中している南阿蘇の観光後、南阿蘇に宿泊 4日目は朝イチから高千穂に向かいましょう、高森から1時間です。 午前中観光して南阿蘇に戻り南登山道から阿蘇火口、草千里を観て 東登山道で阿蘇駅方面に下ります。 この阿蘇登山道は運転もし易く九州を代表する絶景ドライブルートです。 宮地からやまなみハイウェイで瀬の本へ。久住観光などをして久住か黒川に宿泊 5日目はタデ原湿原や夢大吊り橋などに寄りながら湯布院に入り散策後宿泊 最終日は別府観光をして大分空港 この方が道順に観光しながら各宿泊地に向かえますからルートに無駄がないですね。 以前同じようなルートに回答していますのでご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132327.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか前提条件をお伝えするのを忘れていました。 ・移動は全てレンタカーです。 ・1,2日目の宿泊地は長崎です。 ・3日目の宿泊地は福岡(博多駅前)です。 という訳で、4日目以降の観光を悩んでいました。 熊本城も行ってみたいですね。 もしさらにコメント頂けると有難いです!

関連するQ&A

  • 九州旅行について(4泊5日)

    9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。 テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。 そこで、 1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン) 2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス) 3日目 長崎-大分 湯布院泊 4日目 湯布院泊 5日目 大分-羽田 と漠然と考えてみました。 しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。 (高速バスが便利なのでしょうか?) 湯布院と博多はマストと考えています。 長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など 色々と考えているのですが、 是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。 どのように周れば移動にロスがないか? それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等 アドバイスいただければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 鉄道で九州旅行

    鉄道旅行が好きな家族です。 9月中旬に7日間の休み・福岡空港往復航空券(発着は福岡に限る)が確保できたので、 九州新幹線に乗りたいという家族の希望もあわせ、鉄道で九州の温泉旅行をしたいと思います。 ・運転のできるものがいないためレンタカーは利用できません。 ・船酔いをする者がいるので船の移動は考えておりません。 ・目の不自由なものが1名おります。 試しにプランを組んでみましたが、このプランでまわれるでしょうか? また、他に立ち寄りおすすめ場所・昼食おすすめポイントなどがあったら教えてください。 1日目 福岡空港IN-福岡市内観光-福岡(泊) 2日目 博多-(九州新幹線)-熊本-熊本城観光-熊本(泊) 3日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央(足を延ばして指宿へ)-指宿(泊) 4日目 鹿児島中央-(特急きりしま)-宮崎(足を延ばして青島へ)-青島(泊) 5日目 宮崎-(特急にちりん)-大分(足を延ばして湯布院へ)-湯布院(泊) 6日目 湯布院・別府観光-別府(泊) 7日目 別府-(特急ソニック)-博多-福岡空港OUT

  • 沖縄からバーゲンフェアを利用して九州旅行したい!

    こんにちわ。11月のバーゲンフェアを利用して2泊3日の九州旅行を考えています。 下記の条件に合うプランなどありましたら教えてください。 (1)沖縄からバーゲンフェアが利用出来るのは九州の中では福岡空港のみのため、福岡着・福岡発となる。 (2)長崎の夜景がみたい。 (3)湯布院・別府・黒川のどれかの温泉に泊まりたい。 以上です。 私なりに考えたのは、下記の通りです。 福岡空港で3日間レンタカーをし、 1日目 福岡空港(午前11頃着)→長崎 長崎泊 2日目 長崎→阿蘇→黒川OR湯布院OR別府 温泉泊 3日目 温泉→福岡空港(午後2時頃離陸予定) こんな感じでまわるのは可能でしょうか?? 初めての九州なので全くわかりませんので、ご意見宜しくお願いします。

  • 九州旅行 4泊5日

    4月の上旬に新婚旅行で4泊5日の九州旅行に行きます。 5日間ともレンタカーを借りるので車移動です。 大体のプランを考えたので可能なのか教えていただきたいです。 1日目~北九州空港に12時頃到着。門司を観光してから福岡博多に移動。博多のホテルに宿泊 2日目~博多→大分の別府に移動。地獄めぐりをして別府の杉乃井ホテルに宿泊 3日目~別府→湯布院を観光し、熊本の黒川温泉に宿泊 4日目~黒川温泉→熊本城周辺を2時間ほど観光→有明フェリーで長崎県へ→長崎市ガーデンテラス長崎に宿泊(17時までには着きたい) 5日目~チェックアウトまでゆっくりしてから長崎観光。22時頃長崎空港から帰る。 一応こんな感じで考えました。4日目が慌ただしいのかなと思ってます。もし厳しいのであればもう1泊も考えています。 まだまだ変更がきくので順番を変えたほうがいいところやここだけはいっといたほうがいいという場所などがあれば教えていただきたいです。 あと何点か質問を。。 4日目の黒川温泉は樹やしきの離れを考えているのですが、他にオススメの宿はありますか?3万円前後で考えています。ご飯が美味しいところがいいです。 5日目の長崎に関しては宿をチェックアウトしてから22時までの時間にどこに行くか全く決まっていないので簡単にプランを考えていただけると嬉しいです。 一生に一度の新婚旅行思いきり楽しみたいのでアドバイスお願いします><

  • 九州旅行の日程

    先日「年寄りを伴っての九州旅行」という事で質問させていただいた者です。再度アドバイスをお願いいたします。 1日目 長野→福岡(泊) 2日目 福岡→久留米(母親は知人宅で泊)→私達は長崎市内へ(泊) 3日目 長崎→久留米(母と合流)→熊本→阿蘇→黒川温泉(泊) 4日目 黒川温泉→くじゅう→湯布院→別府(泊) 5日目 別府→大分空港→長野 こんなコースですが大丈夫でしょうか。 合わせてお聞きします。 1 レンタカーは一度も使った事がありません。返す時は借りた場所以外でもできるのでしょうか。    2 長崎県島原から熊本までフェリーがあるようですが、時間的にはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 九州旅行

    ここ最近、何度か九州について質問している北海道のものです。 来週、九州に行きます。 ここ数日で、いろいろ調べて、やっと考えがまとまりだしたところです。また、何点かお聞きします。 旅行の日程は -1日目- AM12:45長崎空港着 →船にてハウステンボスへ →ハウステンボス観光 →ホテルアムステルダムに宿泊 -2日目- AM9:00ハウステンボス出発 →JR、シャルトバスで西海パールへ→昼食、遊覧船乗船 →AM12:00西海パール出発→JRで長崎市内へ →長崎観光(グラバー園、原爆関係、夜景など) →長崎ANAグラバーホテルに宿泊 -3日目- AM8:30長崎出発(レンタカーを借りる) →高速道路で熊本へ →熊本城→阿蘇(火口、博物館、大観峰など) →16:00湯布院着 →山荘わらび野に宿泊 -4日目- AM10:00湯布院出発 →レンタカーで別府市内へ →観光(行き先は未定) →16:00大分空港着(レンタカー返却) →帰路へ ってなかんじで現在、計画しています。(2,3日目は結構ハードかな?) ・全体的に無理な日程はあるでしょうか。 ・何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 ・まだ未定である4日目の大分で何か良い日程があれば教えてください。 ・熊本→阿蘇→湯布院への道は、地図上では沢山あるようですが どの道が良いのでしょうか?

  • 九州旅行

    10月半ば九州旅行を考えています。両親と私の3名でレンタカーでまわります。ドライバーは私ひとり。 昼、大分空港着→別府近辺巡り→別府泊。2日目別府→湯布院 湯布院泊。3日目湯布院→阿蘇→夕方熊本空港→帰着。で考えていました。 1、このルート、無理なくまわれるでしょうか。 2、国東半島、日田の豆田市も、寄る候補にあげていますが、見所、またはこの旅程に組み込めれるでしょうか。 または、あまり寄るほどでもないでしょうか。 3、別府と由布院のお勧め宿がありましたら、おしえてください。 3年前に湯布院狭霧帝に宿泊しましたが、結構良かったです。このぐらいのランクでご紹介ありましたら、教えてくださいませ。 別府を少しおとなしめの宿にし(金額的に)、湯布院の宿泊で楽しむという方がいいという話も聞きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州旅行

    旅行の日程は午前9時に小倉についてレンタカーで周ります。その日は阿蘇で一泊し、次の日は長崎で1泊して小倉へ午後8時に戻らなくてはいけません。 当日は別府・湯布院ぐらい行こうと思いますが、いい観光場所やプランがあれば教えてくれませんか? 九州は広くて、本を見ててもどこがいいやらわからなくなってきます。