• ベストアンサー
  • 困ってます

熊本旅行のプランニング迷ってます。

11月に20代の女性2人で飛行機で2泊3日で熊本に旅行します。 ガイドブックを見て阿蘇、高千穂峡、熊本城、黒川温泉に行きたいと思ったのですが、どのような順番でまわるのが最適でしょうか? 私の考えでは、 1日目  熊本空港から高千穂観光→阿蘇に移動して阿蘇泊 2日目  阿蘇観光→黒川温泉に移動して黒川温泉泊 3日目  熊本城→熊本空港を夕方出発 を考えているのですが、移動時間や観光時間の配分がいまいちわかりません。 効率的にまわるにどのようにしたらいいでしょうか?また、これでは観光場所が足りないor多すぎるなどありますか?オススメの所が他にもあったら教えてください。宿の予約はこれからです。 ちなみに二人ともペーパードライバーなので車は使えません。バス、電車での移動になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

えっと… まずは熊本空港何時着でしょうか? 午前中であれば、高千穂は高千穂神社辺りをタッチして帰ってくる事くらいは可能ですが、 午後便であれば下手すると高千穂泊まりになります。 阿蘇周辺での公共交通機関(バス)は本数が少ないので綿密な時間調査が必要です。 (黒川温泉行きなんて阿蘇駅からなら日に1本しか有りませんね(8月時刻表時点 乗り換えを入れれば日に4本)) 一番良いのは、レンタカーですが、駄目でしたら観光タクシーを利用すれば思ったルートは取れると思います。 #その代わり「お代」が高くなりそうですが…^^;

質問者からのお礼

熊本空港にはお昼頃ついて、高千穂峡でボートに乗ったりゆっくりしたいと思っていたのですが、ちょっときつそうですね。 バスの本数が少ないのも知らなかったです。車が乗れたらいいんですが…。 スケジュールの見直しをしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

レンタカーが使えないとなと高千穂はあきらめた方がいいと思いますよ。 ここが入るだけでルートがバラバラになってしまいますし、2泊3日の限られた時間内で公共交通機関だけだと残念ですがあきらめないと他が廻れなくなってしまいます。 そのかわり飯田高原、湯布院、別府をコースに入れたらいかがですか。 九州横断観光バスなら阿蘇~黒川~湯布院~別府と観光に最適なルートで廻りますから最後は大分空港から帰路でいいんじゃないでしょうか。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/index.php 九重の山々も紅葉し始めてますし立ち寄り観光スポットもたくさんあります。 これから外気温が低くなると湯布院金鱗湖の幻想的な朝もやも観られますよ。 初日は阿蘇観光をしてから黒川に宿泊 翌日、九重飯田高原の秋を満喫して湯布院に宿泊 3日目は別府で地獄巡りなどして大分空港へ このルートが無駄なくいろんな処に行けていいんじゃないかと思います。 空港の到着時間、バスの便と観光時間など計算しながら無駄のないスケジュールを立ててみて下さい。 通常の公共バスはルートに対しての便数が少なく観光にも向いてませんのであまりオススメできません。

質問者からのお礼

高千穂行きたかったんですが、せかせかした旅行はしたくないのであきらめたほうがよさそうですね。 湯布院、別府をまわって大分空港からでるのもいいですね。 九州横断バスは車が使えない身としてはすごく助かりそうです。 ありがとうございました。