• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

所要時間

来月の中旬に大阪より九州への旅行を考えています。 1日目:長崎空港→雲仙温泉(泊) 2日目:雲仙→フェリー→熊本→高千穂→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→阿蘇→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 以上の様な日程です。 1・3・4日目葉が十分かと思われますが、問題は2日目です。 地図で見てもずいぶん遠いですよね。 2日目についてもう少し詳しく説明させて頂きますと… 雲仙を朝一番で出発し、熊本を通過し高千穂へ向かい2-3時間の滞在を考えています。 その後に黒川へ向かいます。希望としては16時、遅くても17時頃までには黒川に着きたいと思っていますが、可能でしょうか? できましたら道中に必要な時間等を合わせて教えてください。 また場合によっては、長崎は取止め熊本空港からの旅も考えています、その際は以下の様なプランです 1日目:熊本空港→高千穂(泊) 2日目:高千穂→阿蘇→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 この場合は時間に余裕ができ、各地をじっくり観光ができるかと思います。 皆さんが旅行される場合どちらを選ばれますか? ちなみに体力的には問題ありません。 わかりにくい質問でスイマセン。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

九州旅行をご計画とのことですが、第1案は1日目がもったいないです。 2日目は、ハードすぎてこれまたもったいないです。 私も第2案の方がいいかと思います。 特に、高千穂は高千穂峡をボートで巡ったり、天の岩戸などの見所もあり、ゆっくり時間をかけられる方がいいかと思います。 また、夜は夜神楽見物も楽しんでくださいね。 2日目の行程もスムーズです。 今、阿蘇の草千里は緑がとても美しいですよ。 阿蘇山も整備が進んで散策しやすくなっています。 黒川・湯布院と九州の2大名湯温泉地にお泊りなのですね。 うらやましい。九州に住んでいてもなかなか泊まれません。 どちらも、お湯良し、食良し、風情ありで素敵なところですよ。 4日目の別府は足湯などもありますので、別府の湯も体験してみてくださいね。もちろん、地獄も。 いい思い出をたくさん連れて帰ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 第2案に傾きました。こちらで計画を進めていきます。 皆さんの意見を聞いて 「雄大な自然の中で日常の謙遜を忘れゆったりとした時間を過ごす」 というこの旅の目的を思い出せました。 これまで九州方面に伺う機会が少なく、いざ行くとなると欲張って詰め込みすぎていた様です。 短時間ではありますが、皆様と出会え嬉しく思っています。 ますます楽しみな旅行となりました。 色々とお世話になりました。 これにて質問を締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 湯布院から帰りやすい空港はどこでしょうか?

    11月末に母を連れて初めての九州旅行にでかけます。 1日目は黒川温泉泊、2日目は湯布院泊の予定です。 母がどうしても高千穂峡へ行きたいとのことだったので、 1日目に熊本空港→高千穂→黒川温泉泊→2日目湯布院泊 と計画をたてたまではよかったのですが、 湯布院から帰りの空港をどこにしたら、いいのか悩んでしまいました。 やはり福岡空港が一番、効率がいいのでしょうか? それとも大分空港のほうが便利でしょうか?? 移動はレンタカーを考えています。 一応、移動時間等は調べてはみたのですが 11月末は紅葉のシーズンということもあって、渋滞などの不安もあり 地元の方、レンタカーで旅行された事のある方の意見を参考にさせて頂きたく思っております。

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

九州人です。 最初見たとき 1.2日目がきついな 2、3日目が行って戻ってで勿体無いな と思いました。 第2案ならゆっくりできるでしょう。 途中いいところも沢山有ります。 私は第2案をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ymmasayanさん 早速のご意見ありがとうございます。 1日目もキツイのですか! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めて黒川温泉~湯布院を旅します。

    初めて黒川温泉~湯布院を旅します。 この旅で熊本・大分県、初上陸です。 母と二人でレンタカーで移動します。 大まかな予定は組んだのですが、滅多に遠出が出来ないのでステキな旅にしたいと思っています。 1日目:熊本空港(12時着)→阿蘇→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→九重→湯布院泊 3日目:湯布院→大分空港(16時発) (1)美味しい食べ物や外せない絶景などなどオススメ教えて下さい。 (2)お土産で焼酎を沢山購入したいのでオススメ銘柄教えて下さい。 (1)(2)どちらかでも構いません!よろしくお願いします!!

  • 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

    アドバイスをお願いします。 以下、日程で計画しております。 11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊 11/19 由布院泊 11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発 以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済) この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。 考えているのが、 1日目 熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉 2日目 黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院 または、 1日目 熊本空港~高千穂峡~黒川温泉 2日目 黒川温泉~九重をじっくり~由布院 のルートです。 こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。 無理があるでしょうか? 移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。 宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発) 以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。 また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。 (でも、高千穂峡だけははずせません。)

  • 2泊3日で高千穂・阿蘇観光

    今週末の3連休で熊本観光に行く予定です。 1日目:熊本空港13時着 泊り:南阿蘇(竹楽亭) 2日目:高千穂観光 泊り:黒川温泉 3日目:熊本空港14時半発 2日目に南阿蘇→高千穂→黒川温泉、だとスケジュール的に時間ないですか? 移動手段はレンタカーです。 2歳の子連れなのでゆっくりしたいとは思っているのですが、 高千穂峡には行ってみたいです。 途中のおすすめ観光ルート、食事処など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 大阪から公共交通機関で高千穂と温泉

     こんにちは  12月5日から2泊3日で公共交通機関利用での高千穂旅行を計画しています。女性二人です。  1日目 熊本空港→高千穂 高千穂泊  2日目 高千穂から阿蘇?黒川温泉?湯布院?  3日目 夕方発    とりあえず上記のようなプランで考えているのですが、距離感や移動手段がいまいちわからず、詰められないでいます。  熊本空港から高千穂行きのバスがでているようで、これを利用すると15時ぐらいには高千穂に着くようなのですが、そんな時間に着いても高千穂を満喫できるものでしょうか?    2日目は高千穂からそう遠くない温泉地へ行きたいのですが、どこへどう行くのがおすすめでしょう?  そして3日目は…。  パンフレットやインターネットで調べてみたのですが、レンタカー利用の方が多いようで、いまいちピンときません。  こんな風に行くといいよというのがありましたら、ぜひ教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 熊本旅行のプランニング迷ってます。

    11月に20代の女性2人で飛行機で2泊3日で熊本に旅行します。 ガイドブックを見て阿蘇、高千穂峡、熊本城、黒川温泉に行きたいと思ったのですが、どのような順番でまわるのが最適でしょうか? 私の考えでは、 1日目  熊本空港から高千穂観光→阿蘇に移動して阿蘇泊 2日目  阿蘇観光→黒川温泉に移動して黒川温泉泊 3日目  熊本城→熊本空港を夕方出発 を考えているのですが、移動時間や観光時間の配分がいまいちわかりません。 効率的にまわるにどのようにしたらいいでしょうか?また、これでは観光場所が足りないor多すぎるなどありますか?オススメの所が他にもあったら教えてください。宿の予約はこれからです。 ちなみに二人ともペーパードライバーなので車は使えません。バス、電車での移動になります。

  • 阿蘇・湯布院旅行の所要時間がわからず、困っています

    10/19から2泊3日で阿蘇・湯布院旅行を計画しています。 初めての九州で所要時間が全くわからず・・・ここにたどりつきました。 一日目 熊本空港着(9:00)→白川水源( : )発→高千穂峡( : )発→(  : 着)黒川温泉 二日目 黒川温泉(9:30)→大観峰( : )発―ロープウェイ→中岳火口( : )発→米塚( : )発→草千里ヶ浜( : )発→( : 着)九重夢大吊り橋、九酔峡見学( : )発→( : 着)湯布院温泉 三日目 湯布院温泉(9:30発)→別府地獄めぐり( : )発→(15:00着)大分空港 2歳児もいるので二日目は厳しいかなとは思うのですが、せっかくだから・・・と悩んでいます。ご助言お願いします。

  • 阿蘇近辺の旅行プランについて

    8月下旬に2泊3日で、阿蘇近辺の旅行を予定しています。 移動手段はレンタカーです。 1日目 大分空港 10時着 湯布院 くじゅう観光 久住高原コテージ泊 2日目 高千穂 南阿蘇観光 黒川温泉泊 3日目 阿蘇観光 16時 大分空港発 以上のプランに無理はあるでしょうか?(特に2日目) よろしくお願いします。

  • 中九州レンタカー4泊5日の旅・おすすめモデルプランについて

    8月に4泊5日で中九州をレンタカーで回る旅行に行きます。空港やホテルは自由に選べるツアーで、私なりにプランを作ったのですが、日程に無理はないか不安です。大分~くじゅう~阿蘇~高千穂~阿蘇~天草~長崎を周ろうと考えています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、日程や宿泊地、おすすめ観光プランなどアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 1.のんびり屋の夫婦2人の旅行です。 2.美術館やお城などにはあまり興味がなく、大自然の美しい景色を見ながらおいしいものを食べてゆっくり観光したい派です。 3.私が作ったプランは ・1日目 大分空港着10時着 別府温泉を観光後、湯布院からやまなみハイウエイでくじゅうへ くじゅう観光 レゾネイトクラブくじゅう泊 ・2日目くじゅうから阿蘇山の右側を観光しながら高森~高千穂へ 高千穂観光 高千穂泊 ・3日目 高千穂~高森~阿蘇山の左側を観光、阿蘇プリンスホテル泊(黒川温泉に泊まりたいのですが、翌日の事を考えると阿蘇に宿泊した方が良いか迷っています) ・4日目 阿蘇(黒川温泉)~菊池渓谷~天草へ 天草泊(4日目か5日目にイルカウオッチングをしたいのですが、予約制なのでどちらの日に入れたら無理がないでしょうか?) ・5日目 天草からフェリーで長崎へ 長崎観光(ハウステンボスは行きません。) 長崎空港発19時25分 長崎まで行くのは欲張りでしたら、天草から熊本に戻って熊本空港から帰っても良いかなとも思っています。 以上、長々と書いてしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 湯布院、阿蘇観光

    こんにちは。 4月25日から3泊4日で東京から夫婦二人で湯布院、阿蘇観光へ行く予定です。 JALポイントを使用する関係で行き帰り同じ空港を利用したいです。レンタカー使用。 行きたいスポットは 熊本城、阿蘇、黒川温泉、湯布院です。歴史が好きなのでできれば吉野ヶ里遺跡、宇佐神宮も行きたいです。 プランを立ててみたのですが、無理ではないか、教えて欲しいです。   プラン1  1日目 熊本空港(10:00頃着)ー熊本城(昼食含む)ー湯布院(16:30頃着)<泊> 2日目 湯布院観光(湯布院で昼食)ーやまなみハイウェイ(九重夢吊り橋、くじゅう花公園)-黒川温泉(16:30頃着)<泊> 3日目 黒川温泉湯めぐり(黒川温泉で昼食)-やまなみハイウェイ-阿蘇神社ー阿蘇内牧温泉(16:00頃着)<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉-阿蘇パノラマライン-米塚-草千里(この辺で昼食?)ー中岳火口ー阿蘇パノラマラインを南下-俵山峠-熊本空港(16:30頃着) 吉野ヶ里遺跡と宇佐神宮を諦めたプランです。 1日目の移動(熊本城から湯布院)の所要時間が心配です。国道57号は混雑するとのことなので、菊池市のほうから菊池阿蘇スカイライン、大観峰を通ってやまなみハイウェイに行こうかと考えてますが、熊本城辺りを出るのは多分午後3時くらいではないかと思いますが、この移動距離は無謀でしょうか。 プラン2  1日目  熊本空港(10:00頃着)-吉野ヶ里遺跡(昼食)-日田温泉<泊> 2日目  日田温泉ー耶麻渓・青の洞門(昼食)-宇佐神宮ー湯布院<泊> 3日目  湯布院ー黒川温泉(昼食)-阿蘇内牧温泉<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉ー阿蘇ドライブ(火口へ行かずドライブ通過)-熊本城-熊本空港 欲張りプランです。かなり移動時間がかかると思うのですが、地図を見ていたら高速道路を利用したら行けるかも、と野望を持ってしまいました。  九州旅行は初めてなので地図をにらみながらプランを作りましたが、おススメなどありましたら教えてください。