• ベストアンサー
  • 困ってます

熊本旅行のプランニング迷ってます。

11月に20代の女性2人で飛行機で2泊3日で熊本に旅行します。 ガイドブックを見て阿蘇、高千穂峡、熊本城、黒川温泉に行きたいと思ったのですが、どのような順番でまわるのが最適でしょうか? 私の考えでは、 1日目  熊本空港から高千穂観光→阿蘇に移動して阿蘇泊 2日目  阿蘇観光→黒川温泉に移動して黒川温泉泊 3日目  熊本城→熊本空港を夕方出発 を考えているのですが、移動時間や観光時間の配分がいまいちわかりません。 効率的にまわるにどのようにしたらいいでしょうか?また、これでは観光場所が足りないor多すぎるなどありますか?オススメの所が他にもあったら教えてください。宿の予約はこれからです。 ちなみに二人ともペーパードライバーなので車は使えません。バス、電車での移動になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

えっと… まずは熊本空港何時着でしょうか? 午前中であれば、高千穂は高千穂神社辺りをタッチして帰ってくる事くらいは可能ですが、 午後便であれば下手すると高千穂泊まりになります。 阿蘇周辺での公共交通機関(バス)は本数が少ないので綿密な時間調査が必要です。 (黒川温泉行きなんて阿蘇駅からなら日に1本しか有りませんね(8月時刻表時点 乗り換えを入れれば日に4本)) 一番良いのは、レンタカーですが、駄目でしたら観光タクシーを利用すれば思ったルートは取れると思います。 #その代わり「お代」が高くなりそうですが…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熊本空港にはお昼頃ついて、高千穂峡でボートに乗ったりゆっくりしたいと思っていたのですが、ちょっときつそうですね。 バスの本数が少ないのも知らなかったです。車が乗れたらいいんですが…。 スケジュールの見直しをしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本旅行 アドバイスください

    お正月に熊本旅行を計画しています。 予定としては・・・・ 1日目 熊本空港から移動して黒川温泉泊 2日目 温泉めぐり 黒川温泉泊 3日目 熊本城を見学して熊本空港へ 空港から黒川温泉は「九州産交バス」(車除く)しか移動手段はないですか?それと黒川→熊本城→熊本空港の移動はどうすればよいですか?おススメの熊本ラーメン屋ってありますか?その他、熊本観光情報など、よろしくお願いします。

  • 2泊3日で高千穂・阿蘇観光

    今週末の3連休で熊本観光に行く予定です。 1日目:熊本空港13時着 泊り:南阿蘇(竹楽亭) 2日目:高千穂観光 泊り:黒川温泉 3日目:熊本空港14時半発 2日目に南阿蘇→高千穂→黒川温泉、だとスケジュール的に時間ないですか? 移動手段はレンタカーです。 2歳の子連れなのでゆっくりしたいとは思っているのですが、 高千穂峡には行ってみたいです。 途中のおすすめ観光ルート、食事処など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 九州ドライブ観光 熊本のルート設定で

    ご存知の方おられましたら、教えてください。 (下記1の昼食場所、2から5の車の所要時間はグーグルマップで調べましたので大体あっているかどうか。 時期は3月末か4月初め 金曜日から土曜日の予定でルート設定に問題はないか。)      熊本空港からレンタカーで10時半頃出発、まず熊本市内へ(1、一人2千円程で昼食をとれる安くておいしいお勧めのお店、できれば2箇所程)    熊本市内から黒川温泉近辺もしくは熊本市内宿泊。(2、黒川温泉泊の場合、熊本から所要時間 2時間弱)  翌日、高千穂へ (3、熊本市内~高千穂 所要時間 2時間ちょっと)(4、黒川温泉~高千穂の場合 所要時間 2時間17分) その後、阿蘇近辺へ移動、(5、高千穂神社から阿蘇山ロープウェイ乗場までの所要時間 1時間21分)    夜 熊本空港出発。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

レンタカーが使えないとなと高千穂はあきらめた方がいいと思いますよ。 ここが入るだけでルートがバラバラになってしまいますし、2泊3日の限られた時間内で公共交通機関だけだと残念ですがあきらめないと他が廻れなくなってしまいます。 そのかわり飯田高原、湯布院、別府をコースに入れたらいかがですか。 九州横断観光バスなら阿蘇~黒川~湯布院~別府と観光に最適なルートで廻りますから最後は大分空港から帰路でいいんじゃないでしょうか。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/index.php 九重の山々も紅葉し始めてますし立ち寄り観光スポットもたくさんあります。 これから外気温が低くなると湯布院金鱗湖の幻想的な朝もやも観られますよ。 初日は阿蘇観光をしてから黒川に宿泊 翌日、九重飯田高原の秋を満喫して湯布院に宿泊 3日目は別府で地獄巡りなどして大分空港へ このルートが無駄なくいろんな処に行けていいんじゃないかと思います。 空港の到着時間、バスの便と観光時間など計算しながら無駄のないスケジュールを立ててみて下さい。 通常の公共バスはルートに対しての便数が少なく観光にも向いてませんのであまりオススメできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高千穂行きたかったんですが、せかせかした旅行はしたくないのであきらめたほうがよさそうですね。 湯布院、別府をまわって大分空港からでるのもいいですね。 九州横断バスは車が使えない身としてはすごく助かりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

    アドバイスをお願いします。 以下、日程で計画しております。 11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊 11/19 由布院泊 11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発 以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済) この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。 考えているのが、 1日目 熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉 2日目 黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院 または、 1日目 熊本空港~高千穂峡~黒川温泉 2日目 黒川温泉~九重をじっくり~由布院 のルートです。 こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。 無理があるでしょうか? 移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。 宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発) 以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。 また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。 (でも、高千穂峡だけははずせません。)

  • 九州旅行のルートやおすすめについて

    夏休みを利用して9月の平日に四国からフェリーを利用して大分に上陸し、自動車で九州への旅行を予定しています。日数は3泊4日です。訪問希望地は高千穂峡、熊本城、阿蘇、黒川温泉です。できればお城が好きなので大分県内の大分府内城と岡城も行きたいと考えております。 私が現在検討している行程は、9時過ぎにフェリーで別府。その後、大分のお城二つを見学し、高千穂で宿泊。 二日目は、高千穂を見学し、熊本に移動。その日か翌日に熊本城を見学し、三日目は、前日に熊本城見学できていない場合、見学し、阿蘇をドライブして黒川温泉に宿泊するというものです。 上記の行程に無理はありますか? 併せて、高千穂や熊本などの宿泊や阿蘇なども含めたお勧め観光や食事もあれば教えていただけないでしょうか。 黒川温泉の宿泊は予約済みです。 よろしくお願いします。

  • 高千穂峡から黒川温泉への道のり

    来月女3人で、2泊3日熊本旅行に出かけます。 どなたか熊本に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 熊本空港に8時50分着→高千穂峡→黒川温泉泊 できれば、黒川温泉に16時くらいまでには、到着したいと考えてます。 このスケジュールは、厳しいのでしょうか? 次の日は、阿蘇を観光して、内牧温泉に宿泊する予定です。 もし、1日目のスケジュールが無理なものなら、3日目に高千穂へ行き空港へ向かおうと思っています。帰りの飛行機は17時35分です。どちらが現実的なコースかご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 熊本旅行について教えてください

    中年夫婦2人の熊本旅行です。10時30分ころに熊本空港に着き、レンタカーを借りて2泊3日でめぐります。 一応頭の中にある予定は、空港から通潤橋に寄って高千穂へ行き宿泊。2日目は阿蘇を巡って黒川温泉へ。最終日に熊本市内へ出て市内観光をして帰路につく、という感じです。 (1) 初日の通潤橋は、時間的には、放水後に到着することになりそうで、どうしようか迷っています。  放水に関係なく一見の価値があるでしょうか。あるいは、通潤橋に限らず、別にいい立寄り場所   があるでしょうか。 (2) 3日目の市内観光は昼食も含めて4~5時間くらいだと思います。熊本城と水前寺公園は行くと  して、他にどんなところがお勧めでしょうか。効率的な回り方も含めて教えてください。 (3) 丸投げの質問で恐縮ですが、1泊目高千穂、2泊目黒川温泉を変えないで(これは変えるわけ   にいかないので)、お勧めの場所や巡り方があれば、教えてください。

  • 2泊3日 高千穂・黒川温泉 ルートのアドバイスお願いします。

    5月下旬の土日月の2泊3日 熊本空港発着(午前着・夕方発)を予定しています。(3日間レンタカー利用) 黒川温泉は希望の宿が土曜日満室だったため、日曜日の宿泊で予約済みです。 高千穂峡は混雑するのかな?と思い、平日の月曜日に行く予定をしていましたが、黒川温泉~高千穂散策~熊本空港に15時ごろに着くようにするのは慌ただしいのでは、と不安になりました。 質問1、高千穂峡は5月下旬の頃であれば、土曜日でもそれほど混雑はしていないでしょうか? 土曜日・平日たいして変わらないようであれば、1日目に高千穂峡を訪れたほうがいいかな、、、とも思っています。 平日のほうが絶対にいいよ!というアドバイスがあれば帰りの飛行機を夕方から夜便に変更しようかな、と思ってます。 質問2、高千穂を1日目、3日目とそれぞれ日程を組むとすると、1日目の宿泊場所のお勧めがありましたらお願いします。 高千穂と黒川温泉に行くこと以外はまだ何も決まっていないです。 熊本は仕事では数回訪れたことがありますが、プライベートでの観光ははじめてです。なんでもいいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めて熊本旅行に行く予定ですが、現地の様子がわかりません教えてください

    初めて熊本旅行に行く予定ですが、現地の様子がわかりません教えてください。 予定コースは飛行機で熊本空港(2時頃着)、レンタカーで熊本城周辺観光して黒川温泉宿泊。 次の日は阿蘇観光して熊本空港(7時発)から羽田です。 空港から熊本城へのアクセス、主要時間、駐車場の様子など、また他におすすめの所がありましたら教えてください。

  • 2泊3日阿蘇高千穂 1日目10時熊本空港着 高千穂泊 2日目南阿蘇泊

    2泊3日阿蘇高千穂 1日目10時熊本空港着 高千穂泊 2日目南阿蘇泊 3日目16時頃熊本空港発の予定です。おすすめの行程観光地を教えて下さい。中1の息子は熊本城見学と乗馬を希望してます。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 熊本・宮崎旅行について

    以前も宮崎旅行について質問させていただいた者です。 以前アドバイスいただいたときとプランに変更があったため、もう一度添削していただきたいです。 以下の日程に無理はないでしょうか? 予定日:3月下旬(22~25日辺り・平日)、2泊3日 人数:2人 移動手段:レンタカー 1日目:羽田→熊本空港(10:20か11:25着)→阿蘇山観光→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→高千穂峡→日向岬→宮崎市内(市内ビジホ泊) 3日目:宮崎市→海沿いを南下(サンメッセ、鵜戸神宮辺りまで)→???→宮崎空港(19:45か20:00発) 以上のような行程です。 アドバイスよろしくお願いします。