• 締切済み
  • 困ってます

高千穂、黒川、由布院3泊4日

両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数576
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

まず初日の黒川宿泊が非常に効率が悪いですね。 1日目 高千穂観光後、南阿蘇に戻り南阿蘇の観光を満喫して南阿蘇に宿泊 2日目 南登山道から阿蘇火口、草千里など観光後東登山道で降り宮地からやまなみハイウェイで瀬の本へ 途中城山展望所などに寄り久住方面の観光を楽しんで黒川に宿泊 3日目 長者原タデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場、夢大吊り橋などに寄って湯布院へ、宿泊 4日目は計画通りでバッチリですね。 初日に黒川に宿泊すると長距離を行ったり戻ったりで無駄な移動が多くなりますから 道順に観光しながら宿泊地を決めるのが効率よく観光する秘訣ですね。 以前同じような回答をしていますからご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3506778.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 南阿蘇に泊まるという発想がまったく無かったです。早速お宿を探してみますね。 いつも車に乗って移動ばかりのバタバタの旅行になってしまうので今回はせっかくの九州の旅なのでのんびり自然を満喫したいなって思っていましたのでこのプランでもう一度プランを練り直してみますね!

関連するQ&A

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 冬の高千穂-黒川について

    ご質問します。 1月に高千穂峡-黒川(もしくは小田温泉)温泉の旅行を計画しています。レンタカーで行く予定ですが、積雪が心配なのです。で、 例えば熊本空港から高森中央までレンタカーで行き、バスで高千穂まで、帰りも高千穂から高森中央までバスで戻り、高森中央からレンタカーで黒川まで。或いはどこかでレンタカーを置いておき、そこから高千穂までタクシーで移動する。 そこで質問ですが、 (1)高森中央付近に時間貸駐車場があるか? (2)高森中央からタクシーで高千穂へ向かった場合の金額はどのくらい?  或いはタクシーで行く場合、どこに車を置いておけば良いのか? (3)そもそも1月の高千穂って観光は可能?? 阿蘇付近から黒川への道も冬季は厳しいことはすでに質問させて頂き理解していますが、高千穂の方面にはスキー場もあると聞いていますし、 より困難と予測しています。 熊本空港からレンタカーで行ける所まで行き、そこから高千穂までバス、ないしタクシーで行く場合のベストプランをお教え下さい。

  • 大阪から公共交通機関で高千穂と温泉

     こんにちは  12月5日から2泊3日で公共交通機関利用での高千穂旅行を計画しています。女性二人です。  1日目 熊本空港→高千穂 高千穂泊  2日目 高千穂から阿蘇?黒川温泉?湯布院?  3日目 夕方発    とりあえず上記のようなプランで考えているのですが、距離感や移動手段がいまいちわからず、詰められないでいます。  熊本空港から高千穂行きのバスがでているようで、これを利用すると15時ぐらいには高千穂に着くようなのですが、そんな時間に着いても高千穂を満喫できるものでしょうか?    2日目は高千穂からそう遠くない温泉地へ行きたいのですが、どこへどう行くのがおすすめでしょう?  そして3日目は…。  パンフレットやインターネットで調べてみたのですが、レンタカー利用の方が多いようで、いまいちピンときません。  こんな風に行くといいよというのがありましたら、ぜひ教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 2泊3日 高千穂・黒川温泉 ルートのアドバイスお願いします。

    5月下旬の土日月の2泊3日 熊本空港発着(午前着・夕方発)を予定しています。(3日間レンタカー利用) 黒川温泉は希望の宿が土曜日満室だったため、日曜日の宿泊で予約済みです。 高千穂峡は混雑するのかな?と思い、平日の月曜日に行く予定をしていましたが、黒川温泉~高千穂散策~熊本空港に15時ごろに着くようにするのは慌ただしいのでは、と不安になりました。 質問1、高千穂峡は5月下旬の頃であれば、土曜日でもそれほど混雑はしていないでしょうか? 土曜日・平日たいして変わらないようであれば、1日目に高千穂峡を訪れたほうがいいかな、、、とも思っています。 平日のほうが絶対にいいよ!というアドバイスがあれば帰りの飛行機を夕方から夜便に変更しようかな、と思ってます。 質問2、高千穂を1日目、3日目とそれぞれ日程を組むとすると、1日目の宿泊場所のお勧めがありましたらお願いします。 高千穂と黒川温泉に行くこと以外はまだ何も決まっていないです。 熊本は仕事では数回訪れたことがありますが、プライベートでの観光ははじめてです。なんでもいいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 羽田から高千穂まで

    主人の実家が宮崎県の高千穂です。 私も何回か行ったのですが、高千穂に行くには、熊本空港のほうが近いのでしょうか? 宮崎空港からは行ったことがないのですが・・・。 主人に聞いたところ、熊本空港からしか行ったことがないといっていました。調べたこともないと・・・。 空港からはレンタカーです。 高千穂は鉄道も通らなくなってしまったので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 黒川・湯布院・高千穂旅行/紅葉はいかがですか?

    初めて質問させて頂きますので、足りない部分があったらごめんなさい。 今週末、黒川・湯布院・高千穂旅行に伺います。 土曜日の昼ごろに熊本空港着、帰りは月曜日の19:20に熊本から発ちます。 レンタカーを使用するのですが、1日目は到着が遅いのであまり観光を 楽しめないでしょうか? 皆様の書き込みを拝見して自分なりに決めたルートは、空港から阿蘇方面 をまわって、草千里や阿蘇山火口を楽しんだあと、黒川の宿を目指すと いう流れを取ろうかと考えています。 実は、標題には黒川と書きましたが、実際は黒川温泉の近くにある杖立と いう温泉らしいのです。その近くに菊池渓谷という紅葉が素晴らしい場所 があると聞いたのですが、何しろこの暖かい気候、まだまだもみじは青々と しているのでしょうか?高千穂の紅葉も楽しみにしていたので、今現在 どのような紅葉状態なのかご存知でいらっしゃいましたら教えて下さい。 2日目は湯布院に宿泊致します。この3日間の行程で、 ●阿蘇山 ●菊池渓谷 ●金鱗湖散策(早朝が素晴らしいと聞きました) ●高千穂 を含めて良いプランがございましたら、所要時間等含めて案内頂けません でしょうか?おすすめの食事処(昼食)もご存知であれば、お願い致します。

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日で高千穂・阿蘇観光

    今週末の3連休で熊本観光に行く予定です。 1日目:熊本空港13時着 泊り:南阿蘇(竹楽亭) 2日目:高千穂観光 泊り:黒川温泉 3日目:熊本空港14時半発 2日目に南阿蘇→高千穂→黒川温泉、だとスケジュール的に時間ないですか? 移動手段はレンタカーです。 2歳の子連れなのでゆっくりしたいとは思っているのですが、 高千穂峡には行ってみたいです。 途中のおすすめ観光ルート、食事処など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 大阪~高千穂・由布院

     こんにちは。    さて、12月に女性二人で公共交通機関を使って高千穂への旅行を考えています。  二人とも運転ができず、レンタカーは利用できません。    そして、旅行会社のパンフレットを見てみたのですが、高千穂に立ち寄るプランがあっても、本当に立ち寄る程度で、満足いくプランが見つからず、仕方がないので、自分たちで航空券などを手配しようかと思っています。 1日目 大阪~熊本空港 飛行機\12,000- 熊本空港~高千穂 SUNQバス3日間券\10,000- 高千穂泊\10,000- 2日目 高千穂~由布院 上記バス券を利用 由布院泊 \10,000- 3日目 由布院~大宰府天満宮? バス券利用 太宰府天満宮~福岡空港 バス券利用 福岡空港~大阪 航空券\12,000- と、こんな感じになりました。  しかし、既に費用は一人50,000円を超えています。  高千穂では観光タクシーを利用しようと思っており、その他諸々を考えると70,000円は軽く超えそうな勢いです…。  海外旅行へも行けそうなこの見積り、果たして妥当なものでしょうか?行程は無理ないでしょうか?  もちろん宿泊場所を選ばなければ、もっと安くはなるでしょうが、できればせっかくのお休みなので、ゆっくりできるようなところがいいなと思っています。  なにかよいお知恵がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

    アドバイスをお願いします。 以下、日程で計画しております。 11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊 11/19 由布院泊 11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発 以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済) この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。 考えているのが、 1日目 熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉 2日目 黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院 または、 1日目 熊本空港~高千穂峡~黒川温泉 2日目 黒川温泉~九重をじっくり~由布院 のルートです。 こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。 無理があるでしょうか? 移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。 宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発) 以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。 また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。 (でも、高千穂峡だけははずせません。)