• ベストアンサー
  • 困ってます

夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数674
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大分県人ですので市内の飲食店は詳しくはありませんが、2日目のお昼はちょっと早ければ 高森の「山見茶屋」に是非行ってみて下さい。 阿蘇でも1、2のおいしさの高菜めし定食と馬肉の溶岩焼きが絶品です(参照URLに紹介) もし早すぎるようでしたら阿蘇山頂の観光を終えて反対側に降りて「山賊旅路」もおすすめです。 ここも高菜めし定食と焼きホルモンやホルモン煮込みが最高です。 http://www.aso-aso.com/012gourmet/10large/sanzoku/ 3日目に昼食を摂るなら夢大吊り橋からちょっと県道40号を下がった(5分ほど) 「桂茶屋」がおすすめです。従業員が全員タヌキやキツネの化粧で「いらっしゃいだポンね」と 変な言葉で接客しますが、ここの「スゴ腕バイキング」はどれもとてもおいしく品数も充実しています。 http://kyusuikei.ftw.jp/u53804.html 最終日、前回に水族館に行っているのなら杵築の城下町散策も良いかもしれませんね。 ここからなら空港も近いのでのんびり散策が出来ると思いますよ。 http://iyashi.midb.jp/place/123

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。旅行まで日にちがありますのでまた何か質問させていただくかもしれませんが是非またよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1さんが言われるように初日は熊本市内観光が効率がいいですね。 ■1日目 空港→県道36号で市内→水前寺公園→熊本城→宿泊 ■2日目 県道36号から空港前を通って県道28号から俵山展望台→あそ望の郷くぎの→阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)で 阿蘇火口→草千里(車中からで十分)→そのすぐ先の草千里展望台が絶景(パーキングエリア) 阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)素晴らしい景色の道です→国号212号から大観峰 ミルクロード、やまなみハイウェイで瀬の本→あざみ台展望所→瀬の本に戻り黒川 時間があれば九州でも有数の絶景露天の久住高原コテージの立ち寄り湯がオススメ ■3日目 やまなみハイウェイで長者原タデ原湿原遊歩道→やまなみ牧場→夢大吊り橋→湯布院→高速で別府 別府IC手前の別府湾SAは絶景のSAですので是非寄ってみて下さい。 湯布院も時間があればコバルトブルーで抜群の線質の庄屋の館の立ち寄り湯もオススメ ■4日目 地獄巡り(つまらない地獄も多いので隣同士の海地獄とたくさんの地獄があるかまど地獄だけで十分) 明礬岡本屋で地獄蒸しプリンと温泉塩卵を賞味→上人の晴海でランチ無料入浴で絶景の海抜0m露天を楽しむ それからうみたまご、高崎山の観光をして空港へ このルートの方が無駄がなくいろんな観光地を余裕を持って廻れます。 南阿蘇から湯布院までの観光地のご参考に http://okwave.jp/qa/q4192513.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいルートもありがとうございます。前の方にもアドバイスいただきましたので初日に熊本観光に回りたいと思います。もし熊本市内のほうもご存知でしたら昼食・夕食にオススメのお店はありますでしょうか? ホテルは熊本城のすぐそばの予定です。

  • 回答No.1
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

熊本空港に到着後阿蘇へ行き熊本市内へいく場合翌日のルートとかぶってしまいます。お勧めとしては阿蘇ではなく熊本市内観光をお勧めします。熊本城と水前寺公園あたりでしょうか。 翌日は阿蘇観光と周辺の観光がお勧めですね。久木野や高森経由で阿蘇山を廻り、阿蘇のふもとで猿回し劇場とか阿蘇ファームランドやカドリードミニオン(パン君がいますよ)などを見て黒川でしたらちょうどいい時間になりそうです。 黒川からまた阿蘇観光は時間がもったいないですよ。黒川から別府まで最短で3時間で到着します。ですから湯布院散策しても十分に時間はありますね。 4日目は地獄めぐりの後はうみたまごか神社仏閣に興味があれば国東半島めぐりもあります。 好みがあれば補足を入れていただけたら追記させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。初日に熊本観光にしたほうが効率が良いのですね。そうしたいとおもいます。 4日目ですが地獄巡りをした後、国東半島も行けそうでしたら「杵築城」というところも見学してみたいのですが。全然聞いたこと無いのですが今回の旅の主目的に熊本城本丸御殿見学があるものですから どうかな、と思いまして。 「うみたまご」は水族館ですね。毎年夏の旅行には水族館は訪れていますので迷います。