• 締切済み

8月末の九州旅行(5泊6日)について

8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

3日目の博多の変更が出来なくても4日目は熊本から廻るのが効率がいいですね。 今の計画の5日目は同じ長距離の道を阿蘇まで行って、また同じ道を 戻るという効率の悪い計画ですので、やはり熊本方面からが道順です。 もし4日目に熊本観光をするなら熊本ICで降りて熊本城、水前寺公園などを 午前中に観光、県道36号、28号で南阿蘇観光後南阿蘇に宿泊 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF8&q=%E5%AE%BF%E6%B3%8A&near=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E9%98%BF%E8%98%87%E9%83%A1%E5%8D%97%E9%98%BF%E8%98%87%E6%9D%91&fb=1&view=text&cd=1&radius=6.213712 熊本市内観光をしなければ益城熊本空港ICで降りて県道28号で南阿蘇観光後 阿蘇登山道で山頂観光後内牧か黒川、久住ぐらいで宿泊 5日目からは#1の計画通りでいいと思います。 国道57号線は渋滞箇所が多く景色も良くないので必ず県道28号経由で南阿蘇へ。 市内からも益城熊本空港ICからも俵山まで1時間かかりません。

ume_kz
質問者

お礼

ご回答&情報ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.2

はじめまして、計画案を拝見させて頂きました。 出来るだけ、ご質問者様のご要望に沿った形でご提案させて頂きます。 一部、#1の方のご提案とダブりますので、その点はご了承下さい。・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ まず、初日は問題ありません。 ただ、長崎市内で2泊ですね・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 長崎市内観光を十分に楽しみたいのなら、それでもいいのですが、同じ長崎の港町でも、佐世保はまた違った表情があります。 長崎市内観光を済ませた後、西彼杵半島を北上、西海橋を渡って、佐世保中心街の観光もいいと思います。 翌日が「福岡」でしたら、佐世保宿泊の方がいくらか楽です。 翌朝有田、武雄温泉、佐賀・吉野ヶ里遺跡・大宰府天満宮などの観光地を経由し、福岡まで周られたら如何でしょうか? 中州の「夜の屋台」も楽しめますよ。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪ 4・5日目も湯布院連泊ですね・・・・。 ここのスケジュールを工夫すれば、別に熊本空港からの帰京は必要ないと思います。かえって最終日に「阿蘇観光」をもってくると観光の時間配分が苦しくなる可能性があります・・・。 福岡基準に考えると、4日目は九州道で熊本へ行き、熊本市内観光の後、南阿蘇の高森で宿泊。 5日目は、高森から阿蘇登山道路経由で、中岳・草千里を観光、やまなみハイウェイ経由で、九重夢大吊橋を観光後、湯布院宿泊。 最終日は、湯布院から別府地獄観光・高崎山のサル見学後、大分空港から帰京。 または、福岡宿泊ではなく#1の方のご提案の熊本宿泊をお考えならば、3日目は、諫早・雲仙・島原経由で行かれても宜しいかと思います。 あまり、ドライブ時間を「重点」をおいた観光になさらない方が、楽しい旅行になると思います。 また、補足要求等がございましたら、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)mペコリ 楽しい「初めての九州旅行」になりますように。o(^▽^)o

ume_kz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4日目に熊本観光、5日目に湯布院へ移動・宿泊もいいですね。 参考にさせて頂きます!

回答No.1

すべてレンタカーの移動でよろしいんですよね。 九州はレンタカーでないと非常に廻りにくいので必須条件です。 スケジュールを拝見しますと1、2日目はいいと思います。 私的には3日目の博多がちょっともったいない気がしますね。 夜の屋台などお考えかと思いますが、他の観光地が少なくここだけに1日 使うなら高千穂などを阿蘇と一緒に盛り込んだ方が充実すると思いますよ。 3日目は熊本ICで降りて熊本城など観光、県道36号、28号で南阿蘇へ 観光地が集中している南阿蘇の観光後、南阿蘇に宿泊 4日目は朝イチから高千穂に向かいましょう、高森から1時間です。 午前中観光して南阿蘇に戻り南登山道から阿蘇火口、草千里を観て 東登山道で阿蘇駅方面に下ります。 この阿蘇登山道は運転もし易く九州を代表する絶景ドライブルートです。 宮地からやまなみハイウェイで瀬の本へ。久住観光などをして久住か黒川に宿泊 5日目はタデ原湿原や夢大吊り橋などに寄りながら湯布院に入り散策後宿泊 最終日は別府観光をして大分空港 この方が道順に観光しながら各宿泊地に向かえますからルートに無駄がないですね。 以前同じようなルートに回答していますのでご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132327.html

ume_kz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか前提条件をお伝えするのを忘れていました。 ・移動は全てレンタカーです。 ・1,2日目の宿泊地は長崎です。 ・3日目の宿泊地は福岡(博多駅前)です。 という訳で、4日目以降の観光を悩んでいました。 熊本城も行ってみたいですね。 もしさらにコメント頂けると有難いです!

関連するQ&A

  • 名古屋から九州3泊4日旅行

    7月末に彼氏と九州旅行をすることになりました。 まだ日程も空港も何も決まっていません。 ただ、行きたいところは長崎、熊本、大分を考えています。 福岡の屋台も行きたかったのですが、さすがに3泊4日ではきびしいですよね。 長崎は、中華街&夜景 熊本は、阿蘇山 大分は、湯布院か別府の温泉 上記3箇所を周るにはどのようなコースにすればいいでしょうか? また他にも、お勧めの場所などあれば教えてください。

  • 九州旅行を予定しています。

    九州旅行を予定しています。羽田発で2泊3日です。初日は大分空港へ行き、別府泊です。湯布院などをめぐって見たいと考えております。二日目は九重大橋と阿蘇を考えています。熊本港からオーシャンアローで島原港に行き雲仙温泉泊です。夜は近ければ長崎の夜景を見たいと思っています。可能でしょうか。最終日は、雲仙地獄めぐりをして長崎観光をして長崎空港から帰ろうと思います。温泉中心の旅行を考えております。プランは実行可能でしょうか。また良いプラン、立ち寄り情報などありましたら教えてください。

  • 九州旅行について(4泊5日)

    9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。 テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。 そこで、 1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン) 2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス) 3日目 長崎-大分 湯布院泊 4日目 湯布院泊 5日目 大分-羽田 と漠然と考えてみました。 しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。 (高速バスが便利なのでしょうか?) 湯布院と博多はマストと考えています。 長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など 色々と考えているのですが、 是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。 どのように周れば移動にロスがないか? それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等 アドバイスいただければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • 九州3泊4日旅行について

    2人で九州を3泊4日する予定なのですが、九州が始めてなのでお勧めのプランがあったら教えて下さい。(宿は決まっていて下記日程です) 又、観光はレンタカーを使う予定ですが、 SUNQバスなど公共機関を利用した方が効率的なのでしょうか? <一泊目> AM11;00博多着~キャナルシティー~太宰府~福岡屋台~博多(泊) *門司港or柳川も観光したいのですが、時間的に可能でしょうか? <二泊目> 博多→長崎市内観光 長崎(泊) <三泊目> 長崎→別府観光 別府(泊) <四日目> 別府→博多駅着 よろしくお願いします。

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 九州2泊三日旅行

    4月に女性2人で2泊3日の九州旅行に行きます。私は以前に福岡市内を1度訪れた事があり、同行者は九州は初めてです。 短い期間ですが、(1)自然を満喫 (2)現地のおいしいものを食べる、を目的に効率よく楽しみたいと思っています。 そこで、ちょっとプランを考えてみたのでアドバイスをいただけますか? (移動はレンタカーを借りる予定です) 1日目:北九州空港⇒門司⇒別府⇒(泊)湯布院  往路の空港を北九州と大分で迷っています。門司周辺で観光にお勧めの場所ありますか? 2日目:阿蘇⇒高千穂⇒(泊)熊本  タイトかな? 3日目:??? 長崎・佐賀・福岡、どこがお勧めですか?(ハウステンボスは除く) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 九州旅行

    ここ最近、何度か九州について質問している北海道のものです。 来週、九州に行きます。 ここ数日で、いろいろ調べて、やっと考えがまとまりだしたところです。また、何点かお聞きします。 旅行の日程は -1日目- AM12:45長崎空港着 →船にてハウステンボスへ →ハウステンボス観光 →ホテルアムステルダムに宿泊 -2日目- AM9:00ハウステンボス出発 →JR、シャルトバスで西海パールへ→昼食、遊覧船乗船 →AM12:00西海パール出発→JRで長崎市内へ →長崎観光(グラバー園、原爆関係、夜景など) →長崎ANAグラバーホテルに宿泊 -3日目- AM8:30長崎出発(レンタカーを借りる) →高速道路で熊本へ →熊本城→阿蘇(火口、博物館、大観峰など) →16:00湯布院着 →山荘わらび野に宿泊 -4日目- AM10:00湯布院出発 →レンタカーで別府市内へ →観光(行き先は未定) →16:00大分空港着(レンタカー返却) →帰路へ ってなかんじで現在、計画しています。(2,3日目は結構ハードかな?) ・全体的に無理な日程はあるでしょうか。 ・何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 ・まだ未定である4日目の大分で何か良い日程があれば教えてください。 ・熊本→阿蘇→湯布院への道は、地図上では沢山あるようですが どの道が良いのでしょうか?