• 締切済み
  • 困ってます

中九州レンタカー4泊5日の旅・おすすめモデルプランについて

8月に4泊5日で中九州をレンタカーで回る旅行に行きます。空港やホテルは自由に選べるツアーで、私なりにプランを作ったのですが、日程に無理はないか不安です。大分~くじゅう~阿蘇~高千穂~阿蘇~天草~長崎を周ろうと考えています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、日程や宿泊地、おすすめ観光プランなどアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 1.のんびり屋の夫婦2人の旅行です。 2.美術館やお城などにはあまり興味がなく、大自然の美しい景色を見ながらおいしいものを食べてゆっくり観光したい派です。 3.私が作ったプランは ・1日目 大分空港着10時着 別府温泉を観光後、湯布院からやまなみハイウエイでくじゅうへ くじゅう観光 レゾネイトクラブくじゅう泊 ・2日目くじゅうから阿蘇山の右側を観光しながら高森~高千穂へ 高千穂観光 高千穂泊 ・3日目 高千穂~高森~阿蘇山の左側を観光、阿蘇プリンスホテル泊(黒川温泉に泊まりたいのですが、翌日の事を考えると阿蘇に宿泊した方が良いか迷っています) ・4日目 阿蘇(黒川温泉)~菊池渓谷~天草へ 天草泊(4日目か5日目にイルカウオッチングをしたいのですが、予約制なのでどちらの日に入れたら無理がないでしょうか?) ・5日目 天草からフェリーで長崎へ 長崎観光(ハウステンボスは行きません。) 長崎空港発19時25分 長崎まで行くのは欲張りでしたら、天草から熊本に戻って熊本空港から帰っても良いかなとも思っています。 以上、長々と書いてしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数500
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

現在のプラン、とてもいいプランだと思います。 敢えて、アドバイスするならですので、ご参考にされてください。 1日目 大自然や美しい景色がお好きということであれば、別府と湯布院は通過にして、大観峰と菊池渓谷を1日目に回られてはどうでしょうか。レゾネイトは早くチェックインして、ゆっくりしたいホテルです。 2日目 白川水源を加えれられてはいかがでしょうか。 3日目 がんばって、天草まで移動されてはどうでしょうか。 4日目 この日にイルカウォッチング、雲仙観光、長崎市内に移動されてはいかがでしょうか。定番ですが、稲佐山からの夜景は大変きれいです。8/15であれば、精霊流しもあります。(爆竹がすごいですので、他地方の祭りとは違った雰囲気が楽しめます) くじら料理を楽しまれることをお勧めします。 5日目 長崎市内観光はどうでしょう。グラバー園や浦上天主堂等、定番でも十分楽しめると思います。「さるく博」なるものも開催されているようですので、活用されてもいいかもしれません。 よいご旅行になることをお祈りしています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!Gooからメールが来なかったので(仕組みが良くわかっていなかったのですが、メールは1日1回なのですね?)あまり皆さんに読んで頂けていないのかと悲しくなっていた所でした。また別の形で質問を出した所で、ご回答頂いていた事に気がつきました。せっかくご回答いただいたのに、大変失礼致しました。 お返事頂けてとても嬉しいです。 大観峰と菊池渓谷を1日目に回るという案もあるのですね。 色々知らなかった事を教えていただきました。 そうなんです、今のプランだと長崎の観光時間が少なくて主人からクレームが出ていたんです。 だけど、黒川温泉にも泊まりたいということなので、高千穂に宿泊しないでその分、長崎の方へ回そうかとも考えていました。 また2人で相談してみます。 ご親切に色々ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 九州4泊5日の旅プランについて

    友達とGWに4泊5日の九州旅行にいきます。 次のようなプランをたてていますが、時間的にも少し無理があるでしょうか? 1日目:大分空港→地獄めぐり→湯布院温泉→黒川温泉→阿蘇で宿泊 2日目:阿蘇山→高千穂→熊本(フェリー)→島原温泉で宿泊 3日目:島原温泉→雲仙温泉→長崎市内→佐世保で宿泊 4日目:佐世保→佐賀→吉野ヶ里置跡→大宰府→博多で宿泊 5日目:博多→福岡空港 大分空港には午前中に到着して、レンタカーで移動します。 フェリーは九商フェリーを利用しようと思っているのですが、GWは予約出来ない(先着順)という事なので、夕方頃乗れるか不安です。 初めての九州旅行、何もわからないのでいろいろアドバイスください。

  • 回答No.2

1日目 別府の「海たまご」っていう水族館、意外と楽しいです^^ レゾネイトクラブくじゅうは私も泊まったことがありますがかなりオススメです! 2日目 高森に行かれるのであれば、ぜひお昼は「らくだ山」で地鶏を召し上がってください。 ここは本当においしいですよ^^ http://www.jalan.net/kanko/SPT_153696.html 3日目 せっかくの阿蘇ですので、黒川温泉をお勧めします^^ 阿蘇プリンスホテルも悪くはないと思いますが、 黒川温泉の方がより旅の思い出になるのではないかと… 翌日菊池渓谷に行くことを考えても悪くないと思いますよ。 4日目 黒川温泉出発と仮定して… 大観望と菊池渓谷はぜひ行かれてください^^ 大観望のソフトクリームはとてもミルキーでおいしいですよ。 菊池渓谷から天草までは特に見所もないので、延々と移動の時間になってしまうかもしれません。 でもそれも見知らぬ土地のドライブなので楽しいかもですね。 宇土を通っていかれるのであれば、小袖餅300円お勧めです。 http://www.ap-web.co.jp/pre/uto2/kosode/ 5日目 4日目にイルカウォッチングはちょっと厳しそうですので、この日がいいかと思います。 その後は、フェリーで口之津へ渡り、雲仙を観光して長崎空港から出発という感じでしたら、何とかいけるかと思います。 その場合は、13時頃までにはフェリーで口之津に到着されてたがよろしいかと… せっかく天草まで行かれて、また来た道を熊本まで帰るのもなんなので、雲仙観光いかがでしょうか? また天草(富岡)~茂木(長崎)ルートで行くと長崎市内には最短でいけると思います。 http://www.h5.dion.ne.jp/~y-kisen/menu/mogi-tomioka/mogi-tomioka.htm 茂木から長崎市は30分くらいですが、長崎市の観光をご希望でしたらそれを踏まえて時間を計算された方がよろしいかと思います。 あとは同じ8月でもお盆時期などの多客期が平日などの閑散期かによっても込み具合が違うと思いますので、その辺を考慮された上で計画をたてられてはいかがでしょうか? 素敵な旅になるとよいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!Gooからメールが来なかったので(仕組みが良くわかっていなかったのですが、メールは1日1回なのですね?)あまり皆さんに読んで頂けていないのかと悲しくなっていた所でした。また別の形で質問を出した所で、ご回答頂いていた事に気がつきました。せっかくご回答いただいたのに、大変失礼致しました。 お返事頂けてとても嬉しいです!おいしいものもたくさんご紹介して頂いて今から楽しみです。大食いの主人も喜びます♪ 阿蘇プリンスホテルではなく、黒川温泉にしようと思います。イルカウォッチングも5日目ですね!天草から先のルートも雲仙か長崎観光に向けて色々考えてみようと思います。 色々教えていただいて本当にありがとうございました。良い旅行になりそうです♪

  • 回答No.1

一つだけ忠告させて頂きますが、 天草→長崎のルートで、天草の鬼池港から、口之津港に渡るフェリーは(土日や連休は特に)避けた方が、いいですよ。所要1時間の所が、フェリー待ちで4~5時間掛かりますので。 又、このルートの見所は、松島五橋のほんの一部のみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。フェリー待ちという事があるなんて思いもしませんでした!お知らせ頂いて助かりました。色々な路線があるようなので、フェリーの事も良く調べてからプランを練るべきですね。島原へ渡ってから長崎へ行くのか、直接甘草から長崎へ行くのか、宿泊地も含め、良く考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阿蘇近辺の旅行プランについて

    8月下旬に2泊3日で、阿蘇近辺の旅行を予定しています。 移動手段はレンタカーです。 1日目 大分空港 10時着 湯布院 くじゅう観光 久住高原コテージ泊 2日目 高千穂 南阿蘇観光 黒川温泉泊 3日目 阿蘇観光 16時 大分空港発 以上のプランに無理はあるでしょうか?(特に2日目) よろしくお願いします。

  • 1月の阿蘇・高千穂

    今週末に熊本・長崎へ旅行に行きます。 特に熊本は、今回が始めての旅行なので情報が あまりありません。 一日目は、阿蘇山と高千穂へ行く予定なのですが 生憎天気が良くないみたいです。 九州は、暖かいイメージがあるのですが阿蘇山や 高千穂は雪が降るとの事ですが、レンタカーし 阿蘇山と高千穂をグルっとドライブなんて 出来るのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。 もしよろしければ、天草と島原半島でお勧めの 観光場所があったら併せてよろしくお願い致します。

  • 九州観光について地元にお詳しい方教えてください。

    九州観光について地元にお詳しい方教えてください。 こんにちは。いつもお世話になってます。 結婚して約2ヶ月。ゴールデンウィーク明けに九州へ2泊3日で新婚旅行に行く予定です。 1日目:大分空港~阿蘇山観光(大観峰、草千里)~内牧温泉泊 2日目:内牧温泉~阿蘇山ロープーウェイで阿蘇山~高千穂観光~別府温泉泊 3日目:別府温泉~海のほう散策~別府温泉地獄観光~大分空港 を考えてみました。 (ちなみに空港からレンタカーを借りる関係で空港は1ヶ所にしています) 1日目空港着が12時くらいになってしまうため、阿蘇山観光がすべてできないかと思い、ロープーウェイに乗るのを2日目に延期しました(あまり遅くなってから乗るのもなんですし)・・・ ただ、高千穂観光もあわてない程度には楽しみたいです・・・せめてボートに乗ることと天岩戸神社は押さえてたいです。 阿蘇の大観峰、草千里、ロープーウエイ往復、また高千穂観光に要する時間はどのくらいなんでしょうか? 地元をまったく知らない状態で計画したので心配です。 観光所要時間や、この計画の可否についてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 熊本~阿蘇~高千穂観光のアドバイスをお願いします。

    8/3から両親(60代前半)と旅行へ行きます。楽しい旅行にするため、 出発ぎりぎりなのですがアドバイスをお願いします。 <旅程(決まっていること)> 両親2人と私(30代男)でレンタカーを借りて旅行(私は運転役) 1日目 AM10時 熊本空港着 高千穂泊 2日目 天草松島泊(その後天草観光へ。) 相談は2日目までの観光についてです。 両親の希望は、熊本城と高千穂と阿蘇山観光です。 1、ルートの相談 1日目 熊本空港→阿蘇山→高千穂 2日目 高千穂→熊本城→天草松島 と考えていますが、いかがでしょうか? 熊本城を1日目にしたほうがいいか微妙かなと考えています。 2、食事と観光相談 ・阿蘇山について 阿蘇山といっても広いようですが、大観峰、草千里、 天候がよければ中岳火口が良いかなと考えています。 いかがでしょうか。 高千穂について 夜は、夜神楽として、観光としては高千穂峡の ボートがちょっと楽しそうです。(待ち時間が気になりますが。。) 食事について 蕎麦が結構好きですが、その他地元で美味しいお店があれば 教えてください。(自然食バイキング乙姫の森は候補のひとつです。) その他、初めての土地なので、道路の渋滞状況も気になります。 それ以外でも何でもアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 冬の高千穂-黒川について

    ご質問します。 1月に高千穂峡-黒川(もしくは小田温泉)温泉の旅行を計画しています。レンタカーで行く予定ですが、積雪が心配なのです。で、 例えば熊本空港から高森中央までレンタカーで行き、バスで高千穂まで、帰りも高千穂から高森中央までバスで戻り、高森中央からレンタカーで黒川まで。或いはどこかでレンタカーを置いておき、そこから高千穂までタクシーで移動する。 そこで質問ですが、 (1)高森中央付近に時間貸駐車場があるか? (2)高森中央からタクシーで高千穂へ向かった場合の金額はどのくらい?  或いはタクシーで行く場合、どこに車を置いておけば良いのか? (3)そもそも1月の高千穂って観光は可能?? 阿蘇付近から黒川への道も冬季は厳しいことはすでに質問させて頂き理解していますが、高千穂の方面にはスキー場もあると聞いていますし、 より困難と予測しています。 熊本空港からレンタカーで行ける所まで行き、そこから高千穂までバス、ないしタクシーで行く場合のベストプランをお教え下さい。

  • 九州個人旅行プランのたてかた

    9月に九州に2泊3日で旅行に行く予定をしていますが、レンタカーを借りて個人で行動するので車での所要時間やどこに宿泊をしたら行動しやすいかなど、教えて欲しいです。今考えている予定としては1日目長崎空港に10時20分に着いて、長崎観光、雲仙観光をして島原に宿泊し、2日目フェリーで熊本に向かい、阿蘇山観光、高千穂観光をして、再び阿蘇に戻り宿泊し、3日目やまなみハイウェイを通り湯布院観光、別府観光をして大分空港18時25分発で帰路に向かう予定をたてています。このプランでは時間てきに厳しいでしょうか?時間に余裕がありすぎても、なくても困るし、普段の交通状況も分かりません。他にお勧めの観光の周り方やどの道を通れば良いかなど分かれば教えて下さい。ちなみに旅行は木、金、土です。2泊3日では長崎、雲仙、阿蘇、高千穂、湯布院、別府を観光するのは強行突破なプランでしょうか?2泊3日で観光するのが無理であれば3泊4日も考えています。お勧めの観光スポットもあれば一緒によろしくお願いします。

  • 大阪から公共交通機関で高千穂と温泉

     こんにちは  12月5日から2泊3日で公共交通機関利用での高千穂旅行を計画しています。女性二人です。  1日目 熊本空港→高千穂 高千穂泊  2日目 高千穂から阿蘇?黒川温泉?湯布院?  3日目 夕方発    とりあえず上記のようなプランで考えているのですが、距離感や移動手段がいまいちわからず、詰められないでいます。  熊本空港から高千穂行きのバスがでているようで、これを利用すると15時ぐらいには高千穂に着くようなのですが、そんな時間に着いても高千穂を満喫できるものでしょうか?    2日目は高千穂からそう遠くない温泉地へ行きたいのですが、どこへどう行くのがおすすめでしょう?  そして3日目は…。  パンフレットやインターネットで調べてみたのですが、レンタカー利用の方が多いようで、いまいちピンときません。  こんな風に行くといいよというのがありましたら、ぜひ教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • *ご意見下さい* 九州 5日 旅行計画について

     皆様はじめまして。 今月25(土)~29(水)まで北部九州を旅行しようと考えています。 私(30歳,男)の一人旅で、25日の 9:30に福岡空港着、 29の21:30に福岡空港発の日程で、レンタカーを全日程で利用します。  そこで、こちらの掲示板を参考に以下の様な計画を立てて見ました。 ******************************** 25(土) ●福岡空港→太宰府天満宮→吉野ヶ里遺跡→ラムネ温泉→大分市内泊 (9:30) (-11:30) (-13:30) (-18:00) ・ラムネ温泉の重要度が高いので、少し無理してみました。 大分泊はツアーで指定されています。私の計算では19:00時までには ホテルに着けるかなぁと考えていますが、どうでしょうか? 26(日) ●大分市内→ 別府 → 湯布院 → 池山水源→ 高千穂泊 (-11:00) (-12:30) (-15:00) ・別府・湯布院はそれぞれ一つずつお湯に入れればと考えています。 もったいないでしょうか?この日のメインはやまなみハイウェイと 夜神楽なのですが、時間的にどうでしょうか?  もし、やまなみハイウェイ周辺でもう少し時間がかかりそうであれば、池山水源を省く事も考えているのですが・・・。 27(月) ●高千穂観光→ 通潤橋 → 白川水源 →南阿蘇泊 (-12:00) (-14:30) (-17:00) ・高千穂を午前中かけて回り、多少戻る形にはなるのですが、 南阿蘇の夜空を楽しみたいと考えています。 28(火) ●阿蘇火口→ 大観峰 → 熊本城 → 熊本市内泊 (-10:30) (-13:00) (-17:00) ・阿蘇を楽しんだ後、熊本へ移動する計画です。翌日島原・長崎と 観光する予定なのでもう少し先に進みたいとも考えましたが、 熊本で食事したい事もあり、そのまま泊まる事を考えています。 29(水) ●熊本市内→ 熊本港 → 島原観光 → 長崎観光 → 福岡空港 (6:40発) (7:30) (-13:00) (-17:00) (20:00頃) ・最終日ということもあり、朝に早めにしています。 フェリーを使用して島原・長崎を観光します。この日気になるのは 長崎→福岡間が3時間で間に合うかと言う事です。祝日なので 高速1000円が適用され、渋滞しないかなぁ・・・と心配しています。 ********************************  以上です。この計画に対し、なんでもいいので意見を頂けますでしょうか。「泊まるならここがいいよ!」「食事はここを!」 「ここには行かないの?」等、お待ちしております。  長々と記入し、すみません。お力をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【2泊3日九州旅行】 高千穂観光プラン

    9月5日~7日の2泊3日で行く予定です。 今回初めて九州に行きます。レンタカーで動き回る予定でいきたい所として高千穂だけ決めています。 朝、大阪伊丹空港を出発して熊本空港に到着した後、高千穂に向かおうかなと思っています。 空港からの所要時間は約2時間ほどと聞いているので高千穂を観光した後、1日目は阿蘇あたりに宿泊しようかと考えているのですが、夜神楽は見たほうがよいと聞きました。高千穂に宿泊したほうがよいのでしょうか? あと2日目以降の観光先も悩んでいます。 阿蘇を観光して2日目は由布院に宿泊、地獄めぐりをする。 3日目は大宰府を観光して夕方に福岡空港を出発する。 みたいな感じで考えてはいるのですが何せ土地勘がないので、移動や観光にどれぐらいの時間を要すのかがわかりません。 何かゴールデンルートのようなおすすめ観光プランがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。