• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

所要時間

来月の中旬に大阪より九州への旅行を考えています。 1日目:長崎空港→雲仙温泉(泊) 2日目:雲仙→フェリー→熊本→高千穂→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→阿蘇→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 以上の様な日程です。 1・3・4日目葉が十分かと思われますが、問題は2日目です。 地図で見てもずいぶん遠いですよね。 2日目についてもう少し詳しく説明させて頂きますと… 雲仙を朝一番で出発し、熊本を通過し高千穂へ向かい2-3時間の滞在を考えています。 その後に黒川へ向かいます。希望としては16時、遅くても17時頃までには黒川に着きたいと思っていますが、可能でしょうか? できましたら道中に必要な時間等を合わせて教えてください。 また場合によっては、長崎は取止め熊本空港からの旅も考えています、その際は以下の様なプランです 1日目:熊本空港→高千穂(泊) 2日目:高千穂→阿蘇→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 この場合は時間に余裕ができ、各地をじっくり観光ができるかと思います。 皆さんが旅行される場合どちらを選ばれますか? ちなみに体力的には問題ありません。 わかりにくい質問でスイマセン。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

九州旅行をご計画とのことですが、第1案は1日目がもったいないです。 2日目は、ハードすぎてこれまたもったいないです。 私も第2案の方がいいかと思います。 特に、高千穂は高千穂峡をボートで巡ったり、天の岩戸などの見所もあり、ゆっくり時間をかけられる方がいいかと思います。 また、夜は夜神楽見物も楽しんでくださいね。 2日目の行程もスムーズです。 今、阿蘇の草千里は緑がとても美しいですよ。 阿蘇山も整備が進んで散策しやすくなっています。 黒川・湯布院と九州の2大名湯温泉地にお泊りなのですね。 うらやましい。九州に住んでいてもなかなか泊まれません。 どちらも、お湯良し、食良し、風情ありで素敵なところですよ。 4日目の別府は足湯などもありますので、別府の湯も体験してみてくださいね。もちろん、地獄も。 いい思い出をたくさん連れて帰ってくださいね。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 第2案に傾きました。こちらで計画を進めていきます。 皆さんの意見を聞いて 「雄大な自然の中で日常の謙遜を忘れゆったりとした時間を過ごす」 というこの旅の目的を思い出せました。 これまで九州方面に伺う機会が少なく、いざ行くとなると欲張って詰め込みすぎていた様です。 短時間ではありますが、皆様と出会え嬉しく思っています。 ますます楽しみな旅行となりました。 色々とお世話になりました。 これにて質問を締め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

九州人です。 最初見たとき 1.2日目がきついな 2、3日目が行って戻ってで勿体無いな と思いました。 第2案ならゆっくりできるでしょう。 途中いいところも沢山有ります。 私は第2案をお勧めします。

質問者からのお礼

ymmasayanさん 早速のご意見ありがとうございます。 1日目もキツイのですか! 参考になりました。