• 締切済み

九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

みんなの回答

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

おはようございます。 今回は大分空港から入り長崎空港から出るコースとのことですので 下記のルートもいいかと思います。1日目に高千穂に宿泊、2日目に黒川か久住に宿泊、3日目には熊本付近に宿泊、最後に天草か雲仙というのはどうでしょうか。今のコースですと久住から高千穂に行ってまた戻ってこないといけないようですのでどうかなという感じがします。せっかくですので3日目の宿泊を阿蘇周辺にし南阿蘇鉄道のトロッコ列車の旅というのはどうでしょうか。 また、高千穂観光は主なところだけ見るのであれば2時間ですみます。しかしいろいろありますので全部見ようと思うと一日かかるかもしれません。半日あればいいと思いますよ。

tororokobu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 1日目に高千穂まで行ってしまうという案もあるのですね。南阿蘇鉄道のトロッコ列車というものもあるのですか?それも楽しそうですね。 九州は色々良さそうな所がたくさんあって迷ってしまいます。主人ともう一度検討し直してみようと思います。 ご親切にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高千穂に行くならば、泊まって夜神楽を見学されたほうがよいかと思います。 時間が余りそうならば、九重高原から高千穂に移動する際に、やまなみハイウェイか阿蘇でどこかに寄って、時間調整をされたらどうでしょうか。 やまなみハイウェイから阿蘇には、丹念に回っていたら数日かかりそうなほど、いろいろな観光場所がありますから、お子様からご老人までそれなりに楽しめる場所が沢山あります。高千穂も焼酎の会社とか天岩戸とかいろいろと見る場所がありますから、1日いても時間が余るほどの事はないと思います。 高千穂の次が天草というのに、黒川温泉泊とはずいぶん無駄な動きだと思います。どうしても九重高原と黒川温泉の両方泊まりたいのでしょうか? 九重-高千穂-黒川-天草って、関東地方で例えるなら、日光-水上-鬼怒川-軽井沢みたいな行ったり来たりの行程ですよ。地図はご覧になってますか? 初日 大分着 別府または由布院観光 黒川泊 2日目 やまなみハイウェイ沿線&阿蘇観光 高千穂泊 3日目 高千穂観光後通潤橋経由で天草に移動 天草泊 4日目 天草観光後 フェリーで島原に渡り雲仙泊 5日目 雲仙・長崎観光後長崎空港へ 4日目は長崎へのフェリーで渡り、長崎泊として5日目は終日長崎観光でも良いと思います。

tororokobu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました! くじゅうと、黒川温泉は近いとは思っていたんです。「レゾネイトクラブくじゅう」というホテルに泊まってみたかったのと、阿蘇山の周りにぐるっと道があったので、見所の多いという阿蘇は後で左と右で分けて回ろうかな?と思いました。 私が考えていたルートは 1日目 別府温泉を観光後、湯布院(素通り)からやまなみハイウエイでくじゅうへ くじゅう観光 レゾネイトクラブくじゅう泊 2日目 くじゅうから阿蘇山の右側を観光しながら高森~高千穂へ 高千穂観光 高千穂泊 3日目 高千穂~高森~阿蘇山の左側を観光、黒川温泉泊 4日目 黒川温泉~菊池渓谷~天草へ 天草泊 5日目 イルカウオッチング後、天草からフェリーで長崎へ 長崎観光 以上の様に考えていたのですが、改めて地図を見ると「高千穂観光後通潤橋経由で天草に移動」した方が良いですよね。やはりくじゅうと黒川温泉どちらかに絞った方が良さそうですね。 大変参考になりました。もう一度プランを練り直して見ます。どうもありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中九州レンタカー4泊5日の旅・おすすめモデルプランについて

    8月に4泊5日で中九州をレンタカーで回る旅行に行きます。空港やホテルは自由に選べるツアーで、私なりにプランを作ったのですが、日程に無理はないか不安です。大分~くじゅう~阿蘇~高千穂~阿蘇~天草~長崎を周ろうと考えています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、日程や宿泊地、おすすめ観光プランなどアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 1.のんびり屋の夫婦2人の旅行です。 2.美術館やお城などにはあまり興味がなく、大自然の美しい景色を見ながらおいしいものを食べてゆっくり観光したい派です。 3.私が作ったプランは ・1日目 大分空港着10時着 別府温泉を観光後、湯布院からやまなみハイウエイでくじゅうへ くじゅう観光 レゾネイトクラブくじゅう泊 ・2日目くじゅうから阿蘇山の右側を観光しながら高森~高千穂へ 高千穂観光 高千穂泊 ・3日目 高千穂~高森~阿蘇山の左側を観光、阿蘇プリンスホテル泊(黒川温泉に泊まりたいのですが、翌日の事を考えると阿蘇に宿泊した方が良いか迷っています) ・4日目 阿蘇(黒川温泉)~菊池渓谷~天草へ 天草泊(4日目か5日目にイルカウオッチングをしたいのですが、予約制なのでどちらの日に入れたら無理がないでしょうか?) ・5日目 天草からフェリーで長崎へ 長崎観光(ハウステンボスは行きません。) 長崎空港発19時25分 長崎まで行くのは欲張りでしたら、天草から熊本に戻って熊本空港から帰っても良いかなとも思っています。 以上、長々と書いてしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 高千穂から久住高原まで

    来月、平日に高千穂、阿蘇、黒川方面に行きます。 予定としては、熊本空港から高千穂に行き、そこから久住高原で宿泊を考えているのですが、高千穂から久住高原まで移動だとかなりきついスケジュールになるでしょうか? きついようなら久住方面は諦めて、阿蘇に1泊し様と思ってます。 もし、行く場合は、国道256号を走った方が近いですか?

  • 大分から阿蘇、高千穂までのルート

    9月の連休に、大分市内のホテルから車で出発して、途中、久住の長湯温泉に立ち寄りし、それから南阿蘇の旅館で一泊、次の日に高速で長崎まで向かう予定を組んでいます。 その道中に、阿蘇と高千穂をめぐりたいと思いますが、それぞれどちらを先にめぐるのが良いでしょうか。 A:1日目に阿蘇を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→阿蘇→南阿蘇で宿泊→高千穂→熊本ICで長崎へ B:1日目に高千穂を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→高千穂→南阿蘇で宿泊→阿蘇→松橋ICで長崎へ Aであれば、阿蘇を半周できる反面、長崎に着く時間が遅くなり、Bであれば、阿蘇の草千里、火口のみを見て、長崎を向かうことになるのかなあと予想しています。 実際のところどちらのルートが良いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。 また、道中でお勧めの地元料理屋がありましたら合わせて教えてください。

  • 所要時間

    来月の中旬に大阪より九州への旅行を考えています。 1日目:長崎空港→雲仙温泉(泊) 2日目:雲仙→フェリー→熊本→高千穂→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→阿蘇→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 以上の様な日程です。 1・3・4日目葉が十分かと思われますが、問題は2日目です。 地図で見てもずいぶん遠いですよね。 2日目についてもう少し詳しく説明させて頂きますと… 雲仙を朝一番で出発し、熊本を通過し高千穂へ向かい2-3時間の滞在を考えています。 その後に黒川へ向かいます。希望としては16時、遅くても17時頃までには黒川に着きたいと思っていますが、可能でしょうか? できましたら道中に必要な時間等を合わせて教えてください。 また場合によっては、長崎は取止め熊本空港からの旅も考えています、その際は以下の様なプランです 1日目:熊本空港→高千穂(泊) 2日目:高千穂→阿蘇→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 この場合は時間に余裕ができ、各地をじっくり観光ができるかと思います。 皆さんが旅行される場合どちらを選ばれますか? ちなみに体力的には問題ありません。 わかりにくい質問でスイマセン。 よろしくお願いします

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。

  • 阿蘇近辺の旅行プランについて

    8月下旬に2泊3日で、阿蘇近辺の旅行を予定しています。 移動手段はレンタカーです。 1日目 大分空港 10時着 湯布院 くじゅう観光 久住高原コテージ泊 2日目 高千穂 南阿蘇観光 黒川温泉泊 3日目 阿蘇観光 16時 大分空港発 以上のプランに無理はあるでしょうか?(特に2日目) よろしくお願いします。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 九州旅行のルートやおすすめについて

    夏休みを利用して9月の平日に四国からフェリーを利用して大分に上陸し、自動車で九州への旅行を予定しています。日数は3泊4日です。訪問希望地は高千穂峡、熊本城、阿蘇、黒川温泉です。できればお城が好きなので大分県内の大分府内城と岡城も行きたいと考えております。 私が現在検討している行程は、9時過ぎにフェリーで別府。その後、大分のお城二つを見学し、高千穂で宿泊。 二日目は、高千穂を見学し、熊本に移動。その日か翌日に熊本城を見学し、三日目は、前日に熊本城見学できていない場合、見学し、阿蘇をドライブして黒川温泉に宿泊するというものです。 上記の行程に無理はありますか? 併せて、高千穂や熊本などの宿泊や阿蘇なども含めたお勧め観光や食事もあれば教えていただけないでしょうか。 黒川温泉の宿泊は予約済みです。 よろしくお願いします。

  • 高千穂峡から黒川温泉への道のり

    来月女3人で、2泊3日熊本旅行に出かけます。 どなたか熊本に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 熊本空港に8時50分着→高千穂峡→黒川温泉泊 できれば、黒川温泉に16時くらいまでには、到着したいと考えてます。 このスケジュールは、厳しいのでしょうか? 次の日は、阿蘇を観光して、内牧温泉に宿泊する予定です。 もし、1日目のスケジュールが無理なものなら、3日目に高千穂へ行き空港へ向かおうと思っています。帰りの飛行機は17時35分です。どちらが現実的なコースかご意見下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 元彼女からの束縛でトラウマになっている事について質問です。
  • 彼氏が元彼女の束縛を受けていたため、私とのLINEのやりとりや絵文字の使用にも深読みして気にしています。
  • 彼は趣味や友達まで制限された経験があったため、普通の人よりも私の行動に対して敏感になっているようですが、それが彼自身のトラウマに関係しているのか疑問です。
回答を見る